SSブログ

せんべい汁が [育児]

先週、給食にせんべい汁が出てた。こっちの給食で出るなんて、せんべい汁もずいぶんメジャーになったもんだ。
しかし給食だよりの説明文には、「青森県の郷土料理」とあって、できたらそこは青森県八戸市と入れて欲しかったな、と思った。
こっちの人って、青森県というと、即、「ねぶた祭り」で、大概のイメージは津軽なんだもの。

yuppiにも「両親は青森の生まれです」じゃなくて「八戸」だと言いなさい、と言ってある(^-^;


ところで、せんべい汁もいいけど、わたしは「かっけ」が好きだ。
写真の、グレーのそばかっけと白の麦かっけがあって、そばかっけは味わい深いし、麦かっけはツルルンとして食べやすい。
Nたんも気に入ったようなので、お昼ご飯に食べた。
Nたん、夜中から鼻詰まりで目を覚まし、ぐずぐず。起きたら、くしゃみしては鼻水がびろーんと出る。Nたん、鼻水出ると「あ〜〜」って(^-^;
病院ではいわゆるただの風邪ですね、と薬を処方されてきた。今日は三種混合(DPT)の予防接種に行こうと思ってたのに。これでまたインフルエンザの予防接種が遅れてしまう(-o-;)

寒い季節は苦手。
体が痛くなる。生姜のんで、ストレッチして体温めないと。

病院の帰り、おしりふきを買いに寄った西松屋で、Nたんの乗用玩具を買った。特売で安かったから(^^)
黄色いスポーツカーだけど、そのうちわたしがピンクに塗ってしまおう。
ハートも描いちゃおうかなっ♪

2013102421490000.jpg2013102421500001.jpg


2013-10-24 23:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
PTAしまじろう ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。