SSブログ

収穫祭☆ [育児]

あるく.jpg昨日、作品展のイベントで、親子で絵の具を足裏に塗って型をとり、その足型にお絵かきしてからココに貼りました。

ちょうどyuppiの手首の上あたりのオレンジが私、そのつま先の前のピンクのがyuppiのです^^

マーカーで足型を取るだけでも良かったのですが、やっぱりせっかくだから絵の具でとりました。

あるく2.jpg真ん中は地球です。

もちつき.jpg今日はおもちつき。

先日稲刈りした、yuppiたちの田んぼのお米で、お餅をつきます^^

まだこの写真達の時間は準備段階なので、まだお客さんは来ていません。 

私達父母の会は豚汁・さつま芋ご飯・ジュースの販売でした。

大盛況でお芋ご飯はあっという間、豚汁も完売で、つきたてのお餅もやわらかくてとても美味しかったです。

朝がとても早かったので、もう眠いです。。。。

今日はyuppiと寝てしまお~[揺れるハート]


2008-11-30 18:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作品展 [育児]

お医者さんごっこ.jpgちらかしてます~~

しまじろうの診察セット、かなりお気に入りで昨日からずーっと患者役の私。

でも今朝は聴診器持ちつつ「ゲホン、ゲホン」となにやら、わざとらしい咳をして。。。^^;

お医者さんごっこ2.jpgマスク作ったからほっぺにテープで貼って~だって。たしかにマスクだ~^^

今日と明日は幼稚園の作品展があり、

明日はもちつきで豚汁やお芋ご飯を販売するため、役員は材料切ったり準備があるので、その間、yuppiをお姉ちゃんにみててもらおう♪と思って、3人で園に出かけました。

もちろん、お姉ちゃんはお菓子で釣りましたケド。

作品は全体的に盛りだくさんで、あまり時間が無くて急ぎ足だったので、自分のクラスのものぐらいしかちゃんと見てないのですが、園児達の絵や作品は自由で素直でパワーをもらえた感じがしました^^

yuppiのは、なんでも対象物をよく見てかいてるなぁ、とわが子ながら感心。

あじさい.jpgアジサイの花。

ゴーヤ.jpg幼稚園で育てたゴーヤ。

イボイボなところをよく描いたなぁと、私は一番気に入りました^^

あと動物園で見たフラミンゴも尾っぽのフサフサした感じを出していたり、足の節まで描いていたり。コラージュのおうちも可愛かったし、美味しそうな立体の栗と、それを喜んでみているお友達とyuppiの絵もありました。

先月、実家から帰ってすぐの日に園で履いて遊んだ長靴を紙粘土で作ったそうで長靴.jpg自分の作品に見とれるyuppi--;

先生曰く、製作中は、紙粘土を小さくちぎってリボンを作ってはめ込んだり、リボンの細い紐のところも粘土をいっしょうけんめい細長く作って貼ったり、長靴を何度も何度も真剣な表情で眺めながら作っていたそうで、なんだか様子が目に浮かぶようです^^;

この長靴は、形は忠実に、色は(実際は水色でしたが)自分の好きな黄色やいろいろ使って可愛く仕上げたのがイイね、と褒めました。

yuppi、先生が話してるのも聞いているのでもう、鼻息荒く、自信満々[ダッシュ(走り出すさま)]

明日はお芋ご飯などの準備のため7時過ぎには家を出なければならないので、yuppiには早く寝て欲しかったのに、興奮したのか夜7時に布団に入ったのに、寝たのは8時を過ぎてから。起きられるかしら~~。

っていう私も早く寝なくっちゃ。

 


2008-11-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クッションの間で [育児]

yuppiバーガー。

2008112820500000.jpg


2008-11-28 21:54  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ズバリ☆納豆ギョーザ [育児]

夕飯の支度がほぼ出来た頃、

yuppiが、今日のお手伝いは~~?おてつだい、したぁ~~い!とウルサイので--;

簡単なおかずを一品、一緒に作りました。

①納豆にタレを入れてまぜまぜ。

②ひき肉にごま油と醤油を入れてまぜまぜ。

③刻みネギ少々。

④皮の上にそれぞれのっけて、

なっとー.jpg包みます。焼きます。

なっとー2.jpg食べます。おいしーーー♪

大人用にはキムチとか、あとチーズもまぜても美味しいね[るんるん]

納豆メニューはアレンジいろいろ楽しいね。

寒くなってきたから、明日は納豆汁にでもしますか[揺れるハート]


2008-11-27 21:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おひさまー [育児]

