SSブログ

よさこい用に [yuppi作]

yuppiに折り紙を渡すと渡した分だけ使ってしまうので、徳用の2、3百枚入った折り紙を買って必要な分だけあげています。
昨日も輪飾りを作りたいのでたくさん下さい、というので20枚ほどあげたら、
早くも七夕飾りを、しかもいろんな種類作っていました。あとは笹があれば飾れるけど、一体どこで手にいれたら良いのやら…(^^;)
もう七夕か~と思えば今日は、ヤクルトの空き容器で夏祭りのよさこいに使う鳴子を作ってました。年長さんは市内全ての幼稚園で参加することに(たぶん)なっているので、もう練習が始まってるようです。だから年長は本物の鳴子を使いますが、年中小はこういう手作りのマラカスで代用していました。だから思い付いたのか、先生に言われたからか、「おうちでの練習用のために作ったんだよ、可愛いでしょう~♪」って。
はりきってるわ~(^^;)

2010053120560000.jpg

今日は幼稚園で『ふやしおに(どんなの?)』をして庭で遊んだそうで、そのときに、ほかのお友達の足にひっかかって顔面から突っ込み転んでしまったそうな。鼻の下を擦りむいててちょっと残念な顔になってます。…というか、いくら顔面から突っ込んだとはいえ、鼻の下、って!?
鼻のように高い場所や唇なら分かるけど鼻の下(^o^;)

どうやって転んだのか見たかったわ~(^o^;


2010-05-31 22:02  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お誕生日のプレゼント [育児]

yuppiのお誕生日から10日も経ってしまったけど・・・ 

6さいの.jpgyuppiがヤマダ電機で見つけ、欲しいと言ったけど、「マリオ」ってだけで言ってるのでは?としばらく考えさせた迷路のゲーム。

微妙な加減が私でも難しくて、家族でやってます^^; 

「迷路」は大好きなので、ま、時々、頭と手を使ってもらえばいいかな。

もう一つ、しばらく前から欲しがってたルービックキューブ。

やっぱり、yuppiにはまだ難しくて、パパのおもちゃに。でもパパも1日で6面を攻略してしまったので、お姉ちゃんと私の頭と手をひねるおもちゃかな^^;yuppiのおもちゃになるのはいつの日か・・・^^;

6さいの2.jpgこれもお姉ちゃんが途中、「手伝うよ」との名目でやり始め・・・・・・なかなかyuppiに返してくれなくなって泣かせてしまったオリケシ。

yuppiの誕生日プレゼントなのに、どれもこれも家族で遊んでしまってます^^;

あとは、しまじろうやおままごとでも少しあったけど、改めて、お金のこと、もう少し覚えて欲しくて、100円ショップから「子ども銀行」のお札と小銭をいっぱい買いました。

yuppiは未だに「おつり」が理解できなくて、「お店からもらえるお金」だと勘違いしてます。

お姉ちゃんがおこづかいもらってるのを見て、自分もおこづかいが欲しいんですって。ならば、自分でおこづかい帳がつけられるようになったらね、と言ってます。算数は得意そうなので、遠くはないでしょう^^;

 

先日書いたような・・・yuppiは幼稚園の課外で硬筆を始めたので、筆箱が必要になりました。

それで、小学校で使えるようなのをもう買いに行こうか、と話したところ、まだ要らない、と自分で筆箱を作り始めました。

yuppi作.jpg自分の顔や、横には四葉のクローバーを描いたりして。yuppiにしては珍しく青?このとき折り紙がピンクが無かったからですって。言ってくれればいいのに。。

yuppi作2.jpgマカロンのお菓子が入ってた箱です。ほんとに使ってます。でもまだ先生は気づいてないみたい。どんな反応するかしら^^;


2010-05-30 21:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マリオがかかせない・・ [育児]

昨日、yuppiに幼稚園のおやつ作りにまた参加してもらい、さらに担任の先生と帰りに話し込んでたら夕方6時頃になってしまいました。ご飯の準備も出来ていないので、ちょっと買い物へ行ったついでに…
買ってきてしまいました(^o^;)

2010052921480000.jpgマリオブラザーズより簡単でyuppiみたいな幼児でも楽しいかも!^^


2010-05-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名前 [育児]

昨日、寝るときにyuppiが言いました。
「もしも猫を飼ったら、名字が『やさしい』で名前は『こころ』にしたいんだ。優しい猫に育ってほしいから」こんな可愛いことを言ってくれてもつい、名字は○○よ、なんて返答してしまいyuppiを困らせちゃう私(^o^;)

今日しまじろうで、おじぎ草の世話するセットが届きました。すると、つけてました、やっぱりね(^.^)

2010052822350000.jpg


2010-05-28 23:29  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つぶやき [育児]

