SSブログ

風を感じて [育児]

yuppiが静かだな~と思ったら、黙々とレゴ。
今日は「いっちばん難しいんだ~」という風車。
難しいと言いながら、大して悩むこともなくサクサク作ってましたが。
ちゃんと回るんだー♪楽しいね☆
P1001261.jpgP1001264.jpg


今日は遠足だったyuppi。今朝は雨、って予報だったけど、晴れて良かった。
疲れてるからちょっとしたことでぐずぐずなんだけど、こうしてとことん完成まで頑張るyuppi。

P1001260.jpgP1001259.jpg
しかし・・・・そんなyuppiをちょっと追い詰めてしまって・・・・・
自分の考えの甘さ、子ども心への理解の足りなさ、yuppiとの絆の浅さにかなりショック・・・・
私は、自分自身の子どものころの体験から、ぜったいに、親としての愛情を子どもにきちんと伝えて、子どもが『親やこの世界にとって必要のない存在』だなんて誤解しないように、しっかり愛情を注いできたつもりだった。つまり私自身は小学生の頃はそう思っていて、いつでも消えてしまいたい、って思っていたから。風のように目に見えない、感じるだけの存在になって、自分の哀しみや苦しみを伝えたかった。
ほんとうに辛かったから、そんな思いはさせたくないとたくさんたくさん毎日愛情を伝えてきたつもりだった。
だけど、子どもの気持ちをふみにじる一言が原因でそれはあっという間に崩れ去ってしまった。
yuppiは頑張り屋さんだ。真面目だし自分で一度決めたことはしっかり続けられる。
習い事がちょっと多いと感じながらも、全部やりたい、続けたい、ってyuppi自身が決めたことだ。
そこでちょっとつまづいてるだけなのに、私はyuppiを追い詰めて、危うく取り返しのつかないことになるところだった。。。。
反省しろーーーーーーーーー!!自分!!!!そしていい加減その反省を生かせ!!!!! 


2011-04-28 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
放課後の予定が・・ゆるゆると ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。