SSブログ

かみきりやさん [育児]

母も私も、なりふりかまわず悲しみに暮れていたので、なんだかさすがに‘なりふり’気になってきました。
そこで「yuppiもかみきりやさんで切りたーーい!」というので 
200903271800000.jpg初めて美容師さんに切ってもらいました。
yuppi、かっちんこっちんです^^でも「どれくらい切るのかな?」の質問に「4センチ!」って^^;
美容院に行く前に母と私で長さはどれくらい切ろうか、5センチくらい?なんて話してたらyuppiが4センチって決めたんです^^
yuppiは、母にかわいくなったねと褒められて、「おじいちゃん、いなくなって悲しいね、せっかく(
かわいくなったのを)見せてあげたかったのにね。がっかり。yuppiとたくさん一緒に遊びたいって言ってたのにな。どうしていなくなっちゃったんだろね。おかあさん、悲しいね。」
などと言うんです。母はそれを聞いて、泣きながら笑ってました。
あと2か月で、5歳になりますが、yuppi、ちゃんとわかっているみたいだな~、私より、母の話し相手ができてるな~、慰め役にずっと母のそばに置いておきたいな、とさえ思ってしまいます^^;
毎日、なんだかんだと手続きやらやることがいっぱいあって出掛けます。
今日のお昼はお蕎麦屋さんで私の大好きな「ざるっこ・なめこおろし」を食べました。
プラス、八戸の郷土料理の
2009032715120001.jpg『あずきばっと』もいただきました。(ちょっと食べかけで減ってますが^^;)
簡単に言うと、きしめんの、おしるこです。左にあるのは塩昆布。
小さいときから大好きで、このお蕎麦屋さんにくると、よくねだって食べたものです。
「はっと」というのはこちらの方言でうどんやそばのように粉をねって麺にしたもののことをいうようです。・・・うどんだけかな?
小麦粉やそば粉といえば、私の大好きなもので、「そばかっけ・むぎかっけ」というのもあります。
そばやうどんを平たくのばして三角に切ったような・・・「かっけ」は切れ端という意味のようです。
豆腐や野菜と茹でて、私はねぎみそのたれを作って食べます。
これらは、八戸や岩手の南部地方と呼ばれる地域の郷土料理で。。。
そういえば、岩手は麺類が種類豊富で、しかも美味しいんですよ。。。。
・・・って話がどんどん飛んでいくので、今日はここまでにします^^;


2009-03-27 22:42  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kotobuki

yuppiちゃんにとって、5センチと4センチはだいぶ違うんですよね。(女の子ですね)^^ その後には甘いもの…あれ、これって食事?^^
by kotobuki (2009-03-28 21:17) 

yuppimama

>kotobukiさん、
髪型でずいぶん印象が変わりますもんね。
女の子はちいさいときからこだわるもんですね~~~^^;
yuppiはざるそば少しと、アイスも食べました^^;
おかあさんといると、甘やかされてます~。
by yuppimama (2009-03-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ゆきんここれもしあわせ。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。