SSブログ

2009-03-12 [育児]

アカデミー賞をとった「おくりびと」はまだ観ていないのですが、今日は目の前で直にみることができました。病院から帰った父は自宅で2晩過ごし、今日納棺の儀を執り行い、今夜は葬式などのために借りた会場へ私達家族と泊まっています。
納棺士(漢字が合ってるか分かりませんが)さんは元看護師さんの女性二人で、素手で父の髭を丁寧に剃り、ドライシャンプーをし、お化粧をしてくれました。着物は自由ということで、父が正月などに着た大島紬を退院するときに着せてもらいました。それも今日、きちんと着せ直してもらい、どこぞの文豪かしら?と皆が思うほど立派でかっこよく「あれ?みんな集まってどうしたの?」なんて今にも起き上がるんじゃないかと思いました。まぁそれは家族の叶わない夢ですが。
yuppiの描いた絵などは棺に最初にいれてもらいました。ここへ来てまた絵描いて自分で棺の窓を開けて入れてました。11月のパパの弟のときは怖がってたけど、やっぱりおじいちゃんに対する想いなんだなぁ

2009031221290002.jpg


2009-03-12 22:38  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。