SSブログ

やっぱり大事 [育児]

硬筆習ってるのに、普段書く字は相変わらず汚ないんだけど…晩ごはんできたよーと呼んでも二階から降りてこないので迎えに行ったら、一生懸命急いで、写真のように書いてました。
何してたのかと思ったら、学校入る前に買って、やり終えてなかったドリル。
今日は「自分からすすんで」宿題やピアノなど何でもやって、朝からとてもイイコでした。
もっともyuppiから「ゲームしてた時間と、頑張ってた時間、どっちが多い?今日のyuppi、点数つけたら何点?」と聞かれるまであまり気づいてなかったんだけど(((^^;)
誉めてあげたら、いつも嫌がる歯磨きも「自分から」仕上げ磨きを頼みに来たり、お風呂もすすんでパパと入ったり、いつも任せっぱなしの体や顔も自分で洗ったり、9時までに布団に入ることを目標にテキパキと寝る準備したり。
何でだろう?急に…?
と考えたけど、私は毎日ただただ時間に追われるだけで何もしてないので(;^_^A
昨日、叔父さんがyuppiのピアノを誉めたり、話をよく聞いてくれたり、yuppiのお部屋も「よく片付いてきれいな部屋だね!」ってすごく誉めてくれていたので、きっとそれだ!と思います。
子どもはよく誉めて育てる、それが間違いないと思いました。
yuppiはこの調子がずっと続くように、Nたんはこれから先…頑張って実行しよう!

2012062323520001.jpg


2012-06-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
やっちゃったなぜか。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。