SSブログ

終了 [習い事]

今日で、年中から続けていた体育クラブを退会しました。
先週、熱で休んだため先生には突然の話になってしまい申し訳なかった。プロフィールカードには来年はもっと達成できることを増やしていこう!と先生からの熱いメッセージが。
yuppiも前から決めていたものの、いざ、今日を最後にクラブの先生やみんなとも、幼稚園ともお別れとなると泣きたくて表情がゆがんでいた。
yuppiにしても私にしても続けさせてあげられるなら続けたい気持ちはあるけど…しかし実際は無理があり、yuppiも私も負担の方が大きいだろうと思う。
さびしいけど、ここは踏ん張らないと。

でもyuppiは泣きたいのをこらえたまま、家に帰り、心が不安定。
ドラえもんのテレビのおかげで少し落ち着いたように見えたけど、テレビに夢中でご飯がまったくすすんでないので、ふりかけでもかけたらと言うと「うるさいな!」と返ってきた。
小1で親にそんなこと言うなんてショック。
それならyuppiにはもう構わないから、自立しな、と言うと、「そこまでひどいことすることないじゃん。それならyuppi、死ぬから」ってまた…。
あとでお風呂で優しくたずねてみると、死ぬと言えばママがごめんねって優しくしてくれるかと思ったからだって。
逆!余計怒るよ!って言ったらまた「ママにられると死にたい気持ちになるの」だって。
なぜ怒るのか、yuppiによく言って聞かせたけど、まぁyuppiのそういうところは本質的なものだと思うからかわらないかも。はぁ〜。

2012031623110000.jpg


2012-03-16 23:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熱心 [習い事]

学級閉鎖2日目。
強風とともにちょっとずつ春っぽい陽射しが増えてきたような。
庭や玄関先に植えたチューリップも芽を出し、見るたびに、数が増えてたり大きくなってるのが毎回楽しみ。
休みなので、ついだらだらと自分の寝る時間までyuppiも一緒に過ごしてしまってるけど、今日は9時から階段の手すりを直す業者の人が来るので、ギリギリぐらいに、眠そうなyuppiを起こして着替えと軽い朝食を取らせた。
リビング階段だから、こんなときは生活が見えちゃってちょっと不便。
業者の人がいる間、好きなことしてていいよ、と言ったらyuppiはWiiを始めた^^;朝からゲーム…ま、いいけど。業者の人が帰ってから私も一緒にやったし^^;
結局、お昼まで遊んでしまった。
でも午後はピアノの練習、学級閉鎖中の作文の課題4つ長い時間かけてやったら気分転換がしたいとまたピアノの練習しだした。
もうすっかり夕方になったので休んでいいよと言ったら、ちょっとテレビを見てたけど、いつの間にかコラショのドリルに取り組んでた。
テキストは必ず終えてたけど、どうしてもドリルがたまってしまって。
でもyuppiも巻末の挑戦問題は全部終わってたり、今日は二冊きれいに終わって、その印に写真のように書いてた(字が汚くて読みにくいけど^_^;)
午後いっぱい勉強に明け暮れたyuppiなのでした。

2012031422200000.jpg


2012-03-14 23:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

体操クラブ [習い事]

今日はポカポカ春の陽気。
体操クラブは園庭で、鬼ごっこから始まって、大縄飛び、鉄棒、ボールを使ってバスケっぽいことしたり、サッカーっぽいことしたり。
一時間したら風が出てきて寒くなってきたのでママ達は部屋に移動。なので、あとはよく見えなかったけど、今日はいつもより延長して一時間半以上もやってた。
体操クラブに行く前も、学校の宿題の筋トレで縄跳びをしていたyuppi。今、だんだん出来るようになって、とても楽しいらしい。
1年前は近所の男の子に、「yuppiは飛べないから入らないで」って大縄に入れてもらえなかったけど、今日の体操クラブじゃ男の子たちに負けず一番長く飛んでた。
少しずつ頑張ってきた成果だよね。

いつもよりかなり遅いので家に帰ってきたらもう7時近く。
晩ご飯は簡単に冷凍のコロッケを揚げて、自分にはカレイの煮付け。今朝、お弁当用に作った残りのツナとマカロニのサラダを付け合わせにして、と思ったら小腹の空いたお姉ちゃんが食べたみたいで残り少ない(-_-;)
仕方ないのでyuppiや私の好きな豆もやしをコンソメ味で炒めて付け合わせに。
いつもお味噌汁やおかずの一部を多い、と言って少食のyuppiは、さすがにたくさん運動したからか、早食いのお姉ちゃんより早く食べ終わり、ソファーにゴロン。
パパが食後にyuppiのそばに行って、ちょっかいを出すと、「眠いんだからぁ」と言っていて、私が見に行ったときにはもうぐっすり。
日頃、少食だったり遅くまで起きていようとするのは、やっぱり運動不足だからかなぁ。

