SSブログ

ヒーロー・・ね [育児]

申年のyuppi&母、と戌年の私は犬猿の仲なので仲はよいけど、顔合わせれば毎日喧嘩します。私が小中学生の頃もよく「仲がいい母娘ね」と外では言われながらも、家の中ではつまらないことでよくキーキーキャンキャン言い合ってました。

遠慮がないからお互い言いたいこと言うのでケンカになっても仕方がない、といのもあるかもしれないけど、生まれたときからの本性、「気」が合わない、どうにもならない平行線、お互いケンカの中で言うのは「どうしてそんな事言うの!?」

親子でありながら、自分の中では正しいと思って言ってることが、相手にはまったく理解できないことであるという。。。。。

ま、まったく別の人格なんだからしょーがない[たらーっ(汗)]

それとこれとは別で、お互い大切に思っていることに変わりりは無い。 

 

寝るときにyuppiが優しく言ってくれました。

ママにはyuppiがついていて、yuppiにはママがついてるの。

ママも力は弱いし、yuppiも力がないけど、二人で支え合っていけば、どんなことにも負けないの。

yuppiだけがママのヒーローなんだから、ねっ[揺れるハート]

 

「二人で支えあう」なんてどこで覚えたのかしら^^;

でも 嬉しくてありがたい。

yuppiが私の生きる支えになっているし、yuppiがいるから頑張れるし、yuppiが幸せに生きるために頑張っている・・・つもり。yuppiのいちばん近くで見守っていてあげられることが、自分自身の幸せにつながっている。

 

でも子どもが大人になり、別の支えあう相手が現れる。

そうしたら、yuppiの重荷にならないように、少し離れて見守ろう。ちゃんと子離れできるようにしておかなくちゃ。


2011-01-31 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

抜歯? [育児]

yuppiの歯が抜けそうで抜けないので、本人気になって、今日中に抜いてしまいたい、ってまだ起きてます。
糸でやってみたけど…糸だけツルンと抜けちゃいます。
もう10時なので諦めて寝ます(^_^;)

P1001006.jpg


2011-01-30 21:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

案外、意味深? [yuppi作]

今朝の占いが、「出かけると大変なことになるので今日は家でゆったり過ごしましょう」なんていう感じの内容だったので、そのとおりにした。
とゆーか、給料日前でお金も残り少ないし、先週、一気にインフルエンザが流行って市内の幼稚園や小学校で続々と学級閉鎖が出たので、占いも案外当たってるかも、と思った。
まして明日は音楽教室の試験、来週は幼稚園の発表会でyuppiは風邪もひかせたくない。
今日はまったりし過ぎて、明日の試験忘れそうだけど(^_^;)
yuppiはプラバンやったり、絵を描いて遊んだ。
4コママンガだって。
なぜか私が最初に「ママ、おともだちとけっこんすることになりました」って去っていくの(-_-;)
yuppiが泣いていると、パパとお姉ちゃんがやってきて、ママが去っていったことに気づいて泣いている、んだって。
全く、変な理由でひとを追い出すな、っての(~_~)
なんて、将来、私に運命の人が現れるのかしら~(*^^*)なんてねぇ~。

P1001004.jpgP1001003.jpg


2011-01-29 22:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パン…deケーキ? [クッキング☆yuppi]

ふんわりパンのチョコがでた、というCMを見てyuppi、デコパンレターを作りたい、って言う(やっぱり…(^_^;)ので材料そろえて、さっそくyuppiとりかかった。CMでは「パパ大スキ」なんだけど・・・
yuppiはお姉ちゃんにしるんだって^^;ホイップクリームとミックスフルーツの缶詰めと、チョコのお菓子アソートでごてごてだけど「おねえちゃん大スキ」は無事おねえちゃんに伝わったみたい。
切り分けずに2人でそのまま食べたい、とモリモリ食べてました(^_^;)
そして今度はお菓子の家が作りたくなったんだって。バレンタインでメーカーからお菓子の家が作れるチョコが出てるんだよね。あれでも買ってこようかな~(^_^;)
yuppi、自分で作ったケーキを食べて家族愛が高まったのか家族の顔を描いてくれました。

P1001000.jpg2011012822010000.jpg
あ、ちなみに母は退院、お姉ちゃんも治癒証明もらってきたのでホッ。


2011-01-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春になれば [育児]

弱音、吐きます、

   つかれた~~~ゆっくりできる自分の時間が欲しいよ~~~

でもたぶん、yuppiが小学校入ったらいくらでもそんな時間はできるでしょう!