先週、今週と役員の仕事で毎日幼稚園行った。でも園から言われたからじゃなくて、あくまでも役員のママ達から出た計画で、早くやって早く終わらせたい、って希望からだ。
でもやっぱり「毎日って大変」なのは正直な気持ち。周りから見たってそう。
でも園としては、それでまた「役員て大変」となると次の役員のなり手がいなくなってしまうということになる。
でも目の前に仕事はあるし…来年からの役員の仕事内容をまた考えてもらうしかない。前年度の役員さんもこんなにいろいろ悩んだだろうか。私が考え過ぎなのかな…自分が頼りなさ過ぎかもしれない。

yuppiは幼稚園で私に会う度、大声で励ましてくれる。この笑顔のために頑張ろうと思う。


2010-05-27 22:18  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨音 [育児]

ザーザー雨の音を聞きながら寝るの、好き。
yuppiも絵本読まなくてもすぐに寝ちゃった。
今日たぶん忙しかったせいもある。
プールと歯医者と硬筆と、延長でおやつ作り。
幼稚園満喫。


2010-05-26 23:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こだわりは [育児]

yuppi、この頃洋服を自分で選ぶようになった。といってもyuppiのこだわりはロングスカート。長けりゃいいのだ。
そしてお姫様ぶりたいらしい。中身はサルなのに(^_^;)


2010-05-25 23:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お誕生会 [幼稚園行事]

幼稚園でyuppiは最後のお誕生会。 

お誕生会.jpg『5がつうまれ おたんじょうかい』

年長さん、年中さんから歌のプレゼント、ママたちも朝少し早く行って練習して、今日は「茶摘」のうたと、手遊びをプレゼント。先生達からは、パネルシアターで、園歌と、オリジナル曲でおコメが育っておもちになるまでを歌った苗ちゃんの歌、散歩をプレゼントしてくれました。

お誕生会2.jpg先生方手作りの誕生日の冠を1日中かぶって、そのまま帰ってきます。

年長の今、幼稚園の行事、ひとつひとつがやっぱり、とてもとても大切に思えて感慨深く、yuppiと一緒にしっかり楽しんで、充実した1年を送れるようにしようと改めて思いました☆


2010-05-24 19:04  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二人で工作 [yuppi作]

のども体調もいまひとつですが、なんとか熱は落ち着いて普通に過ごしました。

昨日まで寝込んでたってのに、パパったら町内のゴミ清掃変わってくれないしサ。でもyuppiがパッと起きて一緒に行ってくれて、ゴミも「yuppiが拾うから、ママは袋を広げて持っててね」って、もう嬉しいこと^^

そんな可愛いyuppiをまたまたほったらかして、 

今日は幼稚園の七夕祭りで使う小道具を作ってました。

先々週から七夕祭りの準備にとりかかる予定が、yuppiの風邪で1週間休み、先週はその休んだ分、たまっていた仕事を片付けて終わり、しかも途中から自分寝込むし。焦る、焦る。

私が作っているのを見て、「いいな、yuppiもお手伝いしたいな。」というのですが、残念ながら園児に作ってもらうわけにいかないので丁重にお断りしたつもりが、すっかり怒ってしまい。。。。。

でもyuppiも自分で作ってみたら?と言ったところ、はじめは「そんなのできるわけない!!」とか怒りつづけてたのが、いつのまにやら

ぷりきゅあ.jpg手前、yuppi作フラワータクト。ラップの芯の上にトイレットペーパーの芯に色を塗ってかぶせて、ちゃんとアニメのようにまわるように作ってあります。光る部分はアルミをまいたり、ハートのおもちゃをくっつけてみたり、yuppiなりの工夫に感心感心。

奥は私が作ってるタクト。まだなんじゃこりゃ?って段階ですが、ペットボトルやらキャップやらアルミ、紙粘土にビーズと、廃材や家にあるものでなんとか作っています。タクト中心のカラフルな色の部分だけは、テープを買ってきました。

あ、ペットボトルも形にこだわりがあるので、さがしてきて中身を頂いてから使用、って具合ですが^^;

早く完成させて、家ではyuppiとの時間をとれるようにしなくては!


2010-05-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「あるばむ作ったよ」 [yuppi作]

ゆうべはお姉ちゃんに野菜炒め定食を作ってもらい、わたしは薬飲んで寝ました。

薬が効いて、だいぶラクになったけど、まだ力が入らなくて・・・・

今朝もお姉ちゃんがご飯を用意してくれて茶碗も洗ってくれたので大助かり。

パパが休みなので、yuppiと遊んでくれて、私は寝たり起きたり。

今日もyuppiは楽器を作るとかいって、ペットボトルや牛乳パック、サランラップの芯などに絵の具で色を塗りまくって、あずきを入れたり、輪ゴムかけたりしていっしょうけんめいでした。

下は昨日作った「あるばむ」 

あるばむ.jpg表紙だそうです。

あるばむ2.jpgうつしがみを貼って、ちゃんと写真が入るようにしてあります。

あるばむ3.jpg誕生日の写真を毎年入れて、13歳まで入れられるそうです。今年はケーキのろうそくの火を消してるのを入れたので、「ふー」って息ふきかけてるセリフをかいたみたい。

ほんとにちゃんと入ったからびっくり^^;写し紙でねぇ、なるほどねぇ。本人的には、もっとちゃんと見えると思ったらしいけど^^;これはこれで面白いかな。


2010-05-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。