SSブログ

なんなんだよー [育児]

あらやだ、昨日また眠ってしまって意味のわからない文をのせちゃった。
これはさすがに直しておこう(^^;

今日は(も?)愚痴・・・・
yuppiの日頃の生活態度がどうもよくないのでこの頃注意しているんだけど直らない。

今日もyuppiは帰ってくるなりトイレに入り、一時間近くも中で絵本読んで(-_-;)
途中何度かノックして「まだ?」って聞いてみたけど「まだ出ない」って答えで・・・でもどっちが目的なんだか。
それからのんびりおやつ食べながら、なんか作ってるし。

3時過ぎに帰ってきたのに、宿題やり始めたのが5時。

なのに、ゲームやる時間が無くなる、ってピーピーしだして。漢字だからやりたくなくて、ぐずぐずしてるんだろうけど。ごちゃごちゃ言ってないで、何も考える必要もないし、漢字4つ書くだけなんだからさっさと書けば終わるのに。それでまた1時間もかかって。

手洗いうがいは幼稚園でやっていたように、しっかりやって、と言っても、手を水で濡らした程度ですまそうとするし、歯磨きは小学生になって大人の歯もはえてるし、歯を1本1本磨くように、1年生のときに学校で習ったようにしっかり磨いてといっても、「幼稚園では10数える間だった。手洗いうがいは幼稚園と同じなんだから歯磨きもいっしょでしょ」とへそ曲がりなこと言って、まったく譲らない。

朝は朝で、着替えを用意しておいてても、「どこに置いてあるのかさっぱり分からない」などと目の前の服を無視して、なかなか着替えない。わざと?ほんとうに見えないなら頭おかしいのか?

洋服もいたって普通の服だけど、「どこに袖があるの?!」と言って無理やり首の部分から頭も腕も出して首周りをびろ~んとのばしてダメにしてしまったり、ズボンや肌着など前後逆に着たりするのもしょっちゅう。

Nたんが生まれた頃は甘えたいんだろうな、とある程度許して手伝ったりしてきたけど、もういい加減甘えすぎじゃないかと。

自分のことは自分でできるように、yuppiも努力しな!と言ったら「叱りすぎるとかえってやる気をなくすんだよ、叱ったらダメだよ、ママ」だって。

何度注意してもダメだから叱ってるのでしょうよ、まったく。生意気で困ったやつだ。2歳児のころからまったく変わらないyuppi。素直じゃない。ぜったいに自分が悪かった、ということがない。

あーいえばこーいう。。。。。。その強さで、いじめに対抗すればいいのに、はぁ~~~。


2012-10-29 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
そりゃ電動ほしいけど18 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。