SSブログ

放課後の学校 [Nたん3歳半~]

月曜日で、5時間で習い事もないので、初めてNたんとyuppiで放課後の学校へ遊びに行きました。
yuppiは縄跳びの練習もしたいと言って、2人分の縄跳び持って出掛けたけど、Nたんはまったくとべないし、つまらなくなって、校庭の反対側にあるすべり台に行って遊びました。
yuppiの お友達も来ていて、偶然来ていたそのお友達と2人でyuppiは遊びました。
しばらくして、Nたんがさみしがるので、yuppiのところへ行き、3人で鬼ごっこして遊びました。
                                                              

DSC_0327.jpgNたんが鬼。
でも、なぜか、Nたんはyuppiしか追いかけません。それでもお友達は優しく見守ってくれて、楽しく遊べました。
すっごくたくさん走り回ったので、さすがのNたんも疲れたかな?^^;


2015-11-30 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

作品展~ヒヨコ~ [Nたん3歳半~]

幼稚園の作品展に行ってきました。
日ごろから、幼稚園に行きたがっているyuppiは、今月は二回も行けて喜んでいます。
今日は2人お揃いのセーター。Nたんが大きいから、お揃いの服にできるようなもので。
100サイズの服はもう小さくて入らなくなりました。
最近また伸びたのか、幼稚園の先生やお友達のママから、「また大きくなったよね?!」と言われます。
9月でほぼ100センチだったけど、またかなり伸びたのかも…。

DSC_0323.jpgNたんはプレなので、作品は一つだけだけど、手形をヒヨコの羽に見立てて、自分で目などを貼ったようでした。
先生にも言われたけど、それだけでもNたんの個性が出ていて、Nたんそっくり?!でした。元気いっぱいのヒヨコちゃんでした。


2015-11-29 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スーパーで [Nたん3歳半~]

パパとお姉ちゃんは仕事だから、いつも通りの3人でのんびり?

Nたんとスーパーへ買い物へ。

ちょっと買って、スーパーに入ってる100円のパン屋さんでお昼を買おう、という目的。

Nたん、お菓子売り場に一人で走って行っちゃう。1度入ったお店なら場所を覚えて、一目散に走っていく。

ちびっこ一人にしたくないし、店内を走らないで、ってことも守ってほしいけど、まったく聞いちゃくれない。

Nたんの最近のお気に入りは「コロロ」。ぶどう味が好きで、ほかのグミやゼリーもほとんどぶどう味を選択。それはyuppiと同じ。

yuppiはコロロの食感は苦手らしいけど。

うまい棒も好きだそうだけど、わたしが、こぼれるから車の中で食べてはダメ、というので、手も車もよごれないグミやゼリーを選ぶことが多い。

でもお腹空いてないとき?は、ねるねるねるねのように、作る系が多い。最近はたこ焼きができるちょっと高めのを欲しがるーー;

早く、計算できるようになって、100円以下、って約束もできるようになってほしいな


2015-11-28 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

正直者はバカをみる・・・だろうか [Nたん3歳半~]

yuppiの授業参観。

Nたんはいつも通り、yuppiと一緒に帰ってしまった。

わたしは冬休みの宿題のこととか、先生の話をしっかり聞いておこうと懇談会に出席。

最後のほうで、1学期同様、先生が「二学期のお子さんの様子について一言」というので、テキトーに言って早く終わらせて帰りたいな、と思っていた。

がしかし、わたしの順番の前のお母さんが、男の子のお母さんで、いろいろと問題点を話した。先生を責めてる感じではなかったけど・・・先生もそれについて、またいろいろと話をして、そしてわたしの順番。

つい、正直に、話してしまった。

「うちの子は・・・・おとなしくて真面目なのですが、学校から帰ってくると、この頃イライラしているようすです。わけを聞いたら、授業中、耐えがたくうるさくてイライラするんだそうです。今日の授業を観ましても、授業参観にも関わらず、ずーっと自由発言している生徒が数名いて、先生もおっしゃっていましたが、これではたしかに普段の授業はもっとうるさいのだろうと思いました。それと、週3回、習い事しているせいもあるのですが、宿題がなかなか終わらず、11時過ぎに寝ることもしばしばで、睡眠不足を心配しています。性格なのか、ほどほどに終わるように言っても、字が汚いと許せなくて、書き直したりして余計時間がかかり、頑固なところがあります・・・・」などと、文章がまとまらないまま、素直に話してしまいました。

これでは、家庭訪問のあとのように、わたしが言ったことが原因で、また成績をさげられてしまうのではないかと帰ってきてから、不安で不安でこわくなりました。

とにかくうるさい女子が1名、男子が2名、そのお喋りについクラスの半分くらいが流され、授業にならないそう。

大体、先生からして、授業参観のはじめに、ALTの先生がまだ来ていないからと生徒を使って呼んできてと頼むのに「早く呼んできて、つってんでしょ、はじまっちゃうじゃん」などと言う言葉使いは、とても生徒に使う言葉じゃないな、とすごく不快だった。

