SSブログ
幼稚園行事 ブログトップ
前の10件 | -

ゆでたまご [幼稚園行事]

今日・明日は幼稚園の作品展があり、後援会は毎年恒例のラーメンを日曜日に販売するので、今日は作品展の終わった午後から仕込みのお手伝いがありました。

みんなは無理しないで、と気遣ってくれたけど、やっぱり何もしないのは心苦しいので、差し入れとエプロン持って出かけました。
作品展もゆっくり見たかったけど、今日に限って偶然、母とお義母さんが荷物を送ったというので、午前中は荷物待ちをしていて、結局お昼近くに届いたので、yuppiにポップコーンとジュースとゲームを2つやらせただけで時間になってしまいました。
私は手伝うと言っても重いものも持てないし、ゆでたまごの殻をむくぐらいしか出来なくて、座ってるだけだったけど、yuppiは二年生の子達といろいろ遊んでもらい、すごく楽しかったようで「もっと居たかった!!」と言ってました。まぁ幼稚園来ると、いつもだけど。
でも5時まで居たし、充分、充分。私のお腹もちょっと張ってきた感じで苦しくなってしまったし。

そういえば、ゆでたまごを作るときにゆでる前に、たまごのお尻に画ビョウで穴を開けると、殻がきれいに剥ける、という裏ワザを教えてもらいました。
初め穴を開けるのが恐くておそるおそるやってたけど、慣れたらスポンと軽く出来るようになりました。たしかにほぼ確実にきれいに剥けます。今まで生きてきて知らなかった~!


2011-11-26 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハイキング [幼稚園行事]

今日は、幼稚園の40周年記念イベントのハイキング。
とーってもいいお天気になって、登っている皆は汗だくだった。
私は先生の配慮で救護用の車に乗せてもらい、おかげでちょうどいい気温だった。
いくら関東が20℃以上でも、山の上は寒いんじゃないかとたくさん着た上に、ジャンパーやカイロを持って行ったけど、全く必要なかった。
yuppiが1月に卒業ハイキングで登ったときは頂上に着いたあとすごく寒そうだったけど、今日は紅葉も見られたし暖かいし言うことなしの最高のハイキングになりました。私も一緒には登れなかったけど、yuppiと同じ頂上の景色を見られてじゅうぶん満足。
またいつか来たいな~。

P1001624.jpgP1001628.jpg


2011-11-13 21:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2011 卒園式 謝辞 参考になれば [幼稚園行事]

夜の計画停電2回目の今日はyuppiも慣れたもので、「そういえば、ママとお姉ちゃんと前にもロウソクでご飯食べたこと何回かあるよね」って思い出してくれて、今夜も楽しく過ごした。

100万人のキャンドル・ナイトを思い出してくれたみたい。電気を消して、プラグを抜いてゆったりと静かな夜を過ごす。解釈はいろいろかもしれないけど、私は子どもちの平和な未来を祈りながら、yuppiに電気や水、資源に限りがあることやその大切さを体験を通しながら話す機会としても行ってた。

たしか私が始めてその取り組みを知ったのは7月7日のキャンドル・ナイトだったけれど、今じゃあちこちでやってるので、いつ、ってわけでもないらしい。

とりあえず、yuppiは「セツヤクってなに???」って未だに聞くけど^^;

 

ところで、卒業式のあと、先生方やお母さん方から、謝辞にとても感動したとみなさんからお褒めの言葉をいただき、かなりホッとしています。震災や、その影響で幼稚園が1週間も最後休みになってしまったり、困難が多々あったので、余計にお別れの言葉というのが胸に沁みたのかな~とも思いますが。

私が謝辞を書くに当たっては、前の年度の役員の方々の書いた謝辞はもちろん、謝辞の書き方というか、基本をネットで見つけて参考に致しました。また、震災があったので、それにふれるべきかどうかも悩んだので、検索し、ふれた方が良いだろうという意見を参考にしても書きました。

