SSブログ

夏祭り [行事]

お昼に外の気温を調べたら、日陰なのに38℃もあった。厳しい暑さが続く…と天気予報でも言ってるけど、厳しすぎる…。

夕方になってもすごい暑さで、でも今日は町内の夏祭りでyuppiがすごく楽しみにしてるので、Nたんに頑張ってもらうしかないと出かける用意して外に出た。すると近所の子たちとママがyuppiだけ連れて行ってくれるって。
yuppiも喜んでついて行っちゃったし、私は涼しくなった頃、後から行くことにしたんだけど、よく考えたらパパとyuppiが行けば良かったんだよね。早く行きたいyuppiと、yuppiと一緒に行きたいけど暑くてもう少しあとにしようよとパパが言ってたので、つい勝手に決めちゃったけど、パパががっかりしてムスッとしちゃった。
たしかに、単にお祭りに行きたいんじゃなくて、yuppiと行くから楽しいのに、預けてしまったら行く意味がないもんね。

日がやっと沈んでから行ったらyuppiが待ちきれずちょっと不安になってた。
日は沈んだのにやっぱりすごい暑さで、浴衣を着てるyuppiはほっぺたが赤くなって汗だくだった。
スーパーボールすくいをまだやってない、というのでパパ喜んでyuppiと人混みに消えてった。
Nたんにはジェルタイプの氷枕をタオルに包んで持ってきたので、暑くないように一緒に抱っこ。
最後の花火の音も心配だったけど、おっぱいを欲しがって泣くのと照明がおちたのと同時だったので、ベビーカーとタオルで隠して真っ暗な中、こっそり授乳したらぴったりくっついているせいか大丈夫だった。
yuppiは帰りもご近所の4家族と一緒で満足だったみたい。
ちなみにお姉ちゃんは朝9時からバイトで、夜8時までやって、そのあとバイト仲間とポケモンで遊んでから帰ってきたって。労働時間長過ぎでしょ!?と言ったけど、本人はあまり気にしてないみたいだから…とりあえず好きにさせておこ。
お祭り、来年は家族で楽しみたいけどなぁ…

2012072823060000.jpg


2012-07-28 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

yuppi演出?クリスマス [行事]

2011122607540000.jpgクリスマスをとっても楽しみにしていたyuppiは、2週間ぐらい前からカレンダーにカウントダウンの数字を書いて「プレゼントを作るから見ないで!」って何かやってました。
昨夜は「ぜったいにサンタさんを見るんだ♪」って話ながらあっさり寝ちゃって、今朝は満面の笑みでプレゼントの袋をひきずりながら起きてきました。
学校に行ってるときは「疲れてる」と言ってイライラ、ぐずぐずの多かったyuppi。久しぶりにすっごく可愛い笑顔。
2011122607550000.jpgプレゼントは私は気が進まなかったけど、yuppiが「どーしても欲しい!」と言った『デコエンDX』
さっそく朝からデコエン工場、て感じでどんどん作りパパや私にもどんなのがいい?何色がいい?などと質問していた。
夜はスケジュール表を書いて、「6時半・ママの手伝い、6時50分・おかーさんに電話、7時・ご飯、7時半プレゼント配る」などなど。
今夜は、おかーさんが送ってくれたお肉で、パパにはステーキ、お姉ちゃんは唐揚げ、私とyuppiはローストチキンで3種類の料理を作ったんだけど、yuppiは2時頃食べたマックがまだお腹に入っているようで、朝食に残した目玉焼きを食べるって…(~_~;)
唐揚げのついでにポテトと、yuppiの大好きなオニオンフライも揚げたけど1個だけ食べて「ごっそさん」て。
学校での影響か?この頃ごちそうさまの言い方が男っぽい^^;


