SSブログ

2008-12-31 [育児]

今日は私が買い物する間、パパとyuppiに、店隣接のドーム型遊園地で遊んでてもらいました。パパがはりきってジェットコースターに乗ろうとしたけど小学生以上じゃないとダメだった、とか言って(^_^;)でもここなら広いので2、3時間買い物しててもパパも飽きないようなので助かります。帰りの車では「家に着いたら雪遊びをしようよ♪」ってyuppiがまたパパを誘い、寒い中ソリ遊びしてました(^^)だいぶ解けてきたけどまた降りそうな気配。
明日の日の出は見られるのでしょうか。
今年は珍しくこんなに雪も積もって、そういえば2月には自宅の方でも雪だるまが作れたし、夏は異常に暑いし、地球の健康が心配です。。。
来年は皆が健康で過ごせますように☆

2008123113390000.jpg2008123116370001.jpg


2008-12-31 22:58  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008-12-30 [育児]

今日は高校時代の友達4人で、ランチしながらペチャクチャ久々のお喋り♪
いつも私は必ず子連れ参加だったけど、今日は出かけるときに外で雪遊びしていたお姉ちゃんにyuppiがくっついて行ってしまいました。
夜まで帰ってこないよ、と言っても、ママと街へ行けばデパートでお子さまランチ&オモチャ付きよ、と言っても、「お姉ちゃんとお留守番できるよ」だって。すごく寂しく感じて、これがチャンスと心から羽をのばせない自分に、将来子離れできないな、と実感。。。


2008-12-30 22:38  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008-12-29 [育児]

雪がとけてきて、「雪だるまが作れないよ~」と嘆くyuppiを連れて、今日は私の両親とお買いものへ行きました♪ 

2008122913240001.jpg大好きな黄色のジャケットを買ってもらってご機嫌♪
それから私の祖父と一緒に、施設にいる祖母に会いに行きました。
祖母は1月11日が誕生日で96歳になります。
元気なころは陶芸や書道にコーラスと多趣味だった祖母、施設の文化祭で習字を1点出品していました。
もう、誰が会いに行っても名前も分らず、祖父の顔さえ分らない状態で、いつもベッドに横になっているだけでしたが、その達筆な字はまったく昔と変わらずしっかりしていて驚きました。
そういう趣味をきっかけとして、祖母が少しでも人間らしく、自分らしく生きられたらいいのにな・・・と思いました。
祖父母にしても、両親にしても、会いにくると、また遠く離れた自宅に帰るのが切なくなります・・・。


2008-12-29 20:12  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008-12-28 [育児]

yuppiはどこへ行こうと、ひらがなや迷路のワークがあれば退屈しません。
今夜は私の実家に泊まりにきました。ついつい私もお喋りになって、yuppiほったらかしで話しちゃったりしてますが、モクモクとやってるので助かります(^_^;)

2008122818540001.jpg


2008-12-28 20:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008-12-27 [育児]

昨夜は福島からずーっと吹雪&視界不良、そして渋滞に悩まされながら、ほとんど寝ずに到着しました。
運転手だけじゃなくみんな不安でなかなか眠れなかった…。
そんな中yuppiは積もっている雪を見て、夜中3時にもどうやって雪だるま作るか「作戦」練って喜んでいました^^

2008122711160000.jpg


2008-12-27 23:37  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ママ発☆冬の遊び会 [育児]

今日はyuppiの幼稚園のクラスのママ達企画の

冬休み.jpgを公民館を借りて行いました♪

プログラムをつくり、ママたちによる歌と踊りから始まって、花いちもんめをしたり、ゲームをしたり、

歌をうたったり^^
3時間半、楽しく過ごしてきました。
最後にはプレゼントも用意して、女の子、男の子それぞれおそろいのソックス。
企画力、実行力のあるママ達の揃ったクラスで、本当に充実した時間となりました。

実はイベントの合間をぬいつつ、バタバタバタバタ準備して、今夜これから八戸へ経ちます。

今年一番の冷え込み、ということで、きっと東北道は雪道&凍結、そして帰省ラッシュの渋滞も予想されて、ちょっと緊張してます。

さて、準備もあともうひと踏ん張り!いってきます!

 


2008-12-26 18:10  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさん訪問済み☆ [育児]

メリー☆クリスマスです☆ 

朝起きてきて、プレゼントをかついで降りてきたyuppi。

サンタより.jpgなんでさ、yuppiの枕のとこにあったの?

サンタさんが来てくれたんだよ

えーっ、これ、ママが買ってきたんでしょ

さ、サンタさんだよー^^;

ママが欲しいって言ってたの、サンタさんも持ってたの?

