SSブログ

3ヶ月健診 [育児]

2012090111460000.jpg3ヶ月と17日、身長62.3cm、体重6505g☆
8年前のyuppiとの孤独な健診と違い、大きくなったyuppiが一緒についてきてくれてお手伝いしてくれ、病院で一緒だったママさんと赤ちゃんたちにも会えて、疲れたけど楽しい2時間でした。
終わって出ると、雨。少し買い物して帰る予定だったけど、洗濯物も心配だし急いで帰宅。近所の人に会ったら、窓からザーーっと吹き込んできたとかで、急いで2階にあがってみると、どうやらウチは風向きが違って、ベランダはあまり濡れてないし、洗濯物も無事でした。その頃にはもう雨もやんで、再び強い日差しが出てきていました。
yuppiは健診に付き添ってバッグを持ってくれたり、ずっと本を読んで待っていてくれたのでけっこう疲れた様子。Nたんも、裸にされて計測したり、内科健診したりで疲れたようで、保健師さんとの最後の問診の頃から寝てしまっていて、家に着いてからもしばらく寝ていました。
股関節脱臼も心配ないようだし、母乳足りてるのか?とちょっと不安だったけどしっかり育ってるし、よく笑うしNたんの成長が確認できました。


2012-08-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだまだナツ。 [育児]

毎日暑いけど、八戸も連日30度越えで、実家のおばあちゃん猫がぐったりしてるらしい。部屋にはエアコンがかかってるけど、入ると犬のほうが焼きもちやいて、吠えまくるんですって。猫飼ってるのに、犬まで飼ったんだからしょーがない。。。

けど、以前は八戸の夏なんて短くて、お盆を過ぎるともう海にも行けない涼しさだったような。

夏休みいっぱい暑かったら、そして八戸にいれば好きなだけ海に行けるよな~~~。来年も暑いってわかってれば長期滞在計画するけど^^;

yuppiはピアノの日。お友達ママに連れて行ってもらったので、2時間ほどラクさせてもらいました。

5時半過ぎに帰ってきたのでNたんと外に出たけど、まだ日差しが暑く、ほんの15分ほどだったけどNたん汗びっしょり。家に入ったらぐったり疲れたようすで、おっぱい飲んだらしばらく寝ました。

朝も暑いしまだまだ外のお散歩にも行けないな~。明日は3ヶ月健診。たくさんのお友達に会えるの楽しみだけど、きっと疲れるだろうな~。


2012-08-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっと疲れた [育児]

すっごい髪の毛の抜ける量・・・産後だから仕方ないけど、ほんとにおそろしいほどの量が抜ける。

もともと髪の量が多いから余計、多く感じるんだと思うけど、朝、枕元の抜けた髪を見てヒャ―、洗面所でブラシでとかしてウギャー・・・、夜、洗髪をして排水溝がつまるのを見てギョエ~~~って感じ・・・。

体も弱ってるようで皮膚があちこちかゆいし、ただれるし、舌の下と唇に口内炎・・・唇だから「口内」じゃないけど・・・が痛いし、また創が痛む。

だからって八つ当たりではないけど、宿題や来週からの学校の準備をせずに何度言っても「やる気がない」「疲れてる」と言ってだらだら過ごすyuppiにぶちきれた。

そんな日に限って、yuppiはパパも怒らせてしまって逃げ場がない感じになってしまった。ちょっと可哀想かな、なんて思った瞬間、yuppiは怒られてる最中にも関わらず、テレビを見てしまってまた怒られた。

わたしも鬼みたいに怒るけど、滅多に怒らないパパが怒るとほんとに怖い。それなのに、うっかりテレビに夢中になってしまうyuppi。

まったく・・・

勉強面は頑張り屋だけど、生活面はちょっと甘やかしすぎたかも。それともまだ赤ちゃん返りかな~?2学期が始まってからが心配だな~~~。


2012-08-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不調 [育児]

yuppiは昨日頑張ったせいか、今日は1日中ぐずぐず。相変わらず気持ちの波の激しい娘だ。
Nたんも昨日の注射のせいだろうけど、ほんのちょっと熱が高くて夜もなかなか眠れないみたいで珍しく泣いてばかりいた。
でも頭を後ろからおでこに向かって撫でてあげると自然に目をつぶってそのうちに寝てくれた。いつも9時〜10時の間にちゃんと寝てくれるいい子だ。2人目は手がかからない、ってほんとだ。

yuppiは久々の硬筆に行ってきた。また三時間も粘って、疲れるのも当たり前だ。しかも夏休みの宿題の習字をみてもらっていて先生が「いいのができましたよ♪」って言ってたけど、「どれ?」っていうほど「いいの」がない。一つ、これは♪と思うのがあったけど、先生が朱色の墨で○を書いてるし(・・;)
yuppiはなにかしら賞に入りたいなんて言ってるけど…ムリムリ(;^_^A


2012-08-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4本同時接種 [育児]