思いっきり体を動かせる場ってなかなかないからなぁ。
体操クラブは今年度あと3回。
やめてしまうのはもったいないけど、でもね〜、でもなぁと相変わらずちょっと揺れています。

2012022422040000.jpg


2012-02-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あと数回の体操クラブ [習い事]

yuppiの年中から続けてきた体操クラブ・・・・・

赤ちゃんが生まれたら私の体力的余裕はさらになくなるし、yuppi自身の気持ちも体力にも今の時点で余裕がないし、でも硬筆やピアノはぜったいにずっと続けていきたいというので、今年度いっぱいでやめるつもりでいます。

・・・いますが。。。。幼稚園での体操クラブは、心のオアシスというか、もちろん運動能力の向上目指してのクラブですが、青森出身の親しみある先生がyuppiたちの心の向上や安定も図ってやってくれているので、yuppiは女の子一人でもとても楽しんでやっているし、幼稚園の先生方に定期的に会えることもyuppiがホッと和む瞬間でもあります。

普段はなかなか走り回ったりしないyuppiなので、ここで1週間分のストレス発散になっているんじゃないかと、yuppiの笑顔でクラブをやっている姿を見て、3月でやめさせるという決断が揺れてしまいます。

・・・・・・・・しかしまぁ、やっぱり、もう1年また幼稚園に週1回通うというのは・・・・きついかなぁ。

揺れます^^; 

 


2012-02-10 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

硬筆 [習い事]

4時半に連れて行って6時過ぎにyuppiから迎えに来ての電話。
ご飯作ってる途中だったので、20分くらいしてから家を出た。しかも行く途中の信号すべて赤でひっかかった。
yuppiはマンガ本読んで待ってるので、迎えは遅いほうが喜ぶ^^;

級がまた一つ飛びで上がったね!と誉めたら、ほかの人は2つ飛びの人もけっこういるんだ、って不満そうだった。
でも入って一年でそんなドンドン上がっても、あとで上がらなくなってつまらなくなるじゃない。
ノートが二年生用になったと、それはすごく喜んでた。そして「二年生用になったばかりだから、止めたらもったいないから、これで今はやめなくていいよね」って。
私がyuppiがグズグズして、硬筆の宿題やピアノの練習しないと未だに「やめてしまえ!」って怒るから、恐怖症になってる(-_-;)
本人がせっかく続けて頑張りたいと言うのだから、私も少々のことでイライラしないで、協力すればいいのにね。

2012020809010000.jpg


2012-02-07 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わーい [習い事]

朝9時〜10時とは言われていたけど、その間に来るんだろうとゆっくりコーヒー飲んでいたら、9時15分前に配送の人から電話が来て「あと5分ほどで着きます」って。
あわてて茶碗を片付けたりストーブ寄せたりして私ってのんびり屋なんだよなぁ。
うちの中で20分ほどで組み立てて帰って行きました。保証書が入ってなかったという問題はあったけど、メーカーから直接届くことになったし、ピアノはテレビと壁の間にすっぽり収まって、ほどよい存在感。
yuppiは白木の色がいい、とお店では言ってたけど、この色でやっぱり良かった。yuppiも学校から帰って来るなり大喜びで手洗いうがいを済ませると、おやつより先にピアノに飛びついて弾き始めました。
改めておやつと宿題済ませてから、今日は一時間近く練習して、ご飯のあとにも弾いて遊んでました。
こんなに喜んでくれて良かった。
内蔵曲のメヌエットも、付いてきた楽譜見ながら、和音の音をメモしながら弾いてたので、ちょっとyuppiったらやるじゃない☆とピアノ効果にウホホ♪
どうかこの喜びが続きますように。

2012020622150000.jpg


2012-02-06 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝顔 [習い事]

