SSブログ

声優になる? [Nたん2歳半~]

今年度の始めくらいに、県の事業で、プロから学んでいろんな職業体験をしよう、というのがあって、yuppiは看護士と声優に応募しました。

一応yuppiが今のところ目指しているのは幼稚園の先生だけど、幼稚園の職業体験はなかったのと、できたらやってみたい、どんなのか知りたい、ってことで応募して、まさかの「声優になろう!」437人中の20人に当たりました。
女子が多かったけど、講師が竹内順子さんだったので、与えられた台本はイナズマイレブンでした。
そのアニメを見たこともなかったので、10日前に届いてから、動画で検索してイメージをつかみ、練習しました。
今日は、アニメーション学院の生徒さん達がまずデモンストレーションしてくれて、それから、一緒に練習しました。
yuppiは豪炎寺というキャラクターの役。はじめにやりたいキャラの希望をとったけど、yuppiを含め何人か「なんでもいい」とか選べないという子がいて、学院の先生が決めてくれました。
主役ではないけど、ストーリーの中でまんべんなくセリフがあり、いい役どころでした。
始めはか細い声だったyuppiも、本番では堂々とセリフを言って、なかなか上手にできました。
最後に竹内さんと写真を撮って、自分たちのやったアニメを見て終了となりました。
yuppiは緊張ですごく疲れたと言ってましたが、すごく楽しくて声優もいいな~と言ってました。
でも、実際になるとしたら、自分の声しか出せないから、いろんな役はこなせないな、とも。
今日、同僚の結婚式に出席してきたお姉ちゃんは、かなり羨ましがっていました。
わたしは、走り回り、転んで泣いたり、yuppiのとこに行くって泣いたり、ジュースねだったり、椅子を壊したり、床に寝転がってゴロゴロ転がったり、わたしを鉄棒代わりに登ってはぐるぐる回ったり…とにかくじっとしていないNたんを制するのにかなり疲れました。
しかも今朝はyuppiとNたんの準備に加えて、結婚式に行くお姉ちゃんまで何だかんだとピーピーして、わたしは朝食も昼食も抜きになってしまいぐったり。
そのぶん、デパートでイタリアンバイキング食べてきちゃいました。

なかなかできない体験をして、楽しかった♪


2015-01-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雪♪ [Nたん2歳半~]

今朝起きたら、雪がちらほら降っていた。
yuppiは、いつもより10分早く家を出て、近所の子達と雪合戦していた。
Nたんも一緒に?る


2015-01-30 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いてもいなくても [Nたん2歳半~]

帯状疱疹の薬、昨日でなくなったんだけど、昨日は行けなかったし、今日は皮膚科が休みだし、痛みもあるような無いような、痛み止め飲んでるからよくわからなくて…。

でも夕方急に立っているのが辛くなって、吐き気がしてきて、ご飯つくらなきゃ~と思いながら、何にもできなくなってしまった。ただの貧血かな~。1時間くらいして、お姉ちゃんが帰ってきて、ご飯何つくるの~?と、手伝ってくれるようだから、頑張って起きた。少しはよくなってた。
 
yuppiもNたんも、それぞれ読書やブロック遊びに夢中で、わたしが一人倒れてても、まったく気にすることはなかった。おそろしや・・・。
 



よーよーよー [Nたん2歳半~]

Nたん、yuppiと寝ると目覚ましで起きるけど、わたしと寝ると8時過ぎまでぐっすり寝てる。
yuppiもNたんも寝相悪いから、ほんとはわたしと寝たほうがこまめに布団をかけてあげられるのだけど。

今朝は寒かったけど、よく晴れたので、ずっと気になっていた雨戸のシャッターを洗った。窓のサッシもきれいにした。
今頃、大掃除してるみたい、と思いながら二カ所完了。
和室のほうもやりたかったし、二階の窓のサッシも汚れてるので洗いたかったけど、洗濯物も干さないうちにひどい眠気が襲ってきて、立っていられず、あぁ…薬のせいだなぁと思いながら、Nたんほったらかしてまた寝てしまった。

この頃1人遊びがうまくなってきたNたん。
体調悪くて、今月はほったらかしてばかりだから…ごめんね、Nたん。
起きたら買い物行きたいとNたん。
「よーよーよー!よーよーよー!」って。
よーよーよーは、ねるねるねるねのこと。
公園も寄ったけど、ブランコ少しして、すぐ公園をでた。わたしはそのほうが楽だけど、Nたん、公園より買い物って…大丈夫かしら。どんな子どもに育つのか、心配です(*_*;



優良賞 [Nたん2歳半~]

yuppiの書初めの結果がわかった。

去年は、地区展の特選賞という、もうひとつ上が県展出品という賞だったので、yuppiは今年こそ県展!!と1年間習字を頑張ってきた。しかし残念ながら、今年は地区展への入選のみで、優良賞、ということだった。

お題も難しいと先生も言ってたし・・・・でも、人は違うけど、今年も去年も、同学年に県展出品者がいることも事実。 yuppiがもっと上達できるように応援しなければ。

でも根が面倒くさがりだからな~~~。相変わらず今年も手も服も真っ黒にして帰ってきてたしーー;手を汚さずにかけるようになれば上達の証、とわたしが小学校の頃に通ってた習字の先生に言われた。

