SSブログ

ラク~ [育児]

涼しい~1日。
といっても母たちは蒸し暑いと言って扇風機やクーラーをガンガン入れるしお店も寒いくらい
でもyuppiはちゃっかりアイス食べてるけど。

今朝、なぜか私もyuppiも5時頃に起きてしまい、そのぶん早く寝ました。
眠い…


2010-07-31 21:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

とうとう? [育児]

yuppiとお姉ちゃんと私の3人で新幹線に乗って八戸に着きました。
昨日・今日は自宅のほうも気温が30℃弱でラクだったけど、こっちは同じ気温でも湿度が低いからずいぶん涼しい~です。母たちはそれでも暑いと言って車のクーラーかけてるけど、後ろで私達はぶるぶるしちゃってました。
新幹線の中ではいつも大好きなワークをやって時間潰ししていたyuppiですが、今回は「飽きた」って。しかもお姉ちゃんのDS(古~い^^;)発見して「貸して!」って。「yuppiがやるようなソフト入ってないよー」というお姉ちゃんですが、見事に友達から借りたというマリオが(-_-;)
おかげさまでyuppiは混雑していた新幹線もおとなしく過ごすことができました。DSはまだまだ…と考えていたけどちょっとよく考えてみよう^^;

2010073015070000.jpg


2010-07-30 22:38  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よし。 [育児]

久しぶりに車の外気温の表示が30℃以下なのを見ました。
というか、昨日まで37とか38ばっかりだったのが、10℃も違う!
冷たい風が吹いて、帰省の荷造りもまぁなんとか済みました。
ただその間、yuppiは暇でグズグズ。日頃キライと言ってるパパやお姉ちゃんとしばらく離れるのも寂しいみたい。
でも音楽教室行ったら気持ち切り替えたみたいでかなりはりきってやってました。明日からやっと夏休みモード突入の我が家。無事に行って帰ってこれますように。


2010-07-29 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ソーダ! [育児]

yuppiの担任の先生との面談があり、幼稚園に行ってきました。
yuppiはクラス一真面目でがんばり屋さんですって。先生のお話もいつも真剣に聞くし、争いが嫌いなようでお友達とケンカすることもないし、そういうもめ事にも近づかないんですって^^;
ただ、普段いつもしっかりやって頑張っている分、ちょっとした失敗や、ほかの子達とうっかり違ったことをすると、もろく、気持ちが崩れてしまって、そこが弱い部分だそう。
まー、私にそっくりで分かる^^;
挫折をちょっとずつ味わって、大丈夫なんだよ、大したことじゃないよ、っていう経験を積んでいけばいいのでは、という結論。
年長さんはこれからもまだまだいろんな体験が待ってるし、壁にぶち当たることがあっても一緒に乗り越えていけたら、と思う。。。まーyuppiより、私のほうが弱かったりするんだけど…2人で頑張ろう^^;

面談の帰り、yuppiがトイレに行きたくなったというのでコンビニへ。ついでにおやつでも買っていこう、と見たらyuppiが見つけた。期間限定、ソーダプリン。きれーな水色。。。食べる気にならなーい^^;しかしyuppiが食べてみたいというので購入。
初めはおいしー!って食べてたけど、お姉ちゃんが「これはないだろー!」とか言ってるうちに、「なんかyuppi、もう要らない」って。なんだろう…昔懐かしい感じの味だったけど^^;一回食べたから、まーいいかな^^;

2010072813180000.jpg


2010-07-28 23:59  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エライ? [育児]

yuppiは小学生になるに当たって、とてもはりきっています。

ピアノの練習もしまじろう(小学校からはコラショだけど^^;)も毎日するし、時間を決めて宿題のほかに自主勉もするそうだし、硬筆も続けたいし、水泳もバトンも習いたいそうだし。。。。。。。忙しいんじゃないかい?^^;

でも、ピアノの練習はまったくといっていいほどやらなかったのが、急に2週間前くらいから毎日、自主的にやるようになりました。きっかけは、先生がレッスン中に「これ、宿題ね~」とか、「次までに弾けるように練習してきてね~」という曲数が増えてきたので、私がまずそれを忘れちゃイカン、と思って専用のノートを作り、曲名と練習のポイントを書いて、ついでに練習したらシールを貼るようにしたこと。

シールって効き目あるな~、すごーいと思いました。

今日も朝起きてきて、「今日は何しようかな~。そだ!ピアノの練習しなきゃ!それから硬筆の宿題やって~、幼稚園のピアニカの練習して~。

すごいじゃん!yuppi。えらいね!がんばるね!・・・・・と褒めたら

でしょ~。だから、終わったらご褒美に一緒にマリオギャラクシーやってね![揺れるハート]

真の目的はそこか^^;


2010-07-27 23:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やーっと! [育児]

やっと修業式。
やっとyuppiは明日から夏休み。
でも明日は担任との面談があるけど。
私が園に出す書類をまとめ終わらないので、今日はお姉ちゃんにyuppiと遊んでもらいました。生意気yuppiに、最後のほうは、お姉ちゃんがイライラしてました^^;
明日は何しよう…


