SSブログ

早起きNたん [Nたん2歳~]

yuppiは一度寝ると12時間寝る子だったけど、Nたんは、yuppiに合わせてつい、遅くなることが多いのに早起き。
昨夜2時頃寝たのに、今朝5時に起こされました。昨日もだし、つらいな(´`:)


2014-05-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

水遊び [Nたん2歳~]

ひとの家の庭で遊んでます(..;)

DSC_0121.jpg水ジャージャー、使い放題です。
写真、横ですが、どうもうまく縦にできなくて。
 
水、いいよいいよ、と言ってくれますが、なので、けっこうかなり好きにさせてますが、でもやっぱり、使う分だけ出したら、「止めて」としつこく言ってます。Nたん、入れ物いっぱい汲んだら「・・もい、・・もい!(重い)」と言いながら持ち上げて運び、すぐ捨てちゃう(××)
 
でも言葉一つ増えた♪ もい、もいだって^^; 
 
 


2014-05-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ながぐつ [Nたん2歳~]

Nたん、この頃、ながぐつばっかりはきます。
すごいやんちゃするから、ながぐつは危なくて、靴を履いて欲しいのに全く聞き入れてくれません(´`:)
サイズが合わなくなったんだろうな、と、お下がりの14.5㎝と15㎝ん出してきたけど、試し履きもしてくれず。
履き心地が悪いのかも、とヤマハにyuppiたちを送った帰りに靴やに行ってみたけど、なぜか上履きに夢中になって、Nたん、1人で試し履きをしていました。
可愛い靴を見つけて
履かせようとしても、手で払いのけてまったくダメ。無理やり履かせてみたけど、すぐにポイポイ脱いでまた上履き履いてました。

yuppiが帰ってくる時間になったので諦めてきましたが、あー、無駄な一時間を過ごしてしまった、と後悔(´`:)
でも、そこまでしてながぐつが履きたいと分かったから、もう無理に履かせようとも思わないかも。
いるしね、そういう子。
一時的なものでしょうから(たぶん)
ながぐつで転びやすいので、膝のすり傷がすごいんだけど、仕方ないか…(..;)


2014-05-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

幼稚園で [Nたん2歳~]

今日 は晴れたり曇ったり雷光ってたり、暑いし変な天気だったーーー

幼稚園の無料解放にお友達つれていってきました.

Nたんは、室内遊びのあいだ、ずーーーーーっと、うがいをしていました


2014-05-28 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お誕生日カードに [Nたん2歳~]

今日は近くの公民館でやっているリトミックに体験に行ってきました。

 ずっと前から気になってて、というか、yuppiが小さい頃にも入りたかったけど、人数いっぱいで入れなかったので、今度こそ入りたいな~~と思ってて。

人数が多いせいか、どこにもポスターも案内も貼ってないし、ネットで検索してもでないし。検診のときにたまたま同じ誕生日の男の子がそのリトミックに入っていたので、教えてもらって、やっと体験にくることができました。

Nたんと同じ誕生日のお友達、二人に増えたし♪ 

Nたんは、1時間のうち、踊ったり一緒に手遊びしたりして楽しんだのは10分くらいにしかならず、あとは一緒に参加した5月生まれのお友達と走り回ったり、倉庫みたいなとこに入っていたずらしちゃったり、ホールのど真ん中で寝転がったり^^;

でも、ここの先生が言うには、お母さんにリラックスしてもらいたい、ここのくればホッとする、そういう場にしたいから、 それでいい、という親子に入ってもらいたい、とのこと。こどもは面白そうだな、というところだけ参加してくれればいいのですって。

それならNたんにぴったり、と思い、さっそく登録してきました。

 今日はお誕生会だったけど、体験なので何もなく・・・カードをもらったお友達をうらやましそうにして、何度もカードを借りてみてました。

すると、家に帰ってから、昨日作ったカードを見つけて・・・・ 

DSC_0097.jpg買い物行くときもずっと離さず持ち歩いてました^^

昨日はすぐポイしたのに・・・自分が誕生日だったこと、少しは認識したのかな???これがお誕生日カードだって、なんとなくは理解してくれたかしら^^; 



2014-05-27 23:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2歳お誕生会 [Nたん2歳~]

DSC_0087.jpg隣町の支援センターに行って来ました。
今日はお誕生会。
このカードの裏側を子どもをちょっと見てもらっている間に作りました。
先生手作りの消しゴムハンコのセットや、可愛いマスキングテープ、リボン型や♡型など十数種類の穴あけパンチがあって、制作意欲が湧いちゃいました。
名前と誕生日と年齢と、身長・体重、コメントを書きました。 
でも、Nたんがまた無茶してないかと気がかりで、とりあえず、名前などをハンコで押したりして、家にはない道具を使わせてもらって、あとは家で仕上げよう、と切り上げました。
 
この表もかわいいけど、消しゴムハンコのセットがひらがな50音が大小あって、英数字も大小あって、それを入れるケースも手作りで、しかもレースとか使っていてすごくかわいいので、とーーっても感心してしまいました。う~~ん、自分も作ってみた~~~い!ま、今は無理ですけど。
 
