SSブログ

じゃがいも掘り [幼稚園行事]

昨夜は激しい雷雨でしたが、

今日、yuppiたちはじゃがいも掘りに行ってきました。

想像通り、かなりぬかるんでいて田植えのときより、泥んこですごかったらしいですが^^;

じゃがいも掘り.jpg今年はずっと天候が悪かったせいか小粒ちゃんが多い^^;

私も夕涼み会の片付けや再来週のバザーに向けての打ち合わせで園に行きました。

そんなに仕事はないつもりでしたが、思いのほか、先生との話が長引いてしまい、年長の先生が気を利かせてくれて、yuppiをバスに乗せないでいてくれました。

yuppiは急な変更でちょっと混乱したみたいで、私のところへやってきて泣いちゃったんだけど、怒りつつも待っててくれました。

夕方帰ってきてすぐに、予約してあった皮膚科へ走っていき、薬をもらって帰ってきて今度は音楽教室の宿題・・・・・

をやりながら、途中でグズグズしだしたと思ったら。

寝ちゃいました。

疲れたんだな~~。でも起こしてご飯にお風呂、済ませちゃいますけど。宿題もやっておかないとな~~。

そうだ、じゃがいもで今日、夕飯作らなきゃだわ。それ言ったら起きるかな^^


2010-06-30 19:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女の子同士みたいに [育児]

雨が降り、蒸し暑い日が続きます。

パパはまた、仕事を休んで、弟の病院と警察へ。

若いからか、だいぶ回復は早いみたい。

でも警察によると、相手の車の後部座席の横のガラスに突っ込んだあと、その勢いで後ろのガラスをやぶって飛び出したらしいとのこと。

もう歩き始めてるようですが、もうバイクに乗るのはやめてほしい・・・・

 

yuppiは元気に帰ってきて、一緒のNくんが「yuppiちゃんちに遊びに行きたい!!」というので、Nくんだけならどうぞ、と初めて二人だけでウチで遊ばせました。お兄ちゃんはお兄ちゃんのお友達の家に行くみたいだし、兄弟別々でママも困っちゃうよね。

Nくんはおとなしい男の子なので、ぬいぐるみを集めて、yuppiと家族ごっこ?ペットごっこ?で盛り上がってました^^もしかして、Wiiがやりたいとか言い出すかな~と思ってたけど、その後もyuppiの部屋へ行ってかくれんぼしたり、二人でおとなしく遊んでおわりました。

yuppi一人だと、つまんないとか、ゲームしようとかうるさいけど、Nくんなら可愛い遊びで仲良く遊んでられるので、その間に夕飯の用意もできちゃったりして、これからも雨のときは時々遊びにきてもらうの、いいかも^^

梅雨、いつまで続くかな・・・


2010-06-29 20:50  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初☆歯医者&買い物(?) [育児]

夕涼み会の振替で休みの今日、

初めての歯医者に行ってきました。

乳歯の後ろに永久歯が生えてきて、痛い痛い言うので、ドキドキしながら行きましたが、俳優の前田吟さん似の優しい小児歯科の先生で、子どもの扱いも手馴れていてyuppiも喜んで歯を抜いてもらいました。 

それより、今まで歯科検診でもひっかからず、ずっと良い歯の賞を貰ってきましたが、歯科検診ではスルーするような小さな小さな虫歯があるとのことでびーっくり!!

今日は午前中ということもあり、たまたま親切に診てもらえましたが予約がいっぱいで、次の治療は3週間以上先 。進行しないように・・・・・できるのか?しっかり磨かなきゃ~~~~。

初☆☆.jpg抜いた歯は可愛い入れ物にいれてもらいました。

それからyuppiはしまじろうにお手紙を出したいというので付き合いました。

このお財布に100円持って、自分で切手を買い、おつりをもらって、切手を貼ってポストにいれる、というもの。

私は後ろにたってましたが、無事完了。

yuppiは今まで「おつり」を「お店からもらえるお金♪」と勘違いしていたので、今回のしまじろうでだいぶ理解できたみたい。

日頃お姉ちゃんのおこづかいもらう姿をうらやましく見てるyuppiは、早くお金を理解して、お小遣い帳をつけられるようになりたいようです。

「いいな~」というyuppiに私がいつも「おこづかい帳つけれるようになったらね」と言ってるからですが。

yuppiのことだから、足し算引き算もがんばっちゃいそうです^^;


2010-06-28 19:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長・夕涼み会 [幼稚園行事]

夕涼み会22.jpgW、マリン、ブロッサム、ちびまるこ、ゴセイレッド、さとし&ピカチュウ、トトロにプゥート

今年も中のお父さんたち、がんばってくれました。顔は先生作、衣装はママ達作。

途中で雨が降ってきてしまったものの、子供達の遊戯とよさこい踊り、キャラクターの演技とダンス、花火がギリギリ出来て、なんとか「夕涼み会ができた」という形まで持っていけたので満足☆

