SSブログ

春~ [Nたん2歳半~]

パズルが好きでよくやってます。
ワンワンのは、3つ同時進行。

今日もいいお天気。
暑いくらい。
習字のまえに、少しだけ、3人でお花見しながらお昼を食べました。
河原で石投げしてあそびました。

IMG_20150331_074621.jpg


2015-03-31 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お花見 [Nたん2歳半~]

昨日、パパのお弁当箱を買いに行ったら、「Nのー♪」と言ってキティちゃんのお弁当箱を離さなくなりました。
5月からのプレでお弁当なので、使うけど、yuppiの使っていたのがいくつかあるので、買う予定はなかったのに………
でも、Nたんが気に入ったなら、と買うことにしました。
そして今朝はそのお弁当箱で朝ご飯を食べたいって、作らされました。でも、今日はSくんちが迎えに来て、一緒に手作り市に出かける予定で朝は忙しかったので、あるものを詰めただけのお弁当になりました。

さてSくんちと出かけた先は市の運動公園。
行くときあちこちの桜を見ながら、お花見もそのうちしたいね~なんて言ってたら、その市場を開いてる場所にもたくさん桜がありました。
10時頃に着いて桜半分くらい咲いてるその木の下にレジャーシートを敷いて、食べ物を売っているお店をめぐりました。
うちは手作りパンのお店から、チョコデニッシュやカレーパン、クリームパンを買いました。ハチミツの試食をやっていて、yuppiが食べたーいと小声でこっそり言ってたけど、すごい高いので、試食して買わざるをえない雰囲気になったら怖いので(^_^;やめておきました。
デコレーションクッキーですごいの売ってるお店があったけど、すごい行列。
買ってももったいなくて食べられないから、いらないけど(;^_^A
手作りアクセサリーのお店がいっぱい並んで、トールペイントのワークショップとかありました。
yuppiの学校で使っているマスクが古くなったので欲しかったけど、手作りマスクはちょっと大人っぽいか、かわいらしすぎるかで、yuppiの気に入るのがありませんでした。

子どもたちは林のようなところで走りまわって遊んで、2時頃までいましたが、気温もあがり、桜も満開、yuppiやNたんのほっぺは真っ赤っか。
で、帰りました。

IMG_20150330_071921.jpgIMG_20150330_120729.jpgお花見になっちゃった。今度はお弁当もってきたいな。


2015-03-30 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心配といえば [Nたん2歳半~]

Nたん、最近、「えんしゃ、N、あいたい!ガタンゴトン~ガタンゴトン~♪」と毎日言ってる。

電車に、乗りたい!ってことなんだけど、急にどうしてかな。
今月初めに、電車と新幹線で八戸に行ってきたのが楽しかったのかな。
たしかに、yuppiは新幹線のトイレが怖いといって嫌がるけど、Nたんはもともと怖いものしらずだし、すごく気に入ったみたいだった。
踏切通る度に言うし、駅近くのスーパー行ったときも、遠くにちょっとだけ見える電車を見つけて指差し、あいたーい!(乗りたーい)って言ってた。
春休み中に、電車でゆっくりどこかへ行ってみたい気もするけど、どうかな~。

今日は車のオイル交換で、イエローハットの二階のキッズスペースで1時間遊んだ。けっこう混んでいて、こどもが次から次に来るので、社交的なNたんは飽きることなく楽しんでた。最後に来た半年くらい小さい女の子には、近づいていって、「しょに、ぼう~(一緒に遊ぼう)」って声かけてた。
それにしても、言葉が………相変わらず語尾ばかり。意味は分かってるみたいだけどねぇ。ちょっとだけ、心配。

心配といえばやっぱりyuppi。
今日は夕方から、発表会の合同練習。
最後に親が入って一回演奏。
先生から、yuppiに、「yuppiちゃん、できるときと出来ないときがある。今日は一番最後が最悪だったわよ」って。
最悪…………また親の前で緊張してダメだったのか……わたしがガンガン言うからダメなのか、でも言わないと練習しないし…親で緊張するんじゃ、発表会はどうなってしまうのか。
普段も弾くこともない、言わないと練習しない、しぶしぶ練習、人前では緊張して弾けない、ピアノ習う意味なんて無いじゃないかととyuppiに何回言ってもやめる気はないと言う。
先生もお手上げだと前回言ってた。注意すると泣きそうになるから、どこまで言っていいのか分からないとも。
どうしたらいいのかな…………