普段から、お友達感覚のこのクラス。どうりで生徒が先生の言うこと聞かないわけだよね。せめて、生徒たちのお姉さん的存在であればいいんだけど。

あと数ヶ月、我慢するしかないのかな・


2015-11-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝落ちに寝坊・・・ヤバイ [Nたん3歳半~]

まだ帰ってこないパパ。

毎日、夜遅く朝早くて、寝不足だろうに、大丈夫かな。

昨日はうっかりyuppiのベッドで寝かしつけしたままぐっすり寝てしまい、かえってきたのを知らなかったし、今朝は今朝で、すっかり寝坊してしまって、起きたらパパがすでにほぼ用が用意できていて、かなりギリギリ、まずい状態でした。

ごはんとふりかけと、お味噌汁しか食べなかった

お弁当もいらない、と言われたけど頑張った。

Nたんははりきって幼稚園に行った。

ピアノが休みなので、yuppiはゆっくりできてよかった。


2015-11-26 23:56  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子で [Nたん3歳半~]

幼稚園無料開放の日なので、知り合いママに誘われ行ってきました。

大泣きを乗り越え、また幼稚園大好きに戻ってくれて、楽しそうに過ごすのを見て、来てよかったと思いました。

でもわたしと来ると、ちょっと先生に対して恥ずかしそうな態度。

いつもと様子が違うらしい。

わたしがいるから、先生に甘えるのを遠慮してるのかな?^^;


2015-11-25 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あったかすぎ・・・ [Nたん3歳半~]

今週は児童館のクラブがないので、今日のリトミックのあとお弁当。

中のテーブルが空いてなくて、どうしよう・・?と思ったけど、勝手に走って外にSくんとNたんが出ていってしまい、「こらーーーーっ!勝手に出たら危ないよ!」と怒りつつ外に出たら、あれ?あったかいから、外のテーブルでもよさそうだね、ってことになり、外のテーブル並べて食べました。

でも、外だと、お弁当もそこそこで、遊び始めてしまい、なんだか落ち着かない感じになって、Nたんは半分も残ってるのに、「もうお腹いっぱい」って都合のいい言い訳をして、終了してしまいました。

あわててお弁当しまって、公園へ向かった子どもたちを追いかけて、今度は公園で2時間半遊びました。

ブランコ乗って、「もっと、もっと、もーーーーーっと押してちょうだい」とNたんにせがまれ、太陽の陽射しをあびながら、ひとあせかきました。

お天気よくて、あったかいのは嬉しいんだけどねー。来週、12月とは思えない、あたたかさでした。


2015-11-24 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

yuppiガリ勉 [Nたん3歳半~]

yuppiは残りの宿題をして、ECCの宿題して、作文チャレンジやって、ピアノの練習して、1日終わりましたーー;

これを午前中とか、連休1日目とかに済ますことができればいいんだけど・・・・^^;

「できるわけないじゃん」だそうです。

そうかなぁ。

そんなもんかなぁ。

見てると、イライラするからか、アトピーがかゆくなるようで、体中のどこかをポリポリポリポリかきながらやったり、ちょっと休憩、と言っては本読んでたり、鉛筆持ってる手が、ほかのことをしていることのほうが多いような。

たしかに、ストレスでアトピーはひどくなるけど、だって宿題はやらなきゃいけないこと、なんだから、面倒くさいとか言っててもしょうがないんだから。

面倒くさい、とか言うくせに根が真面目だからか、自分の汚い字がゆるせなくて、ゴシゴシ消して書いてはまた消して、とか、ここの文章はやっぱりこう書きなおそう、とか時間が余計にかかりことばかりして。

でも、やらないよりはいいし、いい高校に入りたい、と今から頑張っているので、これ以上ガミガミはやめたいと思ってる。


2015-11-23 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳 祈願 [Nたん3歳半~]

DSC_0320.jpg七五三のお参りにやっと行ってきた。
3連休のせいか、まだまだ混んでいた。
生まれたときに親戚の呉服屋さんからいただいた赤い着物着て行った。
ずーっと気になっていたので、着ることができて良かった。
1日しか着ていないのに、この履き物が、活発なNたんのおかげで、すっかりボロに見えてしまう。。擦り切れてしまっているところがあって、Nたんが1度転んだせいなのか、走って歩くせいなのか、はよくわからないけど。
やんちゃが着物来て歩いて、髪もボサボサになっちゃった。


2015-11-22 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

早起き過ぎ? [Nたん3歳半~]

Nたん、ろくにお昼ご飯も食べないまま、4時頃から寝てしまいました。
朝早起きなので、変な時間から寝てしまい、まったく起きないので、もしかすると朝まで寝るかも?!と思ってたけど、
残念。
みんなで寝ようとしていたところに、元気に起きて「お昼も食べてないのに~」って、お腹すいたーと言い出しました。
なので、yuppiが冷凍うどんをチンしてくれて、今、食べています。
明日は町内のお掃除があるから、わたしは早起きしなければいけないので、早く寝たいのに、元気いっぱいです。
yuppiが、「食べたら3人で寝ようね」って言って「はーい」って、いいお返事。
眠い…素直に寝てくれますように

20151121232749.jpg


2015-11-21 23:54  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。