SSブログ

久々おりがみ [育児]

おかーさんが、体調がよくないというのに頑張って荷物を送ってくれました。
そのときに、腰をグキッとまた痛めてしまったんだって。ありゃりゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、帯状疱疹?ヘルペス?の新たな薬は処方してもらったらしい。
薬は副作用があるから、仕方ないけど怖いね。でもヘルペス?が痛くて座ることができないからご飯食べるのも不自由だって。早く治ってくれるといいけど。
わたしが迷惑かけてるから、ストレスで夜眠れなくてなったのかなぁ。


おかーさん久々にyuppiに折り紙入れてくれて、花を作るのと、動物作るのと。yuppiは動物を作り始めて、紙風船が基本で作りかたが似ているのもあってか、全部作り終えるまで集中。いつも何でも飽きずに最後までやり通す集中力には感心。
これが漢字の宿題でも出来ればなぁ。

2013070122440000.jpg


2013-06-30 23:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぶらんこ [育児]

yuppiがNたんと公園に行きたいというので、草ボーボーだけど近くの公園にちょっとだけ行った。
でも普段あまり遊んでる人がいないのに、こんなときに限って、滑り台もブランコも遊んでる子どもたちがいて、しばらく草むらをヨチヨチ、ぶらぶら。

そのうちブランコが空いたので、yuppiがNたんを抱っこして乗った。
前向き抱っこだと、不安定だけどNたんは喜び、向かい合って抱っこだと落ちる心配がなくなるけどNたんが嫌がってダメだった。
Nたん、普段もちょっと乱暴な扱い程度が好き。危ない、落ちる〜みたいな感じが好きみたい。
ゲラゲラ笑う。


2013-06-29 23:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

副作用? [育児]

予防接種のせいか、Nたんはやっぱり1日ぐずぐずな感じで常に抱っこで何もできない日だった。

そのうえ、夜、おかーさんに電話したら、yuppiが「なんか男の人がでた!!」と言って、でも何か音楽が流れてるだけで何が起こったのかわからなかった。
でもその男の人は叔父で、母は救急病院にいるとのことだった。
昼間、帯状疱疹が再発したから皮膚科に行き薬をもらってきて飲んだら、それから何度も吐いたらしい。かかりつけに電話したけど、診療時間がまもなく終わるから、と断られ(酷い!冷たい!)体に震えもきて動けなくなったので叔父に電話したらとんできてくれたって。
ちなみに皮膚科では、帯状疱疹というかヘルペスかも!?と言われたらしい。どっちにしても、前回より強い抗ウイルス薬を出したようで、その副作用が出たみたい。
点滴でひとまず治まったようだけど、一人で心細いだろうな…。

でもうちには来たくないと言うし、八戸に叔父も友達もいるしお墓もあるし離れたくないだろうし。
しょうがないよなぁ。


2013-06-28 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

悩む [育児]

yuppiは真面目だし頑張り屋だし優しいし気が利くし、頼りになるお姉ちゃんになってきたし、とってもいい子で、わたしの大事な宝物だ。
それを伝えたいのに、伝えてるつもりだけどyuppiの心に届いてないのかこの頃くちごたえや反抗が多くて疲れる。
小3だからかな。みんな通る道?
怒らず諭したいけど、わたしって怒りんぼ…。


Nたんは予防注射を2本売ってきた。
そのせいか、早々と寝てしまった
でも寝相がひどくて、またベッドから落ちそう…


2013-06-27 23:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんとかしないと [育児]

yuppiの部屋に今日、エアコンが取り付けられた。

yuppiはよっぽど楽しみにしていたようで、帰ってくるなり「見てきていい!?」って部屋へ階段かけのぼって行った。

晩ごはん中も、「今日さっそくつけて寝る!」って。今日は涼しいからいらないよ、と言っても聞かず。
パパに言われて、やっと試運転で我慢すると納得。

でも今度はその試運転で温度をぐんと上げたり下げたり、かと思うとスイッチ切ったり。
どれだけ嬉しいのかわからないけど、今にも壊しそうな使い方するのでリモコンを取り上げた。
yuppi、怒る怒る[冷や汗2]

まったく普段はおとなしくて優しいいい子なのに、すぐキレるところ、わたしにそっくり。まいったなぁ。yuppiをそういう風に育ててしまった。二人で怒りの発散方法学ばねば。



悩む・・ [育児]

今日はスケジュールいっぱいの日。
午前中は、Nたんと、児童センターに行く途中、ドラッグストアに寄って特売のティッシュとトイレットペーパーを買い、児童センターで二時間遊んだ。

児童センターではYくんやSくんとおもちゃの取り合い。
Nたんは、相手の手をふりほどいたり、顔をたたいたり、しまいに髪をひっぱるので、だめ!と教えてるけど、おもちゃで遊びたい、自分のものにしたい気持ちいっぱいで、やめてくれない。