桜だ~~ [Nたん2歳半~]

午前中は学校の委員会。Nたん連れていって失敗><。うるさくて、さっぱり話が聞こえなかった。
午後はyuppi念願の図書館。でも、Nたんが一緒なので、長居はできないよ、と。でも、図書館向かい側のほうにある公園で少し遊んで、時間つぶし。IMG_20150328_172916.jpg桜がけっこう咲いてきていて、楽しめた。この次はyuppiも一緒にきて、お花見しながら遊びたいな。
先々週くらいに、Nたんと同じ誕生日のSくんのママが、隣町の子育て支援センターに行って作ってきたから、うちの分も作ってくれたんだって。IMG_20150328_212948.jpg動くおもちゃ、てんどんまん。
Nたん、かなり気に入って、何度もこわしちゃうほど遊んでます。ただ、後ろの棒を持ってゆらすだけなんだけt¥ど、「てんてん♪どんどん♪てんどんまん♪」って歌いながらやるのがウケるみたい。^^


2015-03-28 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ピアノ。。。。 [Nたん2歳半~]

春休み第1日目~~☆

yuppiがお友達と約束したり、いつものYちゃんが遊びにくるかと思ったら全然なくて、じゃあ、と図書館に行ってみた・・・・・ら、月の最終金曜日は定休日だって><

yuppiは図書館に1日居たい~~というくらい本が読みたいそうで、ものすごいがっかり。

でも、ヤマハの発表会で履くバレエシューズが小さくなっていたので、それをさがしにあちこちお店をまわってみた。

バレエシューズっぽいのが良かったけど、サイズもなくて、エナメルではないけど、少し固めな感じのちょっとしたオシャレ靴が30%OFFだったので、 それに決めた。

服に合うといいんだけど。ピアノの発表会にも履けそうだし、まあいっか、と。

yuppi、相変わらず、こっちから言わないとピアノの練習しないし、かといって止めるかというと「ぜったいやめなーーーい!!」と叫んで怒るし、先生にはちょっと注意すると泣きそうになるし、震えてるし、どうしたらいいかわからないなどと言われてるし。そんなんで、こんなにお金かけてるのがバカらしくなってくるけど。

どうも、わたしに似て??メンタルも弱いんだなぁ。。。。 


2015-03-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メンタルが~~~~ [Nたん2歳半~]

yuppiは修了式。

yuppiが帰ってくる前に、特売のオムツを買いに行こうと思っていたけど、銀行の人から電話があって午前中に来るというので、というか割とすぐ来て、住宅ローンの借り換えの話をして行ったので、時間がギリギリになってしまい、出かけるのをやめた。

夕方からヤマハ。今回の発表会の練習で、初めて中に入って聞いた。

だいぶいい仕上がりだと思うけど、yuppiはどうかな~~。

 yuppiはかなり緊張しやすく、失敗してしまうことも多い。勉強はよくできるけど、この頃、足や手の緊張がひどい。

どうしたら緊張をよい方向に持っていけるかな 

 


2015-03-26 23:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

同じ曲ってわかってる・・・ [Nたん2歳半~]

昨日、硬筆も休みでうっかりスーパーに行かなかったおかげで、今朝はお弁当の食材がなくてちょっと焦りました。

それに、お味噌もなくなってギリギリでした。

なのでNたんとスーパーにお買い物。

車でポニョ見る、と言ってDVD持っていこうとするので、すぐ近くだから、家で見ようと言ったら、案外 すなおにひっこめました。車では最近ずっとABCのうたを聞いてます。

でも、今日は、「いーやいーや、いーやーふー、ほーのほーのほっほっほー」と、きらきらぼしの歌詞でも歌って(るつもり)いました。

この、言葉になってない、言葉、今しかない可愛らしさがたまりません。

たまに、意味不明でイラッともしますが^^; 