とてもためになり、役にもたったので、私もここに書き留めておこうと思います。私自身の思い出としても。

 謝辞

うららかな春の風を感じ、桜の花が待ち遠しい季節となりました。

つい先日には大地震に遭いましたが幸いにも 今日 子ども達は無事に卒業の日を迎えることができました

御親戚や知人に被災された方がいらっしゃる方も居られると思いますが 心からお見舞い申し上げますと共に一日も早い復興を心からお祈り申し上げます

また未来ある子ども達は 希望を持ち力強く育っていってほしいと願っています

そして 本日はこのような盛大な卒業式を開いてくださり 父母一同 心より感謝いたしております

僭越ではございますが 卒園児父母を代表いたしまして一言お礼を述べさせていただきます

思い起こせば 桜の花びらの舞う中 花々に囲まれたのの様に甘茶をかけてさし上げ 〇〇〇っ子の仲間入りをした入園式 

あの 幼くあどけなかった子ども達が今 このように立派な姿で卒業していけますのも 入園してから今まで 先生方が日々子ども達を温かくご指導してくださったおかげです

自然とふれあい 季節を感じながらの様々な収穫体験や野外活動

ずっと楽しみにしていた夏合宿では 親の心配をよそに溢れんばかりの思い出とともに充実感に満ちた成長した姿で帰ってきてくれました

毎年 このホールがまるで遊園地のように変身してしまうダイナミックで夢のある共同制作

秋の運動会での組立体操や鼓笛演奏 バトンをつないだリレー 冬の〇〇〇会での息のあったバトンやオペレッタ 達成感を味わった卒業ハイキング

先生方の大きなお力添えがあって いろいろなことにチャレンジすること お友達と力を合わせて一つのことをやり遂げる大切さなど 沢山のことを学び 行事を一つ終えるごとに子ども達は目に見えて大きく成長してくれました

あんなこともあった こんなこともあったと一つ一つ思い出すたび ありがたく感謝の気持ちでいっぱいになります

園長先生の大きくてあたたかい手との握手

いつも安全運転で送り迎えしてくださった運転手さん

大好きなぞうさんバス この制服を着て登園するのも今日が最後となってしまいました

全ての先生方が 全ての園児一人一人を見守ってくださる〇〇〇の輪の中で 子ども達がたくさんの優しい眼差しと愛情を受け 豊かで楽しい かけがえのない時間を過ごせましたことは 子どもにとっても私ども親にとりましても何ものにもかえがたい大切な思い出となりました

先生方と出会い お友達と出会い 〇〇〇幼稚園で一緒に学び経験したことは小学生、中学生になっても ずっと子ども達を支えていってくれるはずです。

本当にありがとうございました

最後になりましたが、〇〇〇幼稚園の更なるご発展と、園長先生始め、諸先生方、職員の皆様のご健康とご活躍をお祈りいたしまして、お礼の言葉とさせていただきます

 

   平成23年3月20日

       第39回卒業生父母代表  

                 〇〇 〇〇〇

 

余震や停電の影響を考えて、非常食も持参し短縮の卒業式、ということで、私の謝辞が長いといけないのではと思い、短くしようとさんざん前日まで考えたけど、短くはならなかった。むしろ、まだ書き加えたいぐらいだ。

これで5分弱話したと思う。家で練習したときは4分くらいだったけど、実際には先生や子ども達の顔を見ながら、ゆっくりと話したので。

いろいろ参考にもしたけど、自分なりにまずは書いてみた。それからいろいろ見た。決まり文句みたいなのはみんな共通しているようなので、ほぼその通り書いている。でも、自分の幼稚園ならではのことを書くのが一番だと思う。

 

本当に、まだ卒業したのが信じられない。とりあえず、体操クラブがまだ金曜日にあるし、引継ぎもこれからだし。今年もまだ幼稚園とつながってる感じもあるからかな。

明日は入学グッズ、チクチクお裁縫しなければ~~~。


2011-03-22 22:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

泣いたー [幼稚園行事]

卒業式。

これは式のあとのクラス写真。
たくさんの
喜びをありがとう。

P1001117.jpg


2011-03-20 21:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お別れ会 [幼稚園行事]

