SSブログ

2009 10 31 [育児]

今年何度目になるでしょう?またまた八戸行「はやて」に乗ってます。
暑くなってアイス食べてる(^^;
明日は義弟の一周忌なのです。
駅に着いたら、思ったより寒くない。
と思ってたら、やっぱり夜は寒かった。
寒さのせいか夕方から足が何度もつってしまって、ストーブのそばから離れたくありません(^^;



2009-10-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばれ! [育児]

今日はお姉ちゃんの誕生日・・・だけど、お姉ちゃんの好きなチーズハンバーグとスパゲティ、コーンスープだけ作って、ケーキ食べて、おしまい。

yuppiのときみたいにやっぱり気合入らないというか・・・受験生だし、なのにさっぱり勉強してないし、水曜も合唱コンクールの打ち上げ、とか言ってクラスのみんなとご飯食べに行っちゃって、明日も市外へ遊びに行く、って言うから

も~~~~っ!ちゃんと勉強していて息抜きに、っていうなら分かるけど、なんにもしてない、今までと変わらずアニメ見てゴロゴロして、っていう生活で全然やる気が感じられないから、誕生日だろうがなんだろうが、人生語っちゃいましたよ。お説教ですよ。

でも、飴と鞭。今日、迷っていてやめたイチゴタルト、ちゃんとやったら買ってあげる、と言ったらワタシが何も言わなくても過去問解き始めた。もう、なんでもいいからとにかく勉強してもらわなきゃ。ワタシばっかり焦ってもしょうがないのだから。

せいいっぱい勉強するなんて、お姉ちゃんの人生の中では今しかない。嫌いだ、イヤだと言って逃げてばかりじゃ入りたい高校には入れないのだから。

15の夜。お姉ちゃん、がんばれ。

 

yuppiは、鼻水グズグズが治らなくて、お姉ちゃんにバースデーカード作る~~って書き始めたはいいけど、字を間違えた~と言って泣き、消しゴムでうまく消せない~~と泣き、今日はかなり疲れてるみたいだった。

お芋掘り、がんばったのかな^^;

おいも.jpg今年は親子みたいな、大中小のお芋を持って帰ってきました^^

yuppiがお芋ご飯にして~~とせがむので、今日はお芋ご飯にハンバーグ&スパゲティとなりました^^

お腹いっぱいになってyuppiはケーキが半分しか食べられませんでした^^;

体調もイマイチだろうし、疲れたようで、ベッドに抱っこで連れていって一瞬で寝ました。幼稚園のインフルエンザも徐々に増えていってるので、ちょっとドキドキです。


2009-10-30 22:01  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

がんばった。(ママが^^;) [育児]

今日は10月生まれのこどもたちのお誕生会でした。

園長先生から一人ひとり、冠をかぶせてもらい、代表のクラスから歌のプレゼント。

お誕生月の子のママたちから振り付きの歌2曲もプレゼント。

先生達からも出し物ひとつプレゼント。

その先生達がなにかを園児に見せてる間(見てないから分からない^^;)に、私たちボランティアのママが裏で準備、「用意はいいですか~~?」の園児達の問いかけに、大きな声で「いいですよ~~~♪」の返事を返して、創作劇のはじまりはじまり~~~♪^^

今回は劇なので、いろいろと製作する小物が多く、作ってる間はとても幸せな気持ちでした。

劇のシナリオは才能あるママさんが書いてくださって、それをみんなで演じながら煮詰めていきました。でも、みんな仕事をしてたり、いろんな事情があってなかなか全員が集まることができないので、通しの練習ができなくて、もしもっと何度も練習を重ねていたら、もっともっと作品として完成されていっただろうな、と思います。

でも、子ども達とのからみもたくさんあり、反応もすごくよくてyuppiも「とーっても楽しかったよ、ぜ~~んぶ、楽しかったよ!!」と言ってくれました。

ちなみにワタシの格好は、白いブラウス、黒いズボン、黄緑のカラー帽子をかぶり、黄緑のネクタイをして、双眼鏡を持って・・・オタク系?素でやったら恥ずかしいけど、そのキャラになりきってしまえば、なんでもできるぞ、って自分ではない人間に変身できるから楽しい。

あくまで、係りではなくボランティアなので「幼稚園という場所を借りてやらせていただいてる」そういう気持ちでやってますが、ワタシがこうして園内でバタバタうごいてることによってyuppiがとても誇らしげな気持ちで居てくれることが、とても励みになります。

次回は2月。また来月からがんばるぞー。

 


2009-10-29 23:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きたぞ~ [育児]

yuppiの幼稚園にもインフルエンザがとうとう出ました。昨日のお便りでは、該当するバスの子達だけ、朝からマスクで登園するように、とのことだったので、ウチは違うなと思っていたら、今朝バスの中見てびっくり。全員マスクな上に、yuppiちゃんもマスクしてね~と言われて。
携帯の緊急連絡を見て納得。今朝になってyuppiの乗っているバスからも1人出たんだそうで。
yuppiは今日も鼻水だけがすごくて、マスクに鼻水ベッタリ、っていう…(^^;
どうかこれ以上ひどくなりませんように。


