SSブログ

まだ続いてる [育児]

yuppiの鼻水、アレルギーって言われてるけど、ほんとにどうなんだろ~、色もついてて風邪っぽい感じがする。
でも運動会より前からだから、やっぱアレルギーなのかな。


2010-10-31 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

6たす10 [育児]

日頃、yuppiの世話ばかりやいてるので、お姉ちゃんの誕生日の今日ぐらいはお姉ちゃんにいろいろサービスしてあげたいな、と思ってた。
しかし起きてから頭ガンガン痛くて、なんとかパパの朝食とお弁当を用意したけど、お腹も痛くなって吐き気もしてきてストーブとカイロでお腹温めながら横になってた。
お姉ちゃんも今日は午前中学校の日なので起きてきて、ご飯食べてたけど、私が限界がきてトイレで上下から出して苦しんでる後ろから「今日、雨だから学校まで送ってね」
…。優しい子なんだけど、状況の把握ができないというか…自己中というか…私がこんなになってても、大丈夫?の一言も出てこない上に送って、とな(-_-;)
いやしかし、午後から雨風強くなる、っていうからやっぱり送ってやるのが当然かな…でも辛いな~と思いながら、yuppiの寝ている部屋へ行ってみると、yuppiが目を覚ましてた。yuppiにお姉ちゃんを学校まで送ってくる、と言ったら、私が辛そうにしてるのにすぐ気づいてくれて、「yuppiも起きて一緒に行く!それにちょっと待ってて」って、下に降りてスーパーの袋とティッシュを持ってきた。も~、それだけで私は元気を50%取り戻せた!
お姉ちゃんはお友達からいっぱい誕生日プレゼントもらってきて、それで満足って感じ。
yuppiは手紙と歌のプレゼント、ってハッピーバースデーの曲を引いてあげた。お姉ちゃんはそのときもう、ケーキをパクついていたけど。
10年たったらyuppiはどんな子に育ってるかなぁ~。

P1000771.jpg


2010-10-30 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいも [幼稚園行事]

台風が近づいてきてるし、昨日1日雨だったので、今日のお芋ほりが心配でした。
が、無事晴れて今日行ってきたようで、泥んこつき長靴とお芋を持って帰ってきました。
今年の猛暑や悪天候で、実がつかないまま枯れたり、発育の悪い苗も多く、おととい行った年中さんも小さなのしか採れなかったと聞いていたので、そのわりにはウチはまぁまぁ大きいのが2本入ってた。
確かに去年は味噌汁にしたり、ケーキにしたりいろんなの作れたけど今年は…とりあえずyuppiリクエストで1本お芋ご飯にしました。すっごい硬くて切るのが大変だったので、もう1本は切らずにそのままなんとかしたいな…。

P1000769.jpgP1000770.jpg


2010-10-29 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

優しさ [育児]

今日は雨。
すごく寒い。冬みたい、と思ったら外国気温が9度。20度からそんな一気に下がったんだ、って思ったのと同時に体感気温はもっと低いのにな、そんなもん?とも思った。

音楽教室で、レッスンの終わりに先生がみんなにお菓子をくれた。
駐車場までの帰り道、一緒に歩いてたお友達が急に泣き出した。先生からもらったキャンディをすごく食べたかったのに落としちゃったんだって。
でも代わりは無いのだから仕方ないよ、ってママが言っても、どうしてもそのキャンディがいい、って、寒いのに、そこから動かないし「みんな見ないで!」って怒りだした。

雨降ってて泥んこだし、どうにもならないんだけど…そしたらyuppi、「ママ、傘持ってて」ってリュックをおろして、自分がもらったキャンディを取り出して、「あのね、これ色が違うけど、同じものだからあげるね。食べていいよ」って差し出した。yuppi、キャンディは好きじゃないこともあるからか、よくすぐあげられたな~と感心。
「だってさ、泣いてるのにほっておけないじゃん」って車に乗ってから偉そうに(^_^;)言ってた。
可愛い☆


2010-10-28 23:40  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つぶやき [育児]

yuppiの幼稚園では、『親子リレー作品』というのがあります。
子どもが年長になってから描いた絵が十枚ほど渡されて、その中から部分的でも、何枚かでも絵を選び、刺繍や模写で、何か実用的なものを親が作るというものです。
数日前に渡されて、来月末の作品展で飾るので一ヶ月ほど制作期間があります。私は、yuppiの幼稚園時代の作品を入れるバッグか箱を作ろうと考えてます。でもいまいちインパクトがないので、何かもっと工夫はできないかしら、と考え中です。実際、とりかかるともっとアイディアが浮かびそうだけど…。
役員で、作品展と同時開催のバザーの模擬店や手作り品のことも考えたり作ったりしなくてはならないし、年長のクラスで2月にお別れ会をやるので、その出し物についてもウチで集まって考えることにしたので
頭がそっちにも回って、器用な人ならきちんと切り替えてやれるんだろうけど、私の場合、ごっちゃごちゃ(;^_^A
しかしどれも幼稚園最後だと思うと、すべて全力投球で行きたいところ。
がんばるしかない。
yuppiの鼻水、ひどくて寝てるときもたまに苦しそう。夜中に何度か蹴られる(^_^;)機嫌も悪くて、朝や夜は正直、付き合いたくない。けっこうひねくれた性格してる。
アレルギーなのかなあ


