SSブログ

おいもほり~♪ [育児]

今日は中学生のお姉ちゃんは合唱コンクール、

お芋掘り.jpgyuppiはお芋掘りで、大きなサツマイモを3本、持って帰ってきてくれました。

合唱コンを観たあと幼稚園に行ってみると園バスから泥んこの裸足で園児たちがクラスごとに降りてきました。今日はお天気もとっても良かったし、みんなウキウキ楽しそうでした♪

お芋はyuppiのリクエスト通り、

お芋掘り2.jpgお芋ご飯とお芋のサラダ。

一緒に作る予定でしたが、

お友達から手紙をもらってきたので、お返事を書きたいと、

おてがみ.jpg一人で奮闘していました。

実はそのお友達の手紙は同じ4歳児ではなく、そのお友達のお姉ちゃんが書いたらしく、漢字交じりだったのですが、そのことを伝えてもyuppiには理解できなかったようで、自分も文字のお手紙を書くんだ、って頑張っていました。 

私はご飯支度をしていたので、お姉ちゃんが途中アドバイスをしたようですが、yuppiが突然泣き出してしまいました。

どうしたのか二人に聞いてみると、「yuppiが文字を順番じゃなく空いてるところに適当に書くから文になってない!」」とお姉ちゃんがイライラ、yuppiは「だってyuppiには、yuppiには、まだわかんないからできないんだもーん!うわぁーーん!!!」とまた大泣き、ペンを投げてしまいました。

見ていてイライラするなら放っておけばいいのにお節介な姉と、今は自分のやりたいと思うことが想像したように上手くできなくてジタバタしている妹yuppi^^:

10コも離れてても、なにかしらお互い影響しあって成長していくんだよね。

大きくなっても仲の良い姉妹になりますように。


2008-10-27 23:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
涙こらえて~いも~ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。