2015-03-25 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お買い物? [Nたん2歳半~]

卒業式のため、yuppiは学校がお休み。来年度は5年生だから、準備したり出席したりと忙しくなる。

せっかく平日休みだから・・・と、ディズニーランドとか行く人もいるみたいだけど・・・うちはやっぱり、活発Nたんを連れての電車で遠出する勇気が出ません。

ま、この前、八戸まで行って帰ってきたんだから、なんとかなりそうといえば、なりそうだけど。

今度のヤマハの発表会の、みんなと揃える衣装を買いに、今日は出かけました。

その前に、昨日行き損ねた児童館へ、yuppiも連れて行きたいな、と思って、なんだかんだやってるうちに時間がなくなってしまったけど、30分でも遊べたらいいよね、と寄ることにしました。

ほんとに、なんで、今までわたしはここへ来なかったんだろう、というくらい、yuppiも気に入りました。

Nたんに少しトランポリンをさせて、人がいっぱい待っていたからか、今日はあまり乗り気じゃない風だったので、幼児ルームへ移動し、yuppiは入れないので図書室へ。「ニルスの旅」があった!とすごく喜んでいました。

時間がないので全部を回れなかったけど、今度こそ、ゆっくり来て、ほかの部屋でも遊んでみようと思う。

お片付けの時間がきて、少ししか遊べてないNたんはおもちゃでまだ遊びたい!と怒って、分解!破壊してつかんで離さなくなりました><;

そこへ児童館の先生がきて、上手に誘導してくれて、なんとか児童館を出ることはできましたが、Nたんが怒ったまんまで車にも乗ってくれないので、今度は公園に行きました。

しばらく遊んで、yuppiが疲れた、というので、自動販売機でジュースを買ってNたんを釣り、なんとか買い物に行きました。

行ったら行ったで今度は赤ちゃん本舗に勝手に入っていき、アナ雪のおもちゃがでてくる入浴剤を買わされました。

肝心の、yuppiの衣装のTシャツとスカートを試着させたら、Nたんが自分も!!とスカートを持って試着室へ走っていき、「こえ、かゆー!(これ買う)」と言うので、yuppiのスカートと色違いで買いました。

はーーやれやれ。 

 


2015-03-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たか~い♪ [Nたん2歳半~]

この間行った児童館のトランポリンをまたさせようと思って出かけた。
でも、月曜は休館日だった。
同じ市内の児童館でも休館日が違うとは知らなんだ。
仕方ないので、近くの公園に移動。
昔、yuppiを連れてよく来た公園。
少子化というけど、yuppiのころより人がたくさんいた。
Nたんに絡んでくる男の子がいて、ずーっと一緒に遊んだ。
シャボン玉や砂遊びセットを持ってきていたのて、全部借りてあそんじゃった。
その子のママは東北人だった。まだ越してきたばかりだって。
寒い中2時間も話し込んですっかり冷えてしまった。
Nたんは暑いと言って上着を脱いで、木登りまでしてた。
この運動能力、なにかやらせてあげたいなぁ。

IMG_20150323_234600.JPGまま~、はっほ~~(やっほー)♪


2015-03-23 23:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドレスがスポンジ、なるほど~ [Nたん2歳半~]

ヤマダ電機とケーズデンキって、どっちが安いんだろか~?

プリンターのインクを買いに出かけた。
昨日、庭の草取りをしたからか腰が痛い(-ω-;)でも、ずっと気になってたから、Nたんが、寝てる間に完璧に出来て満足☆
Nたんが、入浴剤のアンパンマンのびっくらたまごが欲しいというので昨日ドラッグストアに寄ったら、そこにアナとエルサのボディスポンジが売ってた。
Nたんが食いつき、人形ごっこを始めて離ささなくなったので、それにアンパンマンのびっくらたまごはなかったので、このボディスポンジを買っちゃった。
というか、このアイデアに感心して、自分が欲しくなってしまったからだ。
体を洗うより、水鉄砲にして遊ぶのがうちの2人には楽しかったみたい。

IMG_20150321_182306.jpg


2015-03-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。