SSブログ

Nたんがね〜 [育児]

yuppi、学校の夏期プールが今日終わった。雨で中止になって、3回しか入ってないけど、すっかり日焼けして真っ黒だ。

夕方はお友達とも遊べて満足みたい。
夏休みの宿題のドリルも終わったし、マリーゴールドの観察日記も書いたし、読書感想文も昨日、ぐずぐず泣きながらもなんとか書いたし(--;)
お手伝い10個やる宿題はあと半分。
習字は塾で8月最後にやるからいいし、あ、あとは筋トレが残ってる。
自由研究もやりたいと言ってるけど、たぶん何をやってもNたんに邪魔されてできないんじゃないかな…。
ドリルや観察日記にえんぴつで落書きされたり、感想文の原稿用紙はグシャッとやられたし、とにかくyuppiが鉛筆持って机に向かうと、わたしの手を振りほどいてyuppiのところへ走ってく。
そう、Nたん、いつの間にか走ってる!?単なるはや歩きなような、バランス取れなくて足がドドドドッとなるだけか、走ってるように見える。
今日は母と電話するわたしやyuppiのケータイをうばおうと頑張ってたし。
洗濯物干すときもカゴから取り出してわたしに「あいっ」て渡してくれるし。
成長早いわ〜。


2013-07-31 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はやっ [育児]

5月に買ったばかりのNたんの靴。もう靴底に穴が空いてしまった。歩かせすぎ?
その上、Nたんの足のサイズ図ったら5ミリも成長していて、靴の中敷きを当てるとかなり親指がはみ出してる。
たった2ヶ月でさよならするには高い靴だったなぁ。でも仕方ないので、yuppiのお下がりを履かせた。


2013-07-30 23:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

 [育児]

昨日は足の痛いyuppiと大きいお姉ちゃんを留守番させて買い物。
イエローハットにある幼児用滑り台でちょっぴり遊び、ケーズデンキでは幼児用カートに乗ってぐるぐる。数日前にスーパーで初乗りしたけど、いっちょまえに片手でハンドル回しちゃって慣れた手つき。でもこれ、ほんとは二歳からなんだよね。あまりに乗りたがるので、囲いもあるしと乗せちゃった。でもお店一周する頃にはやっぱり飽きちゃうの。
自分で商品取って、カゴに入れたいんだって。カートのベルトからは簡単にすり抜けちゃうし、抱っこしても両手をあげて抱っこから抜けだそうともがいて暴れん坊娘。はー、こっちは汗だく。。Nたんも髪も服もぐしゃぐしゃ。
体力が〜。

今日は午前中にエアコンのクリーニングの人を頼んだので、yuppiとNたんと3人で静かに終わるのを待ってた。yuppiが生まれたときに買ったものだから9年分のカビや埃が出たみたい。
掃除したバケツの水、真っっっっ黒だった。

午後はyuppiを整形に連れていった。
先生は股関節を疑って、9年前の写真を出して見せてくれたけど、股関節脱臼は大丈夫だった。そしてつまり、成長痛みたい。悲鳴あげてたけど…。よくある、っていうけど・・・。高学年まで続くでしょう、って。見守るしかないようだけど・・・大丈夫か?

2013072922200000.jpg2013072922200001.jpg


2013-07-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

眠れ〜 [育児]

yuppiの足が相変わらず痛そうなので、Nたんとyuppiとふたり一階で寝ることにした。


2013-07-28 23:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祭りに暴風雷雨 [育児]

今日は町内の夏祭り。

yuppiはお友達と約束して二時間自由に遊びました。
でも時間に迎えに行ったら、突風&どしゃ降りが!
傘はこわれるし、レジャーシートやいろんな物が飛んでくるし、ずぶ濡れになるしひどい目に遭ってしまった。

それに、帰ってきてからyuppiが、膝から上が痛いと言って、それも動かすと「うあーーっ!!」って悲鳴をあげるほど。
下駄を履いていたから、暴風雨になったときにテントに避難するときとかにどうかしちゃったのかな…。すごい混雑だったし。
外傷はないから、筋とか…軽い肉離れとか?
おんぶや抱っこでトイレやベッドに連れていって、こっちもヘトヘト。
もう27㎏ぐらい体重はあるようだから、Nたんのようにはいかない。Nたんも約10㎏だからミドルベッドに持ち上げるときなどもう無理、って感じだけど。
とにかく、月曜日までまつしかない。それまでに治るとよいなぁ。


2013-07-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今だけ? [育児]

