SSブログ

本格的? [育児]

赤ちゃんの名前が決まりました。
決まったというか、迷ってた名前のほかに候補がなく、決断をした、というか(^_^;)
ここでは、そうだな〜、とりあえずNたんとでも呼ぼうかな〜。

午後の授乳後に私と母でタクシーで市役所へ行きました。yuppiのときはすぐに終わったよ、というパパの話だったけど、けっこう待たされました。
なぜかというと聞いてびっくり。私は続柄に「三女」と書いたんだけど、私とパパの間では二人目なので、次女なんだって。
じゃあ、お姉ちゃんは?と聞くと、戸籍上、お姉ちゃんも長女、yuppiも長女なんですって。それを確認とっていたんだとか。
へぇー…。
じゃあ、将来お姉ちゃんが自分の戸籍謄本とったときにさみしい思いをするかも…。もちろん、私の実子でないと頭で分かっていても、文書で見たらちょっとショックじゃないのかなぁ。それともクールなタイプだから気にしないかな。

ちなみに市民課のあと子育て支援課にまわされて、そこでは「何番目のお子さんですか?」と聞かれて何と答えればよいのか迷っちゃった。


yuppiが学校から帰ってくると、私に甘えてるのか、言葉使いも態度もかなり荒れぎみ。
イラつく私を見て、母がyuppiに、宿題など、ちゃんとやれば今夜、私と一緒に寝られるよ、って。
それでも何時間もかかりながら、なんとか7時半頃に終わり、私のほうがぐったりだったけど、やっぱりyuppiの気持ちが落ち着くならと、yuppiは一階に寝ることに。
するとご飯の後に、Nたん、おかーさん、おばあさんの絵を順番に描いてあげてた。私のとこにも来たけど、もう寝る時間なので描きかけに。
おかーさんはかなり大笑いしてたけど、この描きかたは年長のときに割りばしペンで描くときに習った描きかたで、見た目こわいけど(笑)、よく見て描けていると思います。

私の隣に寝て手をつなぎ、「おやすみなさい」をした後、すぐに眠っていました。
これでほんとうに気持ちが落ち着いてくるならいいんだけど…。

2012052309400000.jpg2012052309390001.jpg2012052316470000.jpg


2012-05-22 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ゆらゆら似てないよ^^; ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。