金曜日まで雨予報なのに天気だったり、昨日今日は曇りなのに降ったりしてすっかりお天気にふりまわされてしまったけど、とにかくなんとか無事終わった、そんな感じ。

パパが病院の方へ行ってるので、yuppiは私と一緒に残って、片付けや反省会をする間は園長のお孫さんたちと一緒に職員室でのり巻きを頂いたり、お絵かきやブロックで遊んでいたそう。

お孫さんの一人は去年・一昨年と同じクラスで元気な男の子だけど、まぁまぁ仲良し。9時近くなってしまったけど、年少のときと違い、一人で心細いという感じでもないし、yuppiも体力がついて元気いっぱいで遊んでてくれたので、私も一応最後まで役目を果たしてくることができて二重にホッとしました。

いつもと違ったことは、キャラクターは演技終了後、子供達と握手をして、写真を撮って終わりなんだけど、雨が降りそうだということで、写真の前に花火をして、こどもたちとキャラクターが一緒に並んで花火を観れたこと。ギリギリで雨が降ってきてしまい、キャラクターのお化粧(絵の具)がくずれては大変とホールへ避難させたけど、なんだか新鮮でこどもたちもとても喜んでいました。中のお父さん達はかぶりものが蒸し暑くて大変さが増したかもしれないけど^^;

雨は降ってしまったけど、子供達がそんな状況をも、とても楽しんですごくニコニコだったのが印象的でした。

大きな行事、一つ目が終わったー。次は1学期末の共同制作でのバザー。ジュースとお菓子の販売の、しかも仕入れだけだけど、みんなで楽しんでやろうっと。


2010-06-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巨大(?)てるぼうず [yuppi作]

今日の夕涼み会は、お昼に一度、「予定通り開催」の連絡網を流したものの、

ギリギリ1時間前に雨が止まず、延期になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで「yuppiより大きいてるぼうずを作ろう!!」というので

てるぼうず.jpgビーチボールにビニール袋をかぶせ、お米の袋を体にして作りました。

明日から1週間、雨の予報なのですが・・・・

「明日は夕方だけでも晴れて、夕涼み会ができますように」お願いしました。

yuppiももちろんがっかりですが、 いろいろと準備をしてきた私達役員もがっかり。

七夕の短冊にも書いておかなくちゃ。

 


2010-06-26 22:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

願い事二つ目。。。 [育児]

明日はいよいよ七夕祭り・夕涼み会本番なので、今日は午後から打ち合わせと準備に行ってきました。

本部とは別の、七夕係さんによって、笹の葉に子供達の作ったや飾りや願い事がすでに飾り付けられていたので、yuppiの短冊をさがしました。竹が5,6本あるので自分で見つけられず、ほかの役員さんが見つけてくれました^^;

年長さんだから、「パン屋さんになりたい」とか「幼稚園の先生になりたい」とかの子が多いんだけど、プリキュアになりたいなどのアニメキャラも今年は多くて、yuppiは「マリンになりたい」派。

昨日、音楽教室の笹には「ぴあのがじょうずになりたいです」って書いてたけどなぁ^^;

女の子たちは一人かくと私も私も・・・なんて感じになることもあるからマリンが多かったのかなぁ。ブロッサムって書きづらそうだし?^^;

yuppiはもちろん明日を「超!楽しみ♪」にしています^^

それとは別に?一緒に帰ってくる車中で、「あと子ども二人居ればなぁ」なに?「あと二人いれば組体操ができるのに」って。

今日の体育で、運動会で年長が行う組み体操を少しやったみたいで。

yuppiはさっそくやる気いっぱいになっちゃって、家に着くまで言ってました。

すると、ちょうどよいところに?^^幼稚園一緒のNくんとお兄ちゃんが遊んでいて、Nくんはyuppiを見つけると走ってやってきました。

すかさずyuppiが組み体操に誘うと、二人はさっそく裸足になって。

しかも道路の上でじゅうぶんなのに、先生から裸足だから、園庭の土が痛いよと言ったのか、わざわざ砂利の上に行って「痛いのをがまんする練習しようよ」とか言ってるし。

練習のこだわる場所が違うわよーー;

でもかなりそれもまた楽しみにしてるようなので、本番近づいたら練習協力しなくっちゃ。

yuppiの笑顔見るために、明日もいっぱいがんばるぞー!

 


2010-06-25 22:39  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

愛読書Ⅱ [育児]

昨夜からちょっと涼しくて、今朝はさわやかな風も吹いてて気持ちの良い日でした。

山盛りになった洗濯物も片付けられたし、お布団も干せたし、あー、すっきり。

午後、バスのお迎えの時間は日差しが痛いくらいだったので、yuppiは家に入るなり、「今日のおやつはかき氷ね!」なんて言ってたけど。

音楽教室があるので却下。でもアイスクリームなんだから、いいじゃないって、思うんだけど「あ~ぁ、がっかり!」って。贅沢ものめ~^^;っていうか、久々にかき氷を『作ってみたい』んだろうけど。