お別れ会本番、なんとか無事終了。
『始まりの言葉』が自分だったのでちょっと緊張した。というか、とくに打ち合わせもしてないし、マイクも見当たらず焦った。緊張半分、言ってる間にちょっと泣けてきて言葉につまってしまった。
自分のクラスの出し物は、みんなはじけてくれて楽しくやれて良かった♪
一応、ハートキャッチのブロッサムのつもりの格好なので、持ち帰ったゴミ袋スカートや胸と頭の飾り見て、「yuppiも着る、着る~」って。使って遊んでもらえるならありがたい(^_^;)最後にサプライズで卒業委員さんに色紙をプレゼントすることにして、『終わりの言葉』役の会長に卒業委員さんを呼び出してもらうように頼んでいたら、先生方の花贈呈のあとに主任の先生から卒業委員さんを呼んで拍手~ってやったので、このタイミングは~~!と急きょ、司会の方のマイクを奪いに行ってリーダーさんたちから渡してもらい、ホッとした。

卒業までのイベント一つ終了。次はお誕生会での人形劇とオフロスキー覚えなきゃ♪

P1001067.jpg


2011-02-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園発表会 [幼稚園行事]

幼稚園での最後の大きな行事である発表会が終わりました。

年長さんは午後の部として3クラスが交互にオペレッタやバトンを披露しますが、yuppiのクラスはトップバッター。ファンモンの曲を熱唱しながらバトンを持ってしっかり踊ってる子どもたちに感動、予行でも見たのにまたもや涙が止まりませんでした。
控え室に戻ってきて、オペレッタの衣装に着替え、鶴の機織りの部分の歌を自然とみんなが歌い始めたりして、一つにまとまっているゆり組さんがとても素敵でした。
全体の合奏と歌もさすが年長、といった感じだし、最後に先生方全員によるよさこいも年長さんが夏に暑い中頑張って踊ったのを思い出し、この幼稚園を選んで三年お世話になって、本当に良かったなぁという想いで見とれました。

終わって片付けているときに去年担任を持っていただいた先生が、「yuppiちゃん、鶴の恩返しのおばあさん役にとてもなりきっていて、ちゃんとずーっと腰をかがめていたよね、すごかったねぇ」って褒めてくれました。年中のときもいつもよく子どもたち一人一人をしっかり見ていてくれる先生だったけど、担任からはずれてもきちんと見ていてくれていたことに感激!それにyuppiの演技力(?)も、今の担任の先生も練習のときから、「子どもなので、演技の途中からついつい背筋が伸びちゃうんですが、yuppiちゃんだけはおばあさん役に徹していて、ほかの子が伸びてると注意してくれるんです」って言ってて、オペレッタがとても大好きだ、っていうyuppiに私の血筋を感じました(^_^;)
とにかく、今日の発表会をとても楽しんで頑張ってくれたyuppi。
帰って幼稚園父母の会からのご褒美のケーキをほおばり、それから晩ご飯は何がいいか聞くとバイキング!というので出かけて満腹以上に食べてきました。
はー、お疲れさん!「がんばったね!」

P1001010.jpg


2011-02-05 23:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

発表会予行 [幼稚園行事]

yuppiのクラスの出し物は、ファンモンの曲でバトンを使ってのダンスと、「鶴の恩返し」のオペレッタ。ほかのクラスのオペレッタが、アラジンやくるみわり人形で、お姫様や妖精と言った可愛い配役があるのに比べて、yuppiはお婆さん、ほかも娘と鶴とお爺さんの4役というちょっと地味な感じ…と思っていたけど!
お婆さんでもピンクの不織布やビニールで帽子や着物が作ってあり、綺麗な和風の模様も取り入れられていて、とても可愛いらしいお婆さんたちでした。
お爺さんはブルー系、娘と鶴は白と金で統一された配色で着物などが作ってあり、先生方のアイディアと器用さに改めて感心させられました。
yuppiのクラスはバトンもまとまっていて、曲もいい曲なので予行なのにボロボロと涙が出てきてしまいました。今日はハンカチ忘れたので、本番ではタオルを持っていかなくては、と思いました(^_^;)
年長全体では、ハーモニカ、合唱「見上げてごらん」、合奏「威風堂々」、合唱「ドキドキ一年生」
長い曲も頑張ってる年長さんに感動。


