SSブログ

腹痛のワケは・・・ [育児]

はりきって学校へ行き、はりきって走って帰ってきて大きな声で「たっだいま~~~~!!」と家に入ったyuppi。

いつもなら「おやつーー!」と言うけど、今日は「おなかいっぱい。苦しい~~」って。

お姉ちゃんが今日は休みだったので居て、「yuppi、WORKING!見るけど一緒に見る?」って誘うからさっそくアニメ見て(まったく!!!)。

そのあともおやつは要らないというので、じゃあ宿題だね、って言ったら「おなかいたーい。苦しいよーー。暑いよーーー」と始まって。

宿題は漢字練習。yuppiは同じ字を何度も書くのが面倒くさいからか嫌いなようで、そのあともなんとかやりだしても私が側にいないと泣いたり怒ったり寝転がったりジタバタして、こちらも怒ったりなぐさめたり、お腹さすってあげたり、母はうちわであおいでやったり、怒って散歩に出て行ってみたり、私と母でyuppiを抱っこしてみたりギューしてみたり、4時から宿題にとりかかったけど、漢字6個を10回ずつがやっと6時に終わりました。長かった・・・・。

「お腹が破裂しそう」と言うので、一時はほんとに病院に連れていこうかと準備したりしたけど、首を横に何度も振るので診察時間に間に合わなくなってしまいました。

それに、やっぱり「たまごっち」も「TORE!」も普通に笑って見てたので、なんだ元気そう、ってことで見終わって早く寝かせました。晩ご飯もツナサラダだけ。

少し透明な鼻水が出てるけど・・・明日には少しよくなってますように。どうかお腹痛いがほんとに仮病でありますように。

 

 


2011-10-31 22:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10歳差がね・・・ [育児]

昨日の柿本人麿神社、yuppiが七五三参りした神社の横にあって「安産守護」と学業成就があったので迷わずお参りしてきました。安産のお守りも買ってもらってひと安心。

お姉ちゃんが小僧寿司のバイトの面接に受かり、昨日からバイトに行ってます。なので、お姉ちゃんの誕生日の今夜は寿司屋に行くのではなく小僧寿司に予約しようか(私もつわりで店の匂いに耐えられないかもということで)と言ってたけど、お姉ちゃんがメニューを持って帰ってきてくれなかったので、ウチで手巻きでもいいじゃん?ということに。
yuppiは「太巻きまっきー」が使える!と大喜びの大はしゃぎ。するとお姉ちゃんが「わざわざ使わないよ!手巻きだってば!」と一喝。びっくりしたyuppiはスーパーで泣き出してしまった。
どうもこの頃yuppiに対していつも否定的なお姉ちゃんの態度が気になっていた私は「yuppiは使ってお姉ちゃんが使わなきゃいいでしょ!!yuppiが使うのは自由でしょ!」と人目もはばからず怒鳴ってしまった。
お姉ちゃんにしてみれば、yuppiばかりかばって、と思うかもしれないが、別に子どもがやりたいということで危険だったり周りに迷惑かけるようなことでなければ、叶えられるささやかな願いは聞き入れてあげたい、というのが私の方針。しかも太巻きまっきー使いたい、ってだけのことを何もそんなむきになって否定しなくても、と呆れてしまった。
17歳からするとyuppiがわがまま言ってるように見えるのかもしれないが、いつもほんとに小言がうるさい。食事中も自分のことは棚に置き、こぼしただの、よそ見するなだの行儀が悪いだの、食事が不味くなるようだ。


・・・お姉ちゃんの誕生日なのにいっぱい愚痴ってしまったけど、お姉ちゃんが心身ともに成長し素敵な女性になってくれますように・

P1001609.jpg自分の口よりかなり大きい太巻き作ってほおばるyuppi♪


2011-10-30 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

七五三参り [行事]

明日のお姉ちゃんの誕生日に合わせて、おかーさんが再び来ました♪

それならば、とyuppiの七五三参りにも行くことにしました。
八戸から新幹線で来て、その足で神社にも一緒に行ってもらうのはキツイかな~とも思ったんだけど、パパはこの時期、猛烈に忙しいから行けないし、三歳のときもこうして3人で行ったので同じにしたかったから。
七五三の写真を早撮りしたときに着物のレンタルも格安でできる割引券をもらっていたけど、返す時間が夕方5時~6時と決まっていて、母の新幹線の時間があるので、うちは無理だったので着物で行くのは諦めて、入学式のときのスーツにしました。神社のHPを見ると、着物の子どもたちばかりの写真だったので、yuppiが着物着たかった、って泣いちゃうかと心配したけど、行ってみたらワンピースやスーツと、着物が半々でほっとしました。正直、入学式のスーツも私は気に入っていたので、また活用できて良かった。そういう意味でも、数えでなくて、満年齢で七五三をやるのもいいかな、と思う。もともとは、着物着るなら少しでも年齢が上の方がいいかな、と思ってのことだったけど。 

