SSブログ

もうすぐさよなら [Nたん3歳~]

7月もおわり。

去年は、太陽光つけるのと、壁の塗装であわくってた頃だ。

今年は車の購入でまたバタバタバタ・・・・。

頭が回らない。買えない車を買ってしまって、もう首もまわらないけど。

でもとりあえず、今日も書類を持って行ったら、どうやらパパは新しい車で八戸にくることができそう。

ということは、帰りはわたしたちも新しい車の乗り心地を確かめながら帰ることができるってこと。ちょっとは、嬉しさも感じることができるかな。

今日はyuppiとNたん留守番させて、あちこち走り回ってきた。

yuppiが学校のプールに行く前に帰ってきたくて、かなり急いだ。今乗ってる車とも、わたしたちは今日、明日でさよならね、と思いながら。。。

こっちに引っ越してくるときからの長いお付き合いだったな~と、八戸から一緒にやってきて、知らない土地で、傷つけられたり、わたしがこすってしまったりと、いろんな思い出乗せてきた。

あちこち修理しつつ、ずっと乗ってきたけど、とうとう、「修理できるかわからない」とまで言われるところまできてしまった。

今日は急いだのに、ぐいぐい走ってくれて、ぼくまだ走れるよ!って言ってる みたいだった。 ごめんね、おつかれさん。


2015-07-31 23:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぼけぼけ~~~ [Nたん3歳~]

yuppiが、25メートルを泳げるようになったというので、今日の予定の特別水泳教室には行かなくてもいいことになり、日中、暇になったyuppiは自由・・・。

わたしはというと、バタバタと荷造りしたり、警察行って車の提出書類をそろえたり、それらを宅配に持って行ったり、車屋に行ったり、お金おろしたり買い物したり・・・・で、車屋でNたんが遊びはじめて動かなくなり、いただいたコーヒー飲みながら「時間が~~~~」と焦りながらもホッと一息いれたり・・・・・・・。

で、帰ってきてすっかり疲れてしまい、録画してあったテルマエ・ロマエをぼーっと観た。ブルーレイのHDの録画時間も少なくなっているので、見れるだけ見てしまわないと、留守の間にまたたまってしまったり、録画したいのができなくなってしまうからね、と見てたんだけど、面白いけど、yuppiたちと一緒に見るものじゃなかったな^^;

でもまぁ、yuppiもそーゆーこともちょっとは知っておかなきゃないから、こういうぐらいはいいかなっハハハ^^:あんまし意味わかってないみたいだったし。

あんまりおかしくて、ピアノのレッスン行くのを忘れてしまい、もう一人のお友達ママから電話がきてしまった。なので、私が送りに行くはずだったけど、間に合わないので、来てもらって、かわりに終わってから迎えに行ってきた。

次のレッスンは1ヶ月後だ。yuppi、大丈夫かなぁ。ちゃんと練習させないとだ>< 


2015-07-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃがいっぱい [Nたん3歳~]

IMG_20150729_200419.jpgこどもちゃれんじのねじねじするブロック
Nたん、とっても気に入ってま:
そして、青いほうをいつもこんな感じにしてしまいます



ありがたや~ [Nたん3歳~]

IMG_20150728_130659.jpgスマホにしてからずっと、この写真が横向きになっているのを直すやり方がわからない・・--;
スマホで90度右に回転すると、なぜか180度回転した写真になっちゃうし。うーーん。こんなの、以前ならどうにかできたのに。おばちゃんになった証拠かなーー;
 
朝から雷なっていて、雨も降ってきたので、学校からメールがあり、今日のクラブ練習は中止ですって。えー、こんな程度で?!って思ったけど、昨今の雷はこわいもんね。遠くから来る児童たちは危険だもんね。安全重視だよね。
 
