SSブログ

もう少し楽しめたら [育児]

発表会当日の今日、出かける朝は風は強いけど、雨が降ってないのでホッとしました。
朝トイレに行ったきり、yuppiは何度もトイレへ行って「オシッコが出ない〜!!」と不安顔。
会場についてからも連れて行ったけど、やっぱり出ない〜とますます緊張顔。
幼稚園のときから、本番前に全員でトイレに行くと「出ない〜」と心配で泣いてしまうの、ちっとも変わってない(^_^;)
最初の全員で歌うのもステージでは緊張の顔で固まり。
終わってステージの階段降りながらやっとニコニコ。
アンサンブルの出番は10番目。出番までは出演者席でお友達とパンフレット見ながらお喋りしたり拍手したり、アクビしたり…(^_^;)
本番はそつなくこなした感じで、「ママ!上手にできたよ♪」ってやっと笑顔になった。
でも緊張からくる疲労か、yuppiはみるみる二重になりクマが出来てお疲れ顔に。


でも帰りはちょうどお昼なので、くら寿司に寄ったらお友達が2人もいて、照れながらも大喜びだった。
そのあとどしゃ降りの中、キャーキャー言いながらスーパーに買い物行って、帰って家族で一緒にゲームもして、精神的疲労は少し和らいだ…かな?


2012033122480001.jpg5年も通ってるのに・・・・・・発表会だけでなく、普段、先生の前で弾くだけでもものすごい緊張してるから、もう少し慣れて、お友達のように「楽しみ~♪」って言えるくらいになってほしいなぁ。


2012-03-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緊張…? [育児]

明日の下見を兼ねて、ご近所のお姉ちゃんのピアノ発表会を聴きに行ってきました。
2人でつい参考にしたのは「間違えても他人には分かりにくい」こと(^_^;)
それで少しでもyuppiの緊張がほぐれたら、と思ったけど、微妙に気持ちが荒れてるみたいで、練習しても「腕がかゆくなった」とか、突然、楽譜を投げてぶつけてきたりとか…頼みごとしても「わかってるよ!」と怒鳴ったりとか。
夜は早く寝たいのに10時過ぎてもなかなか眠れず、2人でため息ついた。
午後は暖かくなったので、草とりしてたら、yuppiも手伝ってくれて、けっこう疲れてるはずなのに。
でも「明日は大丈夫だよ」ってyuppiも自分で自分に言い聞かせるように言ってやっと寝た。
お天気はよくないようだけど、yuppiが無事に演奏できますように。

2012033023090000.jpg


2012-03-30 23:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぽかぽか [育児]

風はちょっと冷たかったけど、春らしい暖かな日差しの1日。
ヤマハのグループレッスンのお友達の家に女の子4人集まって遊びました。
それぞれタイプは違うけど、いつもレッスンのあとにとても仲良くおだやかに遊んでいる気のあう仲間。
みんなと遊びたくてグループレッスンを続けているようなところもあるくらい。でもこうしてヤマハから離れて一緒に遊ぶのは初めて。
いつものように家族ごっこしてたり、さすがみんなでピアノのところに集まって発表会の曲を弾いてたり。yuppiはおもちゃのバイオリンが気に入って、1日いとおしそうに抱えながらずっと弾いてました。
前に何かで見て欲しいと言われたけど、高いしすぐに飽きそうだから、と買ってはあげなかった。
でもこんなにも手離さないくらい気に入ったのなら、「母じゃなくても買ってあげたくなるね」とママたち(^_^;)
しかもとある店で千円で売ってるんだって。
じゃあ発表会頑張ったらご褒美に買ってあげようかな、なんて、パパに報告がてらに話していたら、お姉ちゃんが何度もこっちを見てた。まーご褒美という理由があるにせよ、自分にも何か買ってよね、という感じの視線。
んーお姉ちゃんは全く何もこじつけの理由がないからなぁ。
やっぱやめとくか…。

yuppiはこんな手紙を書いてきた。ちょっと暗号っぽい。ずっといてね。約束破っちゃダメだよ、だって。こんなの今だけだよなぁ。

2012032922170000.jpg


2012-03-29 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだお子ちゃま? [育児]