[exclamation×2]なんかバレバレだ・・・^^;だって、yuppiは作っても食べられない「こなぷん」を欲しがったり、いつもいつもは食べられないチョコのお菓子を作るのだったり・・・を欲しがったので、同系列で、

ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン

ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

パンのほうが、ご飯にもおやつにもなるじゃーん!って勧めていたのデシタ[たらーっ(汗)]

「ふとまきまっきー」は友達が贈ってくれたし、ねー♪

ってことで、4歳で夢の無い話をするようじゃ悲しいので、

http://www.noradsanta.org/jp/home.html

去年か一昨年に友人に教えてもらったサンタ追跡カメラで、サンタさんが今どこでプレゼントを配っているか

を見せました。このときはフランスで、yuppiはこれを見てから今日1日ずっと、「サンタさんは今どこかなぁ」って喜んで言っていました^^

一安心したところで、朝ご飯のあと、さっそく・・・

サンタより2.jpg作る!ってもちろん言うと思って、買い忘れていた強力粉を今朝早く買ってきました。思い出してよかったーー。

サンタより3.jpg一見なんだかわかりませんが、コロネパンや、動物パンなど、楽しく可愛いパンが出来上がりました。味も思っていた以上にすごく良かったので、パパもお姉ちゃんもパクパク♪

こんな簡単にできるなら、時間さえあれば本当にいつでもできるわね~とyuppiと大喜びしちゃいました。8歳以上とありますが、yuppiが一人で作りたがる日は近いゾ、と確信しましたよ^^


2008-12-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イヴの夜は・・ [育児]

12月にはいって、「クリスマスツリー、出さないの?」と、yuppiとお姉ちゃんに1回ずつ聞かれましたが、

「う~ん、そうだねぇ・・・」と曖昧な返事の私に、まぁいいか、ぐらいに思ったのか、それ以上は二人とも気にすることなく、私もツリーを出さずにイヴを迎えました。

クリスマスといったって、日本のは宗教的な意味合いではなく、子ども達のイベントに過ぎないですが、やっぱり今年はなんだか晴れやかな気持ちにはなれなくて、玄関を飾ったりとかもまったくやる気になりませんでした。

でも、子供達が楽しみにしている、クリスマスに欠かせないもの。これだけはね、ちゃんとやらなくちゃ。

プレゼントと、

ケーキ.jpgケーキ[揺れるハート]

ウチではイヴは手作りで、明日はケーキ屋さんから買ってきてというのが恒例になりつつあります。

手作りと言っても、yuppiの成長に合わせて、スポンジは市販品だし、yuppiは飾るだけ、って感じですが^^

今年はチョコのスポンジにしたので、クリームにもココアを混ぜてチョコクリームにしました。

yuppiはホイップしてる段階でも隙を見ては舐めてばっかり。

イチゴをのせて、手につくとすぐペロリ。

でもケーキ食べたさなのか、今日は晩ご飯もおかわりまでしてしっかり食べて。「ご飯をちゃんときれいに食べた人がケーキを食べられるのよ」と言いましたから。

ケーキ2.jpgおいひーー♪

ケーキ3.jpgフルーツとクリームだけきれいに食べてる^^;なんのためにデコレーションしてるんだか^^;

もう少し大きくなったら、スポンジ焼くところから作ろうね♪


2008-12-24 23:59  nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おやくそく☆ [育児]

今日からyuppiは冬休み☆

おとといも、大掃除のお手伝いをたくさんしてくれましたが、今日もはりきって掃除から、晩ご飯の準備からハンバーグ作り、お片づけまで楽しんで自ら進んでやってくれました^^

お手伝い.jpgyuppiがお手伝いすると、ママ、助かるでしょ?

お手伝い2.jpgyuppi、大きいお皿はムリだけど、こういうのは洗えるよ~♪

yuppi、お料理もお茶碗洗うのも、お歌も上手なんだ~♪

そこでなぜお歌が入るか分からないけど^^;

お手伝い好きな年頃、ということもあるだろうけど、どうか家庭的な女性でありますように。

幼稚園からもらってきた『ふゆやすみのおやくそく』を一緒に読んで、10くらいあるお約束のうち、できたものに色を塗ることにしました。

yuppi、今日ははりきって「おてつだい」と「歯磨き」のこところを塗りました^^


2008-12-23 21:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日暮里ツアー♪ [育児]

今日はyuppi念願の延長保育に預けて、

幼稚園の役員のお裁縫好き何人かで、

るんるん♪.jpg日暮里へ行ってきました~♪

私、知りませんでした。

日暮里に布地の問屋さん街があることを。

電車賃かけても無駄にならないほど、激安種類豊富なお店がいっぱい。今日はこのマップにのっている半分もまわれたかどうか・・・てとこですが、

イメージ通りの布地を見つけて大満足!

・・・っとっとっと、ここで満足しちゃいけないですね、ちゃんと作らねば^^;

yuppiのワンピース又はチュニックと、スカートに化ける予定です。。。いつになることやら?

もっとお裁縫の腕を磨いて、自分のお洋服も作れるようになりたいな。。。。

 

 


2008-12-22 22:56  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。