2010-07-26 22:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゲッと・・・ [育児]

昨日焼けた背中がヒリヒリ、しかも熱い・・・痛くてシャワーのお湯も当てられません[あせあせ(飛び散る汗)] 
今度行くときは、yuppiに背中にもちゃんと日焼け止め塗ってもらおう[もうやだ~(悲しい顔)]
今日も家に居ても蒸し蒸し、買い物もあったので、パパの気まぐれで・・・というかどこ行こうか~と国道1時間くらい走ってるうちにイオンにつきました^^;
yuppiは遊ぶー遊ぶーー!とゲームコーナーへ。
バルーンラッピングのサービス中だったので、それをやってもらいが為に、確実に取れそうなUFOキャッチャーをねらい、やってもらいました。
2010072521470001.jpg大きいぬいぐるみが無かったせいもあるけど、ほんとに小さな小さなマスコットget。でもyuppiはピンクのうさちゃん、かわいい~♪風船うれしい~~♪と、とっても喜んでくれました。良かった[ダッシュ(走り出すさま)]
ママもそろそろ帰省の準備を始めなくてはいけないので、とりあえず置き去りにしていくパパが洗濯で困らないように、パパの下着、セール品をget^^;いっぱい買えて良かったヮ~~^^;
ちなみにオタクのお姉ちゃんは私達の留守中に録りためたアニメが見たいのでお留守番。すっかり当てにして洗濯物など干していきましたが・・・・カンカン照りだったのが、帰ってきたとき小降りの雷雨。どうかなどうかな?と二階へ行ってみると、洗濯物は取り込まれていたけど、干してた枕はアウトでした[たらーっ(汗)]ゲゲゲ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]ま、まだ小降りだから^^;ちょっと乾かしてまた干そう・・・。


2010-07-25 21:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏やね~ [育児]

あまりの暑さにyuppiと2人でこの夏初の市民プールへ。土曜だから?お父さんが子連れで来てる親子が多くて、同じ幼稚園のお友達にも会い、一緒に夕方まで遊びました。日焼け止め塗っていったけど、yuppiは全身真っ黒、私は顔を焼きたくないので、流水プールとか常に太陽に背を向けて遊んでいたら背中が真っ赤になりました^^;
水着から浴衣に着替えて、夜は町内の夏祭りへ。
お友達や知り合いがヒップホップやフラダンスに出るので見に行きました。
かなりの人混みでしたが、ここでも幼稚園の仲良しに出会えてyuppi大喜び♪
無料券のスーパーボールすくいとヨーヨー釣りをして、パパが仕事から帰ってこないうちに、と途中で帰ってきました。あとは最後、花火が見たかったけど、私たちが帰る頃から、雷が光り、生温かい変な風がビュービュー吹いてきたので急いで帰ったけど・・・怖かった。
まもなくして雨になりましたが、花火が見えたので玄関から傘差して見てました。でも雷雨と風が激しさを増して外に居られなくなったので入りました。
でもそんな中お姉ちゃんは友達と会場に居たらしく、ずぶ濡れで帰ってきました。その格好に思わず笑ったら怒られちゃった^^;

yuppiは月曜日が修業式。でも夏休み気分を感じられた1日でした。

2010072414210001.jpg2010072421170000.jpg


2010-07-24 23:13  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

計算yuppiちゃん [育児]

今日は37℃?
コンクリートの上は暑すぎてもっとありそう。
お姉ちゃんの布団を干して取り込むときにサンダルが脱げてしまいベランダの床もかなり熱かった。
今日はお姉ちゃんの高校のお友達3人が初めて遊びに来ました。女子高生♪キャピキャピ、というより、やっぱり見た目からしてアニメオタク系でした(失礼?^^;)。でも素直で可愛いので良かった。yuppiは当然、幼稚園から帰ってきてはりきってお姉ちゃんに甘えてみせて、可愛い~と言われ、でも当のお姉ちゃんには「計算高い」と言われてました。

たしかにその通り、前日から「yuppiね、お姉ちゃんのお友達が来て「可愛いね~」って言ってもらえるのが楽しみなんだ~」と言っていたので実行してるところが笑える^^;


2010-07-23 23:03  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バテバテ [育児]

この暑さに、つい昼寝してしまうほどバテてる虚弱体質なワタクシ^^;
yuppiも幼稚園では頑張ってるようですが、ウチへ着いた途端に不機嫌に。何を言っても「だって!」「でも!」
「暑い~」って愚図るので、汗もすごいかいてるし、水遊びがてらにシャワーしたら涼しいよ、って言ってるのに、yuppiは昼間っからシャワーなんかしないとか、風呂場まで行くのや服脱ぐのが面倒だとか(-_-;)変な理由つけて。

昨日も「入ってみたら楽しい~!」って言ってたのにもうその楽しさは忘れたんだろうか。
結局、水遊び始めるとキャッキャッと喜ぶんだけどね。


2010-07-22 23:36  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。