SSブログ

それぞれ [育児]

お姉ちゃん、今日は昼前から遊びに出かけて、そのまま夕方からバイト。そして今、帰宅。
バイトが9時までの日はたびたび10時近くなるけど、その回数は増えてくるし、時間もだんだん遅くなってきた。そのたびにいろいろカギがなかったとか片付けに時間がかかったとか言ってるけど、信じ続けていいのかこの頃悩む…。


yuppiとNたん連れて買い物に出かけた。季節柄どこに行っても七夕飾りが…。そのたびにyuppiは願い事を書いて短冊をさげてきた。叶うといいね。


Nたんの、寝ているんだけど考えてるポーズ。
買い物の間、ずーっと寝てくれた。

2012063022300000.jpg2012063022310000.jpg


2012-06-30 22:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ママ3人で [育児]

昨日も午後のぐずぐずに手こずったけど、今日は5時頃から10時まで手を離すとぐずぐず、晩ごはんの支度や片付けがあるので放っておくと、しまいに声を枯らして泣くので参りました。
yuppiやお姉ちゃんも抱っこはもちろん、オムツ見てくれたり、「Nたんの好きな曲弾くね」ってピアノを弾いてくれたりしたけどしばらくすると泣き出すので、9時すぎたくらいからみんな疲れて、泣き声にも慣れた感じで。

Nたんも最初は眠くて泣いていたのが、オムツだったりおっぱいだったり、最後は泣いてるうちにお腹すいたみたいでミルク飲んで寝ました。

yuppi、シャワー後にも抱いて、メヌエットをはなうたで歌って寝かするのに成功?

2012062922180000.jpg


2012-06-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

集中! [育児]

雨の予報だったけど降らず。洗濯物が乾かせて良かったし、yuppiも今日はプールに入れたと喜んで帰ってきた♪

今朝5時に私が起きるとき、Nたんも同時に起きてしまい、お弁当や朝食を作るため、泣きっぱなし。まぁギャーと泣くまでにはシクシク、くすんくすんと静かに泣いてる時間が長いので、その間に急いで頑張る感じ。
おかげでいつも3、40分かかってたパパとお姉ちゃんの弁当作りが今日は10分で終わった(^^;)やればできるもんだ。
それに11時過ぎにおっぱいあげたら2時まで寝てくれたのでその間一緒にお昼寝できて、ここ数日辛かった頭痛が消えて楽になった。
その後はずっと抱いてるかおっぱいしゃぶってるかじゃないとぐずぐずで、飲み足りないのかとミルクあげても拒否。
けど、また泣かせつつご飯支度して、お風呂にいれたら観念したかのようで、ミルクをゴクゴク飲んでた。

yuppiはその間、コラショの7月号の「赤ペン出すまで開けちゃダメ」という
袋開けたさに、また一気に赤ペンまでコラショをやりきって丸つけして欲しいと持ってきた。yuppiの集中力と、この素直さに感心(^^;)まんまとこどもチャレンジのねらいにはまってるところが可愛いなぁと思う。
ところで私は朝の連続テレビ小説の「梅ちゃん先生」を毎日楽しみに見てるんだけど、Nたんをシャンプーしてあげたあと、いつもそのヘアスタイルが、ドラマに出てくる鶴太郎さんそっくり(^o^;)に見えて仕方ない。

2012062823290000.jpgNたん、yuppiのふさふさ髪と違って、かなり「剃り」の入った生えかたで…もうちょっと生えてこないかな〜とマッサージしています^^;


2012-06-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先が思いやられる・・・ [育児]

おかーさんが八戸に帰るので、yuppiとNたんと一緒に駅まで見送りに行きました。
そこでyuppiのお友達ママからお借りしているベビーカーに初乗り。
yuppiが押すの!と言うのでお任せ。
でも上手に左右に曲がれなくて、真っ直ぐのところ担当(^^;)

2012062800000000.jpg
おかーさんから、「」しっかりママのお手伝いしてね。ぐずぐずしてママを困らせないでね」と言われたものの、帰ってきたら、「疲れた~~」と宿題もやらずにお姉ちゃんの見てるアニメをなんとなく見てたり。宿題は?と聞いたらぐずぐず虫出現。
同時にNたんも泣き出し、さっそくキタかーという感じ(;^_^A
その後yuppiが頑張って立ち直ってくれたので今夜はなんとか。
yuppiにもお姉ちゃんにももう少し成長してもらわないと。。。


2012-06-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

残念 [育児]

よく晴れたけど、気温が低くてyuppiはプールに入れなかったって。
午後は暖かくて、授業参観に行ったら、高学年の子どもたちが喜んではいってた。
授業は国語。
yuppiと、仲良しのMちゃんはバンバン手をあげて2回ずつ発表できた。
硬筆展は残念ながら金賞とれず。
まぁ金賞とるだけが目的ではないからね。

でも硬筆の塾の子たちは選手に選ばれたり、市の銀賞をとったりしてた、って。「クラスの金賞もとれないの、yuppiだけだったよー、悔しいよーーーーーーーーみんなが羨ましいよーーー恨めしいよーーー」って硬筆の帰りの車でyuppiは泣いた。

それをバネにして伸びてくれたらなぁ。と思うけど。。。頑張って、と見守るだけではない、何かが必要・・・・


2012-06-26 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝かして… [育児]

今朝はNたんに4時半まで授乳して、そのまま起きるか迷ったけど猛烈に眠いので30分だけのつもりで寝ちゃった。
案の定、寝坊して、5時半過ぎに起きたらパパが顔を洗っていたので、朝食とお弁当を急いで作ってなんとか間に合った。
昨夜お味噌汁を多目に作っていたのが助かった〜。
お弁当は冷食2品も入れちゃったし(^^;)


yuppiのおやつはまたクラシエフーズの作って食べるお菓子。

幼稚園のころより細かいのを作るのが上手くなったからか、きれいにミニチュアハンバーガーやポテトができた。
これは見た目とギャップがある甘いお菓子じやなくてちゃんとハンバーガー味。これはなかなか良かった。
Nたんはミルクをだんだん嫌がるようになり、おっぱいが足りなくてもおかわりもおっぱいを欲しがるようになって大変。
じゃぶじゃぶ余るくらい出るといいんだけどね〜。

2012062521530000.jpg


2012-06-25 22:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なぜか。 [育児]

パパとNたんの不思議。

パパが抱っこすると、決まって「ぶりぶりぶり〜」とうんちをする。
しかも大量に(笑)


2012-06-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり大事 [育児]

硬筆習ってるのに、普段書く字は相変わらず汚ないんだけど…晩ごはんできたよーと呼んでも二階から降りてこないので迎えに行ったら、一生懸命急いで、写真のように書いてました。
何してたのかと思ったら、学校入る前に買って、やり終えてなかったドリル。
今日は「自分からすすんで」宿題やピアノなど何でもやって、朝からとてもイイコでした。
もっともyuppiから「ゲームしてた時間と、頑張ってた時間、どっちが多い?今日のyuppi、点数つけたら何点?」と聞かれるまであまり気づいてなかったんだけど(((^^;)
誉めてあげたら、いつも嫌がる歯磨きも「自分から」仕上げ磨きを頼みに来たり、お風呂もすすんでパパと入ったり、いつも任せっぱなしの体や顔も自分で洗ったり、9時までに布団に入ることを目標にテキパキと寝る準備したり。
何でだろう?急に…?
と考えたけど、私は毎日ただただ時間に追われるだけで何もしてないので(;^_^A
昨日、叔父さんがyuppiのピアノを誉めたり、話をよく聞いてくれたり、yuppiのお部屋も「よく片付いてきれいな部屋だね!」ってすごく誉めてくれていたので、きっとそれだ!と思います。
子どもはよく誉めて育てる、それが間違いないと思いました。
yuppiはこの調子がずっと続くように、Nたんはこれから先…頑張って実行しよう!

2012062323520001.jpg


2012-06-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっちゃった [育児]

電車で1時間半かけて、叔父と叔母が遊びに来てくれました。

今日は母もいるけど、実家が遠くきょうだいも居ないわたしにとって、近くにいてこうして何かのときにはすぐに行き来できる親戚がいるというのは心強いです。

yuppiを妊娠・出産したときにも何度もきてくれたので、Nたんを見てすぐに、yuppiにそっくり!と言ってくれました。

そのyuppi、二階を案内するというときに、わたしに「Nたんのおむつ、おしっこ出てるよ」と言っていたのは聞いてたけど、わたしはいまはまだかえなくていいよ、伝えたつもりでいました。少し階段でお喋りしながらyuppiに「yuppiの部屋を見せるからおいで~」と呼び、二階へワイワイと行きました。

yuppiもやってきて、写真撮ったり叔父叔母にいろいろ説明したり、お姉ちゃんの部屋も見せたりしてしばらくしてから下へ降りて、Nたんの様子をちらりと見たら・・・!

Nたん、下半身丸出しになっていて、うんちのおむつがあらわになっていました・・・・・・・

新しいおむつもちゃんと下に敷いてあり、おしりふきも出しかけで、yuppiがおしっこのおむつを取り替えようとして、うんちだったので諦めた状況がよくわかりました・・・ー▽ー;

yuppiが言うには「ママにちゃんと、ウンチだからあとはよろしくね」と言ったというのですが、私は叔母たちと話していたのでyuppiのぼそぼそっとした伝え方ではわからなかったのではと思います。

大体いつも、yuppiは肝心なときには小さな声で話します。挨拶とか、学校の授業であてられたときとか・・・

今回はNたんの服やお布団が多少汚れただけで済んだけど、これが何か命に関わるようなことだったら大変なことになるので、yuppiには大事なことはきちんと伝えるように、Nたんのお世話をするときはまだ私に一声かけてからするように言って、わたしもNたんのそばを離れるときはちゃんと確認してからにしようと思います。 

 

叔父叔母は、また夏休みに従妹たちと来るよと約束して帰っていきました。

yuppiが今日は退屈してたので、従妹の子ども達も来るのはとても楽しみです♪


2012-06-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝たい… [育児]

今週、急に動き過ぎたのか、単なる寝不足か、夜中から頭が痛くてだんだんひどくなってきました。

そんな日に限ってNたんは日中ほとんど寝てくれず…抱っこしてると寝るけど下ろすと泣くので参ってしまいました。
こんな日もあるし、あと1ヶ月もすればもう少しまとまって寝てくれると思うから。。。
薬飲んでがんばります。


2012-06-21 21:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。