SSブログ

黙々と [育児]

硬筆、今日は習字の日。

先週よりずっと早い4時に連れて行ったのに、終わったのは6時半過ぎ。

疲れてダレてるのか心配してたけど、先生から「yuppiちゃんは黙々と頑張りますね~~」って。

すごいな、yuppi。粘り強さ、あるんだな。


2012-01-31 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

良好 [育児]

月曜日ってほんとダルい。昨日、一昨日とまた食べ過ぎたせいか、お腹もすごく重くて洗濯物抱えて階段のぼるのが辛かった。
yuppiも眠い〜って、起きてきてもまたストーブの前で横になったりして、まぁみんなは会社や学校に行くわけだから、そのあと寝ていられる私は幸せです、ハイ。
今日は宿題が算数だったから放課後のyuppiはスイスイラクラクお利口さん♪
スケジュール通りできて、yuppi自身も満足のようでした。
ピアノの練習も欠かさずやってるから、やっぱり弾けるようになってきて良い調子。
なので電子ピアノを注文しました。先日見てきた楽器屋さんで楽天ポイントが今ならたっぷりつくセールをやってるので、ネットでお得な今のうち、と決断。
もう少し前までならポイント10倍だったけど、迷ってたから、仕方ない。
ピアノを置く場所確保のために明日から、ポチポチとリビングの模様替えを頑張らなくては。


2012-01-30 22:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ごまかし [育児]

買い物に出たら、yuppiが「遊ぶとこに行こう〜」とせがむので、寒いだろうな〜と思いながらデパートの屋上遊園地に行きました。
着いたら、真っ先に観覧車に乗りたい!と言うので、私と二人で乗りました。

2012012917520000.jpg

強い風で、しかも冷たく、yuppiはDSで景色を撮りながらも、さすがに寒さに参ったみたいで、ほかの乗り物には乗りたいとは言わず(^ー^;中のメダルコーナーでひと遊び。
メダルを購入したときに福引券をもらったので、3人でガラガラ回し、末等のうまい棒を3本もらって満足して帰りました。 ほっ[るんるん]


2012-01-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

心配になってきた・・ [育児]

今日はお姉ちゃんが声優さんのイベントで朝から出かけたし、3人で、録画しておいたインディジョーンズや、yuppiの好きなNHKの『地球いちばん』という地球で一番〇〇な国(地域)を紹介する番組を観たり、yuppiと遊んだりして家での~~んびりと過ごしました。

パパは朝、「電車代を節約したいから友達が乗る2,3先の駅まで送ってくれ」ってお姉ちゃんに言われて早くから送りに行ってきたけど。

夜になって、パパはビールを飲んでいて、私はお風呂に入ろうと服を脱いでいたら、お姉ちゃんから電話。

「駅に着いたけど、バスが10分後じゃないとなくて、そのバスは家の近くのバス停まで来るのではなく、営業所止まりだから迎えに来てくれ、寒い~~~~」って。

営業所止まり、ったって家から5分のとこなので、「歩いてくりゃいいじゃん、こっちはもうお風呂に入るとこだったのに」と言ったけど「すみません、迎えに来て」って。

いっぱい着こんでるし、また服着てモタモタ用意している間に、10分と過ぎて、運転しながら「寒い中20分以上待つより、やっぱり発車までバスに乗って、5分歩いてきたほうが早いしまだ暖かいじゃん!!」なんで電話でそこまで考えつかなかったかな、お姉ちゃんにそう言ってやればよかったのに、って自分に腹がたちました。

イライラっとするのは、妊娠してホルモンバランスが崩れるせい、とも言うけどイライラしない平和な妊婦さんもいっぱい居るし、そこはやっぱり自分の性格もあるのかな~~と。

いちいち上の子たちのすることにイライラして気分悪くしていたら、お腹の子に申し訳ない。

せっかく日中のんびりしたのに、夜のたったこれだけで心身疲れちゃったらまた少量の出血が。。。。

やっぱり月曜日、病院に電話しようーー;


2012-01-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

霜柱 [育児]