そんなわけで、喜んでゲームに走るyuppiには、宿題とピアノをやりなさい、と。読む本もなくなった、というので、図書館に行きたければ、読書記録をつけて、夏休みの自分の目標の30冊読破の証拠を残せ、と命令。
暑い、ノートどこ?筆箱どこ?2階行くの面倒くさい、どうやって記録つけるの?何書くの?・・・・と、なかなか自分でやろうとしないyuppiをやっとスラスラ自分から書かせるまでに、1時間くらいつきっきり。
その間、Nたんほったらかしでこっちはこっちで、DSやりたい放題。3歳児なのに><;
学校あったほうがラク~~~~~(泣)
 
でも、やりだせば乗るし、図書館行きたくてたまらないyuppiはやっぱり頑張って書いてた。だから、ためずに1冊、または数冊読んだら書きな、って言ってたのに。文句言いながらも、何でも一気にまとめてやるタイプなのね、yuppi。わたしとそっくり過ぎるー▽ー;
 
またまた文句言われつつ、今日も車購入のための印鑑証明とか、振込とかにも付き合わせて、図書館にも行ってきた。今日はNたんがぐずりぎみで、ほぼ、yuppiがおんぶしたり、待ってる間に遊んでくれたり。
それを、近くで見ていたおばさん(おばあさん?)が、「お姉ちゃん、エライわね~~。暑いのに、おんぶして、妹思いなのね~~。がんばってね」ってyuppiに声かけてくれた。「いやほんと、おかげで助かるんですよ~」ってわたしもつけくわえた。
わたしが褒めるよりも ずっとyuppiの心に響くだろうから、こうして知らない人も見守って言ってくれるのは、ほんとにありがたいお言葉。わたしもこういうおばちゃまになれるかな。
 
午後からのプールは予定通りなようで、yuppiはまた学校。
「ねぇね、プール?Nもプール入りたい!!!」っていうので、午後から?とちょっと渋りつつも、お水はちょっとだけよ、とプールを出した。写真の通り、楽しそうに30分くらい遊ぶと、「ねみィ~よ~~~~」ってあがってきた。
寝てくれるならシメシメ、と思ってあがらせたけど、な~んだ、「N、ゲームする~~」って。まったくもう~~~~。
 
ゲームはだめ、それだったらもっとプール入ってて!って言ったけど、無駄で、でも、ゲームから気をそらそうと、一緒に本読んだりブロックで遊んだりしてるうちに、わたしのほうが眠くなって、Nたんも誘ってお昼寝布団にゴロン。
そのまま、2時間ほど寝てしまいました^^;
 
yuppiがプールから帰ってきて、「25メートル、息継ぎありで、ちゃんと泳げたよ~~」ってニコニコで帰ってきた。
明日も、普通の学校のプールと、市内の先生方が集まって教えてくれる特別水泳教室があるので、両方行ってほしいけど、もしかすると、泳げてしまったから、特水は入れないかも、だって。
焼けて真っ黒にはなっちゃうけど、yuppiのいいダイエットになるし、ぜひ両方入ってきてほしい~~よ~~。 


2015-07-28 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お疲れ~ [Nたん3歳~]

眠い
昨日

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、なんだよ、自分(笑)

昨日、ではなく、この日、お誕生日同じでよく一緒に遊ぶお友達のYくんとママが、初めてうちに遊びに来てくれました。

土日にプールしたまま、片付けずに車屋に行ってしまったので、プールがヌメヌメしてしまい、朝から掃除して、おもちゃも洗って、水入れて準備。

しかし、車買うことになったので、車庫証明とるため、警察にも行ってきた。

片付けや掃除は間に合わないので、ほぼ、ありのままを見てもらうことに^^;

 

お水を自らバケツで頭からかぶって楽しむYくん。かたや、顔にかかるだけで、いつもならタオルタオルというNたん。

でも、N たん、Yくんの前では弱気を見せたくないのか、水鉄砲でビシャーっとかけられても、わたしの顔をちらっと見るだけで、がんばってた^^;さすがに、頭からバケツでかけられたときには、手で目をこすって必死な感じになったので、こっちからタオルを渡してあげたけど。

でもそのあと、Nたん、なんとおもちゃにしていたペットボトルを二つ持って、自分で頭からかけていた!で、振り向いて笑ってた^^

うんうん、強くなれ、と見守った^^;

でも、また、じゃんじゃん水鉄砲でかけられ続けたら、「ママ~、N、おなかすいた~」って、プールから出てきた。ほんとに空いたのか、機転を利かせたのか?

