SSブログ

ダラダラ〜 [育児]

ピアノの発表会が終わってホッとしたのはいいけど、yuppiは気が抜けたみたいに今週はダラダラだ。
いつもコラショやってピアノやって宿題やって、というのがリズムが崩れたみたいに遊んでばかり。
今日もお友達と約束して、うちに呼んで。来てもらって遊ぶのは助かるし、今は4時半までだから、ほんの少しだけだからいいんだけど。
お友達が帰ってからもダラダラ遊び続けて、声かけると一層やる気をなくすから困ったものだ。
明日はマラソン大会だ。しかし、やる気は全く無し。


2012-11-30 23:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

興味持ってくれてうれしい [育児]

Wiiのゲームどうぶつの森の中で、名画を集めているんだけど、yuppiがモナリザを手に入れて、博物館に寄贈できたのが嬉しかったらしく、現実でもモナリザに興味を持ってくれて、図書館で『こどものためのアートブック』てのを借りてきていた。
「ママ、これにね、モナリザがついてたんだよ♪」って。
学校から帰って、今日、一時間かけてじっくりとこの本を読んでいた。
ほかにも、ゾロリはもちろんのことだけどそれだけではなく、世界遺産とかミイラ(ミイラ好きの私の影響?)とか、興味を広げて読書してくれるのはとても嬉しい。

ただ、トイレに本を持って入ったまま1時間も出てこなかったり、宿題やるのも忘れて本に夢中になったりほんとに困っちゃう…。

Nたんは自分の足を持って遊ぶようになった。かわゆい〜

2012112921490000.jpg


2012-11-29 22:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ザクロ [育児]

裏の地主さんちの庭のザクロがうちの庭にゴロゴロ落ちてくる。
おじいさんが元気な去年は木を切って落ちないようにしてくれたけど、どうも入院しているようで今年はみかけない。おばあさんご自慢のザクロのようで、以前食べて、と持ってきてくれたけど、やっぱり落ちてしまってるのはどうも食べる気がしない。熟して虫も寄ってくるし。
うちのお隣には柿が落ちてしまうみたい。うちも柿のほうが良かったな、なんて(^^;
またお乳がつまったみたい。夕方、急に胸に痛みを感じて、触ると大きなしこりができてた。
Nたんがいっぱい吸ってくれたけど、しこりはまだある。直ってくれ〜。
yuppiはまたお友達が来て楽しく遊んだわりに不機嫌。というか、完全に一重で目が小さくなって疲れが顔に出ている。
土曜日の持久走大会に向けて頑張ってるのかな。

2012112823140000.jpg


2012-11-28 23:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょろ~ [育児]

yuppiと図書館に寄ってから、習字の教室へ行ったので、それに教室がこの時期は三年生以上が書初めの練習をしていて混んでるせいもあり、終わったのは7時半、すっかり遅くなってyuppiはクタクタ。
その上、宿題がyuppiのキライな漢字で、予想通り泣きべそかいてノートを涙でぐちゃぐちゃにしながら奮闘。
毎度ながら、分からないのではなく、書くのが面倒くさいというのでぐずぐずなので、「ひらがな書くのに漢字で書いちゃった〜」とか「書く順番間違えた〜」とか、しょーもない理由で時間かかってるんだけど、まぁ疲れてるので、頭なでながら頑張るしかないよね、とヨシヨシしてあげて。硬筆か、図書館行くのを曜日ずらすしかないかな。

Nたんは前髪が真ん中だけのびてきて写真に撮ると笑っちゃう。実際見ると、ここまでではないんだけど

2012112722320000.jpg


2012-11-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒い1日 [育児]

今朝は旗持ち。
yuppiたちより早く家を出ないといけないからバタバタ。なのにNたん、私と一緒の5時半に目を覚ましておっぱいーと泣いた。
私は私で、5時に起きるのが寝坊してパパの足音で起きたから大慌てでご飯とお弁当作り。
定番のわかめと豆腐の味噌汁に、厚揚げの煮物を出して、その煮物の余ったタレで牛肉と細ぎりにしたピーマンを煮て、これまた定番・卵焼きを弁当のおかずに。
Nたん泣かせたままだったから、とりあえずお姉ちゃんのお弁当は後回し。
パパを見送ってからおっぱいあげてyuppiたちの朝食やら着替えやら自分の用意やら。やっぱり寝坊はいかんなー。
朝って時間の流れが速すぎる。
yuppiがあとは1人でできるだろう、ってとこまでやって出かけた。
振り向けば、yuppiたちの集合場所が見える位置だけど、途切れることなく、ゾロゾロとすごい人数がやってくるので、振り向くこともできずに時間になった。
帰りもyuppiは良い子だった。良い子だ