昨夜またyuppiにガッツン怒鳴ってしまい、怒りすぎたと反省したのに・・・
また今朝、「このお味噌汁の具、まずい!!うぇっ、ぺっぺっぺっ」ってやったり、飲みたいと言ったヤクルトをダラダラこぼしながら飲んで服を汚したことに時間もないのに!とブチッとキレてしまい、朝からというか朝なのに、yuppiの顔をバチン!と叩いてしまいました[ふらふら]
ちなみにお味噌汁の具は『ふのり』で、今までは普通に食べてたし、ヤクルトのダラダラはあきらかにわざとなので、私に対するメッセージなんだ、ってのは頭で分かってるんだけど・・・・今考えれば昨日も朝から眠い、って言ってたし、週後半で疲れが出てきてたせいもあるかもなとも思えるんだけど・・・
学校行く前にyuppiの顔を叩いちゃうなんて・・・はぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]自分が信じられない。
この頃悩んでた私に、母が本を2冊送ってくれて、それはもう読んでしまったので、頭では分かってるつもりなのに、ブチッときれてしまうのは自分も叩かれて育ったからかな~とか昔の母親や先生達のせいかと考えてしまったりして・・・・そんな風に考える自分もどうかと思うし。
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

  • 作者: 明橋大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2

  • 作者: 明橋大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
子育てハッピーアドバイスは本屋さんでよく立ち読みをして、でも、読んでると子どもの気持ちが見えたり、自分の気持ちも癒してくれる言葉に涙がこぼれそうになってしまうのでそれ以上読めなくて、売れてるな~と思いながら買おうとは思いませんでした。
この本ではないけど、キレる前に深呼吸、とか別の部屋へ行く、とか怒鳴ったり叩いたりする前に冷静になる対処法ってあるけど、そうできない自分てなんなんだろな。
とりあえず、朝から怒ってそのまま学校に行かせるわけにいかないので、短時間でフォロー、ぎゅーーって抱きしめていってらっしゃいしました。
それに、今日は久々の読み聞かせでyuppiのクラスへ行く日だったので、「また後で学校でね」って。
yuppiが登校して10分後には私も学校へ。
教室へ入ると「yuppiちゃんのママだ~~~♪」ってみんなが言ってくれるので、yuppiのニコニコ笑顔が見られてホッとしました。
赤ちゃんが生まれたら、しばらく読み聞かせのボランティアはできなくなるけど、誰かに預けてでも早くボランティアに復活したいなぁ。yuppiは「yuppiが抱っこしてる!!」なんて言ってるけど、それじゃyuppiもみんなも本に集中できないからね^^;
読み聞かせの帰り道、
2012012807070000.jpg家の近くの畑一面に広がる霜柱を発見!!
近所の公園より広い畑なんだけど、こんなに大量のというのか、こんなに広くどこまでもつづいてるような霜柱、初めて見た。しかも霜、一つ一つが長くて大きい!
膝丈くらいの塀があってちょっと高くなってるけど、どうしても踏んでみたくて足をあげてサクッとやってみた^^;一緒に居たほかのボランティア二人もえーっ?!って恥ずかしがりながらも、楽しさには勝てず一緒にサクッっサクッってやって、傍から見たら、おばさん3人で何してんの?!って感じだけど^^;
子どもたちにもザクザク歩かせたいね~と言いながら、ちょっと童心にかえることができました。
明日もできてたら、yuppiを連れてきたいな~~~。よそ様の畑を踏んじゃいけないかしら^^; 


2012-01-27 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

若さかね… [育児]

コラショの赤ペン先生の問題を4月から1月分まで順調に出したので、がんばりシールがたまり、yuppiの注文した努力賞が届きました。
シール24枚分の12月特別努力賞の「びっくり!ライトペンセット」とシール48枚分の「ミラクルマジック入門セット」

yuppiはマジックが上手になって人気者になりたいんだって^^;
まだ説明書見ながら、バレバレな感じでやってるのに、今日のヤマハに持って行ってみんなに見せようとしたり。
家族には「日曜日3時半からマジックショー」という招待券と、10円と50円も折り紙で作ったものを渡して、チケット売ってるので買いに来てくださ〜いと言って回ってた(^^)
マジシャンもたくさん練習して上手になるんだよ、と言ったけど、「yuppiはもうできるもん」の一点張り。その自信はどこから来るのやら。
明日の体操クラブにも持っていきたいとか言いそう^^;
家族はともかく、友達の前でも披露したいなら、せっかくだからネタバレしない程度にやって欲しいけどなぁ。

