SSブログ

偲ぶ [育児]

yuppiのみずいぼでほぼ毎日、病院通い。

そのほかに、お葬式が終わってもなんだかんだとあって出掛ける用事があるので、ちっとも家の整理が進まず、ちょっと私、焦ってきました。

yuppiの幼稚園だって、おねえちゃんの中学校だって、来週には始まってしまいます。お姉ちゃんは3年生になるし、そっちの準備もしなくては。。。

父の亡くなった事実もまだ夢の出来事のようにも感じていて、頭がパニックのままというか、yuppiの大事な薬をなくしてしまったり、でかけるときに忘れものを多発したり、めまいがしたり、なかなか通常に戻れません。

まぁまだ1か月も経ってませんしね。。。

ただ、私が間もなく母を残して八戸を去るというので、父の友人たちが今夜集まって『偲ぶ会』をひらいてくださいました。会場はやはり、友人のお寿司屋さんで。

はじめは、母はまだ立ち直れないでいるので、まったく乗り気ではなくて、「どうしても、ぜひに」、と誘われて「では顔だけだします」と言って伺いました。

でも寿司屋のご主人はじめ、若いときからの朝野球の仲間や元勤めていた会社の同僚の方などたくさんの方が集まってくださり、父の若いときからの思い出話を聞いたり、30年も前の朝野球の試合のビデオでヒット打つ父の姿を見ることができて、母も来てみて本当に良かったと思えたそうなので安心しました。

yuppiは寿司屋のご主人のお孫さん(2歳児)と姉妹のようにずっと遊んでいました。おじいちゃんの若いときの写真を見ても、8割方おじいちゃんを当てることができました。そのかわり、わかいときの私の写真みても「ママいないよ」だって^^そりゃまーそうか^^;おじいちゃんは髪が白髪になった程度だけど、わたしは髪型とか服装が違うもんな~~

でもほんとにありがたかった。寿司屋のご主人は葬儀の際も友人代表で弔辞をよんでいただき、家で何度も練習したそうだけど、そのたびに泣いてしまったそうで。でも本番ではすごくがんばってこらえてとても素晴らしい弔辞で、会場のスタッフも泣いてしまうほどで、私も喪主代行をがんばって務めることができたのもご主人ががんばったおかげでした。

父は八戸出身でないにも関わらず、こんなたくさんの良い友人たちに囲まれて幸せだったなと思うし、父の人柄も尊敬しなおしました。

健康に一番気を使い、こどもたちに安全な食を、と無農薬や有機にこだわった会社を興してがんばってきたのに、癌になるなんて、しかもこんなに早く再発して進行性癌であっという間に亡くなるなんて、よりによって見つかりにくい膵臓癌なんて、

どうして?と毎日思う。。。。最後まで生きようとがんばった父。

病院は、入院待ちの患者さんでいつもいっぱい。

健康が宝。

1日1日大切に生きていくことが、父への供養にもなると思う。

yuppiが父のこと、忘れないでいてほしいなと思う。

yuppiが最近言ったこと「ののさまがおじいちゃんのこと、守ってくれてるんだよ。」

少し驚き。

ののさまに幼稚園で毎日手を合わせているyuppiなら、自然にそんな言葉が出てもおかしくないけど、ほんとうにyuppiに慰められます[かわいい]


2009-03-31 23:58  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なんちゅーかほんちゅーか… [育児]

父が生前、よく母と二人で食べに行っていたチャイニーズレストランで昼食をとりました。
母はいつもメインがいろいろ選べるランチだそうで、酢豚のコース。
エビ好きyuppiはチャーハン。私は父の好きだったエビの入った五目麺にしようか迷ったけど、ちょっと辛いというのでyuppiに取り分けるのを考えて、鶏唐揚げメインのレディースランチ。小籠包にサラダ、スープ、コーヒーがついて、ご飯おかわり自由!だけどお腹いっぱい。
そうそう、多いかな~と思いつつ餃子も頼んじゃって(^_^;)ここの餃子はデカ!yuppiの握りこぶしのようなのが5コついて、満腹~と言いつつキレイに平らげてきました。きっと大食いに見られただろうな~…って事実なんですけどね。
食べてるとからだがゴンゴン燃えてくる燃焼系のようです。
yuppiは体を動かさず、甘いものを食べてばかりだったので、見事な二重あごになってます。体重は測ってないけどひゃーおそろしい(((^^;)

2009033014250001.jpg2009033014260000.jpg


2009-03-30 23:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

癒され~ [育児]

家にくるお客さま方からyuppiへ、とおみやげをいただいて、偶然リラックマが集まりました。
今までなんとも思ってなかったのに、yuppi大好きになったみたいです(^^)

2009032922020000.jpg


2009-03-29 22:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これもしあわせ。 [育児]

