SSブログ

9-10ヶ月健診 [育児]

今日は1ヶ月半遅れの、9ー10ヶ月健診に行ってきた。

雨の予報だったから心配してたけど、結局今日も朝に一瞬降っただけで、あとは曇りだった。洗濯物は干せなかったけど、Nたんが雨に当たらなくて良かった。

Nたん、身長体重測るときや、内科検診ではとっても良い子でおとなしく、先生に「あーん」と言われたらちゃんと口を開けてたので褒められた。

しかし待ってる間は落ち着かないというか積極的にほかの赤ちゃんへ向かっていき顔や体をバンバンしたり手に持ってるのをよこどりしたり。連れ戻してもあっという間にハイハイで行っちゃうから冷や汗もでるし汗も出るし(^^;
保健師さんにも疲れましたか?って言われたから、顔に疲れが出てたんだろうな〜。


ちなみに、1ヶ月か2ヶ月の違いがある周りの赤ちゃんとは体格の差は感じなかった。むしろ、Nたんのほうが小ぶりな感じ?
歯も7本も生えてる子がいたりお隣に座ったのは5本6本の子だったので、4本のNたんは遅めなのねー(かじられて痛いけど)と思った。yuppiも4月にはたしか6本生えてたような。
今日の体重は8950gで 身長は74cmだった。


yuppiは放課後、クラスの新しいお友達と約束したと言って、宿題もパパッと済ませて自転車で出かけた。町内で一番大きい公園で待ち合わせなのに、公園のどこで待ち合わせるか決めてなかったんだって。
それじゃあ会えないと思うよ、って言ったら大丈夫大丈夫!って言ってたけど、やっぱり会えなかったって。
ぐるぐる探してたらほかのお友達に会ったので、その子も別の友達探してたけど見つからないので一緒に遊ぶことにした、って。
帰るときになって出会って、「なんで来なかったのよー」って言われたーって。
まー三年生の時期ってそんな感じだよな〜。しっかりしてるようで、肝心なとこが抜けて誤解されたりするんだ。

でもyuppiはとにかく、友達いっぱいいるようで良かった。


2013-04-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気持ちはわかるけど・・ [育児]

トイザらスに、yuppiが誕生日プレゼントに欲しいというリカちゃんのおもちゃが広告の品でかなり安くなっていたので買いに行ってきた。

そしたらyuppi、誕生日まで開けるの我慢してラッピングしたのを当日開けるか、もう今すぐ遊ぶか悩み始めて。
わたしは微笑ましく見てたんだけど、多少、いつまでもいつまでも部屋の中を落ち着きなく歩き回って「うーんうーん」とやってるから、しつこいな〜とは思ってたくらいだったけど。
パパにはかなりうるさく感じたらしく、晩ご飯食べるときまでも落ち着き無くしてたyuppi、「イライラする!」ってガツンと頭を叩かれ怒られちゃった。
漢字の宿題に比べたら大したことなかったけどな。


2013-04-29 22:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

わたしが悪いんです・・・ [育児]

今日は連休らしく、アスレチックのある公園へお出かけ。
9時半頃には出かけたいな〜と思ってたけど、また夜中に何度かNたんが起きてしまい、眠くて眠くて、起きたのが7時過ぎてた。
洗濯して朝食食べて軽くお弁当用意して、Nたんの準備して…たら、もう11時近かった(--;)
すっごく混んでて、駐車場が満車だらけであちこちまわって遠い駐車場に入った。おかげでかなり歩くことになってしまい…だからもっと早く来れたら良かったのに、とパパに言われ、自分の準備のトロさに呆れる。時間に遅れるの、いつもだし。直そう、ちゃんとしよう、といつも思ってても出来ない(><)はぁ〜。

アスレチックとか遊具までかなり歩くことになったのに、遊ぶ時間も減ったのに、yuppiは、チューリップ畑や珍しいもみじを見つけて「この道を通ったから見れたんだよ〜、良かったよね〜」とか、「お弁当すごく美味しいね」とか私を気遣ってくれて優しい子だ。
わたしなんかいつも、yuppiには「早くしないと時間がもったいない」とか「帰りが遅くなる!」とか怒っちゃうのに~~~~。