そんなyuppiはまぁかわいいで済むんだけど、お姉ちゃんのほうはこの頃、未成年者にかけてある携帯のiモードフィルタを外してくれ、ってうるさい(~_~;)
そんなことより、もう3年になるんだし、進路をしっかり考えてくれ、って感じ。いつまでも声優に会える仕事、なんて夢見てても現実的ではない。奨学金もらって大学とかも言うが勉強するつもりも無いし(-_-;)なんとなくとりあえず何かの専門学校…って、とりあえず就職を先伸ばしにしたいだけで、そのためにいくら学費を払わせるんじゃい!と怒りがこみ上げてくるし。
声優に会いたいなら、自分で必死でそういう職業なり会社を探しなさいとも言ったけど、探しかたが分からない、って。
そんな専門分野、こっちのほうが知らないよ、っての。アニメ好きだけど、絵が描けるわけでもないし、小説書くのが趣味でも今すぐそれが活かされるわけでもないし。
やっぱり、きちんとお給料もらえるところに就職して、アニメ関係は趣味でやればいいのに、と思うんだけどなぁ。
夢見るな、とはいわないし、多少無茶もしてみれば?とも思うけど、お姉ちゃんの考えの甘さに不安と心配でいっぱいになる(~_~;)

2012012621590000.jpg2012012621590001.jpg


2012-01-26 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

美味しそう? [おやつ]

yuppiが氷を作りたいと言って何日か前から玄関前に置いてたプリンカップ。
昨日、学校から帰ったときに氷が溶けていたそうで、ポストの上の氷片を乗せておいたんだそうな。
すると今朝、見て見て〜って、プリンカップの水が再び凍って氷片とくっついて「落ちないよ〜」って、喜んでた。
学校から帰ってくると、いい具合に溶けて、氷がプリンカップから抜けて、「お皿つきプリンができた〜」って喜んでた(^.^)

私はというと、食欲のせいか、NHKでやってた肉まんが無性に作りたくなって、しかもそれは私の持ってるレシピ本より、とても簡単な作り方だったので、yuppiが帰ってくる一時間前から作り始めた。
生地の発酵時間が10分と短く、具も春雨を使ってたので、妊婦仕様でたっぷりと入れて、肉まんというより春雨まんみたいな(^_^;)
yuppiの3時のおやつに間に合うように時間ぴったりに一回目が蒸しあがったけど、yuppiは「何!?何!?yuppiも作りたーい!」っていうので、残ってた生地で一緒に作りました。
yuppiの小さな手のひらでは小さめのかわいいのができた。
できたてのホカホカをyuppiは「美味しい!美味しい!」を連発しながら、あっという間に3個も食べてしまいました。そういう自分も同じく…(^_^;)
残った6コは冷凍して後日のおやつに♪
手作りすると、皮が美味しい。今度は中身を変えてまた作ろうっと♪

2012012522220000.jpg2012012522230000.jpg2012012522230001.jpg2012012522240000.jpg2012012522260000.jpg


2012-01-25 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雪♪ [育児]

昨夜、雪が降ってるのを見ながら、「明日は雪で遊べる〜♪」って喜んでたyuppi。
朝、いつもより10分早く家を出て、同じく外に出ていた斜め向かいの姉弟たちと雪合戦して遊びました。きっとご両親が北海道出身なので、うちと同じく雪を見ると血が騒ぐのかも(^_^;)