あのー。。。

私はまだ、まったく眠くないんですけど、

yuppiも母も8時くらいから眠い眠いって言って、

なら二人で寝てくれれば助かるんですけど、

二人とも私が一緒じゃないとやだーって。

いいけどね。嬉しいけどね。けどねぇ。。。


2009-03-28 21:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かみきりやさん [育児]

母も私も、なりふりかまわず悲しみに暮れていたので、なんだかさすがに‘なりふり’気になってきました。
そこで「yuppiもかみきりやさんで切りたーーい!」というので 
200903271800000.jpg初めて美容師さんに切ってもらいました。
yuppi、かっちんこっちんです^^でも「どれくらい切るのかな?」の質問に「4センチ!」って^^;
美容院に行く前に母と私で長さはどれくらい切ろうか、5センチくらい?なんて話してたらyuppiが4センチって決めたんです^^
yuppiは、母にかわいくなったねと褒められて、「おじいちゃん、いなくなって悲しいね、せっかく(
かわいくなったのを)見せてあげたかったのにね。がっかり。yuppiとたくさん一緒に遊びたいって言ってたのにな。どうしていなくなっちゃったんだろね。おかあさん、悲しいね。」
などと言うんです。母はそれを聞いて、泣きながら笑ってました。
あと2か月で、5歳になりますが、yuppi、ちゃんとわかっているみたいだな~、私より、母の話し相手ができてるな~、慰め役にずっと母のそばに置いておきたいな、とさえ思ってしまいます^^;
毎日、なんだかんだと手続きやらやることがいっぱいあって出掛けます。
今日のお昼はお蕎麦屋さんで私の大好きな「ざるっこ・なめこおろし」を食べました。
プラス、八戸の郷土料理の
2009032715120001.jpg『あずきばっと』もいただきました。(ちょっと食べかけで減ってますが^^;)
簡単に言うと、きしめんの、おしるこです。左にあるのは塩昆布。
小さいときから大好きで、このお蕎麦屋さんにくると、よくねだって食べたものです。
「はっと」というのはこちらの方言でうどんやそばのように粉をねって麺にしたもののことをいうようです。・・・うどんだけかな?
小麦粉やそば粉といえば、私の大好きなもので、「そばかっけ・むぎかっけ」というのもあります。
そばやうどんを平たくのばして三角に切ったような・・・「かっけ」は切れ端という意味のようです。
豆腐や野菜と茹でて、私はねぎみそのたれを作って食べます。
これらは、八戸や岩手の南部地方と呼ばれる地域の郷土料理で。。。
そういえば、岩手は麺類が種類豊富で、しかも美味しいんですよ。。。。
・・・って話がどんどん飛んでいくので、今日はここまでにします^^;


2009-03-27 22:42  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゆきんこ [育児]

お天気おねえちゃんの予想1日遅れでしたが、
雪が3センチほど積ったので
2009032609290000.jpg念願の(ミニミニ)雪だるま、作ることができました^^(左下にチラリと見えています)
朝9時ころに作り、天気がよかったので、午後にはもうほとんど形が残ってませんでした・・;
2009032609480000.jpg手袋が汚れたから自分で洗うんだって。洗って干して、満足げです。
2009032609370001.jpg寒いせいか、お葬式のときにたくさんたくさん頂いたお花がまだ元気でいるので、私の祖母の作った花器を見つけたので生けてみました。正式にいけばなを習ったことはないので、恥ずかしながら我流で^^;楽しいし、こういう落ち込んでるときなどは花を見てるだけでも癒されますね。
yuppiにも近いうちにやらせてみようと思っています。4歳児でも、お花を生けるって楽しいんじゃないかな。


2009-03-26 17:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうかな~ [育児]

毎朝、母のすすり泣く声で目が覚めます。。。。

父は朝早い人で、夜明け前に起きてパソコンに向かって仕事したり、本を読んだり、ジョギングに出かけたりしてから帰ってくると、母の入れた熱いお茶を飲む習慣があったそうで。

先週ある朝、母が突然ガバッと起きて、「お茶入れて~」って、呼んでる!と言って台所へ降りていきました。

それから毎朝早くに起きて、お茶を入れて・・・泣いてます。

泣くことで、気持ちが落ち着く方へ行けばよいのだけど。

あと10日もしたら、私はyuppiと自宅へ戻る予定ではいます。

でも母がこんな調子じゃどうしたらいいのか。。。

 

yuppiの皮膚科治療、今日も行ってきました。

昨日のこわ~い看護師さん、なぜか今日は甘い声で優しくしてくれました。

昨日は機嫌悪かったのか???

yuppiにシールもくれて。

まだみずいぼが残ってるので、明日も行く予定です。

こっちにいる間に治ってくれたらよいのだけど。

その後、なんだかんだと用事もあり、今日は雪がうっすらと積もっていたけど、寒いし外で遊べる状況ではなくて、yuppi、相変わらずキーキー。早く外で思い切り遊ばせてあげたいな。


2009-03-25 22:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぷちぷち~~~! [育児]