予定通り、パパとクラッカーも鳴らして、yuppiはパパに紙で作った王冠とデコエンで作った鉛筆、お姉ちゃんには折り鶴にデコエンピツくっつけて、私にはクリスマスカードとデコエンピツをプレゼントにくれた。2011122607570000.jpg「まま、メリークリスマスだね(ハート)とっーてもいいおもいでにしようね。yuppiより」ちょっと色々まちがってるけど^^;シールでテーブル作ってケーキがのっていてツリーにもたくさん盛っていてyuppiからのかわいクリスマスカード。いつまでこうしてやってくれるかな~。
お姉ちゃんからyuppiへのプレゼントは何だろうな〜♪」ってお姉ちゃんのいないところで何度も言ってだけど、yuppiからのプレゼントをすぐゴミ箱に入れてしまうお姉ちゃんから「あるわけがない」とだけは言っておいた。
yuppiに恨みがあって、とかではなく、お姉ちゃんは普段から自分の興味のないもの=アニメ関係と食べ物以外はそうなのだ(-_-;)
前にも書いたけど、プリクラだってなぜかあっさり捨ててしまう。
思い出を全部取っておけ、とは言わないけど、彼女のクールさは、幼児期に培われたもの、あるいは生まれつきの本性だろう。

話がそれたけど、昨日の手作りケーキで満足したのかyuppiは無くてもいい、と言ったけど、買わないと甘いもの好きのお姉ちゃんの性格がますます歪みそうなので、ケーキ屋さんに行くのを面倒くさがるパパとyuppiをなだめて買い物のときに寄ってきた。
クリスマスのちょっと前に行ったときはずらりと種類豊富に新作もいっぱい出てたから期待して行ったのに、イチゴショートの種類がクリスマスバージョンとかいろいろ増えてるだけで、あとは定番のチョコとチーズケーキ、モンブランとかしかなく、がっかりした。やっぱり、クリスマスケーキ作るのに忙しいからかな。でもどうも1ホールを予約注文する気にはなれなくて。小さい頃の美味しくないイメージがこびりついてるからかな。

とりあえず、yuppiが楽しみにしていたクリスマスイベントは無事終わり、私としてはもうちょっと盛り上げてあげたいんだけど・・・・・yuppiは楽しかったかな。


2011-12-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七五三参り [行事]

明日のお姉ちゃんの誕生日に合わせて、おかーさんが再び来ました♪

それならば、とyuppiの七五三参りにも行くことにしました。
八戸から新幹線で来て、その足で神社にも一緒に行ってもらうのはキツイかな~とも思ったんだけど、パパはこの時期、猛烈に忙しいから行けないし、三歳のときもこうして3人で行ったので同じにしたかったから。
七五三の写真を早撮りしたときに着物のレンタルも格安でできる割引券をもらっていたけど、返す時間が夕方5時~6時と決まっていて、母の新幹線の時間があるので、うちは無理だったので着物で行くのは諦めて、入学式のときのスーツにしました。神社のHPを見ると、着物の子どもたちばかりの写真だったので、yuppiが着物着たかった、って泣いちゃうかと心配したけど、行ってみたらワンピースやスーツと、着物が半々でほっとしました。正直、入学式のスーツも私は気に入っていたので、また活用できて良かった。そういう意味でも、数えでなくて、満年齢で七五三をやるのもいいかな、と思う。もともとは、着物着るなら少しでも年齢が上の方がいいかな、と思ってのことだったけど。 

2011102922270000.jpg自分で書いた絵馬をかけに行くyuppi
P1001606.jpgすぐそばに、安産と勉学の神様がっ。


2011-10-29 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日から小学生 [行事]

満開の桜と、吹き荒れる砂ぼこりの中、今日無事、入学式を終えてきました。
入学式.jpg

昨夜はケータイからブログに送信した直後にまた大きな余震が来て焦りました。yuppiはぐっすり眠っていて全く起きませんでした。うちはともかく実家が心配で…すぐ停電になったということで不安が増したらしいけど、今日夕方には復活したとのことで良かった。
ただ、母の心の不安が心臓病を悪化させてるようで。地震がなかったら、今日一緒に入学のお祝いしてたのに。
でもなんとかyuppiの明るい話題を届けて元気を取り戻してもらうしかありません。


2011-04-08 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豆まき [行事]

恒例yuppi作、鬼のお面で豆まきしました。
今年はyuppiと2人だけ。
高1は無関心。
豆もいつもなら落花生だけど、中国産を買うのも嫌だし国産はちょっぴり入って1200 円以上もしたのでやめてキャンディに。あと外まき用にこちらの地域では当たり前の福豆を。
そして恒例、ふとまきまっきーで恵方巻き作り。
いつもお喋りしちゃってたyuppiがもくもくとちゃんと食べた!なのに願い事してなかったんだって(^_^;)yuppiらしい(^_^;)