それまでドリンク剤飲んでがんばりますっ!

yuppiの頭痛は今日は大丈夫だったみたいで幼稚園でもニコニコ、園庭でなわとびで遊んでました♪

図書館通いをやめて随分長いことかかって家にある『まんが日本むかしばなし』を全巻読み終わったので、久々に図書館に行きたいと言い、音楽教室のあとに寄ってきました。

久々に行っても借りたいのは「おさるのジョージ」なんだって。でも人気で貸し出し中なので、「ねずみくんのチョッキ」のシリーズ6冊を自分で探し出して持ってきました。ほかには工作の本。

私の名前で作ったカードで借りているので、そろそろyuppiのカードも作ろうかな。自転車に乗るのが上手になれば親子で自転車で図書館通いもいいな。

yuppiは「早く4月になってほしい~~」って言ってます。小学校に行くのをほんと楽しみにしてるから、いい先生が担任だといいな~と願うばかりです。


2011-01-27 23:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頭痛・・・・ [育児]

昨夜、今度はyuppiが頭痛い、って。

今朝も頭痛いって言うけど、熱は無し。

幼稚園の発表会の練習が嫌でお腹痛い、とかいう子も増えてるらしい。

yuppiも?

yuppiの場合は、音楽教室の試験も近いので、私がプレッシャーをかけてるせいもあるかもしれない。

担任の先生も、yuppiの様子がちょっと変だったけど家では大丈夫か?と電話をかけてきた。

いつもニコニコでどんな行事も楽しんでこなしてきたyuppiが、緊張した面持ちでトイレに何度も行ったり、行っても出なかったりしたみたい。

朝は幼稚園休もうかな、なんて言ってたyuppiだけど、夕方にはいつも通りだった。

あんまり怒り過ぎないようにしよう~~~~~~~~~~


2011-01-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

B [育児]

お姉ちゃん、昨夜は37.3度で今朝は37.1度。

学校に欠席の連絡をするとインフルエンザが流行っているので、病院で検査するように、とのこと。

病院の先生が一通り診察して、「うん、風邪だね」と言ったあとに、学校から検査るように言われたことを伝えると、「じゃ、念のためね」としてれくれた。

「これで皆勤賞がなくなったな~~」とお姉ちゃんがぼやきながら待っていると

「陽性だ!しかもB型だよ、変わってるな~~」って先生。

じゃあ皆勤賞は無事だったね、って私達大笑い。

ともかくもお姉ちゃんはインフルエンザB型で再び自室に隔離。

yuppiには触れさせないゾ。

 

 


2011-01-25 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息切れしちゃうわ [育児]

yuppiにはキーキー、イライラ、他人には愚痴話、そんな自分がまるで嫌な反省だらけの1日でした(+_+)

私もyuppiも幼稚園から帰ってきてから、近所の店へ買い物に行くのにyuppiが自転車で行ったんだけど、信号の無い交差点で見てから渡りな、って言ってるのに、フラフラスイ~っと行ってしまうもんだから、外なのに大声で怒鳴りました。
その場は仕方ないかな、と思ったけど、そのあとのくどくど小言が止まらなくて(^_^;)話は交通安全だけに止まらず、あっちこっちへ。は~。これだから効き目が無いのよねぇ┐('~`;)┌
今日は早く寝よ、体力の余裕が気持ちの余裕。
…と思ったら、今度はお姉ちゃんがインフルエンザかもしれなくて。クラスの仲良しのお友達がインフルエンザで休んで、そのほかにも風邪で休んだ子が何人かいるそうで。クラスでは初めてのインフルエンザ出現。インフルエンザなら熱からくるはずだけど、お姉ちゃんは昨日鼻炎みたいな症状で熱はなかったから、花粉症が始まったのかと思ってたんだけど。
先ほどからじわじわ熱が上がってきてるので、しっかり看病してyuppiに移らないようにしなくっちゃ!!しばらくまたお姉ちゃんはバイ菌扱いだわ(^_^;)


2011-01-24 22:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ともかくも [育児]

