SSブログ

幼稚園…がんばる! [Nたん3歳~]

今朝、ご飯食べながら、
「N、泣かないで行くよ。N、がんばる」って言いました。
前にも2回くらい、そんな風に言ってたけど、いざバスが来たらダメだった。
今日は、yuppiが、そう言ったNたんに「幼稚園好き?」って聞いて、Nたんは「幼稚園、好き!」ってこたえた。
わたしはハラハラ聞いてたけど、yuppiは「幼稚園、楽しいもんねー」と続けた。
ご飯のあと、「今日はどんなお弁当?」って聞いてきたので見せると喜んでくれた。
「N、ママだーいすき!」「ママ、N、すぐに帰ってくるからね」って言ってくれた(^^)
また一緒にごみ捨てて、そこまでニコニコしていたけど、バスが来たら、顔がこわばって、また泣いちゃうかな?!って思ってみてたけど、ぎゅっとこぶし作って頑張ってた。
そして、自分からちゃんとバスに乗って、みんなが「あ!今日は泣いてないね」とか言って、椅子に座ったNたんは真っ直ぐ前見てたけど、隣の年長さんが私の方を指差して教えてくれたら、こっち見てニッコリしながら(ちょっと引きつってたけど) 手を振ってた。

頑張って行ったーーー!

わたしのほうが、そのあとから涙があふれてきてしまいました。
あの表情からすると、また来週とか泣いちゃうかもなって思うけど、Nたんの頑張って幼稚園行こうとしている姿が、たまらなく愛おしいです。
一生懸命、成長してる。

ずっとニコニコで行ってくれて、嬉しかったけど、ちょっと淋しいな、なんてことも言ってた私。
でも、朝、毎回やだやだ言って、泣きながら連れて行かれる母親の苦しさを経験することができて、良かったんだとも思った。
ちょっと淋しいな、なんて言ってた私自身より、ちょっぴり私も成長できたと思う。

ニコニコ行ってても、子どもたちもそれぞれの世界で頑張ってる。
イヤイヤ言いながらも、心の中でちゃんと、この次は頑張ろう!って、考えてる。
わたしの気持ちも汲んでくれたり、逆にママ、頑張ってーって励ましてくれたり、たったの3歳だけど、もう色んなことを考えられる3歳。
週2日でも、幼稚園でたくさんの刺激をもらって、ぐんぐんのびのび大きくなってほしい。


2015-10-22 13:51  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。