おやつとジュースを出して、 二人でおいしー連発して食べてた。

昨日、買い物に行ったときに、PONジュースのぶどうを初めて見たので買ってきたんだけど、味がまろやかで・・・あとから学校のクラブ練習から帰ってきたyuppiが飲んで、「yuppiの好きな味じゃない」って。yuppiは酸っぱいの好きだからな~と思ったけど、あまりにまろやかすぎるので、もしかして、ジュース買ったあとに、車屋に何時間も居たので、車の中でほったらかしになっていたジュースが、あまりに高温にさらされて、酸味が抜けてしまったのかな?と考えた。

また見つけたら買ってきて、味が違うかどうか試してみたい。 

お昼はピザにしたんだけど、これまた生地を朝のうちに作って、冷凍庫にいれておいて、トッピングは各自でのせてもらって楽しもうと思ってやったけど、暑さのせいか、生地の冷凍ぐあいが中途半端だったからか、トッピングしてる間に生地がやわらかくなりすぎて、オーブントースターにうつすのもやっと、焼けてからお皿にうつすのも生地がくっついてしまって、はがすのがやっと、という感じになってしまい、もたもた、もたもた・・・・(汗)

もう~、わたしって、なんて、ぐだぐだ・・・><;

ゆうべ、車買うことに決めてから不安で、なかなか眠れなかったので、2時間も寝てなくて、いつにも増してヨレヨレなわたし。

まー、親子で誕生日近いせいか、ある程度?ありのままをさらけだせるママ友なので、ま、いっか^^; 

 

yuppiは午前中はクラブ、午後はプールで、忙しい日。Nたんもたっぷり遊んで、

夜は3人とも、ぐったりでした^^; 

 

 


2015-07-27 23:03  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いやー、まずい? [Nたん3歳~]

IMG_20150726_085128.jpgこーーーんな、40度近い暑さなのに、庭のイチゴがこんなに採れた。すっごく小さい粒だけど^^;
 
Nたんが「おいしい~~~~♪」って言ってた^^
 
Nたんは大きいの2こ、yuppiは小さいの5こ。そういう分け方で良かったのか?yuppiよ。
 
 
うちの車が、また壊れた。
この間、ABS直したばかりなのに。去年、カーナビ壊れて新しいの買ったばかりなのに。その前だって。。。。。きりがないくらい、毎年、修理にお金がかかってる><
 
しかし、今度はブレーキだ。
とりあえず、このまま乗っていても大丈夫そうではあるけど、ブレーキだけに、いつ何が起こるかわからないのは恐ろしい。
ディーラーに持って行ったけど、どこが問題なのか、わからないらしい。
とりあえず、10万かけてなおしても、それでなおらなければほかも直し・・・それでもだめなら総取り替え・・・とか、はっきり言って直る保障はないかも・・・・みたいな話でーー;
もう、13年目の車。
新車買うお金はないが、どんな切り詰めたってでてきそうにもないが、命に係わる問題でもある。
 
と、いうことで、中古屋さんをみてきた。
というか、決めちゃった。
5時間も居て、悩んで決めちゃった。
あぁ、大丈夫か、我が家の家計ーー;
 
Nたん、ジュースを5杯もお代わりして飲んだんだけど、お腹大丈夫かな・・・・^^; 


2015-07-26 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑い!夏祭り! [Nたん3歳~]

今日は町内の夏祭り。

すっっっごい暑かったけど、yuppiとNたんに浴衣を着せて行った。

yuppiはお友達と見て回って汗だくになりながらも楽しんでた。

途中から、パパも加わり、お友達のママと、最後の花火を見て帰ってきた。

暑かったけど、星空だったし、こんな最後までちゃんと満喫できたのは、何年かぶりな気がする。

毎年、ゲリラ豪雨でひどい目にあって、今年も暑すぎるから、大丈夫かな~~と思ってたけど、同じ日に近隣の市でも夏祭りをやっていて、お姉ちゃんも隣町のお祭りに友達と出かけていたし、いい天気で無事できてよかったな~~と思う。