お弁当持って、幼稚園のときのボランティアのみんなと、動物公園に行ってきました。
雲ると寒くて冬物のコートを羽織り、日が照ると暑くて子どもたちは半袖になるという服の調節が面倒な気温。
yuppiは何度も行ってる公園なので、動物はほとんど見ずにお弁当食べて走り回って遊びました。
体操クラブも辞めたし、久々に走ったんじゃないかな!?
結局、動物園の入場料払ったわりに芝生の広場で遊んだだけで、今度は動物園を出てアスレチックのあるほうへ行きたいと子どもたち。yuppiも早く行こう!ってさっさと用意して、重い腰の私を置いていきそうな勢い。
それで移動することになったけど、yuppi、ふれあいコーナーがやってるのを通りすがりに見つけて、yuppiも抱っこする〜!!と今度は私の手をぐいぐい引っ張って、ふれあいコーナーへ。
抱っこする〜というわりに、いつもだけど、おっかなびっくり、自分で抱っこして持つことができない。私は両手に荷物いっぱいだから、動物園のお姉さんに頼んで座っているところまで連れてきてもらった。
で、終わりの時間に自分で連れて行こうとしたものの、写真の通りにやっぱり恐がって。
それでも危なっかしいまま箱へ連れて行ったら、モルモットも心地悪かったのか、ガブリとyuppiの手をかんだみたい。
yuppiの左手にモルモットの小さな歯形がくっきり(~_~;)
yuppi、ふえーんと泣き出した。痛いのもあっただろうけどびっくりした?
でも血が出るほどではないし、大したことはないよと慰めると、「きっとyuppiが抱っこしてるうちにyuppiのこてが好きになって、離れたくないよー!って思って、yuppiの手をかじったんだね」だって。
少々苦笑いしつつ、とても前向きで素敵な考え方ね、と褒めてあげた(^_^;)

元気になったyuppiはアスレチックへ移動したら私を置いて遊具へ走って行った。
しかし珍しく天気予報があたり、30分くらいしたら急に暗くなりものすごい風。
嵐のように土埃が舞いポツポツ雨が。急いで車に戻り、解散になった。
けど、yuppiはそのままお友達の家に行きたい、って。
結局行って、5時には帰るよー、が、yuppiのもうちょっと攻撃に負け、家に帰ったら7時。
あんまり帰りたがらないから、お泊まりしたらと冗談で言ったつもりが、来週また一緒に遊ぶので、そのままyuppiはお泊まりする話になった。
幼稚園以外で、yuppi初のお泊まり。
「ママとにゃんたがいないと眠れない」というyuppiが果たしてお泊まりできるのか!?試したいようなさみしいような(^_^;)どうかなぁ。

2012032822470000.jpg


2012-03-28 23:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

真面目? [育児]

今日は夕方から硬筆があるので、何も予定を入れず、yuppi希望の「家でゆっくりする」日。
とかいって、「ママ~~、なにしよう~~~~????」と困っているyuppi。
なんだかんだいって、暇が一番苦手なyuppi。
結局、コラショやったり、ピアノの練習したり、こんな工作?も。
2012032808560000.jpg 2012032808560001.jpg
ピアノのレッスンブックの後ろに載っているピアノ用語のまとめノートというか、自分で覚えられるように作ったんだって。表紙の解説が笑えるけど^^;速さも意味だったり名前だったりしてるけど^^;
通知表にもノートのまとめ方が上手でみんなのお手本として見せました、と書かれていたので、なるほどこういうのが得意なのね、と理解できた。
しかし、遊ぶというより、こんなことして真面目~~と思ったら、このあとはゲーム三昧でした^^
そして、おやつのあとには読書。
前回借りた本の中に、私が試しに入れてみた 『わたしのママは魔女』シリーズの1冊が気に入ったみたい。
まほうつかいのいる学校!?―わたしのママは魔女 (こども童話館)

まほうつかいのいる学校!?―わたしのママは魔女 (こども童話館)

  • 作者: 藤 真知子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
硬筆に行く前に図書館に寄って、このシリーズを10冊選んできたのでちょっとびっくり。
わたしは私で2年生の教科書に出てくる『スイミー』とか、yuppiの大好きなチョコレートの話『チョコレートがおいしいわけ』とか借りて読ませてみたかったんだけど・・・そろそろyuppiの利用券も作ろうかな。


2012-03-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

百人一首はじめました [育児]

お姉ちゃんの見ているアニメ「ちはやふる」の影響で、yuppiが百人一首をやりたいとこの頃言うようになりました。
いわゆる「ちはやふる効果」


ルール説明はアニメの最後にしてくれるので、yuppiはすぐにでも出来る気分でいるのだけど、やっぱりまずは覚えないとね。


私が高1のときは学校で百人一首大会があったけど、校長が変わって、より勉学に勤しむように、と大会はなくなってしまった。
その頃、私自身も覚えようと思ってもなかなか覚えられないし、大会もなくなったので、それ以降、実家の百人一首も埃をかぶったまんま。