帰り道は駐車場まで長〜い上り坂。わたしはNたんと芝生で4時間もゴロゴロしてたから平気だったけど、yuppiはヘロヘロだった。ごめんね〜。


2013-04-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おやおや [育児]

今日はyuppiがお友達と午後から宿題をやるからと約束。
休みの日は遊ぶ約束してこないで、と言ってあるんだけど、「だって宿題だもん、遊びじゃないもん」だって。
なんか、これから授業で野菜を育てるので、スーパーや畑で夏野菜を調べてきなさい、という宿題。
ま、親がついていって一緒にやるより、自分たちでできることをやるんだからそのほうが勉強になるだろう。
3時半には帰ってくるね、と言ってきっちり帰ってきた。

Nたんはかなりいたずらっ子になってきた。本棚の本はみんな出してしまう。yuppiのピアノのそばのカラーボックスにも楽譜や辞典を入れてあるのを出しては私がしまい、また出され、1日に何度も繰り返し。ここにはしばらく置けないな…片付けないと…。
台所でも大変。お酢やごま油のびんを出して歯で蓋を開けて舐めたりこぼしたり。
少しはいたずらも必要だと思って、乾物のしまってある引き出しを毎回出されても知らんぷりしてきたけど…
引き出し開かないようにするの、いっぱい買ってこなきゃー。


2013-04-27 23:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いててて… [育児]

そういえば、おとといのyuppiの遠足は中止だった。朝は曇りだったけど、天気予報で午後から雨、というので「雨天のため本日の遠足は中止です。」とのこと。
予備の日はなく、中止なのでyuppiはがっかり。朝からテンションかなり低く…帰ってきてからも「あーぁ遠足〜」と何度も落ち込んで宿題やるのに三時間半かかった。
結局、雨はたいしたことなくて、途中、カッパ着ればしのげたんじゃないの?っていう程度。延期じゃなく中止なんだから、多少のことなら頑張って行ってほしいよ。

ま、宿題に時間かかるのは遠足のせいだけではなく…漢字書くのがイヤで、今日も体がアトピーで痒いー!痒くて書けないー!って、やっぱり終るのに二時間以上かかった。

でも漢字の宿題が終わればあまり痒いと言わないけど。アトピーって精神的なものも原因になるからなぁ。わたしもこの頃ストレス多くて痒いもん(><)


あと、母の誕生日。旅行の日程は偶然じゃなくて、ちゃんと伯父さんが考えてくれてのことだった。
電話のあと、サプライズで誕生日ケーキにロウソクたててお祝いしてくれた、って。歳をとっても兄弟姉妹でお祝いができるなんて、なんて素敵。母がとっても喜んでたので、そんなドッキリ計画たててくれた伯父に感謝だ。


ゆうべ夜中にNたんが起きて遊び始めちゃってなかなか寝てくれなかったので、すごく眠い。
この頃、授乳中に乳首を噛まれるのでかなり辛い。
yuppiはこの時期、すでに歯が6本だったけど、Nたんもそろそろかなぁ。
噛まれるのイヤだから卒乳してほしいような、さみしいような。
ご飯も自分で食べるし、かなり赤ちゃんは抜けて子どもっぽくなってきたなぁ。

2013042622110000.jpg


2013-04-26 22:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新しいお友達 [育児]

yuppiの新しいお友達は、今となりの席に座ってるMちゃん。
Mちゃんは双子。違うクラスにいるけど、今日、yuppiがMちゃんと遊ぶ約束してきたら、双子ちゃん二人で迎えに来た。
双子ちゃんはそっくりで、もちろん私にはどっちがMちゃんか分からないけど、yuppiも区別がつかないって(^^;

