SSブログ

ママにべったり [育児]

2009022817070000.jpgyuppiは毎日毎日、朝から夜まで病室内でチョキチョキ、ペタペタ、折り紙折ったり作ったり、絵本を読んだり・・・するだけではすっかり飽きてきたので、幼児向け雑誌も買って付録を作って遊んでみたり。
でも体を動かすことがないので、私としてはちょっと心配。
院内で騒ぐわけにはいかないので、1週間も静かにあそんでるyuppiがけな気で。。。
少しは普通の公園でいいから遊ばせてあげたいんだけど、今はそれもできなくて。
yuppiも私にべったりだから、少し離れることができればパパの実家に預けてちょっと遊びに連れていってもらうとかできそうだけど、私の母が売店に行くから一緒に行こう♪と誘ったって「ママといる!」だって。
今日の父は血圧や心拍は安定してるし、顔色も良いけど、痛み止めが効かなくなってきたようで、かなり痛そう。。。午後、痛み止めを入れて、眠ってるけど、時々苦しげな顔をしていた。昨日よりまたちょっと瘠せたように感じる。頬、瞼、かなり窪んでいる。食事はほとんど摂れないけど、yuppiの飲んでた100%グレープジュースを飲みたいと言い、午前と午後、1パックずつ飲んだ。ちょっとびっくり。嬉しい驚き^^
yuppi、チューリップを折り紙で作っておじいちゃんの枕元へ。おかーさんに「なにこれ?」と言われてちょっとガッカリ^^;


2009-02-28 20:55  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おともだち [育児]

2009022712070000.jpg2009022712080000.jpgおーーーい!とりさーーーん!ごはん食べた~?
今日はお天気もよくポカポカ暖かだったので、歩いて病院へ行きました。
家から坂を20分ほど下って行けば、この川があり、橋を渡ればもう病院です。
yuppiも走って一人でどんどん行ってしまうくらい、元気いっぱい。
毎日でも歩いていきたいんだけど。。。おかーさんは「車にひかれたら危ないからやめて!」と言います。。。。まぁ、今、父がこんなことになって、心細かったり、もし万が一yuppiにまで何かあったら!みたいな。。。そんな不安にかられるんではないかと思うんですが、心配しすぎだよね~~。
実際、最近、この道で事故もあったようなので・・・歩道歩いてても、ひかれちゃったらしいから・・・心配するのも仕方ないか。
でも、久々に外の空気吸って気持ちよかった^^
病院に、2週間前から看護学校の生徒さんが実習にきていました。
一昨日やっとyuppiは父の担当の生徒さんと仲良くなって、今日は私が院内の生協に買い物行ったりしている間も「おにいちゃんと一緒にいる!いってらっしゃーーい!」って喜んで、しかも二人で手をつないで病棟内を散歩してたり、それくらいすっかり仲良しになってました。
2009022714100001.jpg今日は粘土遊び・・・「イチゴ作って。次はニンジン♪
23歳の、ドラえもんのような雰囲気のおにいちゃん^^もう一人は別の方担当の、おにいちゃんのおともだちの生徒さん。
おにいちゃんのこと、好きなの?と伯母に聞かれ、否定はせず、にんまり笑ったyuppi[たらーっ(汗)]
けれども残念!今日で実習が終わるので、お別れなのです。
私もすごく助かってたから、すごく残念!
でもまた新しいおともだち・・・じゃなかったおにいちゃんが来るらしい。また子供好きで優しい人だといいなぁ。 
幼稚園でyuppiと一番仲良くしてくれていたお友達にお手紙をだしました。その旨をその子のママにメールで伝えたら、「yuppiちゃん、明日は来る?」と毎日聞いているそうで、なんだかせつなくなりました。すごーく仲良しのお友達とは、新学期、一緒のクラスにしてもらえるのかどうか・・・いろんな子と仲良くできるように、逆もあるよね、きっと。


2009-02-27 21:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飽きないの [育児]

