SSブログ

百人一首はじめました [育児]

お姉ちゃんの見ているアニメ「ちはやふる」の影響で、yuppiが百人一首をやりたいとこの頃言うようになりました。
いわゆる「ちはやふる効果」


ルール説明はアニメの最後にしてくれるので、yuppiはすぐにでも出来る気分でいるのだけど、やっぱりまずは覚えないとね。


私が高1のときは学校で百人一首大会があったけど、校長が変わって、より勉学に勤しむように、と大会はなくなってしまった。
その頃、私自身も覚えようと思ってもなかなか覚えられないし、大会もなくなったので、それ以降、実家の百人一首も埃をかぶったまんま。

しかし、歌の意味を知れば知るほど奥の深い百人一首。
yuppiと一緒に今度は楽しく覚えたいな、と思って。図書館で覚えやすそうな本を探したけど、どちらかというと、覚えるというより、歌や時代背景など詳しく載ってる本が面白いので、まずはカルタ遊びがしたいyuppiには不向きだった。
なので、それらの本はyuppiがもう少し大きくなって、歌に興味を持てたら、ぜひ借りたい。

そこでやっぱり、探してみたらあったあった、DSに。

2012032707290000.jpgゴロ合わせなどで、てっとり早く、しかもyuppiの好きなマリオなどのキャラクターが出てくるようで、yuppiはゲラゲラ笑いながら、着々と覚えてます。
ママたちはyuppiに追い付けないよ、ていうか興味ないよね」な〜んて生意気な発言もしてました。
なによー私だって密かに覚えてyuppiと実戦では負けないもんね。


2012-03-26 23:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
諦めずに真面目? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。