P1001008.jpg


2011-02-03 22:23  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イブは手作り [行事]

手作りと言ったって、シフォンケーキは買ってきたものですから、デコレーションだけです(^_^;)yuppiも大きくなったし、来年こそはスポンジもちゃんと焼こう☆って、毎年言ってますが~(^_^;)
今年はいつかネットで見かけたイチゴとマシュマロでサンタさんを作ってみたけど、イチゴが大き過ぎたのか、買ってきたマシュマロが四角っぽいからか、なんか変(^▽^;)
でもまぁ愛嬌、愛嬌。
yuppiはとにかくクリスマスを楽しみにしていて、毎日、あと何日!?って数えてました。こうしてデコレーションだけでも「イブはケーキ作るの♪」って朝から、「早く夜にならないかなぁ」ってワクワクしてくれて。
自分はもうクリスマスにワクワクしないから、そんなyuppiがめちゃくちゃ可愛い(^3^)
ちなみにyuppiの幼稚園は仏教の教えに従っているので、昨日も「もうすぐお正月、楽しみだね」ってクリスマスには絶対触れない。当たり前か(^v^;)
でもyuppiと同じ学年の園長先生の孫はクリスマスプレゼントを貰ったりしないんだろうか?案外、家には普通にツリーがあったりして?園長先生がサンタさんになったり、そういうのはやりそう~☆

2010122505560000.jpg


2010-12-24 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日曜日 [行事]

市の公民館主催の「七つのお祝い」というのにyuppiと参加してきました。
記念品に千歳飴をもらって、写真を撮って、人形劇を見て帰ってきました。
同じ幼稚園の子はうちともう1人だけ。ほんとは10人以上はいるんだけど…案内のお便りに式典と書いてあったから、小さい子のいるお宅とかは出ないのかな。。。逆にご近所の上の子で出たことがあると分かってるから参加しないって言ってたし^^;
それでもまぁ、ほかの幼稚園でも知り合いのお友達も何人かいたし、お互いの制服姿を初めて見たり、幼稚園に入る前に公園で遊んだきりで約2年半ぶりに会ったお友達もいて、yuppiはとにかく学校入るのを楽しみにしてる。
友達1000人作りたいんだって^^そこまで大きい学校じゃないけどね。

そんなyuppiですが、家に帰って何か始めたと思ったら、魔女の真似してホウキで空を飛びたいんだ、って。モップを見ればいろいろぶら下げて魔女の宅急便のキキの真似。
かなり本気で、空飛ぶ呪文を教えて~って。
すかさずパパは「マハリ~ク、マハリ~タ、ヤンバラヤンヤンヤン♪」と教えてました(^_^;)

2010110712300000.jpgP1000777.jpg


2010-11-07 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっぱれパイ [行事]

1週間前に寒い寒い言ってたのが、まったく信じられないくらいの暑さ。

2階の寝室があまりに熱帯化してるので、汗っかきのパパは今クーラーかけて寝ています。寒がりの私が寝るとき消しちゃいますが。

子どもの日の今日は市内のとあるお寺で、釈迦降誕祭で花祭りが行われる日。去年はyuppiと歩いていった記憶がありますが。。。今年はお姉ちゃんはお友達と、私たちはパパと一緒に3人で車で出かけました。

5分も歩くと汗が・・・・さっそくyuppiはかき氷。それからチラシに入ってた「こどもあそび無料券」でスーパーボールすくい」をやり、お寺に向ってずっと歩いて1周してきました。

こdomono.jpgヨーヨーつりもして。

出店にはプリキュアやリラックマなどの可愛いキャラクターヨーヨーもあったけど、yuppiはこの普通のヨーヨーで、「釣り」がしたかったらしい。安上がりだけど、リラックマ、私がひそかに欲しかったナ~。

去年はドネル・ケバブというお肉の店がいっぱい出てたけど、今年はそれに加えて、肉巻きおにぎりもたくさん出てた。でも値段と大きさが釣り合わないな~とか、つい自分で作れそうだよね、と思っちゃって買わなかった。一度は食べてみるべきかな~。