2011102922270000.jpg自分で書いた絵馬をかけに行くyuppi
P1001606.jpgすぐそばに、安産と勉学の神様がっ。


2011-10-29 23:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばるだけ [育児]

便秘で食べ物で手を尽くしたけどもう限界、と病院に行こうかと思ったところへお腹が急に動きだし…めでたく薬をもらいに行かずに済みました。
でも全部は出てないような…けどなるべく薬には頼りたくないので、検診の日までは頑張りたい。

yuppiは体操クラブで今日はマット運動。
腕に力がないので、何をやってもふにゃふにゃだけど…3月までにはそれなりに成果がでるに違いない、と信じて見守っています。


2011-10-28 22:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つわりん [育児]

玄関の消臭・芳香剤の香りが鼻につくので微香性のに変えた。今まで好きな香りだったのに…ま、今買ったのが効果無くなる頃には元に戻るでしょう。
今一番嫌な柔軟剤は違うのに変えたけど、やっぱり干すときに気持ち悪くなる。シャンプーして、髪を乾かすときもドライヤーに当たった髪の匂いが最悪で、ほんとはいい香りなはずなのに吐き気がする。yuppiの髪を結うときに使っている大好きなサラの香りも今は鼻をつまんでスプレーしてる。
それに3日に一回はお掃除してた排水口なんて、洗面所で顔を洗うときも、台所で茶碗洗うときもとにかく匂って気持ち悪い。だから毎晩、ジェルタイプのパイプクリーナーを入れてから寝てる。それでも気になるときもあるので、今、私の鼻は犬並みの嗅覚を持っているのか!?とか思ったりする。

もうすぐお姉ちゃんの誕生日。プレゼントは一万円するゲームソフト。今日、学校から帰ってから、私からお金を受け取って、アニメートへ買いに行った。アニメート限定の予約特典がつくのだって。それで一万円…。ヤマダ電機で買えば安かっただろうになぁ、とか、お姉ちゃんのことだからまたチョロっとやって売りに出しちゃうんだろうなぁとか考えちゃう。ま、しょうがないか、今はそういうのが一番欲しいんでしょうから。
yuppiはクリスマスプレゼントを今から悩んでる。yuppi曰く「欲しい!っていうのが無いから悩んじゃうんだよね~」
キャー昔の私と同じだわ。でもそれで子どもらしくない、って昔言われたのよねー。私自身は満たされていて幸せな証拠だったんだけどな。
モノっていうより家族で何かしたり一緒に何かを楽しんだり、そういうのに私は飢えてたなぁ。
yuppiもギューって抱きついて「ママと一緒にいるのが幸せ」って言ってくれる。yuppiが大きくなるほど減っていく一緒に過ごす時間を、もっと大事にしたいなぁ。


2011-10-27 23:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

予防接種だらけだな~~。 [育児]

便秘で苦しくて、でも薬には頼りたくないのでまだ病院には言ってませんが、ヨーグルトやプルーン、バナナにこんにゃくと、お腹苦しいのに頑張って食べてしまいました。

これで出なかったら・・・・

しかし、つわりのおかげで、体重はちょっとずつですが減り続けています。どうせならこのままあと2キロぐらい落としてもいいかな、なんて思ったり。。。それにはやっぱり便秘が少しでもいいから治ってほしい[モバQ]

今日はお姉ちゃんの子宮頸がんワクチンを打ちに病院へ行って来ました。yuppiも連れていくので風邪などもらってこないように整形です。ワクチンには今、2種類あって、うちは従来からあったサーバリックスというほうを選びました。新しいガーダシルというワクチンのほうが、予防できる範囲が広いようだけど、効果の持続年数が少なく、すごく迷いました。

副反応はそれぞれそれなりにあるので、ほんとに迷いましたが。

次回は初めに打った9月から数えて半年後。私のお腹もおそらく大きくなっていて、看護士さんがびっくりするかも^^; 

インフルエンザは1週間後から打てるそうなので、11月に入ったらまた連絡することにしました。yuppiはもう打ったと言ったら早いね!って先生にびっくりされた。

効果は2週間後からだから。。。。お姉ちゃん、また打つ前にかかったりして。。。。


2011-10-26 20:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バランス [育児]