代表になれただけでも、大したものだと褒めたいけど、いや褒めてるけど、yuppiもわたしもちょっとがっかりしてるのも事実。来年にまた期待しよう。 


2015-01-27 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あー・・・ [Nたん2歳半~]

Nたんたら、未だに言葉がちゃんと言えず、なんでも最初に「あー」をつけて
「ドラえもん」→「あーもん」
「牛乳」→「あーにゅう」

「ぽぽちゃん」→「あーたん」 

それなのに、なにか聞くと「ぜんせん」とか「いや!」とか「なに?!」とか、大人びた言い方もするので、それはまるでかわいくない言い方で2歳児とは思えない。

体が大きいから、言葉が遅れてる感じは 気になるけど、でもちゃんと話せない感じが幼い感じでかわいいかな^^;


2015-01-26 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あぶな~ [Nたん2歳半~]

ゆうべ、またこれ打ちながら寝ちゃったみたい…意味不明(^_^;
昨日は、yuppiは午後こら友達と勉強会兼遊びに行って、その間に買い物してこよう、と出掛けたけど、新しく出来た文房具屋さんに寄ったりしてすっかり遅くなっちゃって、yuppiを一時間近くも外で待たせちゃった(*_*;

Nたんは文房具屋さんで、消しゴム作るキットを買い、スーパーでガチャガチャをし、おやつのねるねるも買って満足。
ぜんぶ、YouTubeで見た商品。
だから欲しくなったんだろな。
もう見せたくない、でも1人でおとなしくしていて欲しい、と困ったときに頼ってしまったり、yuppiが見始めて奪って見たり。

今日は暖かくて、公園でyuppiと二時間くらい遊んでくれたので良かった。
でも途中で、1人で家まで帰ってきて、砂場セット持ってきたんだって。yuppiは「Nたんがいつの間にか居なくなった!」っていうし。やっぱり、いくら近くても、まだまだ子どもたちだけでは遊ばせられないかな。一番上のお姉ちゃんもただ家にいても役にたたないし。

最近、Nたんはテーブルの下に入って遊ぶのも好き。いろいろなおもちゃを持ち込んで遊んだり、ただゴロゴロ猫みたいに寝転がってたり。
秘密基地みたいなつもりかな。お風呂場でも蓋をぐるっと囲んで中に隠れたり、そういうの、好きだもんね。


2015-01-25 23:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ねむ・・ [Nたん2歳半~]

帯状疱疹はだいぶおちついてきた。かまひしせしきそきさす



優先順位? [Nたん2歳半~]

す昨日は耳鼻科休みだったので、今日、受診してきた。
Nたん、自分の番になって思い出したみたいで、おとといはおとなしく泣きもしなかったけど、今日は逃げ出した!
つかまえて抱っこで座り、腕を押さえて、看護士さんが頭をガッと掴み、先生が鼻に管を入れて膿みをだした。
今日は大泣き。
次はわたしの番なので、看護士さんが待合室に泣いてるNたんを連れて行った。
わたしはというと、ゆうべも二時間ほどで目が覚めてしまい、なかなか寝つけず、また後頭部から背中にかけて痛みがでて、首が回らなくなってしまった。
朝には腕まで痛くなり、ロボット状態。時間が経ってだんだん痛む場所が小さくなっていったけど、うがいしようと頭を後ろに傾けようとしても痛くて出来ないままだ。
先生に不眠とこの痛みを申告したけど、軽くうなずいただけで、「でも、効いてるんでしょ」と言ってきたので、ハイと答えた。
それくらいの副作用なら我慢して治療を続けましょう、ということなんだろな。
帯状疱疹の対ウイルスの薬は今日で飲み終わった。夜ロキソニン飲まなくても、我慢できる痛さになった。
今夜はどうかな。

今朝、シャッター開けて気づいた、蜂の巣!いつからあったのか、空みたいたけど、こんなところに怖いなぁ。
お姉ちゃんが友達とあそんで、ふなっしーのをとつてきた。なぜか2つずつ。Nたん、見る前に寝ちゃった。

14225934859331.jpg14225933769620.jpg


2015-01-23 23:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

副作用のこと、 [Nたん2歳半~]

ゆうべ結局ほとんど眠れなかった。
薬のせいなのかわからないけど、後頭部から背中にかけて、肩凝りのような感じで重苦しく、呼吸も苦しくなったりした。
けいれんの副作用のこと、気にし過ぎなのかな。
でも今夜はこわいので、ロキソニンを飲まずに寝ることにした。
案外、痛みは引いてきているのでは?とも思って。
朝、yuppiが学校に行って痛み止めも効いてきたところで眠くなり、Nたんをまたほったらかして 寝てしまった。
Nたんは、こどもちゃれんじ出してきて遊んだり、ブロックにぽぽちゃんと救急車で遊んだり、時々わたしの隣に横になったりして遊んでた。
1人でレストランごっこしていたようで、お皿やお弁当箱とティーカップ、フォークなどがテーブルに並び、メニュー表を指差して「1つください」などとやっていた。もちろん
言葉はまだまだなので、指1本たてて「こぇ…くしゃい」って感じだけど。
ところで昨日、お姉ちゃんにまた荷物が届いた。しかも代引き。しかもしかも、お姉ちゃんが代引きだからと置いていった三千円じゃ足りなくて(-ω-;)
中身はこれ。デュラララ!!×ダース
これに五千円(-ω-;)

IMG_20150121_192515.jpg


2015-01-22 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。