2010-10-27 22:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々過ぎて [育児]

いろいろなことに興味がわいて、幼稚園から帰ってきてから寝るまでの短い時間にやりたいことがたくさんあるyuppiは、年少までと比べると、キッチンに立つことがほとんど無くなりました。
おかげで、卵をわることすらできなくなってた。
今日は、お姉ちゃんリクエストのロールキャベツ。
「ロールキャベツってなに?」ってわけで一緒に作ることに。なに?って聞いたわりに、まだ教えてもしないのに、肉ダネをキャベツに置いてゴロゴロころがして作ってるし。
人の話も聞かずにどんどんやろうとするところ、一体誰に似たのやら。

もう一品はイカとキュウリの中華炒め。母がエビとキュウリでよく作ってたけど、どうも母の味には近づかない。

P1000763.jpgP1000764.jpgP1000768.jpg


2010-10-26 22:16  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

笑ってるし [育児]

今朝、幼稚園に少し早目に行って作業しようと思ったら、車の鍵がなくて焦った。もしやと思って、車の中を覗くと、キーがささったまんま。
家の中に置いてあるセキュリティのリモコンで鍵をかけてしまってるので、解除しようとしたら、リモコンが電池切れ。充電器の場所もパパしか知らないし、仕方ないのでスペアキーをなんとか探して、鍵を開けた。
セキュリティのアラームがカチカチ反応して、大騒ぎする直前でセキュリティも解除。
も~、時間が過ぎてるし、ヒヤヒヤして一瞬パパに腹立ったけど、仕事忙しくて疲れてるんだろうな~と思い直した。
幼稚園から帰ってきて、yuppiは今日、日本脳炎二回目の予防接種の日。
前回のときの咳に加え、鼻水もひどくなって、と言うと、診察してくれて、風邪ではないと。今までのyuppiの傾向から、学校に入ってしまう前に、アレルギーの検査をしておいたほうがいいね、って。「でも今日は注射もするから、血を抜くのはイヤよねぇ?」と聞かれると、「yuppi、平気~♪今日やる!」って。
先生の誘導がうまいのか、yuppiがすごいのか。
ニコニコしながら予防接種をうち、ゲラゲラ笑いながら血を抜きました。変人だな(^_^;)
結果は約一週間後。


2010-10-25 22:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本気? [育児]

パパの仕事が繁忙期で、すっかりお疲れモードなので、yuppi、何だったら一緒に遊んでくれるか考えた。というか、初めは曲を作ると言ってキーボードで弾くための楽譜を書いてた。
だんだん乗ってきて、横笛、タンバリン、太鼓と自分なりに考えて楽譜を書き、その通り吹いたりたたいたりして見せ、パパと私に指導してくれた(^_^;)
そして3人で合奏☆
幼稚園での鼓笛の指導に添っているようで、楽器の持ち方や準備の構え方にもうるさい(^_^;)
しかしパパもこれぐらいは付き合おうと思ったのか、素直に従っていた。
ま、ぴーひゃらカンカンシャンシャンって曲だか雑音だか分からなかったけど、合奏できてyuppiは嬉しかったらしい。
「ねぇ、ママ!演奏会の日にちを決めなくちゃね!」

2010102420300000.jpg


2010-10-24 22:00  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中掃除(^_^;) [育児]

二学期はパパが土曜日は仕事で居ないので、yuppiにほぼ1日中付き合って一緒に遊んだりしている感じ。
私はそのつもりでも、yuppiからすると100%じゃないからちょっと物足りないみたい。
どっちみち1分でも一人にさせると「暇ー!一人で何すればいいのー?」とか「ママ一緒に遊ぼ~よ~!」って言うので、もう今日はお天気がとってもよいから、ベランダや台所、あちこち一緒に掃除しちゃった。
窓拭きも年末だと寒いので、今日のうちに一階の窓だけやった。
yuppiもお手伝いいっぱいしてくれて、夜はすぐに寝ちゃった。


2010-10-23 23:24  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋らしさが… [育児]

ついこの間まで「暑いね~」と言ってたのが。ちょうどいいがなくて、「寒いね~」に変わっちゃった。

yuppiは幼稚園で、体育と体操クラブのある日だったせいか、帰りのバスから降りたら、髪がぐしゃぐしゃでびっくり(^^;)
降りてすぐの草むらで、帽子にいっぱい草をつめて、「小鳥さんの巣だよ~」ってまだこの間の続きしてるみたいだったけど、yuppiの頭のほうが鳥の巣みたいじゃん(--;)
草が他所様のお宅前に散らかるのでもう草を運んで遊ぶのはヤメテ、と言ったら、Nくんと大縄跳び始めた。
2人とも半年前は跳べなかったけど、Nくん十回、yuppi5回。は確実に跳べるようになってた(^_^)進歩だ~♪
夜、一緒に歯磨き始めて、私が少しあとからリビングに戻ったらもう寝てた。
まだ咳が出てるので明日は目覚ましかけずに寝かせておこうかな~。


2010-10-22 22:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。