どうしたら、叩くのをやめてくれるか悩み中。

しかも取り合いに負けると、泣きくずれる(^^;

ほかのものに誘って忘れさせようとするけど(育児書通りに)、Nたんはしつこいみたい。忘れたりせずに「あたちは、やっぱりこれじゃないと!」って感じでよちよち戻ってくる^^;

センターにいたとき、すごいどしゃ降りになったので、おかあさんたちみんなで、「洗濯物が~~」と泣いた^^;

でも帰ったらウチの辺りは降ってなくてびっくり。車で10分くらいしか離れてないのに助かったー。

午後はyuppiの授業参観。

ところがさあ、でかけよう、というときに激しい雨。yuppi、ごめんよう~~と思いながら、小雨になるのを待って、残り20分というところで出かけた。ほかのおかあさん方もぞろぞろ歩いてたのでホッとした。

Nたんはお昼寝する暇がなく、授業中も今日はぼーーーっとして静かにしていた。おんぶ紐で抱っこしてたから寝てもよかったけど、暑いか、子どもたちが気になるか。でもいたずらされるよりずっといいや。

懇談会は出ずにyuppiといっしょに帰ってきて、宿題半分やって、習字の送り迎え。5時過ぎに連れて行って、電話が来ないので7時過ぎに迎えに行ったら「yuppiちゃん、あと1枚なの、ごめんなさーい」と先生に言われたので待つこと20分。帰ってきたら8時だった。

Nたんはお腹がすいて、わたしのバッグからかっぱえびせんを出して食べて、晩ご飯は途中で眠くなってダウン。

まぁ、yuppiが頑張りたいというんだからしょうがないけど、あまり遅くなると、この先Nたんがかわいそう。

硬筆・習字に2,3時間かかるし、早く連れて行っても遅く連れて行っても、終了時刻の7時過ぎまでやってることが多いから宿題を先にやらせるようにしたけど、宿題も多くて時間がかかるからyuppiが「塾が終わっちゃう~~~」とピーピーする。

こちらも悩むんだけど・・・・一番はyuppiが、漢字を好きになってくれれば解決する、って感じなんだけど・・・なんかいい方法ないかな~~

「どうして漢字がこの世に存在するの!?漢字は中国から来たんでしょ、日本にはもともと無かったんだから、これからも要らない」とか言う人にどうやったら漢字を覚えさせられるのか・・・・

今日も疲れた~~


2013-06-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のうんち [育児]

yuppi、真夜中に「お腹痛い、トイレ」ってわたしを起こしに来た。
大量に下痢してたけど、原因は何なのか考えてみたら…。
窓を開けてたから寝冷えしたか、それとも、おやつにチーズケーキ二種類(一つは小さいの半分)と、晩ごはんにチーズ餃子をいっぱい食べたから?
一応、今日日中は大丈夫だったから胃腸炎などではないから一安心。
やっぱ食べ過ぎか?

Nたんは逆にコロコロポロポロ、豆みたいな種みたいな小さなうんちばかり3回もした。
水分不足か、大豆の食べ過ぎ?Nたん、大豆や枝豆が好きで、ひよこ豆や大豆の色々入ったパックをスーパーで見つけると、自分でカゴに入れる。
この頃本当に意志がしっかりしてきて、わたしに「ん!」の一言でいろんな事を指示する(^^;いや、意志表示する。
話せるようになったときが怖いような…(^^;


2013-06-24 22:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

yuppiお姉ちゃん [育児]

スポーツジム、yuppiが 組み立ててくれました。力仕事はパパに手伝ってもらいながら。
Nたん大喜びで何回も滑り台をやってた。

2013062322200000.jpg


2013-06-23 22:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-06-22 [育児]

yuppiがマックでハッピーセットのこえだちゃんのおもちゃが欲しいというので、どうせなら二種類手に入れようと思って、ハッピーセットを2つ頼んだら、こえだちゃんのおもちゃは、一つは品切れです、と言われてがっくり。
しかも、yuppi、シャカシャカチキンも頼んだら、それも月曜日まで販売中止だって。なんて運の悪い(--;)

Nたんは今日はカートを押して歩きました(^^;


2013-06-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-06-21 [育児]

今日は読み聞かせに学校へ。
Nたん、早起きしてしまい、学校へ行く頃は眠そうしてたので、わたしから離れると泣きそうだった。やばいな〜と思って行ったけど、お守り役のベテランボランティアさま、「今日は必殺技を持ってきたのよ」と、水性ペンの束と、紙を取り出した。
Nたん、くいついて(^^;
それに幼稚園の男の子も来たので、楽しく遊んで待っててくれた。
さすがだー!


2013-06-21 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。