SSブログ

妖精ちゃんたち [育児]

ティンカーベルとそのお友達、親指姫(?)と、白雪姫のyuppi。
同じクラスのママが、こういった衣装を作るのが趣味(?)で、子どものリクエストに応えて、このほかにもプリンセスものや、おジャ魔女どれみとか、普通に七五三や結婚式などで着られそうなドレスをたくさん作ってあるので、
「着せ替えごっこ」して遊びましょう、と誘われてクラスのお友達とおじゃましました。
あ、今日は作品展の振替で幼稚園はお休みでした。
女の子たちはドレス着て、スカートのすそ持って「~ですわ」とか言葉遣いまでその気になって、嬉々として着替えては遊んでいました。
yuppiも恥ずかしくて初めはモジモジしていたけど、お友達の妹の3歳児に「これに着替えて」とドレスを渡されて素直に着替えていました。
この前もアスレチックでこの妹ちゃんと二人で遊び、なかなか気が合うようで、今日も二人で遊んでいました。yuppiが面倒見てるというよりは、3歳児の指示に従って動いてるような感じ^^;妹ちゃんも、しきるのが上手なタイプでしっかりもの^^
お昼は幼稚園で11月に必ず作る『大根カレー』
yuppiはお姉ちゃんがインフルエンザにかかったのでお休みしていて、大根カレーを作るイベントに参加できなかったので、今日体験できてまぁ良かったかな。
大根カレー作りがあったことを黙っていたので、話題にのぼってすっかりバレてしまったけれど^^;
大根だと水っぽくなるようなイメージだけど、さっぱり味でとても美味しかったです^^
yuppi達はクッキー作りもさせてもらって大満足。
女の子同士集まるのも楽しいな~~~~。


2009-11-30 22:41  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お留守番 [育児]

買い物へ行くとなると、yuppi、「遊ぶところなら行きたいけど、そうじゃないならつまんないからヤダ!!」と時々言うようになりました。

今日は、パパがマックで釣ってみたりしましたが、「yuppi、おさるのジョージのビデオ観たいから行かないよ」とあっさりバッサリ。

しまじろうのキッズワークもやりたいし、なによりお姉ちゃんもお留守番するから、自分もいーや。って感じらしい。

さみしいけど、仕方ないので、パパと私、二人でデート。

しかし、二人だけだと会話が弾まなくってイヤーね。

パパ運転手、私、後ろの席でお姫様、気分はこれでイキマショウ。

「yuppi、どうしてるかなぁ。お姉ちゃん、勉強してるだろうか。またアニメ見てるかも。二人でケンカしてないかなぁ。。。」早く帰りたいのに、パパ、本屋で立ち読み長すぎーー;

帰ると玄関に、しまじろうのメールごっこできる『ひらがなパソコン』が。

見てみると「まま、おそすぎ!」って書いてあった。

玄関にも出てこないので部屋に行ってみると、バレバレのかくれんぼ。ゲタゲタ笑ってテーブルの下に隠れてんの。

わざとらしく見つけてあげると大喜びでくっついて離れない。お姉ちゃんも便乗してyuppiと二人で私をサンドイッチ。これでも5さいと15さいなんだけど、可愛いねぇ。

夕飯の支度のお手伝いも今日ばかりは二人とも競ってやったりして、たまにはお留守番で淋しがらせるのもアリ、かね^^


2009-11-29 23:59  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作品展 [yuppi作]

幼稚園の作品展に行って来ました。

作品展なのに、行ってまず「ポップコーン食べたい!ジュース飲みたい!」で、まぁ食券も早めに取り替えておいたほうが安心かな、とも思い、行ってさっそくくつろぎコーナーでしばらくのんびり。。。

手作り品のお手伝いで、レッスンバッグ3点セットを3セット作ったんだけど、くし団子食べながら眺めて、3点とも売れてないな~とか、全体的に売れ行きもよくないな~~~なんてついつい気になって見てしまいました。

食券がまだ肉まんもあったので、さらに追加してのんびりまったり、食べる食べる・・・^^;

スタンプラリーもあって、順番にお部屋をスタンプ押しながら作品を見ていって、最後に玄関ホールで絵画の先生が「新聞紙で葉っぱを作ろう」というのをやっていたので、モチロンyuppi、参加してきました。

英字新聞に色が塗ってあって、くしゃsくしゃにしわだらけにしてから葉っぱの形をなぞって作りました。

もう一つ、同じく新聞でお花を作って手首などにつけるという・・・・

花.jpgyuppiははじめて作ったら大きくなりすぎて、もう1個作ってました^^;

製作好きのyuppi、帰りには落ち葉をいっぱい拾ってまたなんか作るんだ、って。


2009-11-28 22:55  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アスレチックで [育児]

明日・明後日に作品展が行われるので、今日はその準備のため幼稚園はお休みで、 

年少のときのクラスのお友達から誘われて、市外の公園に遊びに行ってきました。

冬休みにクリスマス会をするので、その打ち合わせも兼ねて、7組の親子があつまりました。

子供達がアスレチックで遊ぶのを見守りつつ、どんなゲームやイベントをするか、お昼はどうするか、プレゼントは何にするか、などなど相談しあって、去年のクラス仲間ながらほぼ全員集まるようだし団結力の強さというか、いいお友達にめぐり合えて良かったな~としみじみ思いました。

アスレチック.jpgyuppiはマイペースで、アスレチック遊具にウキウキしながら一人で登ったり降りたり。時々、お友達のきょうだいの子がyuppiにくっついて一緒に遊んでました。小さい子の面倒見るのがこの頃上手になったみたい^^

