SSブログ

正直者はバカをみる・・・だろうか [Nたん3歳半~]

yuppiの授業参観。

Nたんはいつも通り、yuppiと一緒に帰ってしまった。

わたしは冬休みの宿題のこととか、先生の話をしっかり聞いておこうと懇談会に出席。

最後のほうで、1学期同様、先生が「二学期のお子さんの様子について一言」というので、テキトーに言って早く終わらせて帰りたいな、と思っていた。

がしかし、わたしの順番の前のお母さんが、男の子のお母さんで、いろいろと問題点を話した。先生を責めてる感じではなかったけど・・・先生もそれについて、またいろいろと話をして、そしてわたしの順番。

つい、正直に、話してしまった。

「うちの子は・・・・おとなしくて真面目なのですが、学校から帰ってくると、この頃イライラしているようすです。わけを聞いたら、授業中、耐えがたくうるさくてイライラするんだそうです。今日の授業を観ましても、授業参観にも関わらず、ずーっと自由発言している生徒が数名いて、先生もおっしゃっていましたが、これではたしかに普段の授業はもっとうるさいのだろうと思いました。それと、週3回、習い事しているせいもあるのですが、宿題がなかなか終わらず、11時過ぎに寝ることもしばしばで、睡眠不足を心配しています。性格なのか、ほどほどに終わるように言っても、字が汚いと許せなくて、書き直したりして余計時間がかかり、頑固なところがあります・・・・」などと、文章がまとまらないまま、素直に話してしまいました。

これでは、家庭訪問のあとのように、わたしが言ったことが原因で、また成績をさげられてしまうのではないかと帰ってきてから、不安で不安でこわくなりました。

とにかくうるさい女子が1名、男子が2名、そのお喋りについクラスの半分くらいが流され、授業にならないそう。

大体、先生からして、授業参観のはじめに、ALTの先生がまだ来ていないからと生徒を使って呼んできてと頼むのに「早く呼んできて、つってんでしょ、はじまっちゃうじゃん」などと言う言葉使いは、とても生徒に使う言葉じゃないな、とすごく不快だった。

普段から、お友達感覚のこのクラス。どうりで生徒が先生の言うこと聞かないわけだよね。せめて、生徒たちのお姉さん的存在であればいいんだけど。

あと数ヶ月、我慢するしかないのかな・


2015-11-27 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。