SSブログ

ともかくも [育児]

安心には安心ですが…母は入院になりました。

昨夜、頭が割れるように痛いと訴えもがき苦しむので、電話して救急へ連れて行きました。母は苦し気ながらもなんとか話はできて、5年ほど前の髄膜炎に似てる、と言い、8時からCTやら心電図など検査をたくさん行い、結局、髄液も採ったので二時間の安静。それが0時半までで、安静にしてる間に結果も出て入院となりました。しかし、土曜日の救命センターはすごい混雑でベッドが空くのにそれからまた二時間。。。救命センターへ移って、私が実家へ戻ったのは午前4時でした。
とりあえず少しホッとしたら、すっかりお腹が空いていて母に買ってきたはずの幕の内をパクパク。ずーっと座って待ってただけなのに、がっついて食べてる自分が可笑しかった。
少し寝ようと思ったけど、夕方には新幹線に乗らないと困るし、持ち物準備したりやることがいっぱいあるな~と6時に作業(?)開始。
入院すると大判バスタオルが必要なんだけど、父が使ったのもたくさんあるし、母も一昨年入院したから家にいっぱいあるはず…がどこを探しても無い。買ったほうが早いかと思いながら、洗面道具を揃えて名前書いて、それも一昨年も使ったから名前つきのがあるはずなのに無くて、初めての入院なら買って揃えるから早いけど探すとなると時間がかかってしまう。
母に限らず自分でもいつ何かで入院してもおかしくない年だし、バスタオルなど入院セットみたいなのを用意しておこう、と思った。
猫のマユは人見知りが強いので、寒さに耐えてもらってトイレと餌を一週間分用意。シーズーの心愛(ココア)はペットホテルへ。
叔父さんと待ち合わせて病院へ行き、母をお願いした。
痛さに耐えて、「もう帰りなさい、疲れたでしょう、早く帰って休んで」という母に申し訳ない気持ちいっぱいでタクシーで駅へ。
一昨日、具合が悪そうだったときに、近ければすぐに様子を見に行ってやれたのに、新幹線だって無い時間。命に関わる病気だったら、手遅れだ。
どうしようもないけれど…どうにかならないかと考えてしまう。
新青森開業の効果か、今日の新幹線は全部満席、私が乗りたい時間は終点まで満席、で立って帰ることに。しかもデッキに立ってる人もいっぱいでしゃがむ場所も無い。
でも寝てない私には良かった、きっと席に座ってたら爆睡して終点まで行ってしまったにちがいない(^_^;)足のしびれを我慢しつつ、赤川次郎の三毛猫ホームズのシリーズの文庫本を読んでいたらすっかり物語に引き込まれて、欠伸が止まった。ちょうど読み終えたら駅だった。
もうすぐyuppiに会えると思うと乗り換えもつい足早に(^-^)
ともかく行ってきて良かった。

2011012318550000.jpg


2011-01-23 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。