しかし雪合戦と言っても、うっすら積もってるかに見える雪はがっしりと凍っていて、うまく雪玉にはならないようで。
それでも手袋びっしょりにして、けっこう楽しんだようでした。
学校の中休みでも遊べたのかと思いきや、校庭は登校したときからぬかるんでいて、外に出ることすらダメだったそうで。
今日は日中お天気が良くてタオルケットを洗って干せたほど暖かくなったから、あっという間に雪は消えてなくなった。
ちなみに関東は雪で大変だけど、八戸はこのところ良いお天気続きで、まだ一度も積もるほどの雪は降ったことがないそうだ。
少し北の従姉妹の町ではけっこう積もってるらしいけど。氷都八戸だからね、寒さは厳しいだろうけど。

今日パパは帰りだけで3時間もかかって辛かったそうだし、通勤の方には申し訳ないが、庭で雪だるま作れるくらいはまた降って欲しいな〜(^_^;)


2012-01-24 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リラックス [育児]

今朝はお弁当や朝食作りながらも、体もお腹も重くてかなりダルかった。それでyuppiたちが学校行ったあと、湯タンポを入れ直してまたベッドに潜り込みました。

お昼も食べずにyuppiが帰ってくる直前まで寝ていて、危うくカギを開け忘れるところでした。いや〜妊婦って、いくらでも寝られる。1日寝てたのに、今もしっかり眠いし。

yuppiがなかなかピアノの練習しないという苛立ちもあったけど、yuppiが絶対にピアノをこれから先も続けたいと言うのに、おもちゃのキーボードで練習させてピアノがまだ家にないというのも悩みで。グループのみんなはさすがにもうピアノを買って練習していて、そのせいか私にはやる気も上達の度合いもぐんと違って見えて。
土曜日、冷たい雨の降る中、パパに車で一時間ほどの楽器屋さんに連れていってもらって、電子ピアノを見て来ました。
そこに行くまでにもパパとひともめしてからだったけど。
yuppiがやりたくないのを私が無理やりやらせてるんじゃなくて、練習もろくにしない、金銭的にも苦しいけど、yuppiがどうしてもピアノ上手になりたい、続けて頑張りたい!というから、それはやっぱり伸ばしてあげたくて。
そこが理解できないと言われても、私はyuppiを信じてやりたい。

そんなことぐるぐる考えてたから出血したのか?ともあれ、今日たっぷり寝たら治まったようでひと安心です。
一応、明日ものんびり…いや今週は、かな(^_^;)

yuppiは実際やることがいっぱいなので、一緒にスケジュール表を作りました。
やらなければいけないことをメモに書き出し、線引きを私がして、yuppiが自分でメモを見ながら書き込んでいきました。出来上がるとyuppiは「毎日忙しいなぁ〜」ってつぶやいてた。私も晩ごはんの時間を6時に書き込み、なるべくスケジュールに沿えるよう、でも無理はしないで気持ちの余裕を持って2人で一緒に頑張ろうと誓いました。
yuppiったら「晩ごはん」の下に「がんばってね」と書き込んでくれていました。やっさしい〜♪


2012-01-23 23:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三連休はやっぱり辛かった [育児]

今日は久々に4人でおでかけ〜、といってもお姉ちゃんの髪を切りに連れていって、その間yuppiは公園で遊んで。
今月のコラショの付録が磁石なので、砂鉄を探したいといって持ってきたので、一緒に砂場でさがしてみたけど、地面が濡れてるせいか、全く見つけられなかった。
あきらめて、yuppiは走り回ったりパパとはしゃいでたけど、私はじーっと座ってるしかなくて寒かった…。途中で我慢できず車に戻った。
その後、お姉ちゃんに行きたいとこはと聞いたら、中古のゲーム&古本屋。なにやらまたアニメのDVDを買ってた。
yuppiにもゲームをせがまれたけど、今日もなかなかピアノの練習を始めなかったので冗談じゃない、ってことで。
yuppiは算数のソフトだから、ゲームじゃない!ってプリプリしてたけど(~_~)
yuppiに怒りすぎたのか、トイレで踏んばり過ぎたのか、おとといからタラタラと出血。さっきも生理みたいに出血。
出血や強い張りがあったら病院へ、って言うけど、どのくらいの量?やっぱり、大量にってことだよねー?明日はまた1人の時間があるし、念のため少しゆっくりしてようかな。

2012012222330000.jpg


2012-01-22 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。