SSブログ
幼稚園さがし ブログトップ

そろそろ決定? [幼稚園さがし]

今日も秋晴れのさわやかな天気に恵まれ、

ミニうんどうかい、行ってきました~♪

定番玉入れ。ほとんど支柱を支える先生の頭にぶつけておしまい^^;まだ高くは投げられないよね~~

yuppiは白のハチマキしてますが、緑チームで、

これは、片面赤、片面緑の丸いボール紙を、赤チームは赤に、緑チームは緑にひっくり返して最後にどちらが多いかっていう競技。なかなか面白い。

yuppi、はじめはちゃんと赤を見つけては緑にひっくり返してましたが、夢中でやっているうちにわからなくなったみたいで、途中から逆に赤にしてしまってました^^;ま、みんなそんなもんだったから、いいのいいの^^;

こういう競技にははりきって参加するけど、やっぱりお遊戯(リトミック系)は嫌いみたいですぐ抱っこ。

今朝、無理やり起こしていったせいもあるのか、ちょっとグズグズぎみで、最後に踊ったあとに、全員その場に座ってお土産をもらう、というときに、一人だけ園庭の遊具に走っていってしまい、高いところへ登って降りてこなくて

yuppi、いらないもん!!!降りられないもん!!!」とか言って泣き始めるし。

せっかく楽しい思い出をいっぱい作って、幼稚園は楽しいぞ~~って自分から幼稚園行きたい!って思って欲しいのに、私もどうしようもなくなって怒っちゃったり。しかもみんなの前で。あぁ~あ~(××)

でもなんとか、私も登れるとこまで登って、抱きかかえて降りてきてお土産もらって帰ってきました。

そうそう、駐車場が特別に少し離れたところに借りてあるので、そこから園バスで送迎してくれるのも楽しみなんです。

帰りの園バスがドアを開けたら、yuppiはもらったばかりのお土産を握りしめて、私の手を引っ張り、「ほら、早く乗らないと置いていかれちゃうよ!」だって。

さっきまで遊具のてっぺんで泣いてたくせに。

家に帰って、お昼ご飯食べながら「今日、幼稚園楽しかったね!」って言ってくれました。

でもyuppiはしまじろうのDVDを見ると、「(しまじろうが居る)ここの幼稚園に入りたいよーー!」ってダダコネします・・・--;言うことコロコロ変わるんだよね。

だいじょうぶかしら・・・

 

今日はクリームぱんだちゃんを描いたんですって。

 

 


2007-10-24 18:26  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とことん考える! [幼稚園さがし]

パソコンは相変わらず調子悪いですが、頑張ってるとこうしてつながるので今はまだ何もしてません。。。。むむむどうしよう。。。

 

今日は私が一番yuppiを入れたいと思っている幼稚園の説明会の行ってきました。

高いといううわさの保育料も大体だけど普通なことが分かって、ちょっとホッ。

うわさはうわさに過ぎない、ということも分かって、自分の目で確かめるというのは大事だな、とつくづく思いました。

始め簡単な工作をして、その作ったもので遊び、その後先生が子供達を呼んで手遊びなどをしているうちに、‘こっそりと’親だけ説明会のホールへ移動することになり、

yuppiになんの説明もなく騙すような形で部屋から居なくなることが、私にはどうも気になってしまい、説明会の間も大丈夫だろうか。。。と心配で仕方ありませんでした。

それはそれとして、私から離れて先生の前にお友達と並んで座ってられるのは、ここの幼稚園だけです。手遊びや紙芝居にもくいついてやったり見たりしています。

説明会の最中に、何人かの子どもはママが恋しくなって連れてきてもらっていました。

yuppiは居ないことを知っても頑張って、でも怒ってるだろうな。。。と思いながらそっとガラス窓から見ると、メチャクチャ笑顔で遊んでいるyuppiが!

そして私の顔見た瞬間にジトーーーっとにらんで。トホホー。

先生の話によると、ずっとブロックで「おうち作ってるんだー」ってひたすらやっていたとか。楽しいには楽しかったらしい。

こういうもんなのかなー。いちいち話したら、ママについていくーーって子も居るんだろうし、ってことなのかな。入園してからも、ママとの別れ際はさみしいけど、中に入ってしまえば夢中になって遊んでるというし。

この時のことだけならいいけど、全般的にそういう騙すようなことがいつもあるとしたら私はイヤだな。

園庭のアンパンマン、お気に入りです^^「yuppi、アンパンマンとお空を飛ぶのーー!」っていつも乗ります。

yuppiは「楽しかった~~♪また行きたい!」とも言いますが、

夜お風呂に入りながら、「yuppi、違う幼稚園がいいんだー」などとも言います。

でもyuppiの言うことはコロコロ変わるし、話す内容がハチャメチャなことが多いので実際には分かりません。

でもやっぱり気になって、どこに行きたいの???って根掘り葉掘り聞いてしまいます・・・^^;


2007-10-06 23:13  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かけもち~ [幼稚園さがし]

日中はちょっと暑くなるものの、朝晩、夕方はかなり涼しくなってきて、秋を感じられるようになってきました。

近所の幼稚園も落ち葉でいっぱい。

今日は、3つの幼稚園の行事が重なって、しかも見事に全部、午前・昼・夕方と時間が分かれていたので全部行こうか迷いましたが、さすがにキツイので、昼と夕方のにしました。