先週、今週と習字のお題は「つり」
「り」がどうもバランスとるのが難しいようで、何度も何度も書いた半紙がバッグに入っていた。それで今月は時間がかかったんだな~と推測。今日も帰ってきたのは7時半。
それに昨日からちょっと鼻水が出ていて、それでも予防接種もしたんだけど、それらが関係あるかわからないけど、学校から帰ったyuppiはとってもお疲れちゃん。二年生になったら硬筆をやめようかな、と言い出したり。
眠いよーって泣き出したりして。しかし泣くとすっきりするもんで、習字にはニコニコで行ったけど。
でも宿題の漢字やカタカナも少しのズレとか気にして書き直したり、字に対する力の入れようは、いい加減な私なんかの何十倍もあるから、相当疲れてるだろうな、と思う。
9時近くなってももっとテレビが見たーい!とブーブー言ってたけど、しぶしぶ寝る用意をして、ベッドに入ってお話を読み終えたらその瞬間、寝てました。

私も前までのようにはyuppiに色々してやれないので申し訳ない気持ちにもちょっとなってしまうけど、yuppiも待望の妹か弟だから、ぐずぐず泣いていたかと思うと、洗面所でしゃがみこむ私の背中をさすりながら「無理しちゃダメだよ」なんて言ってきたりして、yuppiも葛藤しつつ成長してるんだな~としみじみ。私は母として成長できるかな。

2011102523160000.jpg


2011-10-25 23:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一回でいいかな [育児]

もう、インフルエンザで学級閉鎖のところが出てるんだって。

 

今日、yuppiにインフルエンザの予防接種を受けさせてきた。

今年から大人と同じ量になったので、一回でいいかも、と言われた。

量は前回の約、倍近いので、料金もあがるかもと言われていたけど、先生のご配慮でいつもと同じ金額だった。

yuppiも小学生になったし、私と一緒で今までにインフルエンザにかかったことがないから、一回で済むならそれでいいかな。副反応だってこわいし、受けずに済むならそのほうがいいよね。

その点、お姉ちゃんは何度もかかり危険人物なので、明後日、子宮頸がんの予防接種を受けたら、次いつインフルエンザが打てるか聞いてこよう。

違うかもしれないけど、お姉ちゃんは野菜嫌いや偏食が多いからインフルエンザにかかりやすいのかな~~?それとも何か遺伝的なもの?が理由でかかりやすいとか、かかりにくい体質ってあるんかね~~。


2011-10-24 23:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まただよ。 [育児]

またメール投稿が反映されてないよーー;ぶーぶー。

パソコン、この頃は毎日はできないんだけどなーーー。

 

・・・・もうすぐ11月なのに暑くなったり寒くなったり、地震や天災が多く起こって、地球は大丈夫なんだろうか。

子ども達のそのまた子ども達も、安全で平和に生きていける環境がちゃんと続いてるだろうか。今、この地球上で、ここでなら絶対安全、なんていう場所はどこにもない気がする。

人間は環境の変化についていけるかな。

今でも進化ってしてるのかな。

どうか何百年先も子ども達が幸せに暮らしていけますように。

 

yuppiの笑顔がいつまでも見られますように。


2011-10-23 22:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うちの風呂事情^^; [育児]

疲れた、疲れたと言うのがこの頃、口癖のようになってきたパパ。
実際、相当疲れてそうだけど、今日は比較的早く、9時前に帰ってきて「yuppi、パパとお風呂入るか」なんて言うので、私もつい「やったー、それが良い!」と言ってしまった。
yuppiは「やだ!ママと!」っていつも通り言ってたけど、パパが1人でお風呂に行ったあと、私の言葉を聞いてたお姉ちゃんが嫌がるyuppiを無理やり抱き抱えてお風呂場に連れて行っちゃった。茶碗洗いながら、そこまでしなくても…と思い、私も本気で言ったわけじゃないのと一緒で、パパもほんとは1人でゆっくり入りたいんじゃないかな~と心配で、後からこっそり様子を伺いに行ってみた。
すると、いつもならすぐに暑いと言って湯船からあがってしまうyuppiがおとなしく長くお湯に浸かってるし、オモチャで遊び始めてなかなかシャンプーもできないのに、ちゃんと素直に応えてるし、パパも珍しく「シャンプーしてあげようか?いつもどんな風に洗ってるの?」な~んて優しくて、なんだーパパとの方がすごい良い子で入ってるじゃない、いつもの私の苦労は何なのかしらと思いながら、いや、私は子どもの扱いが下手なんだろうなと思いました。
パパもまた、たまにyuppiと入ってもシャンプーはやだ、と言って私が交代で入ってyuppiのシャンプーすることも多く、世の中のお父さんは子どもと入ってくれる人の方が多いのになぁ(私の周りでは)と、私しゃ夫の扱いも下手だよな~というか母には「アンタは夫婦なのに遠慮し過ぎ」と言われるくらいで…。
ま、お風呂の入り方一つでここまで語らなくても、とも思いますが^^;
私がお風呂からあがると、yuppiはパパと一緒に寝てくれたので、今日は三度の食事を作っただけで、ラクをさせてもらいました。
ま、パパも寝顔以外のyuppiと久々に会えて、嬉しかったでしょう。


2011-10-22 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。