毎日毎日、昼食はフランクフルトとサンドイッチ、飲むゼリー(C1000ビタミンレモンとか)
同じのばっかりで飽きないのかしら、と思うけど、院内の生協へ行って、これらを買うのがyuppiの楽しみと気分転換になるみたい(^_^;)
今日のおじいちゃんは、血圧や呼吸などは安定してるけど、痛み止めのせいか午前中、全く目を覚まさず、午後も呼び掛けてもかなり苦しそうな表情。会社の人が来て、「社長!」と呼んだら、やっぱり会社のことは気になるのかやっと返事をしてくれた。夕方も時々、眉をしかめていてちょっと心配。母も寝不足なので変わってやりたいけど、yuppiが私から離れようとしないのでそれもできず。。
yuppiって肝心なときに甘えん坊なんだよね…

2009022613570000.jpg


2009-02-26 22:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

闘病記? [育児]

昨日は父の容体が悪くなり、母も私もパニックぎみでしたが、
今朝からまた父は安定し、時々目を覚ましてはyuppiを見たり、声をかけると返事をしたりしてくれました。
昼はバナナを3口、ヨーグルトを1口、夜は大根の煮物1口、パインを1口。
2009022520490000.jpg昨夜は心配でほとんど眠れなかったけど、今夜は大丈夫かな。yuppiもエネルギー余してるので、明日はお天気だったらテクテクのんびり散歩しながら病院まで行きたいね。


2009-02-25 20:56  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

反省・・ [育児]

来るとき乗った新幹線からずっとなんだけど、

こっちって、室内・屋はどこ行っても暖房がガンガン効いている。

病院内も当然あたたかいし、どこへ行くにも車で移動するから外にいる時間が少なくて寒さを感ずることがなく、関東の自宅で過ごすより、八戸へ来てずいぶん薄着な生活になってしまった。

yuppiの服もハイネックになってるものや、厚めのものばかり持ってきてしまったから、

暑がって暑がってグズグズ。。。おとといとか余裕のあるうちに少し買い物しておけばよかった。。。。yuppiは好きな迷路やワークをやっていたけど、私がほとんど相手できないので、かなり退屈ぎみでちょっとかわいそうかも。でもそんなこと言ってられなくて。

昨夜、元気を取り戻したかにみえた父は、今朝からまったく食事を受けつけなくなり、

心拍や酸素もかなり低く、危ない状態になった。

でも友人・知人のお見舞いのおかげで、少しまた持ち直してくれた。

私たち家族じゃ返事も曖昧、目も開けられないけど、社員や友人が声をかけるとやはり、しっかりしなければ、と思うのか表情もしっかり、受け答えもはっきりしていた。

ちょっと今日は来客が多すぎて疲れたかもしれないけど。。。 

奇跡が起きますように。。。。

yuppiもそんな気持ちを悟ってか、おじいちゃんを元気づけるための小さな手紙を書いたり、自分やおじーちゃん、おかーさんが並んだ賑やかな絵を描いたり、看護師が血圧や血糖値を測ったり、注射したりするのをベッドのそばへ行ってじーーーっと見ていたり。。。けなげに幼いながらもできることをやってくれているんだけど、ちょっとグズグズされたりするとついつい「おとなしくして!」なんて怒ってしまった。。。。

母も寝られず疲れがたまってきているようだし、私がしっかりしなくては。。。ヒステリー起こしてちゃいかんいかん!!明日は笑顔でがんばろう!


2009-02-24 23:34  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孫ぱわー! [育児]

昨日yuppiが作った小さな雪だるまは、昨日・今日の暖かさでほぼ形がわからなくなりました。

北側の玄関前ではジャマな雪の塊が、中途半端に解けて、表面が氷になって危なく居座ってるし。

スコップでガンガンたたいてみたけど、かなりシブトイ。わたし、力はある方なんだけど。。。

 

