SSブログ

感謝 [育児]

今年もあと5分…

わたしは年越しそば煮てます。

yuppiはどうぶつの森で、カウントダウンする、って、頑張って起きてます。

今日はいっぱいお手伝いしてもらいました。
リビングの掃除、自分の部屋の掃除と片付け、洗濯と洗濯物を干すのと、お米研ぎ、手巻き寿司に入れる玉子を焼いてもらって、お風呂では背中を流してもらいました。
…実はこれ全部、学校の宿題だけど(^^;
高学年の頃には当たり前にやってくれる子に育ちますように(;^_^A

Nたんは、この頃、テーブル拭くのが日課です。わたしがご飯支度始めると、自分からやってくれます。
今は遊びだけど、ずっと続きますように。


パパは紅白見ない人なので、年越しの雰囲気がイマイチ感じないけど、我が家での我が家なりの年越し迎えてます。

年末になってドタバタいろいろあったけど、とりあえず今は家族が皆、無事で元気にこの時間を過ごせていることに感謝しています。
この一年も、両親や親戚、友人たちのおかげで暮らすことができました。

ありがとう。

たくさんの笑顔をくれた娘たちにも感謝☆


2013-12-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

元気元気 [育児]

今日は、以前、Nたんが生まれる直前の春にも来た、軽井沢おもちゃ王国に来ました。
冬期は遊園地の乗り物は乗れないけど、ソリ滑りや雪遊びが楽しめます。
かまくらもあるとホームページで見たけど、まだ作成中で入れなかった。
雪遊びも雪が踏み固められて、ちょっと雪だるま作るのも出来なかった。
というか、天気が良く、暖かすぎて、屋根からもポタポタ、地面の雪もどんどん解けていくぐらい。
まだ早かったかな〜。
2月くらいならもっと雪があるのかしら。
でも、ソリ遊びの滑り台や、スノーチューブを借りての滑り台は楽しくて、スノーチューブは2回借りて遊んだ。
Nたんは手袋を嫌がり、素手で遊んでたけど、手にいっぱい雪がつくと「あーー」って、両手でパンパンしたり、わたしに差し出して拭いての合図したり。
今朝、わたしと一緒に6時に起きたけど、時々目をこすりながらも、4時に帰るまで、ずっと大興奮で遊んでた。
yuppiがソリで遊んでる間も、眠いかな〜と思い、ままごとのパビリオンに入ってたけど、眠るどころか、部屋いっぱいのおもちゃに喜んで、くまなく遊んでた。
中でも、ままごとの野菜を出してきて遊ぶんじゃなくて、散らかってるのをひたすら片付けてたのは、わたしの娘だな〜と性格の遺伝子を感じた(^^;


疲れたけど、泊まりがけで来たいな〜と思うくらい、遊園地のときより楽しかったな♪

2013123017120000.jpg


2013-12-30 18:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今回は [育児]

今回の冬休みは八戸に帰らないことにしました。
というか、お姉ちゃんが夏休みから「冬休みはイベントに行きたいから八戸には来ない」と言い、だらしない彼女を1人残して家を空けるのはとうていできないので、帰れなくなりました。
だって、夜遅く帰ってきても、玄関の鍵かけるのを忘れるんだもの!
気が気じゃなくて、いつも帰ってくるまで眠れません。ほかにもお風呂のシャワーを止めてなかったり、電気がつけっぱなしだったり、いろいろ…(--;)
そのお姉ちゃんが今日もイベント、明後日31日もイベントだとさ。

ま、2度目の我が家でのお正月、のんびり…とはいかないけど、こっちに居るなりの冬休みを過ごせたらいいかな。
そこでさっそく明日、雪遊びに行くことにしました。八戸に行かないので(行っても雪があるとは限らないけど)雪のあるところにわざわざ行って(笑)遊んできます。
yuppiは大興奮です。
今日はその準備で手袋やらNたんのスノーブーツやら買いに出かけてきました。
Nたん、靴選びのときは嫌がってなかなか履いてくれなかったのに、買ってきたらさっそく家の中で履いて歩き回ってました。
明日、雪を見た反応も楽しみです。
あとソリとか用意して、わたしも早く寝なくっちゃ♪


2013-12-29 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

焦! [育児]

あれもこれも、やらなきゃいけない、やりたいこと沢山あるのにあっという間に1日が終わってしまうー!

