SSブログ

ちょっと心配? [育児]

早く4月にならないかな。早く小学生になりたい!!」って口では強気というか、かなり小学校入学を楽しみにしているyuppi。
でもこの頃、すごいちょっとしたことで泣いたり、相変わらず朝のトイレ不安症だし、今朝はバスで吐いてしまったそう。。。。
すぐに元気になって、給食はぜんぶ食べたというし、私がたまたま先生に会って聞かなければ、yuppiはとっくに忘れていたんだろうけど。
しまじろうのワークをやっていても「こんなの簡単!早く学校の勉強がしたい!覚えられることは早く覚えたい!
何か焦っているのか…学校に対する不安の裏返しなのかな。新しい環境に早く慣れて安心したいのかも。
私がのんびり屋だから、yuppiのほうが余計心配なのかもね。


2011-02-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

折れない [yuppi作]

パパが前に会社から、折り紙サイズに断裁した色画用紙を持ってきてくれたおかげで、私にもったいないと言われることなく、切ったり貼ったり折ったり、yuppiは折り紙の世界を楽しんでいます。
今日は「お店屋さんごっこに使うの」って、籠のようなのや、奴さんに顔書いたり、ほうき作ったり、寝る時間ギリギリまで作ってました。折り紙はどんどん折る。


折り紙は本見てどんどん自分で折れるし、私が手や口出すと「自分でやるから!」と怒られるくらい。
自分で頑張ってくれるのはいいけど、どうしてこんなに怒りっぽいかな。

昼間もちょっと買い物に出かけたら「yuppiお腹すいた」と始まって、朝遅かったから買い物済んでからにしよう、と言ったら、「ねー、時計見てよ、12時過ぎてるんだよ、子どもがお腹すかせてるのにひどいよ!今すぐ食べたい!」とか泣きべそかいて、まるで私が虐待でもしてるかのような気分。
夕方は、3人で一緒に桃太郎電鉄のゲームがしたいと言うのでやったら、自分は一度もゴールできなかった、と泣き出し。それは悔しい気持ちも分かるので慰めたけど、するとますます図に乗って、いつまでもいつまでもyuppiも勝ちたかった!と泣き止まず。パパがそれならばもうゲームはするな、と怒ると「ごめんなさい!だけどyuppiは一度でいいからゴールしたかったの!」って、ほんっとに折れない。
泣きながらもここまでしっかり自分の意見をはっきり言えるのは私には無い部分だから、なんか感心してしまった。

P1001069.jpg


2011-02-27 22:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お別れ会 [幼稚園行事]

お別れ会本番、なんとか無事終了。
『始まりの言葉』が自分だったのでちょっと緊張した。というか、とくに打ち合わせもしてないし、マイクも見当たらず焦った。緊張半分、言ってる間にちょっと泣けてきて言葉につまってしまった。
自分のクラスの出し物は、みんなはじけてくれて楽しくやれて良かった♪
一応、ハートキャッチのブロッサムのつもりの格好なので、持ち帰ったゴミ袋スカートや胸と頭の飾り見て、「yuppiも着る、着る~」って。使って遊んでもらえるならありがたい(^_^;)最後にサプライズで卒業委員さんに色紙をプレゼントすることにして、『終わりの言葉』役の会長に卒業委員さんを呼び出してもらうように頼んでいたら、先生方の花贈呈のあとに主任の先生から卒業委員さんを呼んで拍手~ってやったので、このタイミングは~~!と急きょ、司会の方のマイクを奪いに行ってリーダーさんたちから渡してもらい、ホッとした。

卒業までのイベント一つ終了。次はお誕生会での人形劇とオフロスキー覚えなきゃ♪

P1001067.jpg


2011-02-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すごい風だな~ [育児]

今日は明日のお別れ会の準備で行ける人は手伝いに行く、というのだったけど、私はまだ体調が万全ではないので、申し訳ないがやめておいた。
明日から怒涛の十日間が始まる。今から倒れてしまうわけにはいかない。

幼稚園から来たお便りを読んで一つ残念なことがあった。父の三回忌当日、年長さんの鼓笛演奏を駅前のショッピングモールでやるんだそうだ。かなり出来が良かったので、運動会だけ、というのはもったいないですね、と先生と話していたので、お便り見た瞬間、また出来る!見られる!と喜び、日にち見てがっかり。

そういえばテレビがなおった。よくファンヒーターの後ろに埃がたまってるのを思いだして、テレビの後ろのファンのところを掃除機で念入りに吸いとってみた。表面上は時々拭いてるので埃は無かったけど、吸うと奥から出てくる出てくる…。でもファンについた埃までは取れなかった。
きっとまた数ヶ月で同じ症状が出るのでは、と思う。直ったことを黙っていればしばらくテレビ無し生活がおくれるかな?と思ったけど、さすが!?お姉ちゃん、学校から帰ってくるとテレビをさっそくつけちゃった。
yuppiは消えないことを喜んでドラえもん見てた。
あれば見るのよね(^_^;)


2011-02-25 21:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

修理だ~ [育児]

昨夜のうちに熱は下がったものの、体がだるい。
昨日、時計も止まってたので電池交換してすぐに元通り動き始めたのを見て、自分もこうだったらいいのに、と思った。
しかも夜、テレビが突然消えて、スイッチいれなおしても、つかなくなってしまった。