学校でyuppiが育てている朝顔の間引きした分を、だいぶ前に牛乳パックに入れて家に持って帰ってきてました。
何個かの鉢に植え替えてましたが、やっと立派に花をつけました。

yuppiは、「この頃の体操クラブ、なんか怖いことばかりするから止めようかな…サッカーやったときも一回もボールに触らせてもらえなかったし…」と、なんと自分から止めたい発言。
確かにyuppiだけじゃなく、ケガする子多くなったよね。サッカーは上手な男の子多いしね。
じゃあ今日が一学期最後だし、ちょうどいいから、先生に言おうか。
と言うと…「う~ん」
そして結局、体操クラブに向かってる時、「yuppiやっぱり一年生の間は頑張る!二年生からはやらないよ!」って。
今日はメンバーの中の一人の男の子に押し倒されてしまったけど、私のところに来ることも無く、涙を拭き拭き、頑張ってやっていました。かなり激しく後ろに倒れたので、心配しましたが休憩のときも「大丈夫!」って。
大丈夫と言わなかったら、辞めさせられる、と思っているからだろうし、事実子どもたちのケガなどが多く辞めた子たちもいるからでしょうが。。。
yuppiのがんばり屋過ぎるところはこの先ちょっと心配です。しかし、自分で納得して実行しないと、yuppiが後悔したり、人のせいにしたりして生きることになるので、なるべく私は事実である情報を伝えてあげるだけ。
私としても体操クラブは半々の気持ち。始めたのだから一年間やりきりたい気持ちと、見ていて危なっかしく心配な気持ち。
もう1ヶ月、様子を見ますか。
女の子一人だから、キケンな行為でない限りは、男の子たちの強い力に混じってたくましく育つのも良いでしょう。

2011071707200000.jpg


2011-07-15 23:55  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

習字 [習い事]

朝5時半、窓を開けても、もぁ~っとした生ぬるい空気。
学校はかなり暑いだろうなぁ。
今日も真っ赤なほっぺを冷ますため、下校後すぐにシャワーして涼しいお風呂場で少しまったり。
宿題して、硬筆へ。
今日は硬筆かなと思ってワンピース着せて行ったら習字だった(^_^;)
車に習字の道具も積んでたから良かった。ワンピースも普段着のやつなので、汚れても平気なのに先生たちのほうが気をつかってた(^_^;)
顔も腕も汚して、でもワンピースはきれいだった。
習字が大好きだというyuppi。この調子でがんばって~☆

2011071219360000.jpg


2011-07-12 22:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばりやさん [習い事]

毎日毎日暑くて、yuppiがほっぺを真っ赤にして帰ってくるので、学校で無理していつか倒れやしないか?と心配です。
学校近いからいいけど、反面、遠い子ほど、体力ついて、その差は大きいだろうな、と思います。

しかし時間という点では無駄がありません。帰ってすぐシャワーして、宿題をやり、おやつ食べて硬筆の教室へ。今日は4時ちょっと過ぎに連れて行ったけど、終わった、と電話が来たのは7時。
今日は習字の二回目だから、墨をするのに時間かかったりしてグズグズか?と思ったけど、先生によるとyuppiはきちんと頑張って集中して書いているらしい。墨をするのも上手らしく、きちんと濃い墨になってるそうで。しばらく新聞紙、と言っていたけど、早くも次回から半紙に書くのだそう。
ぐんぐん上達して嬉しいなぁ。
それに三時間も頑張っちゃうyuppi、すごいなぁ。
今日は私は百均とスーパーとしまむらで、涼んでいました(^_^;)また余計なもの買っちゃった。

2011070522560000.jpg


2011-07-05 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サウナだね~ [習い事]

昨日の習字の写真、載せるの忘れたので今日つけちゃった^^

墨汁ではなく、きちんと墨を磨るところから始めて、これだけの濃さでこうして書いてきたことに感心。初めてだから、多少、先生も手伝ったのかな???とも思うけど、それは聞かないでおこう。

 P1001399.jpgP1001400.jpg

昨日・今日とかなり暑くなって、学校では子どもたち、がんばってるんだろなぁと思います。
帰ってきたyuppiの頭、シャワーしたみたいにびっちょり。
家の中も午後はもわっと暑いので、宿題持って、yuppiの七五三の出来上がり写真 を取りに行きました。
まずはyuppiの大好きなサーティワンのアイスを食べ、そこで宿題をやりました。いつもがんばってるから、ご褒美、ってことで。おかげで?家に帰ってからも自分からヤマハの練習がんばってやってた。

これからもっともっと暑くなるよね。。。あ、でも今日すでに35度だし。どうかな。こんな暑い中、勉強したり、体育やったりするんだから、子どもたちも大変だけど、先生も大変だーー;まだ教室には扇風機もなかった、って。33人もいる教室に扇風機2台だけ、ってどうかと思うけど、金曜日にどういう様子なのか見てこよう。

お姉ちゃんも暑い暑いと言ってうちわ片手にアニメ見てるけど・・・・天然サウナで少しは痩せるんじゃない?それより、もう少し動いたら?と思ってしまう。太ってることを口に出すと猛烈に怒るようになってきたので、面と向っては言いませんがー▽ー;

 


2011-06-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。