それにNたんも毎日出来ることが増えて、危ないことも増えて、わたしキャーキャー言ってる(--;)
yuppiは前と違って、だらだらゴロゴロ、言わないと宿題とかやらない。
自分から進んでやるのと違って、イヤイヤやるから、ぐずぐず、ぐだぐだで、側についてないとちゃんとやらない。
今年の冬休みって短いよね!?あと一週間しかないと思うと、宿題の量が多いような……。
算数とかならいいけど、お手伝いと、yuppiの苦手な縄跳びが問題(-o-;)
なんとか楽しんでやらせたいなぁ。

わたしはまた腹痛…何か悪いもの食べちゃったかなぁ。いててて…(--;)


2013-12-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

通院日和? [育児]

今日のyuppiは、9時に歯科、夕方5時に皮膚科と通院の日。
歯科は朝一番のりのトップバッターだったので、待ち時間なく、すぐに終わった。
診察室に入りたくてウズウズしているNたんはドアの窓にひっついて見てた。すぐ終わって帰ったのでかなり不満気味のNたん。

皮膚科はキッズルームがあるので、遊び場所と勘違いしてるかもしれないNたんはいつも入りたがっていて、今日も喜んで自分から走って入って行った。

診察室にもベッドにママゴトセットが置いてあるので、yuppiの診察の間、踏み台をひっぱってきて、奥においてあったママゴトを引っ張り出して遊んで、診察が終わったときには包丁とぶどうを大事そうに抱えてそのまま出ようとしていた^^; 

2013122723470000.jpgいろいろ不満は抱えても、大好きなバナナでご機嫌♪


2013-12-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

逆上がり [育児]

昨日はこの間の走り方教室に引き続き、鉄棒教室へ行ってきました。
たった一時間で出来るとも思わないけど、少しは進歩するかなぁ、コツを掴めればあとはなんとかならないか…とちょっとは期待してました。
が、yuppiは見ていてお尻が重い。7人ぐらいを1人のコーチが見てくれたけど、何度挑戦しても体が鉄棒から離れてしまうし足も上ではなく前に蹴りしてしまうし。
まだまだ遠いなぁ。


今日は幼稚園のイベントに行ってきました。
久々だけど、楽しかった~♪
あまちゃんあり、連弾あり、寸劇あり、歌やダンス、合奏、忙しいのによく練習したなぁと思う。
子どもたちだけでなく、親もじゅうぶん楽しめて、生達、やっぱり凄い!


2013-12-26 22:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-12-25 [育児]

メリークリスマス☆

2013122523530000.jpg


2013-12-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おかげさま [育児]

クリスマス・イヴ・・・

昨日はお義母さんから、今日は母からいろいろと物資が送られてきて(笑)おかげで今日はシチューとパパ用のお味噌汁作っただけで済んでしまった。

わたしにとっての、クリスマスプレゼントだな♪

今日は終業式。明日から12日間の冬休み。うーん、ちょっと短い感じ?

宿題、さっさと終わるように頑張らなくちゃ。

・・・・・・・と、yuppiに思ってもらうようにうまく誘導しなくては!

 

Nたん、この頃、「はい」に加えて、「うん」と応えるようになってきた。

「これ、食べるの?」って聞くとうなずいて「うん」とか。電話も出たがり、うんうん、うなずいてる^^;

あと、ちょっと首をかしげて照れた様子見せたり。

はなかっぱの歌、相変わらず好き。アニメの曲は何でもかかると右手をあげさげしながら歌ってる。あと、AKBが出て歌ってると、テレビ画面に釘付けになって、なんか体動かしてる^^;

もうちょっと先が楽しみ♪

 


2013-12-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝てれば天使♪ [育児]

今年も残すところ1週間となり・・・頭の中ではあれやってこれやって・・・といっぱいなのに、実行できるのはほんのわずか。

今日も洗濯機5回まわして、ノロの後片付けで布団カバーやタオルケットに毛布などを洗い、午前中が終わってしまった。

パパが忘年会なので送っていき、Nたんだけ一緒に来たけど車で寝てしまったので、チャンスと思って買い物へ。

ノロで捨てたクッションなどを見てまわり、買ってきた。ちょっとの時間でも、ゆっくり買い物できるとホッとする。

おかげで、家へ帰って、クエン酸でトイレ掃除をちょっと頑張れた☆


2013-12-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あっちゃー… [育児]

今日はお姉ちゃんが車が欲しいと言い、日中、パパと2人で見て帰ってきた。

すると、今から初売りの値段で売ってくれるというし、20万も安くなるならいい話だと思い、迷ってるお姉ちゃんをプッシュ。

今度は家族全員で行って、買うことに決めてきた。

Nたん、初めは別室でyuppiと遊んでたけど、パパが途中で連れてきた。
すると案の定、あちこち歩き回り、パソコンのキーボード打ってみたり、頂いたジュースこぼしたりとてんやわんや。
しまいに、すごい踏ん張ってたので、まずいな〜と思ってたけど、そこでやっと書類を書き上げ、説明を受け、終了。
臭いNたんを抱っこして帰った…
ら。
Nたんのズボン、下着、オーバー、わたしのジーパン、オーバー、みんな下痢うんちまみれになってた(^^;
チャイルドシートに下ろさなくて良かったー。

yuppiは逆に、月曜日に吐いてから一度も大きい方をしていない。
大丈夫かな…。


2013-12-22 23:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。