Nたんがいるから落ち着いた作業はできないな~と言い訳してますが、Nたんが生まれる前の1年ぐらい、時間には余裕があったような気もするけど、私は一体何をしてたんだっけーー;yuppiが1年生になってからつわりが始まるまでの半年の期間も、自分、何やってたんだ??
忙しいほどあれこれやりたくなるんだけど、いざ時間に余裕ができると、だら~~~っとしてしまうんだろな。
わたしってほんとだらしないなーー; 
 
あ、ここでまた反省しちゃいました。すみません。
 
 
そのお誕生会、お帰りのときのほんの短い時間でしたが、ちゃんとカーテンをしめて、コップにマーガレットのお花と、燭台にろうそくが灯されて、 一人ずつフーしました。
Nたんは、部屋の隅に滑り台をみつけてしまい、そっちに行きたがって、主役の一人なのに滑り台へ脱走してしまい、ろうそくも無理やり捕まえていたのでフーしてくれるわけもなく、カードも渡すとポイっと投げられてしまいました。
でも、滑り台何度か滑って満足すると、カードを大事そうに持っていてくれました。
 
家に帰ると、外遊びをたくさんしてきたおかげで、ご飯ももりもり、アボカドも一人で1個食べ、あっという間に寝てしまいました。 
やれやれ、ホッ。
 
今のところ、悩みはこんな暑い日なのに帽子をかぶってくれないことかな~~。 


2014-05-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

食いしん坊 [Nたん2歳~]

yuppiが昨日、自転車のペダルをこぐと変な音がして、すごく重い~~~と言うので、パパにみてもらったら、専用工具がないとなおせないほどの修理が必要だ、と。

しかも、普通に乗っていてはありえない異常だ、とのこと。わたしが見てもよくわからないけど、ペダルの出っ張りが左右で違ってしまってる。

自転車も買ってからもうすぐ2年で、無料点検の期間がきれてしまうので、自転車やさんにもっていってみてもらった。

そしたらやっぱり、子どもが乗っていてこんな風になることはないので、何かありませんでしたか???って。yuppiは金曜日に習い事に行くのに乗ったけど、帰りは変だったけど、行きの記憶はないんだって。でも火曜日に交通安全教室で学校に持っていったときにはなんともなかったというので、その間に一体何が???

普段はカバーかけて玄関に置いてるから何もないはずだし・・・。不思議。

1日修理にください、というので、置いてきた。

 

帰りにおなかすいた~~というので、ハンバーグ屋さんへ。

yuppiは外食だとよく食べる。ほんとによく食べて、わたしの分のハンバーグまでちょっと食べた。しかもNたんも^^;

 


2014-05-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳児 [Nたん2歳~]

今朝は学校の草刈りでした。
yuppiはお友達と楽しくできました。
終わりですよと言われても「まだやりたーい」と言うほどでした。
しかもそのあと家のまえでしばらく遊び、ご近所のNたんのお友達も学校から帰ってきて合流し、そのまま11じ近くまで遊びました。
なんども帰ろうと誘ったけど、yuppiもNたんもまったく聞いてくれませんでした。
Nたんは「自分で!」と「ヤダ!」が今ひどくて2歳児まっしぐらです。
ヤダのときはすぐ寝転がってしまうのでスーパーとかほんと困ります。
でもご機嫌のときジャンプで進んだりにこにこで鼻歌歌ったりしてるのが可愛いです。


2014-05-24 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やんちゃガール!! [Nたん2歳~]

幼稚園で前回、ケガをして迷惑かけてきたのに、今日も遊具年長さんと一緒にすごく高いところまで登り、降りられずに先生たちの手を借りてしまいました(..;)
なんとかケガはせずにすんだから良かったものの、ほんとに女の子とは、いや、yuppiと血がつながっているか疑いたくなるくらいです。

Nたん活発~(^^)


2014-05-23 23:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パイパイとバイバイ8日目で・・・ [Nたん2歳~]

おかーさんも疲れただろうな~と思いながら、私も娘たちの誕生日の1週間にいろいろ動きまわってちょっとだるい感じで、今日は家でゆっくり。洗濯だけは大量でしたが。

Nたんは庭に一人で出て、花やきゅうりにお水をあげてたり、外で少し遊んでましたが、遊びたりないのかなかなかお昼寝してくれませんでした。

yuppiをヤマハに夕方送らなければいけないので、早くお昼寝してほしいな~~~と思うほど、まったく寝てくれずぐずるばかりで。

誕生日からずっとおっぱいなしできてたのに、とうとう、負けて、それもNたんもぐいぐい服をあげて、おっぱい見つけて飲んでしまいました。8日目にして・・・・あーぁ。

でも、3日間泣き続けるとかもなしに、2歳だからね、と話すとおとなしくしてくれたので、諦めてるわけでもなく、ぜったい飲みたいわけでもなく・・・・・

しかも今回、久しぶりにあげてしまいましたが、加えて数秒で寝てしまいました。

おっぱいって便利だな~~とつくづく実感。

でもやっぱりまたおっぱいなしで二人で頑張っていきます。 


2014-05-22 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。