SSブログ

よし! [育児]

昨日はピアノの練習をyuppiがなかなかしてくれなくて、上手くできない、という話でしたけど、

今日は上手にできてびっくりした話です。

園バス降りて、幼稚園&学年一緒のNくんといつものように空き地で土いじりしたり、かけっこしたりして少し遊んだら、急にNくんが「大縄やりたい」と言うので、「yuppiもyuppiも~!」と大縄出してきて始めました。

この二人は去年から全然飛べてなくて、yuppiなんかジャンプそのものが出来なくて、運動がニガテな私に似たのかしら・・・と思いつつ、一応運動会の後から幼稚園でも縄跳びは始めたので、少しは進歩があるのかな~?と眺めていたら。

少しどころか、yuppi、普通に飛んでる!

ちゃんと続いてる!

いつのまに出来るようになってたんだろ~~~。まったくダメな姿しか見たことなかったからびっくりしちゃった。

幼稚園で大縄もやってるのか聞いたら、普通の縄跳びしかやってないって。

雨が降ってきたので終わりにしたけど、今度は普通の縄跳びもできるのかやらせてみたい♪

 

夕方、担任の先生からまた電話があって。

yuppi、普段は誰かの似顔絵を描いて、と言っても自分の顔しか描いてくれなくて、先生とかにプレゼントしたくてもそのプレゼントの相手の顔を描いてくれることが無かったので、やっぱり直接見て描かないと難しいよね。。。。と思っていたら。

幼稚園で、今学期を最後に退職する先生が何人かいるので、今日はそのうちの音楽の先生の似顔絵を描いてプレゼントしようということになったそうで。

クラスのみんなで思い出しながら描いていたらyuppiが、「音楽の先生だから、まわりに♪を描いてあげようよ」と言ったり「先生はパーマかけていて髪の色も黒じゃなくてグレーでオシャレだったよね」とか言ってリードしてくれたそうで。(ほんとかな~^^;)

それでみんなも「そうだ、発表会のときに使った楽器も描こう」とか、「髪を黒にしちゃったけど、上から灰色の線をつけたそう」とかアイディアがいろいろ出てきたんですよ~と教えてくれました。

音楽教室での楽譜にも♪をいっぱい描いてたから、それはぜったいyuppiの案ね、とわかるけど^^

でもみんな、ちゃんと思い出しながら似顔絵を頑張って描いたのね~と感心しました。

 

それから・・・どうでもいいことですが 

ご飯ができるまでの30分くらい、マリオのゲームやっていいよと一人でやらせたら、一人で1面ゴールまでいけました。壁キックとかいろいろ小技もモノにしていて、いつもはパパの足手まといになってるのに、意外と上達してるので、ウチとしてはこれから先が楽しみ~♪です^^;

 

それから、担任の先生からの電話の本題は、やっぱり本部役員をやって欲しいということでした。

それで・・・結局引き受けてしまいました。

来年度は今までと少し違って、本部の負担を減らすとのこと、母や実家に何かあって帰省しなければならない事態になっても先生方がサポートしてくれるので大丈夫です、と言われたこと、結局yuppiって私が役員やボランティアなどで幼稚園にいると一番喜んでくれることが理由です。

電話の会話からyuppiはまた私が役員をやると知って、「ママ、また図書係さんになってちょうだい♪そしたらyuppiとたくさんたくさん会えるでしょ♪」ってさっそく喜んでました。

うん。ママがんばる。yuppiとたくさんのお友達の笑顔を見るために、来年度はまたどっぷり幼稚園に浸かって年長時代を満喫します^^がんばるどーーー。


2010-02-26 23:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
あきらめないで安心? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。