SSブログ

コロコロてんき [絵本]

どうもこの頃、天気予報が当たらない。春と秋は不安定だから仕方ないけど、一応、当てにして洗濯の加減をしてるから、外れると困っちゃう。

しかし、今日は雲って晴れて雨降ってまた晴れて忙しい天気で、こっちも洗濯物を出したり引っ込めたり、大きくなったお腹抱えながら、まるで乾かず重い洗濯物にヒーヒー言った。


「くものきれまに」
今さらながら、あらしのよるにシリーズをまだyuppiにちゃんと読ませたことがなかったので、初めから読ませたいと思って図書館で検索したけど、貸出中だったり、別の図書館にしかなかったりで、とりあえずこれが見つかった。
yuppiもゾロリと一緒で、順番は頭の中で繋げるから、そのときあったのでいい、って。
今月もピアノのレッスンに親子で参加だったので、毎週プラス土曜日も行けるときに行って、たくさん借りて読むことができた。

2012032423090000.jpg今日のこの本はyuppiが赤ちゃんに聞かせたい、って読み聞かせしてくれた♪
いいお姉さんになってくれそう♪



速読?? [絵本]

木曜日、ヤマハの帰りに図書館に寄り1週間前のを返してまた十冊借りてきました。
yuppiはまた怪傑ゾロリが借りたかったようだけど、その日は一冊もなく、やっぱり人気があるんだね〜と改めて実感。学校の図書室のゾロリもほとんどボロボロになっていて、ボランティアで修理もしてるけどページもあちこち無くなったりしていて修繕不可能なものも多い。
yuppiは家にある王様シリーズも好きなので、この日はそっちを五冊混ぜてまた十冊借りてきました。
もう五冊の本の中で、難民キャンプに暮らす女の子の友情を描いた物語で、こういう悲しい経験をしている子どもたちも世界にいるのだという実状も知ることができyuppiはいい本を選びました。
もう全部読み終えてしまったので、明日にでもまた図書館に行けたら、yuppiの読書記録が伸びるんだけど(^^)

2012021119560000.jpg2012021122340000.jpg



台風~~ [絵本]

どしゃ降りで、お姉ちゃんを送り迎えして午前中が終わった。9時過ぎに家に戻ってきたのに、10時過ぎにはお姉ちゃんが学校が終わった、と電話してきた。家事炊事洗濯みんな中途半端だ。
「大掃除」と「LHR」て話だったけど、ただの掃除と宿題プリント配って終わり、だって(~_~)なんだ「大」もロングの「L」もいらないじゃん。

yuppiが帰ってきてすぐ、朝顔の鉢植えも取りに学校へ行った。激しい雨の中、上級生たちがぞろぞろ歩く中を逆流していったので、つくづく先週のうちに持って帰ればよかったと後悔した。


明日も送り迎えかな~。朝だけでもやんでほしいな。

P1001435.jpg『ひろしまのピカ』
yuppiと同じ7才の、みいちゃんに起こった原爆の絵本。
読んでいくと、3月の地震と津波で瓦礫になった東北や、原発に苦しむ現状と似ているところもあるな、と思う。
けれど似て非なるもの、原爆は人の手で落とされたもの、地震と津波は自然の脅威だ。
しかし原発事故は…。



ケンカのあとは [絵本]

今日またガミガミとyuppiを叱ってしまいました(;_;)
頭ごなしに叱っても、言うことを聞かないばかりか、反抗ばかりしてくるのは分かっちゃいるのですが、相変わらず感情的なダメ母です。
yuppiも全然負けません。
私の背中をスリッパで叩き「ママのバカ!」って。
ガミガミ叱っても反省なんかしない、反抗してくるようになりました。
yuppiの性格は私にそっくり。困ったもんです。

でも寝るときにはyuppiと仲直りするために絵本を選びます。
今日はヤマハだったので、ピアノに関係する楽しい絵本、しかもyuppiが大好きな『はなかっぱ』や『まめうしくん』の作者あきやまただしさんの絵本です。
心も体も疲れているyuppiにはぴったり、すやすや気持ちよく寝てくれました。

2011071422420000.jpg



今夜の絵本 [絵本]

いもと ようこさんの絵本、大好き。ていう人、多いと思う。
優しくて母性愛に包まれるような、安心感を感じる絵だと思う。

この頃、yuppiが疲れていたので読む機会が減っていたけど、今日は習い事が無いので読めました。

2011071321280000.jpg



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。