しかし、歌の意味を知れば知るほど奥の深い百人一首。
yuppiと一緒に今度は楽しく覚えたいな、と思って。図書館で覚えやすそうな本を探したけど、どちらかというと、覚えるというより、歌や時代背景など詳しく載ってる本が面白いので、まずはカルタ遊びがしたいyuppiには不向きだった。
なので、それらの本はyuppiがもう少し大きくなって、歌に興味を持てたら、ぜひ借りたい。

そこでやっぱり、探してみたらあったあった、DSに。

2012032707290000.jpgゴロ合わせなどで、てっとり早く、しかもyuppiの好きなマリオなどのキャラクターが出てくるようで、yuppiはゲラゲラ笑いながら、着々と覚えてます。
ママたちはyuppiに追い付けないよ、ていうか興味ないよね」な〜んて生意気な発言もしてました。
なによー私だって密かに覚えてyuppiと実戦では負けないもんね。


2012-03-26 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

諦めずに [育児]

ピアノの発表会前の最後の合同練習・・・

時間の終わり近くに、母たちも呼ばれて教室に入り、本番同様に演奏するのを聴いた。

心配していた裏拍子もよくできてたし、、yuppiも「うまくできたぁ♪」って喜んでいて、さすが先生のご指導のおかげ・・・と思っていたら、

帰りがけに「あ、yuppiちゃんのお母さん、あの裏拍子の部分、もうできなくて構いませんから。同じになってもそんなに変ではないですし、できなくて大丈夫ですから」って。。。。。

「あ~~そうですか・・・[たらーっ(汗)]できなくて・・・すみません」と返事してしまったものの、さっきはちゃんと出来てたし、yuppiもちゃんとやろうって頑張って出来たから喜んでたのに、そう言われてガックリ[もうやだ~(悲しい顔)]

しかもすぐあとから来たお友達には「〇〇ちゃん!すばらしかったよー!バッチリだったね!!最高だよ!」ってベタ褒め。 

やっぱりうちの子ができなくて先生の手をわずらわせたからかな~とか、やっぱりアンサンブルだと上手い子の足を引っ張ってしまうから迷惑かけてるのかな~とか、もしかして嫌われてるのかな~とか・・・思考はどんどんマイナス方面へ。

yuppiが出来た出来たって喜んでただけに、先生にもう諦められてしまったのがものすごく可哀想で可哀想で。いい先生だと思ってきたけど、今回はさすがに全体の仕上がりがよくないだけに、先生も諦めが入ってイラついているのかな。

yuppiのパートは主に伴奏なんだけど、メロディと違ってけっこうおぼえるのも大変で、メロディがないと弾きづらい。何度も練習すると左手や腕がつりそうになるような長さと速さだし。だけど、きっとまた本番はバックで流れる曲を豪華にする伴奏や、先生の補助の伴奏なんかで、メロディ以外はきっと目立たなくなる。だから上手な子をメロディ、ほかの子達は伴奏なんじゃないかな。

あ~落ち込む。

・・・・・・落ち込むけど、yuppiはやる気もあって、元気にしてるんだから、私が凹んでちゃダメだ。そんなとこ見せてもダメだ。

いっそ個人レッスンに変えたいけど、yuppiは今のグループでいるのが楽しくて続けてるんだと思う。先生も2歳児クラスから同じ先生で、ヒステリーとか起さずに優しくしっかり指導してくれるyuppiに合った先生だし。

今回は左手に力がなく苦手なyuppiのためにもきっといい経験になリ、力になると思うから、あと1週間、親子で頑張って練習しよう。負けない、めげない、努力だ努力。

 

 


2012-03-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コロコロてんき [絵本]

どうもこの頃、天気予報が当たらない。春と秋は不安定だから仕方ないけど、一応、当てにして洗濯の加減をしてるから、外れると困っちゃう。

しかし、今日は雲って晴れて雨降ってまた晴れて忙しい天気で、こっちも洗濯物を出したり引っ込めたり、大きくなったお腹抱えながら、まるで乾かず重い洗濯物にヒーヒー言った。