2009-10-28 23:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

とりとめなく・・・ [育児]

日曜から、ほとんど洗濯をしていなかったので、今日、5回?6回?たまった洗濯物を全部洗いました。

今度は干すところが足りなくて^^;

でも、台風が去って今朝は生ぬるい風がビュービューと吹き、風とお日さまの力で、はじめに干したものが乾いたので、入れ替えて干すことができ、午前中いっぱい洗って干して取り込んで、洗って干して・・・で、yuppiが帰ってくるころに取り込んで、1日が洗濯で終わってしまいました^^;

お天気が良いからyuppiが帰ってきたら、きっと自転車の練習をしたいと言うに違いない、と思っていたけど、予想的中。

音楽教室の先生から電話があって、先週のレッスン内容と、練習する曲を教えていただいたので、明後日までに鍵盤の練習もしなくてはならないし、外へ出ても早めに家に入りたかったんだけど。

そろそろ家に入ろうかというころ、お隣の1歳半の男の子に遭遇。yuppi、「車があぶないからワタシ、見ててあげる!ママたちお話してていいよ!」って^^;お話というか、赤ちゃんが生まれたばかりで今日初めて顔を見たのでちょっと盛り上がってただけだったんだけどね。

活発な男の子ですごい勢いで走り出すので、道路に出そうなときとかyuppi、追いかけていって必死で「これ以上は危ないから行かないでね!あっちによーぃドン!しよう!」なんていっしょうけんめいお姉ちゃんぶりを発揮していて、「面倒みてあげたいから、おうちに帰るまでyuppiも一緒にいてあげる」って。

いつも妹か弟欲しいと言うけど、ほんとにお世話したい気持ちでいっぱいなのねぇ・・・^^;実現したらいいけどねぇ・・・・yuppiが小学校に入ったころに生まれたらいいなぁ、なんてワタシも思ってるんだけど、こればっかりはねぇ、一人じゃ産めないしね。ま、先の話です。。。。^^;


2009-10-27 23:46  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋?冬? [育児]

こんなに急に寒くなるなんて!

まださつま芋掘りにも行ってないのに、冬が来たみたい。いや、足音が聞こえてきたぐらい・・・かな?

今日のさつま芋掘りは雨で延期。

でも、明日以降は晴れるみたいだから、きっと行けるよね^^

 

yuppiに昨日、寒い思いをさせて風邪を引かせてしまい、「鼻水~、ママ、は、な、み、ずぅ~~~」ってうるさい。自分でかんでほしいんだけど。yuppiはまだまだかなぁ。

今日は今週本番のお誕生会のリハーサルや残りの製作などで一日幼稚園に居てきました。

yuppiは一日外に出られなくて体力あまってる感じだったけど、私は体力なしの電池切れでもう、ばたん、ZZZZZZzzzzzz・・・・・


2009-10-26 23:50  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんだかね [育児]

一昨日yuppiが描いた絵、飾ったんですが、なんか変で気味悪い空気を感じるんですよ、

視線とは違うけど、絵の方向から何かを感じて振り向いてしまうので、yuppiが見て「飾ってくれた♪」と喜んだあと、しばらくして忘れたようなのではずしました。

鳥居が逆さだからか、それとも白い道の部分が十字架に見えるからか・・・?などと考えてしまいました。でも、白い部分が多いのに、感じるものは真っ黒なんです。。。

変な話ですみません。yuppiが思い出しませんように。

ところで今日は、電車通勤だったパパが車を買ったので、会社近くに駐車場を借りに行ってきました。

うちも会社も駅から遠いので、帰りが遅くなると、バスの本数が無くなるので送り迎えなども大変だったので、車の購入は財布が軽くなって痛手だけど、何より心身の負担も軽くなったので良い決断だったと思っています。

yuppiが、パパの新しい会社を見たいと言うので、家族みんなで行ってきました。

yuppiは会社の中も見られると思っていたようで、入れないと分かってがっくり、「やだーー!!見たい見たい!!」とうるさかったです。なんでそんなに見たいのか不思議だけど^^;

ちょうどお昼になったので、美味しいのを何か食べようって釣るとすぐに「行く!行く!どこ行く!?」ってはりきっちゃって。

まぁ普通に、駅のそばのデパート入ってレストランでお子様ランチでしたけど^^

お店はいっぱいあるのに、どこのお店のメニュー見てもお子様ランチ。決め手はおもちゃの内容。

しかも選んだのはイマイチなヘアゴムのセット。

ポポちゃんの髪に使うんですって。ママゴト用か・・・・ちょっとホッとして。

 

今日はすごく寒い日でした。寒かったからか、人ごみに入ったからか、夜、寝るときになって鼻水ぐじゅぐじゅなyuppi。風邪薬を飲ませたけど、明日がちょっと心配です。明日も雨で寒そう。風邪にもインフルエンザにも気をつけなければ!


