SSブログ

1ページで5分ルール [育児]

今日はヤマハ。発表会終わったばかりだけど、休みなくレッスン。しかも3月にまた発表会だって…。
yuppi、またプレッシャーかかるかな…。

お友達と3人で送り迎えしてもらってるので、元気に帰ってきたけど宿題となると途端にぐったり。
習い事も学校も頑張る!と自分で宣言してるわりにへこたれやすい。

ご飯も食べるのが面倒くさいと言って牛丼の肉だけ食べてご飯を残したので、途中から私が赤ちゃんみたいに食べさせてあげ…それでも噛むのも面倒くさいと言ってサラダと味噌汁は残された。3時のおやつが多かったわけではないので、本当に疲れてるのかな。

ごちそうさまと言ってすぐにゲーム機を手にしたので注意した。
ふてくされてるので、前に決めたルールで曖昧になってしまった「ワーク1ページでゲーム5分」のルールを復活させよう、と2人で決めた。
途端にやり残していた10月号、11月号の国語をすごいスピードでやりはじめて、あっという間に12ページ進めたので、「もう8時過ぎたから、それ以上やっても寝る時間になってしまうよ」と教えた。
yuppi、「あれー!?もうそんなにやっちゃった?アハハハハ」ってさっそく歯磨きしてパジャマ着て、私とゲーム。9時ぴったりに止めて、ご機嫌でベッドに行って、5分もしないうちにスヤスヤと寝てくれた。今日も1日全力投球。頑張ったなぁyuppi。
それにしてもゲームの威力なのか!?こんなんで、いつもぐったりイライラなyuppiのパワーが復活するなんて、精神的なものがいかに大きいか。
言葉かけ一つでも子どものやる気は違ってくるから、子育てって工夫や知恵が必要だ。母親である自分が一番面倒くさがらずにしっかり勉強しとかなくては。


2011-11-24 23:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
春巻きの皮でまずい… ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。