Nたん、散らかすのも天才ですが、この頃お掃除もとってもよくやってくれます。
自分の食べこぼしをふきふき、クイックルワイパーは気がつけばいつでも、ミニほうきと塵取りも同じ所にしまってあるので隙あらば持ち出して掃く真似をしてます。
お風呂掃除も大好き。ブラシで床をゴシゴシ、間違ってyuppiやわたしの足までやられてギャーってことも。たまにお風呂に入りつつ、Nたんの汚した服なんかを洗ってると、Nたんもぜったいに奪いとってじゃぶじゃぶやってます。

…でも、yuppiもこれぐらいの頃は、こうだったような…。
ずっときれい好きでいてほしいけどな…

2013072717440000.jpg2013072717440001.jpg


2013-07-26 23:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アリスの本 [育児]

天気が悪くて学校のプールがまた中止。

昨日はDVD借りてきて観た。ヤマハのソロコンの曲に選んだリトルマーメイドのを借りてきたかったけど、夏休みだもんね、全部借りられてた。

今日は中止とわかってから、ゆっくりお昼を食べて、夕方のヤマハまでyuppiはのんびり。

ヤマハに行ったらわたしものんびりできるかと思ったけど・・・図書館から電話がきて、「すいせん図書は1週間で返却なので昨日まででしたので返却お願いします」って。あちゃーーー、忘れてた。しかもyuppi、読んでないし。yuppiも時間まで途中まで読んで、わたしもざっと読んで、それから返しに行った。すいせん図書のわりに、「?!」って感じの内容だったので、まぁいっかー。

それよりyuppiはいっしょに借りてきた、

ふしぎの国のアリスの算数パズル (やさしい科学 (別巻1))

ふしぎの国のアリスの算数パズル (やさしい科学 (別巻1))

  • 作者: 山崎 直美
  • 出版社/メーカー: さ・え・ら書房
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 単行本

という本に夢中。何日も何回も読んでる。

それに、きっかけはディズニーに行ったときにアリスドレスを着て行って、キャストに「アリスいらっしゃい♪」と声をかけてもらったことだけど、アリスのDVD観たり、本も借りて読んだり、アリスにはまってるみたい。

アリスドレス、もうサイズがギリギリだからなぁ。これから着られるドレスもさがしてみようかな~~~。

 


2013-07-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お昼寝タイム、カムバ~ック [育児]

天気が悪くて学校のプールが中止の連絡がきた。

プールに行ってる間にNたんが今日こそお昼寝してくれるんじゃないかと、お昼寝したらあれやってこれやって・・・などと考えていたので、yuppiよりわたしのほうががっくり。

yuppiが居る、というだけの理由かわからないけど、Nたんがまったくお昼寝してくれなくなった。それで午後になるとずっとぐずぐず、離れない。そしてなんにもできない。離れて無理やり何かやろうとすると。。。。イスや階段から落ちて頭打って泣いてる。

夏休み入ってから毎日1回以上、頭打ってる。大丈夫だろうか・・・。もちろん、食欲あるし、転んだときにけいれんとかも無いし、様子見ててもおかしなところはなさそうだけど、こんなに頭ぶつけてたら、中身がどっかおかしくなってるんじゃないだろうかと心配。

あー・・・・わたしも眠くておかしくなりそう。。。Nたん寝てくれ~~~


2013-07-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

眠すぎて吐きそう [育児]

この頃、3、4時間くらいずつしか眠れてない。
遊園地の日はお腹苦しくてだったけど(笑)、やることあったり、眠いのに眠れなかったり。

Nたんもyuppiが居て楽しいのか、お昼寝ほとんどしない。なので、わたしも眠れない。
おかげで昨日のブログも文が最後、めちゃくちゃだ(^^;

昨日の続きは、Nたんが「ハイ(正確にはアイ)」を覚えて、パパにリモコン持っていってハイ、と渡したり、わたしにスプーンで食べさせて、とスプーンをわたしの手に持たせながらハイ、とか。
yuppiのものも拾ってはハイ、今使わないからとテーブルに置くとまた持ってハイ、とけっこうしつこい(^^;

そのくせ、名前を呼ぶとニッコリして手だけ挙げる。
それにしても、初めて話した言葉がママでもパパでもなく、ハイ、とは…(^^;

今日はyuppiの硬筆で、お迎えのときにどしゃ降りの雨。いつもなんてタイミングの悪さ。
Nたんにバスタオルかけて車に乗り込み、激しく降る中走った。でも着いた頃には止んだ。
雨降って涼しくなればいいのに、こわいくらいの蒸し暑さで息ができなくなりそうな感じだった。



きつい。。。 [育児]

夏休み本番。
yuppiとNたんと居て、1日2人に付き合い、やすみなしというハードな1日。
眠い。。

この頃、Nたんが「はい」を覚えて何でもメジャーヾヾ


2013-07-22 23:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。