久々の公園に楽しかったようで、帰りたくないと言うので、みんなが帰ったあとも1時間、二人で遊んできました。

なのに帰りの車では「yuppi、自転車の練習をしてないのが気になるから自転車の練習がしたかった」だって。ハハッ^^;たぶん、ほかの知らない子が自転車に乗ってたので思い出したんだろうけど。「じゃあ今度、車に自転車積んで、この公園で練習しようか」って言ったら「うん!!!」ってはりきってました^^


2009-11-27 22:54  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんへ [育児]

街はどこもクリスマス色いっぱいになってきましたね~♪

音楽教室の帰りに寄ったスーパーでも。

サンタさんへ.jpg「サンタさんへ願いごとを書きましょう」っていうので

いっぱい願いごとが雪だるまやブーツ型の折り紙に書いてぶらさげてあるのを見て、

yuppiは「るーびっくきゅーぶほしいです」と書きました^^

安上がりでいいかも♪

 


2009-11-26 22:29  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たまごっち!弁当 [お弁当]

久々のお弁当。 

たまごっち!.jpg「つっこみっち」と「まめっち」

yuppiがたまごっちで育てているのが、大人になると、この「つっこみっち」になる予定です。マニュアルがあるから、yuppiが「これにしたい!」って言うので、そうなるように日々育てているわけです。。。。

たまごっち占い、というのがHPにあって、yuppiは「優等生まきこ」だった^^;実生活も優等生になってほしいもんです。。

ちなみに私は「たまこ姫」。やっぱり?オホホホホ。。。でも姫だけに、なかなかアニメには出てこないのです。。。

そうそう、昨日、yuppiは病院から連絡があって、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

yuppi、この病院で予防接種は3本目ですが、そのたびに「うわぁ~~ん!」と大泣きしてしまいます。

普段、風邪などでかかる小児科では一度も泣いたことが無いので、言っちゃ悪いが、ここの先生が注射下手なのかな?と思ってしまいます。7月にマイコプラズマで検査のため血を抜いたときも小児科では泣くどころか、じーーっと血が注射器にたまっていくのを見つめていたし・・・いつもの小児科が上手いのか。。。小児科はやっぱり打ち慣れているからかな。

今回は流行らない産婦人科で受けてきました。「空いてるから、予約無しで受けられるよ」と聞いて^^;おかげで、2回目のワクチン入荷も電話で連絡してくれるとのこと。

先生、「お母さんは打たないの?お母さんもどうぞ♪」

いやいや、私なんぞが受けるより、やはり一人でも多くの未就園児に受けて欲しいですからね!


2009-11-25 22:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぞっ・・・ [育児]

yuppi、怪談レストランも大好きです。。。

ご飯を食べるのがとっても遅くて、今まで1時間かかってもなかなか食べ終わらなかったりしてたけど、たまごっちや怪談レストランが始まってからは、「食べ終わらないとテレビつけないよ」と言うと頑張ってパクパク食べてくれます。

今日のレストランのメニューの前菜、「こわーい学校」を見てyuppiは・・・

怪談.jpg折り紙でちょきちょき、人食い赤鬼をさっそく作り「食べちゃうぞ~~~

ほんとうに、目がこわいんですけど^^;


2009-11-24 22:41  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっと心配で [育児]

今年最後の連休…我が家の子ども達は受験生も幼稚園児もゆったりのんびり過ごしていましたが(いいのか悪いのか~_~;)、仕事で休み無しのパパはなんだか日に日に痩せていって寿命を縮めているようで心配です。早く仕事が落ち着いて少しは早く帰ってくるようになれば体重は戻ると思いますが…。
せめてタバコをやめてくれたらと思うんだけど、可愛がってるyuppiから「タバコ臭いのうつるからチューしないで!タバコやめなさい!」なんて言われても心に響かないみたい。
ま、自分の人生、好きなように生きたいんでしょうけどねぇ…。


2009-11-23 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みーまー [育児]

yuppi、月曜日のアニメ『たまごっち』が大好きです。

マックのCMも、見ると「おもちゃもらいにハッピーセットを食べに行く!!」と言います。

CMで新しい『たまごっちiD』の発売を知って、欲しい欲しいと言います。

そこでお姉ちゃん登場。

みーまー.jpg2006年に買った自分のたまごっちを「yuppiにあげる」と出してきました。

なんか色も変色してるし、電池も切れてたけど、yuppiは大喜びだったので電池をすぐに買ってきました。さっそく育ててます。。。

つけた名前が「みーまー[黒ハート]

かわいいから、だって。

お姉ちゃんから聞いて、パソコンで通信もしちゃったりして、もうすっかりはまってます。

あーぁ、でもどうせyuppiが幼稚園に行ってる間は、私がお世話しなきゃないのよねーー;


2009-11-22 21:15  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初☆なのです [育児]

今日は暖かかったんだね~。セーター着てお出かけしたら、暑くてバテてしまいました。
お出かけというのは、yuppi、5歳半にして初の映画館です。プリキュア好きになって初めてyuppiが自分で「観に行きたい!!」と言ったから。近くではやってなかったから、電車で行って参りました。たくさん歩いたせいもあるのかな(^_^;)汗かいちゃった。
yuppiは相当、興奮、楽しかったようで、変なテンションになってました(^_^;)帰り駅までの道、ラブの真似して「うお~~っ!」って言いながら走ってました。
自宅の方の駅に着いたら、ショッピングモールがすっかりクリスマス模様。ミニ汽車が走っていて、当然乗りたいと言い、ちょうど同じ年頃の女の子も一人で乗る、というので乗せました。かなり満足な1日になったようで、私も満足。

2009112117370001.jpg


2009-11-21 23:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。