お姉ちゃん、彼氏に振られてかなり落ち込んでるようなので、少しはいい気分転換になった。。。。。。。かな?^^;

それにしても暑すぎるので、浴衣の帯の部分が可哀想で、来年はサンドレスとか涼しい服装にしよう、ということにyuppiと決めた。ちょっとさみしいけど。 


2015-07-25 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水族館満喫~~♪ [Nたん3歳~]

 エプソンアクアパーク品川に行ってきた!
行きの電車はNたん寝ちゃっておとなしかった。
品川についてから、まだ眠かったのか、だだこねてちょっと大変だったけど、yuppiがおんぶしてくれて、でも坂道はさすがに無理~~っておろして、なんとか歩いてもらってアクアパークにたどり着いた。
 
最初不機嫌で泣いちゃったりもしたけど、 
 
IMG_20150724_163559.jpg
IMG_20150724_135558.jpgこのクラゲたちの部屋に来たら、急にテンションあがって、ぐるぐる走り回って喜んでた。IMG_20150724_135927.jpgすっごいきれいだった。。。。
IMG_20150724_170622.jpgちんあなご。かわい~~~~~。癒される~~~♪
IMG_20150724_163511.jpgけどやっぱりなんといってもイルカショー!
ざっぱーーーん、海水かぶって楽しみました。yuppiとわたしは^^;
Nたんは泣きそうになってたので、タオルを渡したから、ほとんど 目を覆っていて見てないんじゃないかな。
アシカのミニパフォーマンスとか見てから、一番上の席で、おねだりされたポップコーン食べながら、もう一度、ゆっくりじっくり見ました。
yuppiはやっぱり水かぶるほうが楽しい、って言ってたけど、アクアスタジアムの頃よりも、また一段と美しいショーになっていて、Nたんも今度はノリノリで、拍手とこぶし振り上げて、ゴーゴーゴーってとっても楽しんでみてました。
 
今回は、こどもちゃれんじについてきた割引券もしっかり使えたし、Nたんも絵本やDVDだけじゃなく、五感を通した体験ができて、わたしもとっても充実感を得ることができました。
また行きたいけど、今度は動物園にも連れて行きたいな~♪ 


2015-07-24 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よく言う [Nたん3歳~]

yuppiはピアノがあっただけで、久々にのんびり過ごした日だった。

Nたんの最近のお喋りは、

「あ、の、ね~」 前にアンパンマンの映画のDVD借りた時にクリームパンダちゃんとかが言っていた言い方がすっかり定着しちゃったらしい。

「なんでもなーい」家族がNたんの言葉が理解できずに「えっ?」って聞き返すと、面倒になるのか最近、あっさりとよく言う。

あと、「えーー?!なんでーーー?!」

これ、言われるとちょっと腹立つ(笑)

どこで覚えたのかな~~?yuppi?違うような・・・わたし?いや、そんな言わないよな~~~。 


2015-07-23 23:59  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あとから追記 [Nたん3歳~]

眠くて、ただだだ  眠くて。支離滅裂。



yuppiもNたんも外に出なかった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・昨日の疲れかな^^;また意味不明の日記。外に出なかったって言うけど、たぶん、これは、私が午後から学校の委員会があって、学校行ったので、その間、って意味かな~~^^;

帰ってきてから、3人で、yuppiの予約の皮膚科受診に行った。

なんか、yuppiの足の親指に、小さなイボができていて、たいしたことなさそうだけど、と見せたら、これは細菌によるものだから、さわらないように、って。窒素で治療、2週間おきぐらいに何回かきて取りましょう、って。プールとか行くともらってくることがよくあるって。 

プールでうつるものって、いっぱいあるのねーー;でも夏は行きたいしね~~。 


2015-07-22 23:16  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。