SSブログ

心配しすぎ? [育児]

うちの高校生の世代は麻疹風疹の予防接種を一回しか受けてないらしく、10代20代で麻疹が流行したので、その排除のため、補足的な接種を、ということで今日、病院に連れて接種させてきました。
当然、予防接種ではいつも病院で母子手帳が必要になり、母子手帳のないお姉ちゃんを連れて行くたびに、詳しく事情を話したり、ただありませんと言ったりしているけど、これがけっこう精神的にしんどい。
病院側ではもちろん、無いなんて信じられない!といった感じで聞いてくるので、せっかく家族として暮らしているのに、今さらまた本人の前で過去の出来事や産みの母親の話をせざるをえなかったりするのがつらい。今日は予約の電話をいれたときに母子手帳のない事情を説明したのに、結局、また本人の前で先生に聞かれて事情説明。
うちの母親にちょっと愚痴ったら、そんな諸々のことを覚悟で反対を押しきって結婚したんでしょう!?とキレられてしまった。愚痴る相手を間違えた。
かといってこんなこと吐き出せる相手もいないので、ここにかくしかないのだけど(--;)
今日の新聞の一般の投書欄に、とある小児科ドクターから母子手帳の大切さについて書かれてあった。
母子手帳は母親にとっては出産の記録や思い出であるけれど、子どもにとっては自分自身の大事な記録であり、とくに予防接種の記録は大きくなって海外旅行や職種によって就職に必要なものだから、母親は子どもがある程度の年齢になったら母子手帳を渡すべきだって。
私自身は自分の母子手帳を母がまだ持っているのかどうかも知らないし、何の予防接種を受けてきたかなんて知らないし、とりあえず知らなくても済んできた。わりと学校での集団接種だったし。時代が変わって今は、母親が自己責任でせっせと予防接種に連れていき、しかも種類もものすごく増えてるし、そういう必要もあるのかもしれない。
お姉ちゃんが今まで何を受けてきたか、引き取ったときに地元の市役所に電話して聞いたけど、基本的なのは受けてます、と言われただけで詳しくは分からなかった。一緒に暮らしてからも高校生になってまでも母子手帳が必要だとは思ってもいなかったので、自分で記録をつけることもなく、ここまで来てしまった。
それに今日、初めて病院から、予防接種の証明書、というのをもらった。
こういうものがあったなんて…もっと早くから知っていれば一緒に暮らしてからの分の記録ができたのに!…まぁとにかくお姉ちゃんに関してはyuppiと比べると、進路や普段の生活態度の問題、いろいろと負担が多いけど、それこそ母の言う通り、そういう両親の心配や反対を押しきったのは私だから、どっしり腰を据えて乗りきっていかなくては。
でもここで愚痴ぐらいこぼしてもいいよね。ストレスたまって、また母乳が出なくなったら困るもの(^_^;)
ふー。ほんとにこの頃、お姉ちゃんの進路で悩まされるから疲れる。

yuppiはいつも「学校の勉強、簡単過ぎてつまんない」なんて生意気言ってるけど、今日の算数の宿題の量にすでにピーピー。たった一枚のプリントだけど、くりあがりのひっさんが48問。ちゃんとできてるけどあと8問残して「もう飽きた!」って。わからないとかではないから、そういう言い方かもしれないけど、分かるならスイスイさっさと終わるはずだし、やっぱり生意気。
そのうちいつか、いつの間にか取り残される日がくるんじゃないかと心配です。
赤ちゃんはどんな性格かなぁ。。

あ、明日のyuppiの遠足のお弁当のメニュー考えなきゃ!晴れるといいなぁ。

2012042622370000.jpg


2012-04-26 23:46  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ジュン

お〜!同じ新聞とってるとは知らなかった!!
私もあの投書読んで、なるほど〜て思いました☆
母親に母子手帳見せてもらったことある。へその緒も。
まぁその頃のは今と比べてあまり重要な感じではないかも…。
いまだに「私、風疹かかってないよね?」「え!やったんじゃないかな」てな感じだし(笑)
でも、へぇ〜生まれてきたときこうだったんだな、て思えたし、あの投書にあったように、子供の将来のために重要なんだな〜と思った。
by ジュン (2012-04-27 23:49) 

yuppimama

>ジュンちゃん♪

同じ新聞とってるんだ~♪
・・・っていうか、仕事してて忙しいのに、ちゃんと新聞読んでてすごい!
私のまわりの人の中には「新聞て読むの時間かかるじゃん」とか「新聞読んでるなんてオヤジくさ~」とか言う人いるんだよ~~(><)
わたしたちの頃ってやっぱ風疹やっったっけ?とかそんな感じだよね^^;
うちの母もあんまり覚えてないし・・・水疱瘡は跡があるからわかるくらいで。
わたしも自分の母子手帳見てみたいな~♪
by yuppimama (2012-05-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
晴れますように体調優先 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。