明日できるように氷作っておこうかな。

お義母さんが明日、病院へ行ったらそのまま八戸へ帰るというので、yuppiとお姉ちゃんに本を買ってくれるといい、本屋へ行きました。

yuppiがおねだりしたものは・・・

スーパーマリオギャラクシー2 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

スーパーマリオギャラクシー2 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: ファミ通書籍編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

あらやだ、これ今日発売日だったのね。やっぱ運命だわー^^;

マリオブラザーズも読破して、内容がすっかり頭に入ってるyuppiですが、今回もまた、かじりついて読んでるので攻略本をコンプリート、するのではないでしょうか^^;


2010-06-24 22:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5人家族な時間 [育児]

今日は私は幼稚園へ行かなければいけないので、お義母さん一人で電車を乗り継いで病院へ行きました。

私の母は方向音痴なので何度来ても一人では無理ですが、お義母さんは2,3回しか来たことないのに、ウチも分かったし、電車も乗り継ぎ場所を教えたらスイスイ行ってきたようです。

まだ救急病棟にいるので、面会時間が2時半から3時の30分のみ。その30分の面会のために、往復3時間以上かけて行くので、早く一般病棟に移れるといいなと思います。

おばあさんが帰ってきて、yuppiのテンションは夜あがりっぱなし。今日もご飯をモリモリ食べたし、よく喋るし、いきなり前転とか始めるし、おばあさんのお世話を焼いてくれてうるさいくらいですが、それも明日まで。

明日はyuppiと二人、おばあさん孝行もっとしなくちゃ。


2010-06-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はりきりうーまん [育児]

今日はyuppiには幼稚園に行ってもらって、

私はお義母さんとパパとまた病院へ行ってきました。

今日は私も面会できて、顔を見ることができたので、お義母さんとともにホッとしました。

痛そうだけど。。。。思ってたよりずっと元気そう。

パパと10歳も若くて20代なので、回復もその分早いかも?

 

yuppiが帰ってくる時間に間に合うよう、私は電車で帰ってきました。でも乗り継ぎのバスがなくて40分待ちだったので、駅から家まで歩いて帰ってきてしまいました。暑い中、歩いても40分だった・・・・[たらーっ(汗)]でもバスには勝ったゾ、と[ダッシュ(走り出すさま)]

夕方、お義母さんとパパが帰ってくるとyuppiのテンション一気にあがり、工作でうちわを作り「おばあさんへ」ってプレゼント。運動会のマーチングバンドの曲をキーボードとピアニカで弾いて聞かせ、行進もしてみせ、ご飯はきれいにパクパク食べるわ、お手伝いはするわ、ずいぶん良い子にして頑張ってました^^;この調子なら、お義母さんにずっと居て欲しいかも^^;


2010-06-22 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かみさま~~~~っ! [育児]

真夜中の電話から始まって、今日はなかなか大変な1日でした。。。。

1時半にパパの携帯がずっと鳴っていて、でも何度か酔っ払いや間違い電話だったことがあったので、今回も見知らぬ番号に、間違いだろう、って出なかったのです。 

実家が離れてるので、真夜中の電話は、親や祖父母に何か異変があったのでは!?と心臓が飛び出すほどの不安感でたまらないのです。それが、酔っ払いやイタズラだったときのこみあげてくる怒りといったらないので、出なかったのですが。。。。

それから眠れなくなって夫婦でため息。。。

しかし30分ほどして、お義母さんからかなり動揺した声で自宅の電話にかかってきました。

一昨年の秋に、3人兄弟の真ん中の弟を亡くしたばかりの夫ですが、今度は末の弟が[がく~(落胆した顔)]・・・・・交通事故に遭いました。

昨夜、直進道路をバイクで走行中、突然、対向車がコンビニに入るため無理に右折。見事に後部座席に突っ込んだようです。100%相手が悪い。が、交通事故って、そういうときもこちらが1割悪いのよね~。

一番近くに住む身内はウチ・・・というわけで、お姉ちゃんにはお弁当を作り、yuppiはパジャマのまま車に乗せて、1時間半ほど離れた県外の病院へ行ってきました。

首のあたりを30何針も縫ってたり、割れた細かいガラス破片がとりきれず左上半身にささってたり、左の肺に穴が空いてて萎んでたり、鎖骨を骨折してるそうですが、命に別状はないようです。

手術もなし、全治2ヶ月といったところだそうです。

相手の人もま、まじめそうな人できちんと治療費を払ってくれるようだし、命が助かっただけでも不幸中の幸いというしかありません。

お義母さんも、新幹線で夜やってきました。前に来たのは4年前ですが、電車とバスを乗り継いで、ピンポーンて自力でやってきたのでびっくり。お義母さんも寝てないだろうに、よく道が分かって一人でやってきたものだと感心しました。

yuppiは一人のん気に病院でもはしゃぎ、家でも「おばあさんが来た♪おばあさんが来た♪」と喜んでいます。でもかなり疲れたようで、あっという間に寝ました。

今年はこれ以上、何事も起きませんように。。。。

 


2010-06-21 23:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。