けど、家がすごく近いことがわかったし、(こんな近くに同学年の双子ちゃんがいたなんて…はるか昔に聞いて忘れてた!!)ずっと仲良くしてもらえるといいなぁ。
ただ、今日はヤマハが休みだから遊べたけど、普段は双子ちゃんは月水金、yuppiは火木が習い事なので、残念ながら、全く遊べない。
なんとかお互い休みの日にうまく連絡とりあって遊んでほしいな。
本音は宿題が早く終わるのが助かるからだけど( ̄▽ ̄;)

yuppiが遊びに行ってる間、Nたん連れて公園に行ってきた。けっこうつかまり立ちしてた。もうすぐ一歳。ファーストシューズ買わなくちゃ♪


2013-04-25 22:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

同じつもり [育児]

ここ2、3日のうちにNたんはyuppiの存在を理解?したというか、意識し始めたというのか、
yuppiが学校から帰ってくるとすごく大喜びでお出迎えして、それまで日中はわたしにベッタリでちょっとでも離れると後追いがひどいのに、yuppiがいればyuppiのすることを見ていたり、一人で遊び始めたり。

ランドセルもかなり気になるようで、yuppiが宿題をやってる間、開けたり閉めたり中身を出したり忙しい。
もしかして、yuppiと同い年のつもりかな?yuppiも2、3才の頃そうだったし…。
大体昨日ぐらいから、離乳食を食べてくれなくなった。で、どうするのかというと、テーブルにのぼってきて、みんなの皿に手やスプーンを突っ込んでくる。
ちゃんと、みんなと同じメニューからとりわけをして、なるべく同じように作っているのに、それでも「お姉ちゃんのがいい!」って感じでぐいぐい突っ込んでくる。
今日もシチュースパゲティで味が濃いのにわたしの皿にジャボッと手を入れて長いパスタを握ってムシャムシャ食べていた。Nたんにはちゃんと柔らかく似て短くしたのをあげているのに…。手づかみで自分で食べるといって、スプーンを払い除けるので、この頃はクックパッドで毎食手づかみ用メニューを見て作っているのに…。

一生懸命作るほど食べないの、yuppiそっくり。
でもyuppiはBFはあーんして食べたからな〜。

Nたんの性格が将来恐ろしいなぁ(^^;


2013-04-24 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

また… [育児]

Nたんの顔、鼻のまわりがときどき荒れてずっと気になっていたので、今日、お昼少し前に皮膚科に行ってきた。
なんだというわけでもなく、ロコイドというステロイド入りの薬をもらってきた。
これできれいに治ると良いけど。

yuppiはまた習字。今日は宿題やらせてから行った。
でも帰りは7時半過ぎになってしまい、明日遠足だというのにまた寝るのが10時過ぎてしまった。
Nたんは耐えられずに床で四つん這いで寝てしまった。
あー・・・・・

 

今日は母の誕生日。

昨日が祖父の3回忌で、今日から1泊だけ兄弟姉妹で旅行に行くというので、でも偶然らしく伯父叔母誰も母の誕生日を覚えていなかったとしても、それでも誕生日に1人じゃないというのはありがたいし、ホッとする。いくつになっても自分の誕生日って特別な日だと思うから。楽しい旅になりますように。


2013-04-23 22:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがたい [育児]

読み聞かせボランティアの定例会。
Nたんは喜んでニコニコだし、yuppiが休み時間に校庭で四つ葉のクローバーさがしてるのも見れたし、新しくできた友達と仲良く手をつないで教室に帰ってくのも見えたし良かった♪

1学期は3回だけ入れさせてもらった。またNたんの子守専用にも来ていただくことになるんだけど。申し訳なくもありがたい。
みなさんとっても素敵なママさんたちばかり。

ただ三年生への読み聞かせはないのがちょっと残念だけど。学年があがると勉強の量が増えるから仕方ないのかな。


2013-04-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

グレード9級 [育児]

寒い。冬に逆戻りだ。

今日はヤマハのグレード試験。
やるまでは緊張でご飯も食べられない感じだったけど、終わったら「楽しかった~」って。

初見演奏がもともと得意&練習のかいあって、先生がびっくりするほどだった、って。
あとのはまぁまぁと本人は言ってたけど…どうなんだろ。どうか合格しますように。
やっとヤマハの春休み☆
次から上級科だ♪


2013-04-21 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。