SSブログ

八戸三社大祭 [八戸]

今日はお祭りの中日。

山車の運行の前に、ディズニーのパレードもある、というのでお昼過ぎから街へ行った。
けど、道路沿いはみんなガムテープで場所取りがしてあり、私たちはコンビニ隣の壁際をなんとか陣取った。
yuppiは雑誌見ながらパレードが始まるまで2時間半待った。 

途中、トイレに行きたい!と言うのでコンビニのトイレを探したら、長~~~~~い行列が。トイレのことも考えて、コンビニ近くがいいだろうと思ったけど、30分待っても入れそうになく、yuppiが限界に。並んでる見ず知らずの人達と困ったね、仮設トイレもないしね、などと話していると、ホテルから降りてきた男性が、非常階段を登れば、ホテルのトイレに入れるよ、と教えてくれた。一緒に聞いてた中年女性とのぼって、トイレを発見、yuppiは間に合いました^^;やれやれ。 

ディズニーは一瞬で通り過ぎたような・・・感じだったけど、お祭りの山車の出発地点から近いところだったので、まもなく山車も来て、しかも大きく山車が開く場所だったので見応えがあって良かった。

震災で流された山車小屋もあり、今年は審査もなく、山車が小さいのでは?という話もあったけど、全然!明るい前向きなテーマの山車が多く、「豪華絢爛」さは健在でした。

こんなに素晴らしい夏祭り、もっともっと宣伝して、観光客を呼んでもっと活気ある街にしてほしい。

P1001450.jpg
P1001451.jpgおかーさん、また浴衣買ってくれてました。。


2011-08-02 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
悩んだんだけどね怒ってばっか ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。