私はいい機会だから何日かテレビのない生活もいいかも、と思ったが、パパはイライラし始め、お姉ちゃんは悲しんでいる。yuppiは私に似て、無くてもよいほうなので工作や読書に忙しそうだ。
yuppiはDSも出かけるときに持ち歩きやるぐらいで、やってもやり過ぎることがない。
工作や絵画なら何時間もやってるのに。
そのあたりは私に似なくて良かった。私はゲームを始めたらなかなかやめられないので。

それにしてもテレビさんいきなり消えるんだから。朝がちょっと不便だ。早くなおさないと。


2011-02-24 21:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

優しさがしみる [yuppi作]

今度の土曜日がお別れ会、来週はボランティア活動の練習、リハ、本番、そして父母会の決算の総会と、これからが本番だというのに、ここへ来て自分が発熱。
今朝起きたら喉が痛くて、午前中に総会の資料の綴じ作業をしている間に頭痛と寒気が。
ヤバいヤバい、みんなもピリピリしてるときにインフルなんかなったら大変。
日頃お姉ちゃんがインフルのときいつも隔離!隔離!ってバイ菌扱いしてたけど、されるほうの気持ちが分かったわ(^_^;)
yuppiはお手伝いいっぱいしてあげる、って言ってくれて大きな花束もくれました(^_^)

P1001061.jpg


2011-02-23 21:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひとがやらなきゃ自分がやる [育児]

卒業が近づき、なんだかんだと家を空け、夕方帰ってきても誰々に電話だ、メールだ、ってyuppiに申し訳ないぐらい、家のことをする暇がないこの頃。
晩ご飯がついつい遅くなり、寝る時間もずれてるにも関わらずyuppiはコラショの目覚ましできちっと起きてきてくれる。小学生になってもそこは全く心配がない。
むしろ、小学生ならばyuppiさえ用意ができれば、母は外まで出なくとも、玄関から手をふってればいいからそのほうがyuppiはラク、なんだそう。
「ママ早く!」バスがまだ来ていないとついついゴミもついでに出しておこう、とか私が余計なことをするのでヤキモキするみたい。
話がそれたけど、とにかく洗濯物も取り込んだもののそのまま放置したりして、yuppiが幼稚園から昨日借りてきた紙芝居も「ママ、忙しくないときよんで」って言ってたのに、私がまるで暇がないのに、健気なyuppi。

あー眠くて意識なくなりそう

P1001058.jpg


2011-02-22 22:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

知恵の輪と花 [yuppi作]

このところ折り紙で花を折る母を見て、yuppiも製作中。
2011022123590000.jpgバトンのように、両方に花をつけたりして独創的^^;
クリップみたいに見えるのは、知恵の輪。
テレビに影響されて、すぐにやりたがる^^なのでつい買ってしまった私^^;
幼稚園ではこままわし大会。
年長さんは本格的に紐をまいて投げるこまなので、yuppiはまずきちんと巻くことができず早々に負けたらしい。勝ちたくて、昨日、コマを置いてる児童館へ行って猛特訓してきた、という親子も居たが、私もyuppiもそういう競争心は無い^^;負けたけど、応援はいっぱいがんばったよ、って。楽しかった、って。今は、それでいいよね。
昨年度まで保育主任を長年されていた先生が今日、事務室に居らしていた。
もう1年近くもあってなかったけど、すぐに「役員さん、お疲れ様、もうすぐで卒業ね」って声をかけてくださった。小学校へ行ったら、けっこうしっかりしてる娘より、自分の方が何かと心配で、と言ったら「おかあさんも、一緒に1年生になるのよ、それでいいのよ」って。
ホッとする。


2011-02-21 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

折り紙のばら [はんどめいど]

昨日の続きで、バラを一輪折りました。
何本かあれば華やかになるけど、折り方がなかなか面倒で…一時間かかって折りました(--;)かなり慎重に折ったので、慣れればもう少し早いだろうけど、みんなの評価がイマイチだったら労力と時間が惜しいので今日はここまで。
バラはばら組に、ゆり組にはゆりを折って混ぜ、しかしきく組は…菊ってわけに行かないから西洋菊で何か折り紙の花を見つけなくては。
yuppiも真似して自分なりの花をいっぱい作ってた(^_^)
時間ができたら、二人で折り紙の花いっぱい折って、部屋中飾ろう♪

P1001057.jpg


2011-02-20 22:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

折り紙の花 [はんどめいど]

年長の役員の中で、卒業式に謝辞を読む人を決めて欲しいと、副学苑長先生に言われ、皆さん遠慮なさるので、私が引き受けることになった(-_-;)まぁ、副会長引き受けてる時点で当然と言えば当然の流れなんだけど。
前年度の方たちのを参考にはさせてもらうつもりだけど、とりあえず自分なりに書いてみようと、書き方を調べたりして、いざ書こうとすると…どうにも泣けてきてしまい…まるですすまない(T_T)

来週の今日はお別れ会という、母たちから先生と子どもたちへ感謝を込めて出し物をするんだけど、いつも先生方へ花束を送り、そのお別れ会担当の卒業委員さんにも母たちからお疲れさまの花束を送るのだそう。しかし、今年は予算を削り、先生方へは子どもたちに協力してもらって作った、紙の花のようなものを送るので、卒業委員さんへも生花ではない花か何かをあげなくてはいけないがどうしよう、という相談が来た。
折り紙で花を折るのはユリやチューリップなら簡単にできるけど、そのお別れ会にうちのゆり組ではゆりの花を作って使うことにしてるので、同じ花もなんだし…チューリップを数本折ってみたけど、これで花束…は地味かしらね~。

2011021923540000.jpg


2011-02-19 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。