安心には安心ですが…母は入院になりました。

昨夜、頭が割れるように痛いと訴えもがき苦しむので、電話して救急へ連れて行きました。母は苦し気ながらもなんとか話はできて、5年ほど前の髄膜炎に似てる、と言い、8時からCTやら心電図など検査をたくさん行い、結局、髄液も採ったので二時間の安静。それが0時半までで、安静にしてる間に結果も出て入院となりました。しかし、土曜日の救命センターはすごい混雑でベッドが空くのにそれからまた二時間。。。救命センターへ移って、私が実家へ戻ったのは午前4時でした。
とりあえず少しホッとしたら、すっかりお腹が空いていて母に買ってきたはずの幕の内をパクパク。ずーっと座って待ってただけなのに、がっついて食べてる自分が可笑しかった。
少し寝ようと思ったけど、夕方には新幹線に乗らないと困るし、持ち物準備したりやることがいっぱいあるな~と6時に作業(?)開始。
入院すると大判バスタオルが必要なんだけど、父が使ったのもたくさんあるし、母も一昨年入院したから家にいっぱいあるはず…がどこを探しても無い。買ったほうが早いかと思いながら、洗面道具を揃えて名前書いて、それも一昨年も使ったから名前つきのがあるはずなのに無くて、初めての入院なら買って揃えるから早いけど探すとなると時間がかかってしまう。
母に限らず自分でもいつ何かで入院してもおかしくない年だし、バスタオルなど入院セットみたいなのを用意しておこう、と思った。
猫のマユは人見知りが強いので、寒さに耐えてもらってトイレと餌を一週間分用意。シーズーの心愛(ココア)はペットホテルへ。
叔父さんと待ち合わせて病院へ行き、母をお願いした。
痛さに耐えて、「もう帰りなさい、疲れたでしょう、早く帰って休んで」という母に申し訳ない気持ちいっぱいでタクシーで駅へ。
一昨日、具合が悪そうだったときに、近ければすぐに様子を見に行ってやれたのに、新幹線だって無い時間。命に関わる病気だったら、手遅れだ。
どうしようもないけれど…どうにかならないかと考えてしまう。
新青森開業の効果か、今日の新幹線は全部満席、私が乗りたい時間は終点まで満席、で立って帰ることに。しかもデッキに立ってる人もいっぱいでしゃがむ場所も無い。
でも寝てない私には良かった、きっと席に座ってたら爆睡して終点まで行ってしまったにちがいない(^_^;)足のしびれを我慢しつつ、赤川次郎の三毛猫ホームズのシリーズの文庫本を読んでいたらすっかり物語に引き込まれて、欠伸が止まった。ちょうど読み終えたら駅だった。
もうすぐyuppiに会えると思うと乗り換えもつい足早に(^-^)
ともかく行ってきて良かった。

2011012318550000.jpg


2011-01-23 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の夕食は八戸の駅弁 [八戸]

母が風邪をこじらせたようで、昨夜ひどく具合悪そうな声で電話も一瞬で切ってしまったので、とても心配になり、今日新幹線で一人実家に帰ってきました。
どのみち、来週はまた月曜日から自分も忙しいし、yuppiも学芸会やヤマハの試験の練習もあるし、明日の夕方には自宅に戻らなければならないんだけど、とりあえず一晩看病して少しでも良くなってくれれば…。
昨夜から「おかーさん、大丈夫かな、心配だな~」ってずっと私がぼやいてたので、yuppiは今朝まで「八戸行くならyuppiもぜったい一緒に行く!」って言ってたんだけど、パパがなんかコソコソ話して、すると「おうちで留守番してる」に変わってしまったのでした(-_-;)しかも「明日帰って来られないときは電話してね」って、明後日一人で留守番する気か!?
ま、看病するのにyuppiも一緒だと看病にならない気がするし、母の風邪とかがyuppiにうつっても困るし、仕方ないけど。
yuppiがいないとめちゃくちゃさみしい~(>_<)
うちのパパ、普段はyuppiの面倒なんて見てくれないので、yuppiのこともすごい心配だけど、居なきゃ居ないできっと上手くやってくれるでしょう…(~_~;)はぁ。。。
あ、唯一の楽しみに晩ご飯に駅弁買っちゃいました♪母にはお粥煮るかな~と思いつつ、自分の分だけお弁当買うのもなんなので、母には幕の内。それも八戸っぽいやつ。名物、いか飯入り、とあるけどいか飯って八戸名物だったのか(^_^;)私ちょっと苦手。
私はやっぱり、「八戸小唄寿司」
脂ののった鯖と鮭のお寿司をこの三味線を型どったバチで切り分けて食べる、美味しさと楽しさがたまりません。

明日には母の具合が良くなって安心して帰れますように…。

P1000986.jpg2011012218110000.jpg


2011-01-22 18:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。