今日はNたん、ヒブと肺炎球菌と、三種混合、そしてBCGの4種類を打ってきました。
一度に4つも注射しなきゃならないなんて、今の赤ちゃんは大変だ。
最初の2本を右腕にしてビャーっと泣いて、左腕をだしてもう1本、最後にBCGのハンコをギューっと先生が押したときには顔を真っ赤にしてフンギャー!!って(^o^;)
でも終わった瞬間に泣き止んでくれてホッ。
予防接種の待合室に戻ってからは、時々思い出したように口をへの字に曲げて泣きそうになるんだけど、泣かずにハンコ注射が乾くのを待ちました。
そのへの字の顔、yuppiの小さいときにそっくり。不細工というか、情けない顔なんだけど、ぶさかわいい。
とりあえず、Nたんは痛かったりびっくりしたりで大変だったろうけど、わたしは予防接種が着々と済んでホッ。

yuppiは今日は一人お留守番してくれました。わたしたちが居ない間にピアノも英語も宿題も終わらせて頑張ってくれた。


2012-08-27 23:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパの一言が~~~ [育児]

yuppiにまたゲームを買ってしまった…。
きっかけはROUND1のCM見て、パパが行くか、と言ったこと。
yuppiはその気になったのに、今度は面倒くさくなったのか、yuppiがスマホで見ているスーパーマリオサンシャインのゲーム買うのとROUND1どっちがいい?って言い出して。
yuppiの答えは、「ROUND1は今日1日しか遊べないし、今はNたんが小さいから夏休みでもママにも連れて行ってもらえない。同じくらいお金がかかるなら、今日だけじゃなく、ずっと遊べるマリオのほうがいいよね」って。
なんて合理主義な考え方。感心するやら呆れるやら。パパも結局マリオが欲しかったらしく、中古のお店を3軒もさがして買ってきました。2人で楽しんでるから、まぁいいけど…。


2012-08-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よふかし [育児]

わたしがNたんとお風呂から上がってくると、24時間テレビの、二ノ宮くんが出ていたドラマをパパとyuppiが見ていた。
パパは普段ドラマなんて見ないのに珍しいと思ったら、福くんが出ているのでyuppiが視てたみたい。
でも福くんの出番が終わり、パパは飽きだして、yuppiはパパのスマホでスーパーマリオの動画を見だして、パパがyuppi寝るよ、って何度も声かけたけど、yuppiはパパとじゃ嫌だって。
わたしは途中からだったけどすっかりみいってしまって、yuppiを寝かさなくてはとも思いつつ、まぁまだ夏休みだから、来週から生活リズム戻せばいっか、なんて言ってyuppiと一緒に最後まで見てしまった。

yuppiのお友達は嵐のファンが多いけど、yuppiにそれを伝えても、嵐に全く興味なし。yuppiらしい。


2012-08-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

爪…剥き [育児]

yuppiの爪を剥くクセは相変わらず。
わたしがこの何十年治ってないんだから、なにか原因が解決しない限り治るわけもない。
けど、自分のはよくても娘のyuppiのこととなると別で…今日は皮膚科の受診日だったので、また先生に相談してみた。
爪噛みのクセなら薬をたっぷり塗れば苦くて噛めないだろうと言うけど噛むんじゃなくて、剥くんです…って言ったら、けっこう真面目に考えてくれたけど、答えはやっぱり「赤ちゃん生まれて情緒不安があったりするのかもしれないし、とりあえず温かく見守ってあげましょう」って。
このままか…とちょっとがっかりしたけど、
看護師さんも、爪は指を守ってくれてるものだから、剥きすぎるとバイ菌が入ったりして危ないからね、と言ってくれた。yuppiはその言葉に反応してたので、同じ内容でも親が言うより効くんだなと思った。


2012-08-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

完封・・・ [育児]

春にも思ったけど、大阪桐蔭は強いなぁ。悔しいけど、そう思う。

試合を見てるときは悔しいという感情はまったく出てこないほど、強いな、って思った。

しかしこの暑さの中、ここまで闘ってきたんだから、みんなすごいよ。

次の春も、光星の試合、楽しみにしています。

 

そんなわけで(?)今日は1日家の中で悶々と過ごしました。yuppiは自分からすすんでコラショやピアノの練習をし、学校の宿題も「体力貯金」っていうブリッジやV字バランスなどをやり、トマトにも水をやって、「よし!今日もやることやったから、あとは遊んでいいよね♪」ってお利口さん。

お利口さんなんだけど、まだ書きかけの感想文や、トマトの観察日記や、図画も描きたいとか言っててやってないので「夏休み、残りあと1週間くらいしかないよーー」と伝えると、「今日はやる気が出ないから、やる気のあるときにやったほうがすぐ終わると思う」って返事がかえってきた。

そういわれると、こっちも「あ、そう・・・」としか返せず・・・しかしなんか焦るな~~~。でもyuppiのことだから、まぁ、ちゃんとできるだろう。。。。。できるはず。。。。やる気、出るときあるのか???


2012-08-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

100♪ [育児]

数日前から、yuppiがとっても気にしてました。
「Nたん、今、何日目?」自分のアルバムのお食い初めの写真を見て、Nたんが百日目になるのをとっても楽しみにしてるようでした。

暑いので、今日はみんなはお留守番、わたし一人で用事足しと、鯛をさがしにスーパーへ行って買ってきました。小さな「小鯛」だけどちょうどいい。あって良かった。
ささやかで自分なりの祝い膳だけど、お赤飯、吸い物…じゃなくてみんなの好きなナメコ汁、筑前煮、紅白なます、茶碗蒸し、鯛の塩焼き。

2012082223220000.jpg
yuppiがNたんに食べさせる真似をしてくれました。そして、今日のご飯はすごく美味しいって、いつもは嫌がる魚も、この鯛なら美味しいから毎日食べたいと言いながら食べてた。生臭みがないからかな?

Nたん、うつぶせの姿勢で抱っこしたら、少し顔をあげられるようになりました。まだ、その状態で首を左右に動かす余裕はないようで、「うっ、う゛ー」とか言ってます。
この頃少し、夕方過ぎの晩ご飯の支度で忙しくなる頃に抱っこしてないと、泣くようになってきたから、夕暮れ泣きが始まってきたのかな〜と。首がすわって、はやくおんぶしてあげたいな〜。
2012082223110000.jpg




光星、またここまで来たね!今度こそ優勝旗持って帰りたいね!!ファイトー(p^-^)p


2012-08-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。