中学生のお姉ちゃんは明日・明後日が期末試験なので、
部屋に入ったきり何時間も出てこないと、ついつい「ちゃんと勉強してるかな。。。」などとyuppiの前でもぼやいてしまうのですが、
するとyuppi、「お姉ちゃんがちゃんとやってるかどうか見てきてあげる!!!」 と二階へスタスタ上がって行き、バーンとドアを開け「おねえちゃん!マンガ見てちゃだめよ。お姉ちゃんは勉強できないんだから、ちゃんとやらなきゃダメよ!
・・・って、超おせっかい[たらーっ(汗)]
この頃、自分は大きくなった、お姉ちゃんになったんだ、ってなにかにつけて威張ります^^;
言い方がまたカチンとくる言い方なので、お姉ちゃんも意地になって「yuppiはいくら大きくなってもお姉ちゃんのこと追い越すことなんかできないんだからねぇーーーっだ」
 yuppiも負けずに「yuppiだって・・・yuppiだって・・・yuppiなんか、お勉強好きだし、ひらがな読めるし書けるんだもんねぇーーーっだ
二人のどうでもいいような言い合いがこのあとも続くんですけど、まぁすぐに仲直りして二人でお絵かきなどして仲良く遊んでます^^;
yuppiは自信満々、やる気満々、威張りたい年頃?
私が今日のおかずをちょっと焦がしたので、yuppiに即「ママのヘタクソー。yuppiのほうがお料理上手なんだからっねー」といわれてしまいました。
ハイハイ、その通り、ごめんなさいね。じゃあ明日からyuppi、早起きして朝ごはん作ってくれる?
え゛??」yuppiシドロモドロ。。。^^
生意気な口ぶりが可笑しくてたまりません。
yuppiがまだ赤ちゃんのときに、お姉ちゃんと私で「大きくなったらどんな声で、どんな話をするだろうね~」なんて言ってたのが懐かしい。こんなに大きくなっちゃって。 
これはプロの写真屋さんが撮った運動会のときの写真。一番ビリなのに、かけっこが楽しくてすっごい笑顔で走ってるyuppi。
いろんなこと覚えて、どんなに大きくなっても、この笑顔だけは変わらないでいてほしい。


2008-11-26 23:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちくっ☆ [育児]

去年は私はインフルエンザの予防接種は「受けさせたくない」と考え、中学生にもyuppiにも手洗い・うがいを徹底、栄養や睡眠に気を使い、無事に過ごしました。

けれど今年はyuppiが幼稚園に入園して、いつどこから菌やウィルスをもらってくるかわからない状態。

園では12月のマラソン大会のため、年少さんも今朝は走って練習して体力づくりの実践や、お茶うがいなどして風邪予防にも努めていますが、

それでもやっぱり寒くなってきて熱出して休む子も、鼻水垂らして登園してきている子もたくさんいます。yuppiも鼻水ちょっと垂れてるし。

やっぱり集団生活って、そういう意味では、こわい。

素敵2.jpgそれで近所の整形で予防接種を2回で3000円で打ってくれる安いところがあるというので行ってきました。院内もクリスマスの飾りつけが可愛くてきれいでyuppiもルンルン♪

素敵.jpg中でもこの素敵なサンタさんが整形ならでは?^^

腰が痛いというパパも連れてきたいな~~~。


2008-11-25 22:15  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パズル [育児]

今日は日中も息が白く、寒かった。

ウチのあたりは山が近いので、特に寒いみたいだ、と内職のオジサンが言っていた。

yuppiの鼻水もまだすごいので、今日は家で遊んだ。

パズル.jpgひらがなパズル~♪

『もじ・かず・せいかつ家庭ワーク』という、yuppiが2歳代の頃に買った本に載っている。

適当な言葉を書いて、好きなところで切るだけ。yuppiが正しい組み合わせの言葉を見つけて、喜ぶ!とゆー。

yuppiだってひらがな書けるもーーん」って『さいころ』とか『めがね』とか書いて自分で作った。

この本に載っているのは、紙と鉛筆があれば大体できるので、いつでもどこでも楽しめるのが良い。

2歳ではさすがにできなかったけど、文字や数を少し理解できるようになって今はこの本も活躍の場が増えてきた^^

好奇心いっぱいの時期に楽しみながら覚える、ってのが大事よね~と、期末試験の勉強にも普段の授業にも四苦八苦しているウチの中学生を見てつくづく思ふ・・・^^;


2008-11-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パワフル [育児]

そういえば、お姉ちゃんの三者面談のときのこと。

エドはるみさんの「グー」の連発のあとの「ゴォーー!」をyuppiはたまにやるのですが、面談の最中に、イキナリ「ゴォーー!」だけ、先生に向かってやりました。

お姉ちゃん、恥ずかしかったって。私も^^;

今日、三連休の真ん中。

5時くらいからyuppiは目が覚めていて足をバタバタしたりしてましたが、私は知らんぷりの寝てるフリ。でももう眠れなくなったので仕方なく二人で起きました。

朝ご飯しっかり食べて、「今日は粘土やる~♪

笑.jpg黄色い鼻水が垂れてますが、とってもとっても元気なyuppiです^^


2008-11-23 20:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公園 [育児]

こうえん.jpgyuppiの徒歩で30分くらいのところの公園へ遊びに来ました。

11時頃家を出てきて、帰ったのは4時。

途中ほんの30分ほど買い物もしましたが、遊び足りない、とyuppi。

元気なのに、歩けないとか言っちゃって。

それでも帰り道に

帰り道.jpg白鳥??遠目でよくわかりませんでしたが、yupiが少し歩く元気も出て、家までたどり着きました。

私は久々の外遊びでもうぐったり。

yuppiはまだまだ元気いっぱいです。。。。


2008-11-22 20:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シェフyuppi [育児]

「今日の晩ご飯、なににしよう・・・・」と私。

「じゃあ、yuppiが考えてあげる~~♪」

「たまごはある?」

「あ、お姉ちゃんの(学校でも掘ってきた)お芋があったよね♪」

シェフ1.jpgきょうのメニューはこれよ♪ママ[揺れるハート]

一つは「たまごやき」

もう一つは絵に描いて「おいもごはん」^^

シェフ.jpgお味噌汁もyuppiが作るって。yuppiの包丁でも切れるシイタケと

シェフ2.jpgお豆腐を切って、お鍋に入れてくれました^^

シェフ?.jpgご満悦~♪のポーズ^^;


2008-11-21 22:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。