昼・近所の幼稚園に動物園がやってきて、

yuppiは念願のおうまさん(ポニー)に乗ることができました。

時間は30秒くらい?^^;小さく1周して終わりですが、もう1回乗る?と聞いたらもういいんですって。

ウサギも好きでよく抱っこしたい、とせがむのに、今日は見向きもせず、園庭の遊具に飛んでいって2時間まるまる遊んでいました。

でも大体お友達と順番で遊具を使うことができて、たま~に「yuppiの幼稚園(の遊具)なの」などとナゾの言葉をわめいてましたが、まぁまぁいい感じ。

次に行く時間なので、まだ帰りたくなーーい、もっと遊びたーーいと泣くyuppiを抱っこして帰り、着替えをしてから、

夕方・お隣の子が通う幼稚園のサークルへ。

ここでは、来週のちびっこ運動会で使うお面を作り、体操で平均台をして、

少しだけ園庭で遊んでから、ここは素直に帰ってきました。

なぜなら、一度家に帰ったときに、ポストに『こどもちゃれんじ』今月号が入っているのを見つけたから^^

しまじろうが待ってるネ、早くおうちに帰りたーい^^って。

幼稚園選びに関しては、当たり前ながら全て気に入るというのはなく、何を第一に考えるかで変わってきそうです。

経済的なこと、先生方の人数や質、環境。。。。

逆に、yuppiがあっさりと、お友達と同じ幼稚園に行きたい!!などと率直に言ってくれれば、じゃあ近所の幼稚園でいっかー、てなことになるんですが。

今のところ「yuppiはお友達と違う幼稚園でいいんだー」とか「アンパンマンの幼稚園に行きたいよぅ」などと、意味分かってて言ってるのかどうも真意がわかりません。

yuppiはお喋りになりましたが、空想やアニメの世界と現実がごっちゃになってるときもあるし、あまのじゃくで、まったく反対のことばかり言うときもあります。

情けないことに、時々振り回されている私です--;

あ~、早く幼稚園決めてホッとしたい。


2007-09-26 18:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

早起きは・・・ [幼稚園さがし]

私たちにとって5件目の幼稚園見学。

ママ~、写真撮ってちょうだい!

ってめずらしい~。園庭の遊具で遊ばせてもらって、ご機嫌なようです。1時間半かけてすべての遊具で遊んでから、渋々帰ってくれました。また来れるかな~。

 

最近、私が疲れのため、yuppiと少し離れた別の布団で寝ているせいでしょうか、

やたら早起きしてきます。

5時半だったり、今朝は6時起き。

今夜は7時に寝ました。

本当は喜ばしいことなんですが、朝一から台所でyuppiも手伝うの~~とか、自分はパン食べるとか卵焼きたいとか、元気いっぱいで、

あ~~、本当にyuppiがもう少し大きくなって、ちゃんと自分でできるなら、大変助かることなんですが、気持ちの小さい私には、イライラのもとでしかなくて。

パパの朝ご飯がいつもよりかなり遅れちゃって、食べる時間が少ししか無くなったりとかで、あ~、私自身がもう少し早起きするしかないのかな

朝ご飯といったって、たいしたもの作ってないですけどね


2007-09-19 21:23  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タフでないと [幼稚園さがし]

今日は、ハードスケジュールな1日でしたが、

予想では、それは「私にとってもyuppiにとっても」というつもりでしたが、

結果、グッタリなのは私だけでした^^;

午前中、私達にとって4つめとなる幼稚園の、未就学園児用の月1のサークルへ行きました。

ここは遠いけど、町内でとても評判がよくて入園させるお宅が増えている幼稚園。

たしかに、先生の感じがとてもいい。すぐに名前も覚えてくれて。

遠いと言っても車で10分。着くとすぐ、園児達の元気な声が聞こえてきました。先生について「ファイト!ファイト!」って走ってる^^逆上がりもやってました。

教室で遊び、七夕飾りを作り、園庭で1時間、暑い中遊んで帰ってきました。

夕方からの違う幼稚園のサークルのために、お昼寝したほうがいいんじゃないかと思い、添い寝で誘いましたが、1時間経って気がつけばyuppiは遊んでるし、やはり寝たのは私だけ。。。。。

今月2回目となる幼稚園へ3時半から行って、また七夕飾りを作って(時期なのね^^;)、体操して、園庭でまた1時間遊んで、

もう私はヘトヘト。yuppiは変わらず元気いっぱい。

でもyuppiと七夕飾りの続きを作って、

 

幼稚園から貰ってきた笹につけました。この折り紙たちもみんな幼稚園で「お家で作ってね」と袋に用意してくれたものです。

簡単だけど、にぎやかな飾りができました。

幼稚園て楽しいね。

今日のはどっちもyuppiの大好きな工作ができたので、「たのしいね~~~♪」って言いながら参加してました。

yuppiが楽しいとママも楽しいし、嬉しい

体は、グッタリだけどさ。

あ、ちなみに、yuppiは今朝は7時に起きて、昼寝無しの、夜9時半就寝です。

なんでこんなに体力あるんだろ。

パパ曰く、若いからでしょ、だって。イヤミかい


2007-06-27 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園さがし ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。