2011-02-02 22:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウィンターコンサート☆ [幼稚園行事]

今日は幼稚園の先生方によるウィンターコンサートを観るために午前中、幼稚園に行ってきました。

歌とダンスで始まり、ピアノの連弾、それも嵐の曲などを2人で弾いた後にミッキー、ミニー、スティッチ、ジャジャ猫が出てきてディズニーメドレーを4人で連弾。

オリジナル曲によるパネルシアターに、勇気100%の曲でなわとび♪二重跳びやはやぶさ、それに最後は後ろ二重跳びまでやっちゃう先生にびっくり。

おもちゃのチャチャチャは人間が5人ぐらい入りそうな大きな大きなプレゼントの箱から、兵隊さんの格好の先生やほんとにかわいらしいフランス人形に扮した先生が飛び出してきて踊ったり。

ただ、yuppiの大好きな担任の先生の姿が見えなくて、もしかしてあの大きなプレゼントの箱の中に特別な格好をしてスタンバっているのかな、とか考えてたのに結局出てこなくて、やっぱりお休みなんだ。。。と思うとどんなに先生たちのパフォーマンスがすごくても、yuppiのテンションは下がっていくばかりでした。

合奏では『さんぽ』と『となりのトトロ』の2曲で、運動会の『がんばる門』に子ども達が作ったトトロたちが登場。yuppiの元気ちょっと回復。

合唱の『切手のないおくりもの』では途中、合唱団に入っている園長先生がソロで熱唱。

メロディーのせいなのか、コンサートが盛り上がるほどにもうすぐ卒業なんだな~といろいろな感情がこみ上げてきてちょっとホロリとしちゃいました。

と、そんなしんみりした気分を拭うように、カーディガンにチェックのミニスカートでAKB48?!もどき登場☆

『会いたかった』の踊りを少しレクチャーしたあとに、先生方全員登場し会場と一体となって歌って踊って、yuppiも「会いたかったー♪会いたかったー♪会いたかったー♪Yes!(担任の)先生に~~~♪」ってノリノリで踊ってました。

最後に『なかよし』って曲を歌って中央の天井から垂れていた細い紐を先生がひっぱると、風船が降ってきて、子ども達大盛り上がり☆

先生たち、忙しい中こんな盛りだくさんのコンサートしてくれてすごいな~と思いました。

すごく楽しかったけど、帰り道、ちょっとさみしさを感じるのはなぜかしら。。。


2010-12-23 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だいこんほり [幼稚園行事]

今日はyuppi、無事に幼稚園に行って、大根やカブを掘ってきました。

鼻水垂らしてちょっとグズりぎみだけど、自分がやりたい楽しいことだとはりきって遊んでるし。片付けろ、というとグズグズ。

園バスから降りて、また自転車に直行で、Nくんと公園行って鉄棒にブランコ、芝生の上でゴロゴロ…枯れ葉だらけ。体操着で良かった(^_^;)

カブはサラダに、大根は葉っぱを切ってベランダに干して、しっぽのほうをきんぴらにしました。
新鮮で、みずみずしいし、皮が薄くてやわらかかった。yuppiもモリモリ食べてくれた。農家のおじさん、幼稚園の先生、ごちそうさま~♪

P1000831.jpg


2010-11-30 21:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいも [幼稚園行事]

台風が近づいてきてるし、昨日1日雨だったので、今日のお芋ほりが心配でした。
が、無事晴れて今日行ってきたようで、泥んこつき長靴とお芋を持って帰ってきました。
今年の猛暑や悪天候で、実がつかないまま枯れたり、発育の悪い苗も多く、おととい行った年中さんも小さなのしか採れなかったと聞いていたので、そのわりにはウチはまぁまぁ大きいのが2本入ってた。
確かに去年は味噌汁にしたり、ケーキにしたりいろんなの作れたけど今年は…とりあえずyuppiリクエストで1本お芋ご飯にしました。すっごい硬くて切るのが大変だったので、もう1本は切らずにそのままなんとかしたいな…。

P1000769.jpgP1000770.jpg


2010-10-29 23:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前の10件 | - 幼稚園行事 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。