SSブログ

フォルクローレに触れられたものの [育児]

よく晴れた文化の日の今日、yuppiの幼稚園では外部から音楽家を招いて例年通りコンサートを開きました。
今までだと、休憩時間に役員が音楽家やお客さんの接待をしたり、準備や後片付けなどやってきたようですが、今年はさまざまな行事で役員の負担を減らしてみよう、という年なので、花束贈呈と、司会のみ。
司会は…私だったのでまったくダメだったと思います。「緊張してたでしょー」って、コンサートに来ていた一緒にボランティアサークルやってるママに言われてしまいました。顔が相当ひきつってたに違いない(^_^;)
でもコンサートは、南米アンデスの、シーク(サンポーニャという名前が一般に知られているそう)という管楽器と、クラシックギターの合奏でペルーの民族音楽という、なかなか生では聴くことのない音楽に触れられて、自分も子どもたちにもいい体験になったな、と思いました。
『コンドルはとんでゆく』の曲と聞けば、イメージわくかも☆
しかし演奏者の方が何度か「シークっていうんだよ」って子どもたちに教えてくれたけど、帰りの車の中、yuppiは「サーフ?」とか言ってすでに忘れていました。あぁ(~_~;)


2010-11-03 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。