SSブログ

片付け~~~ [育児]

連休・クリスマスが終わって、やっと冬休みらしい感じ?というのか落ち着いてyuppiが勉強やピアノの練習をしてくれるかな~~~と。

朝はゆっくり寝てるけど、「ご飯のあとピアノやコラショをやってから遊ぼうね」と言ったら素直な返事が返ってきた。

朝食も学校があるときはあまり食欲ないけど、今日は食パン2枚に昨夜のチキンと野菜をたっぷりはさんでモリモリ食べて、さっそくはりきってピアノの練習を始めた。

終わるとコラショを自分からやり始めて、ちょっとやる気が本気みたい。

私が洗濯物を干しに2階に行くと自分も手伝う!とついてきて、手にはコラショ。

洗濯物を干し終えると、yuppiはそのまま、日が当たって暖かい2階でコラショを続けたので、私も納戸の片付けを始めた。

二人でそれぞれいっしょうけんめいやってるうちに、yuppiは「今月のコラショ、今日、赤ペン問題までぜ~んぶやって終わらせることにする!!yuppi、がんばる!!なんか知らないけど、やる気が沸いてきた!!!」って。

そして国語と算数の問題が14回分と赤ペン先生に提出する問題をやり遂げたので、「びっくりだね!!すごいね!!やったね!!」と褒めて顔にシールを貼ってあげたら喜んで、ずーーーっと溜めていたコラショのドリルも持ってきた。

そして「5月号は終わらせる!!」ってはりきって、これまたやり遂げた。

ママ、これだけやったらゲームは何十分できることになるのかな?きっと何時間も?だよね?ちゃんと計算しておいてね、ママ♪

それが目的で、ってわけではないだろうけど、さすがちゃっかりしている^^;

私も今までただただ溜めていた、yuppiが6ヶ月のときからのこどもちゃれんじの大量の玩具や本を年代別に整理して、生まれてくる赤ちゃんにおさがりとして使えるようにした。結局、気付けば夜までかかって納戸の整理をしたけど、こどもちゃれんじの整理もまだ途中だし、お姉ちゃんの部屋からきた学校で使ってたものなども乱雑に置いてあるし、まだあと2日くらいはかかりそう・・・。

でもここだけは、パパにキタナイ!ヒドイ!と言われているので、なんとかパパが休みに入る前に片付けなくちゃ。

しかし、yuppiも私もぐったり疲れた~~。


2011-12-26 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。