2012-11-26 23:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぁまぁ [育児]

ピアノの発表会だった。
今年はひき慣れた曲だけあってまぁまぁ間違えずにひけた。
Nたんはとってもよいこだった。


2012-11-25 22:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

困る [育児]

どうも携帯いじると眠くなって困る。

昨日も何書いてんだか自分がおかしい。(直したけど)

今日はyuppiとお姉ちゃんを美容室へ連れていった。yuppiは長さを変えたくないというので揃えてすいてもらった。
行くときに車の中できょうだいゲンカ。黙ってきいてたけどyuppiが急に泣き出した。太ももをつねられたんだって。お姉ちゃんはいっつもだ。必ず手を出す。10年も年上のくせに全く腹立たしい。



衝動買いでもないけど… [育児]

yuppiのピアノの発表会に履く靴がもう小さくなってたことに今頃気づいて買いに行ってきた。
可愛い服がたくさんあってキャーキャー見てたら店員さんがぴったり張り付いちゃって、予定のないyuppiの上着までつい買ってしまった。
ケーブル編みのカーディガン風で、中はフリースになっていてすごく暖かそうなので学校に来ていくのにいいなぁと見てたけど、かなり高いのでもったいないな、と諦めようと思ってた。でも店員さんがyuppiに羽織らせたり、Nたんも大きくなったら着られるしとかいろいろ押してくるので、優柔不断な私はそれもそうかなぁと気持ちが傾いてしまった。
あとNたんのリボンで、以前から通販のカタログで見ていて欲しかった「エンジェルズリボン」があったので購入。Nたんまだ、髪が少ないから微妙(^^;


2012-11-23 22:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

yuppiは… [育児]

そういえば、この間の腹痛は何だったんだろう…。もしかして晩御飯の鮭のハラスが生焼けだったのかな?
痛くて眠れない!と思ったけど、いつの間にか眠ってたし、起きたら治ってた(^^;
食中毒とか怖いし、しっかりしなくちゃ。

今日も午前中、学校に行ってきた。図書館の方がストーリーテリングとブックトークしてくださるというので、自分の勉強のために。あともちろんyuppiとyuppiのクラスの様子の観察に。
yuppiのクラスと次の三年生と二時間見てきた。yuppiのクラスも落ち着きないけど、三年生も似たようなものだった。yuppiのクラスだけ特別大変だ、ってわけじゃないのかも。それともこの頃、悪ガキグループはずる賢いというから、大人がたくさんいるところでは静かにしてるだけなのかな。
Nたんいいこで、2、3年生より静かだった、と先生が感心してくれた♪

2012112222150000.jpg


2012-11-22 22:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近Nたんブログだな~ [育児]

今日のNたん、抱っこしてるとちょっと薄目開けてもいつまでも寝てるけど、おろした途端に泣いてしまうから、昼間はずっと抱っこ。
夜は私がそばにいれば布団で寝てくれるけど、寝入るまではずっとおっぱい。
この頃、膝と腰が痛いので家事のときおんぶはしなくて済むならなるべくしない。
この膝、あと10年持つのかな。医者から「重い物持つな、体重増やすな」って言われているけど、正反対のことばかりしてる( ̄▽ ̄;)

Nたんとずっと一緒にいて、今日やったのは布団にほんの少し寝た隙にやったお風呂洗いと茶碗洗いだけ(^^;)
風が強くて散歩にも行かなかったし。
yuppiが放課後に友達と遊びに行ったから、信号まで行き帰り様子見に行ったけど。
自転車ヨロヨロ、まだ危なっかしい。
でも友達と遊びに行くようになって良かった。家で1人でゲームばかりじゃますますコミュニケーション下手になりそうで心配だもの。この頃、漢字の宿題も黙ってやるようになったから良かった。相変わらず「漢字は嫌い」って言うけど、やればできるからもっと自信持たせなくちゃ。


2012-11-21 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。