「くものきれまに」
今さらながら、あらしのよるにシリーズをまだyuppiにちゃんと読ませたことがなかったので、初めから読ませたいと思って図書館で検索したけど、貸出中だったり、別の図書館にしかなかったりで、とりあえずこれが見つかった。
yuppiもゾロリと一緒で、順番は頭の中で繋げるから、そのときあったのでいい、って。
今月もピアノのレッスンに親子で参加だったので、毎週プラス土曜日も行けるときに行って、たくさん借りて読むことができた。

2012032423090000.jpg今日のこの本はyuppiが赤ちゃんに聞かせたい、って読み聞かせしてくれた♪
いいお姉さんになってくれそう♪


2012-03-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結局は体力か? [育児]

小雨・・・霧雨。それほど寒くはなかった。

高校生のお姉ちゃんはもう終業式。

yuppiは小学校が卒業式のためお休み。お天気が良かったらまた電車でどこか行こうかなんて言ってたけど、発表会の練習もあるし、yuppiは「ママとゲームして家でゆっくりしていたい」って。疲れてるんですかね。。。。

でも、朝食にヤマザキのふんわりチョコパンを食べて無くなってしまったら、ママ、これは買いに行こう、って。パンを買ってくるたび、ポイントのシールの点数を数えては楽しみにしてるyuppi。

ふんわりチョコパンがお気に入りなのか、ポイントがたまるのが楽しいのか、お皿が欲しいのか^^;ま、全部だろうけど。おかげで、〈2.5〉点+〈0.5〉点などの小数点の入った足し算もできるようになった^^

やっぱり算数は買い物や実生活から学ぶのが分かりやすいよね♪

買い物ついでに、yuppiの靴を一応見に行ったけど、yuppiも自分の足サイズを測って18.5cmと確認して、やっぱり昨日履いた靴で今回は大丈夫って。そのかわり・・・というのか私の靴を一緒に選んでくれて、私が靴買ってきちゃった^^;店員さんも、「ママの靴選びをいっしょうけんめいしてくれて、とっても優しいお子さんですね」だって。

褒められて嬉しかったのか、家に帰ったらコラショの応用ドリルをまた5回分くらいまとめてやっちゃって、ニコニコしながら私に渡してきた。

もともと優しいし頑張り屋であるけど、やっぱり褒めてほしいんだよね。認めてもらいたい、そんな思いを私も小学生の頃は強く持ってたな~。「やっぱりお前は愚図なんだから」な~んて母親に言われてショック受けて自信なくしてたし・・・・・子どもを褒めて育てよ、ってのはこういうことなんだろうね。

しかし、なにより親子で体と心に余裕があることが前提だと思う。

もうすぐ春休みだし、今週は休みは多いし宿題は無いしで、yuppiも私も気持ちがゆったり、怒らないし愚図らないし、平和な日々でした^^


2012-03-23 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ発表会 [育児]

天気予報で、「今日はポカポカ、気温は16℃」とか言うのでそのつもりでいたら、朝は吐く息も白く、ずーーっと曇ったままで、期待してた分余計に寒い1日だった。

yuppiは今日は4時間で給食食べて終わり。ヤマハの発表会に向けて、レッスンの時間より30分早く行って特訓の予定だったけど、先生に仕事が入ってしまって無くなった。せっかく早帰りでちょうどいいと思ってたのに。

発表会前はあと合同練習が一回あるだけで、今日が最後のレッスン。

不安要素がいっぱいあるけど、なんとか形にはなってるので、yuppiの苦手なリズムを崩さないように家で練習しなくては・・・。裏拍子とるのって、私も苦手で。。。全員で弾くと音が混じって、間違ってるのか合ってるのか私にも分からない^^;だから本番も、実は裏拍子とれてなくて1拍ずれちゃっても、極端に変なわけじゃないから目立たない、って話なんだけど。

それと今日は通販で頼んだ、みんなお揃いの衣装が届いたと、とりまとめたママさんが持ってきてくれました。私が気に入ったカチューシャも、みんなで可愛いと言ってくれて、それもお揃い[揺れるハート]それぞれ髪の長さが違うから、どんな風にするか楽しみ♪

2012032309310000.jpgさっそく着てみたけど・・・11月の発表会に一度履いただけの19センチの靴がキツイってーー;

学校の上履きは未だに18センチでOKなのに・・・・

服は膝上丈で可愛い感じでよかった。安いし、刺繍模様もプリントだし、学校にどんどん着て行って、ほかの2人といつか学校でもお揃いで着てたら面白いな♪

 


2012-03-22 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。