そんなこと言いつつ、バター塗り放題、トッピングのせ放題の大きなじゃがバターはつい手が出た。これってずい分儲かりそう・・・と思いながら^^;でも私のげんこつよりずーっと大きなジャガイモで、お腹が満足しちゃったからOK。

こどもの日.jpg夜ごはんは、子どもの日なのでちょっとだけご馳走ぶって、ブロッコリーときのこのキッシュ風と、トマトソースのほうれん草のスパゲティ。

それから・・・・ 

こい・・・.jpgこれなーんだ?とyuppiに聞いたら「あっぱれパイ!!」だって。

いつからオヤジギャグに走るようになったんだか?でも明るくていいネーミング。でもでも、一応、鯉のぼりのつもりなんですよ。

お姉ちゃんと二人でどう分けようかと聞いたら、最近、NHKの番組でコッシーとスイちゃんが鯛焼き半分するやり方で、と言ってきた。

こどもの日3.jpg縦にね^^でもお姉ちゃんがジャムのついてる目の方をとったので、ヒレにジャムを塗るyuppi。

yuppiのこういうとこ感心する。当たり前な気もするけど、親バカかもしれないけど、ジャムついてないとか同じじゃないって愚図るんじゃなくて、「これでおんなじだもんね♪」って気がつく冷静さに感心する。

今朝からちょっと咳をしてるyuppi。5月って毎年、私も体調崩しやすい時期なので、yuppiがひどくならないようにしっかり管理しなくては。でも明日から役員の仕事も本格活動。気をひきしめていかなくては。


2010-05-05 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はっぴょうかい [行事]

先週の日曜日に音楽教室の合同練習があって、それから1週間。

家では、yuppiが「こ~んなにyuppi完璧なんだから、もう練習はいいでしょ♪早く本番にならないかな~♪」と自信満々で 、1回しか弾いてみなかったけど^^;

というわけで今日は待ちに待った本番!

夕方4時半から6時までという、幼児にはなんともキツイ時間。。。

だけどウチは春休みでかなりのんびりした生活を送ってしまっていたので、yuppiは元気いっぱい、ロビーでは1週間ぶりのお友達とはしゃぎまわり、ステージにあがる直前も「がんばってきまーす!」ってニコニコ笑顔で行きました。

1曲目はエレクトーンでけっこう真剣に、2曲目はミッキーマウスマーチをニコニコと歌って踊り、終わってきて「楽しかった~♪がんばったから、バイキングのお店で晩ご飯食べたーーい!」ってパパにリクエストしてました^^

けっこう大きなステージだったけど、物怖じもせず、しっかりとやりきって、出番は短い時間だったけどなかなか感動ものでした[揺れるハート]終わったあとの、満足げな充実感や達成感を感じてる笑顔は忘れられません[ぴかぴか(新しい)]

発表会.jpg

幼稚園の発表会でもそうだったけど、本番に向けて出来るまで自分からすすんで練習したり、終わったあとも何度も曲をかけて一人で演じてみたり演奏してみたり、すごく楽しんでやっちゃうところがyuppiの良いところ。

yuppiが楽しいと思ってやれることを、これからもどんどん伸ばしてあげたいな~と思う[揺れるハート]


2010-04-04 21:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年は(も?)簡単に [行事]

独身のときから、毎年パパにはちゃんとハートの形でチョコレートケーキかなにかしらを作ってあげていたけど、

今年はどうにも気持ちが落ち着かなくて、日曜日だし、3時のおやつっぽく、yuppiと一緒にボウルでザザザーッと材料混ぜて、ぱぱっと焼いて、

ブラウニー.jpgドン、とブラウニーを出しちゃいました。

さー食べて、みんなで食べて、家族用、みたいな感じ。友チョコじゃないし・・・家チョコ?ファミチョコか?

はじめにパパが食べて、yuppiもちょこっと食べて、それから半分以上、お姉ちゃんのお腹に入ったみたいです。。。。。。。

両親にも手作りしていたのに、今年は買って送っちゃったし。

来年はちゃんと凝りたいなぁ^^;


2010-02-14 23:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。