今日は、おじいちゃんの手を握ってあげたyuppi、

ひそひそ声で私に「今度はおでこ撫で撫でしてあげたい」と言うからさせてあげて、

帰るときにはチューしようとしたので、

もう起きるのも辛いはずのおじいちゃん、ガバッと起き上がってくれてチューできました。

食事も先週はまったく口にできなかったのが、yuppi効果が少しはあるのかこの3日間でお粥3じ→5さじ→10さじと少しずつ増えてきました。

すっかり骨と皮だけになってますが、なんとか奇跡が起きますように。


2009-02-23 22:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪だるま? [育児]

よく晴れた午前中、
2009022211180000.jpgyuppiは予定通り雪だるま作りを決行。
2009022211310000.jpg今日はだいぶ暖かく、雪も解けてきていたので、庭の日陰に残っている雪でyuppi一人で完成させました。どろんこ混じりで、大きさも・・・yuppiの膝丈くらい^^;
午後になって、やっと病院から戻ってきたおかーさんと
2009022214410000.jpg退屈しているyuppiをつれてお買いもの・・・ではなくこれは併設のドーム型遊園地でメリーゴーランドにだけ乗りました^^
夕方、おじいちゃんの病室へ。
夕食を食べるのを見届けてすぐ家へ戻りました。
もう少しゆっくり病室にいたいけど、yuppiが退屈してきてうるさいのと、毎日いると疲れるかな~~?と思うのと、母が車で送り迎えしてくれるので、母もだいぶ疲れてきているようなので早く休ませてあげたい気持ちもあって。
頑張れば、歩いて行けない距離でもないけど、逆に心配され、怒られちゃった^^;
家にいる時間が長いようだから、明日はyuppiとお掃除でもしますか。。。


2009-02-22 21:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

楽しい☆ [育児]

今日は、yuppiにとっては、新幹線乗って、おかーさんとおじいちゃんに会えて、お買い物してお寿司食べて、楽しかった1日でした☆
おかーさんは病院に泊まりこんでいるので、私も実家でyuppiと二人でのんびり…できるかな?
外は雪と氷の世界。夜ちらちらと雪が降っているのを見て、明日は雪だるまとカマクラを作る!とはりきっているyuppiなのでした(^^)

2009022121490000.jpg


2009-02-21 22:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春休み突入 [育児]

昨日のお天気の良さからして、今朝、庭に積もっていた雪を見てびっくり!

登園する頃には雪は雨に変わり、午後にはお日さまも出てすっかり暖かくなりあっという間に雪は消えてしまいました。

公園の梅の花は満開だし、花粉は今年はひどく大量に飛んでるようだし、雪が降ったのが夢だったよう。。。

今日を最後に、yuppiは幼稚園のみんなより、一足先に春休みに入りました。

みんなと会うのはまた年中さんになってから。「またね!」とご挨拶してきたようです。

yuppiの祖父・・・去年、すい臓ガンの手術をした私の父がもう、再発してしまいました。

ほんとの春休みになってから実家へ帰ろうと思っていましたが、状態をきいていると、心配で心配でたまらないので、yuppiの顔見てまた元気になってもらいたくて、3月いっぱいまで休園することにしました。

大好きな幼稚園、先生、お友達としばらく会えなくなるのは、すごくさみしいし、いやなんだけれど、新幹線に乗って、おかーさんとおじーちゃんを元気にしてあげなくちゃ!とyuppiも分かってくれています。

元気!.jpg今年はお雛さまもこれを飾っておこうね!

がんばれ、おじーちゃん、がんばれ、おかーさん、がんばれ、yuppi、がんばれ、わたし!


2009-02-20 18:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春、ひとつ。 [育児]

今日は年長さんが卒業ハイキング。

お天気にも恵まれて、標高771mからの眺めはさぞかし気持ち良かったことでしょう。

先生方全員ついていくので、年中少さんはお休みです。

遅めの朝食はyuppiリクエストで、

朝.jpg簡単オムライスと焼きバナナ。

熱くてすぐ食べられないので、

yuppiが起きる前に庭掃除をしていて発見した、

朝2.jpg秋にyuppiと植えたチューリップの芽を数えました^^

yuppiが年中さんになる頃にはお花、咲くかな~~~?[揺れるハート]


2009-02-19 22:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。