朝ごはんに、今話題の(!?)『アイスプラント』を入れたグリーンサラダを作って食べました。
2009032408320000.jpg茎や葉のキラキラと光るプチプチの歯ごたえがなんともクセになりそうな、うっすら塩味の野菜です。私は葉っぱより、プチプチがたくさん感じられる茎の方が好きだな~。
新しいものがでると、なんでも一度は試したくなる、よね~~^^
2009032417390001.jpg春になったように感じていたけど、今日は風が冷たくて夕方から雪が舞ってきました。
yuppi、窓辺に立って「ニュースのひとになるね^^」
「このように、雪が降ってきました。ちょっぴりお屋根が白くなっています!明日は雪のおうちと、雪だるまが作れるかもしれません!!♪」
はてさて、お天気おねえちゃんの希望をこめた予想通りに積るでしょうか^^
そうそう、今朝8時、麻酔シールを貼り、10時に皮膚科へ行きました。
先生がはがしながら、専用のピンセットでみずいぼをつまんで取っていきました。あとから血がぷくぅーっと出てきます。今日は30ヶ所処置しました。
痛そうに見えますが、yuppi はニコニコ。
看護師さんには、「こんなになる前に連れてこなきゃダメでしょ!おかあさん!」
「あのー・・父が先々週亡くなって、いろいろあって・・・」
「こんなにたくさんだと、その前からあったはずよ!!おかあさんなら気付かないと!!ほら、まだ背中にもあるじゃないの!!」
さんざん怒られてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
父がまだ入院していて病院にyuppiと通ってた頃、プチプチなんか出てきたな~?なんだろ?とは思っていたけど、それどころではなくなって・・・でも母親として、子供のこともちゃんと見てやっていなくちゃダメだったのよね[もうやだ~(悲しい顔)]
八戸にきてから、yuppiには幼稚園は休みにさせたし、狭い病室に閉じ込めて静かにさせてたし、いろいろ我慢もさせました。そのうえ、こんな病気にもさせてしまってほんとにまったく申し訳ない[もうやだ~(悲しい顔)]知らなかったとは言え、反省です。。。ごめんね。


2009-03-24 18:09  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花畑~♪ [育児]

やっぱりね、一度は食べたいと思ってたんですよ、すぐに売り切れるって、そんなに美味しいのか、それともメディアで騒ぎすぎるからなのか^^;
2009032311560000.jpg今日、さくら野デパートの名産品展であっさりと買えちゃいました!
昨日までの三連休では混雑していて整理券が必要だったり、午後になると売り切れとかあったようですが、たまたま月曜の今日、午前中に行ったら、あっさり。
さっそく1つ食べてみました。ふわっと口の中で溶けて、うんうん、たしかに美味しーーーい![揺れるハート] 
今日はこの要冷蔵の品を1日持ったまま、買い物したり友達に会ったりしてしまったので、味、変わってしまったかもしれないけど^^;
夕方、友達も購入したいと、また行ってみました。
このいちご味と、最新のバナナ味は売り切れていたけど、ほかのはありました。
友達が購入している間、yuppiはこの花畑牧場の生キャラメルソフトが食べたいと言って、
2009032317390000.jpgミックス購入。けっこう大きい。いつもソフトクリームはコーンを残すyuppi、これは美味しい美味しいと、全部食べました。
うーん、八戸出身というだけで、ヨシタケ、なんて呼び捨てにしてたけど、これからは義剛さん、と呼ぼう[ぴかぴか(新しい)]^▽^;なんてね、ハハハ。。。
明日また追加で買っちゃおうかな~~~。
ところで今朝、yuppiを連れて皮膚科に行ってきました。
アトピーの薬がなくなって、かゆがっていたせいもあるのですが、見慣れないプツプツが右腕と右胸にできていて、なんなのか気になっていたからだったのですが、行ってびっくり。
「みずいぼ」ですって。
まったく知らなかったので調べたら、原因ははっきりしてないけどプールやお風呂らしい、と。しかもyuppiのようにアトピーの子はかかりやすく、治りにくい、とも。
プールには行ってないからお風呂か・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
麻酔のシールを貼って、2時間後に処置にくるように言われてます。
明日行くつもりですが・・・どうか痛くありませんように[ふらふら]


2009-03-23 21:40  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お家で公園 [育児]

父も亡くなったばかりだしお彼岸だしで、スーパーへの買い物以外は家に閉じこもりのyuppi。昨日たっぷり寝て元気になったら「つまんない!たいくつ!ばかママ!」とまぁ、威勢のいいこと(~_~;)
そこで、段ボール登場。
夕方テレビで段ボールからいろいろなものを作っていたのを見て、簡単に木馬風に作ってみました。
yuppiはそれをゾウに仕立てあげ、「ご飯もこれに乗ったまま食べる~」って言い出すくらいすっかり気に入ってくれました。

2009032218390000.jpg2009032220110000.jpg


2009-03-22 23:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。