2009-10-25 23:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色いろいろ [育児]

お姉ちゃんの誕生日が近づいてきてるおかげで、

今日偶然、私の母とパパ方の実家両方から宅急便が送られてきました。

yuppiたちの好きなフルーツや、食品などが入っていて、助かります。わーい、これで当分買い物しなくて済むかも?^^親ってほんとうにありがたい。

そういえばyuppi、年中にあがってから、フルーツに好き嫌いが出てきました。というか、食わず嫌い?

今で言えば、柿も梨も食べません。スモモも桃も食べません。

リンゴは煮てあげると食べます。柑橘系はよく食べる。キウイもグリーンは食べるが、ゴールドは甘くて気持ち悪いそう。

ぶどうはタタネがあると、食べたいのに食べられないと言ってギャーギャー。。。初めから種無しを買わないといけない。サクランボも種があるからイヤだって。 スイカはちゃんとタネをプッと出して食べられるのに。

要するに、酸っぱいのは好き。甘いと苦手、ってことかな。タネがあって面倒なのも苦手××;

だけど、お菓子は別~~。

箱に入ってたお菓子に飛びついた!

ぐみ.jpgこれ、楽しい~~~!!

面倒なほどやりたがる。3色の色水を混ぜていろいろな色を自分で作るのが、楽しい。昨日も絵の具でやったけど、これは食べられるお菓子なんだからそりゃ楽しいだろうね^^;

ぐみ2.jpgまたまたポッピンクッキンシリーズ。前から出てたグミのが新しくなったらしい。ちなみにみんな植物の色素から色が付けられているので、体にも害がないです。カルシウム配合だし。

お義母さんもまぁ、yuppiが好きなのがよくぞ分かって^^

ぐみ3.jpg以前からとって置いてある型も使って、お皿にグミでかわいい絵が描けちゃった♪

レモンにぶどうにソーダ味、味もよくって。これはなかなか満足です^^


2009-10-24 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵の具で [育児]

年中になって、幼稚園で絵の具を使うことが多くなってから、

家でも絵の具で描きたい!!と、しょっちゅう言うようになってました。

なかなか時間が取れないでいましたが、今日は帰りのバスからほぼすぐに家に入ったので、

おやつ食べてから 

えのぐ.jpgベランダに準備をしてさっそく始めました。集中してます^^

えのぐ2.jpg何描いてるんだろうな~~、わくわく♪

日が沈んで薄暗くなるまでがんばってました。

・・・・・・完成ですって。えのぐ3.jpgなんだろう・・・・・・・。

白いとこたくさんあるけど?と聞いたら

それは、道!畑の道!神社があるんだよ。神社のところは梨が生っていて、ぶどうと、リンゴと、オレンジの畑だよ♪

なるほど~。空想の畑なのね。でもなぜ神社???と聞いたらば、

前にお姉ちゃんが描いてたじゃ~ん

あ~、たしかに夏休みの宿題の風景画で近所の神社を描いたっけ。・・・って、去年の夏休みの話じゃん!

今日の昼ご飯に何食べたかとか、すぐのことも忘れるのに、どうして去年の夏のお姉ちゃんの宿題なんか覚えてるんだ???

それに、飾って~って言うんだけど、ちょっと大きいのに描いちゃったから、場所が無いんだよね~。なんか不思議な絵だし・・・・yuppiは地図が好きだから、こういう上から見た図、みたいになったんだろか・・・^^;

飾るというか、しばらく見えるところに置いておきましょー。。。

 


2009-10-23 22:58  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

紙風船 [育児]

昨夜、お姉ちゃんは偶然トイレに3時頃起きて、寒いのをガマンしつつ、ベランダに出たんですって。

人生初の、流れ星を1個見ることができたそうな。でも、初めてだったので、ほんとに流れ星だったのか、自信がないんだって^^;

今日は幼稚園は運動会ごっこをしたそうな。

yuppiたち年中さんは、運動会のときに年長さんがやったクラス対抗全員リレーや、大きなカブの綱引き、お遊戯を踊ったりしたんだって。

yuppiのクラスはリレーは3位。つまりビリ。

yuppiの走り方って、手がパタパタして欽ちゃんか、ペンギンか、って感じだから、たぶん、クラスの足を確実に引っ張っていたに違いないーー;来年までになんとかせねば・・・

紙風船.jpg夜。先生とお友達に紙風船をプレゼントするんだって、いくつも折ってます。こうと決めたら頑固なyuppi。今夜は早く眠れそうだったのに、またいつもと同じ時間です。

今、お姉ちゃんとの勉強の時間を取りたくて、晩ご飯を早く食べるようにしたりして時間を作ろうと必死なんですが、どうも、こんな調子でうまくいきません。ぷしゅ~~~っ××;(私のやる気は紙風船。簡単につぶれてく感じ・・・)


2009-10-22 19:52  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。